一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

欧米の機能集団にもプラスマイナスがあるし、日本の共同体にもプラスマイナスがある。欧米の組織のプラス面を取り入れようとしても、そのプラス面が機能せず付随するマイナス面が日本の組織のマイナス面と負の相乗効果を発揮する場合だって大いに考えられる。単に真似すればいいわけではない。
04-10 00:00

ブラック企業なんて、日本の滅私奉公的な献身を求める組織が、欧米の新自由主義的な論理をご都合主義的に取り入れたようなもんじゃないだろうか。日本のマイナス面と新自由主義のマイナス面とか共鳴しているようなものだ。安易に他国の真似をすれば上手くいくとは限らない。
04-10 00:07

出羽の守のリベサヨ連中が、決定的に思慮が足りない処は、真似をした場合のプラス面ばかり見て、それに付随するマイナス面を無視してしまうこと。それを全く想像出来ないから、物事を彼等に任せると失敗するのだ。
04-10 00:12

何事も物事にはプラスマイナスの両面がある。メリットだけを切り離して受け入れる事はあり得ない。それが分かってないんだよな、出羽の守の連中は。
04-10 00:17

小中高の未成年者に対する教育の一環として、国歌斉唱などの指導はあっても良いと思うが、義務教育過程でも何でもない大学生にまで指導するのはチトやり過ぎでは?余り賛成出来ないな。◼国立大に国旗掲揚・国歌斉唱要請へ 首相答弁受け文科相 http://t.co/GIT6Ft1Ld3
04-10 07:12

RT @Feynman_L: 麻生財務大臣がアジアインフラ開発銀行へ参加しない理由に、日露戦争時の戦費の完済を例に挙げたのは参加国への痛烈な皮肉だ。中国はアジア開発銀行が貸した金を完済していない「信用の無い国」。日本は確実に完済した「信用のある国」。信用の無い国の作る金融機関は…
04-10 07:20

日本社会は、礼節で上下の関係を組織付けている事を全く理解しない、実に出羽の守らしい意見。◼ぶっちゃけ、小学校で先生が教室に入るなり「おはようございます!」なんてやってない国なんて幾らでもあるだろ。その国みんなロクデナシなんすか?https://t.co/47VKbDvwni
04-10 07:47

大原ケイのような出羽の守は、礼節が日本社会の組織の秩序維持に決定的に重要な要素だという事が分かってないんだよな。ホント思慮が浅過ぎる。◼自前の秩序「式目的能力主義」&「一揆的集団主義」を”礼楽”という輸入概念で秩序づけた日本社会 http://t.co/LvkHli1oUx
04-10 07:50

経済さえ良ければ、礼節を無視しても良い訳じゃないでしょうに…。日本社会を秩序づけている礼節が果たしている役割を余りにも軽視し過ぎですね。 RT @Lingualina その礼節ばっか大事にしてた間、15年ほど不況で経済力ガタ落ちなわけですが、それでも挨拶の方が大事なんですよね?
04-10 07:59

例えば上官をファーストネームで呼び合うようなアメリカ流を取り入れて日本の組織は機能しますか?その社会の秩序の基本を幼少時にキチンと教えない事こそ、その子供を将来不幸にするだけでしょう。 RT @Lingualina その礼節が経済成長を妨げて多くの国民を不幸にしても?
04-10 08:17


貴方の意見が「能力を発揮出来る組織であれば礼節は不要」であるかのような意味であるなら、それは全く見当外れですよということです。 RT @Lingualina 挨拶や面接での態度ではなく、仕事の能力を判断できる組織にすれば今よりは生産性が向上する。相手をどう呼ぶかなんて全く関係ない
04-10 12:43

挨拶をキチンとする事を「論語の丸覚え」と一言でバカにするから、出羽の守は傲慢だよな。◼礼節を重んじ〜なんていかにも正しい事を言っているように聞こえるが、つまりは論語の丸覚えw日本古来のものでさえない。そんなに孔子様が好きですか?https://t.co/vbU10opeFF
04-10 12:43

陰謀論者の脳内妄想通りだね。◼放射能汚染で住めない場所に政府が…人を閉じ込め…自発的に居残ったと言わせるように御用学者を使って洗脳…そこに息のかかった絵本家が送り込まれて住めないと指摘する事を差別だとレッテルを貼る…シナリオ通りhttps://t.co/AsNy5weVXB
04-10 22:17

陰謀論にハマる人って何でも人の所為にするんだよね。自分以外の誰かが悪者で、ソイツが居るから世の中が悪くなると簡単に思い込めちゃう。こういう人の善意ほどハタ迷惑なものもない。
04-10 22:19

陰謀論者は、異論者をすぐ政府の手先みたいに捉えるよね。昔、すごい善良そうな婆さんが陰謀論ドップリ浸かったブログ記事書いてたから、間違いを指摘してやったら政府のエージェントだと思い込まれちゃったけど、この手の連中は思い込みが激し過ぎるよな。
04-10 22:26

RT @noiehoie: としか言いようがないわな。しかしこいつらが、元号法を作り、国旗国歌法を作り、靖国公式参拝を推進し、男女共同参画を押し戻し、と、自分たちの思想を法制化し続けてる。これまで彼らが負けたことは、ほぼ、ない。 RT @6_so_e_no: @noiehoi
04-10 22:50

RT @juns76: ノイホイ相変わらず陰謀論まっしぐらだな。馬鹿だからしょうがないけど。
04-10 22:50

RT @juns76: 『日本の「右傾化」の背後に何らかの陰謀団体がいた』ッて言うことにしたい理由はわかるのよね。そうすると世論とは無関係ってことになるから。ノイホイのような活動家に取って都合がいい。でも実態は違うよね。日本会議にそれ程の影響力ないわけで
04-10 22:50

ノイホイが日本会議をまるでフリーメーソンみたいに扱ってて草生えるwww
04-10 22:53

いや、どっちもダメでしょ。ダメ同士で罵りあっても目糞鼻糞を笑うの類い。◼虐殺された人の数を過大に言うことと、虐殺した人の数を過小に言うこと、どちらがより醜悪で陰湿で人間として最低の行為か、ちゃんと考えた方がいいhttps://t.co/5MsLNPIJr4
04-10 23:51

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1142-2551af6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する