一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

DVされても感謝するようなマゾ思考だな…。◼ホンダ氏は日本の為に安倍晋三や仲間の歴史修正主義者を叩いてるんだと思うけどね。むろんホンダ氏が働くのは祖国アメリカの為だけど結局、日本の右傾化を阻止するのは日本国民の為にもなる事だからhttps://t.co/exZ7f7qGIx
04-26 00:48

RT @kaori0516kaori: 中国だと、全人代の首相会見で質問は事前提出、産経とか中国側が気に入らないメディアにまず質問機会はない。現役閣僚に直接質問する機会もまずない。せいぜい次官、報道官に質問できる程度だが、あー、産経?とか、比較的右翼メディアの産経とか、いわれた…
04-26 01:16

RT @kaori0516kaori: 思わないな。質問機会くれてありがとう、だな。中国さまから、けなされたら、光栄だ、くらいな気持ちだったわ。
04-26 01:16

RT @kaori0516kaori: 本当の報道圧力というのは、政権批判したり、現役閣僚の悪口いったら、外国人記者にビザが出されなかったり、国内記者なら不審な交通事故にあったり、汚職や買春やクスリで逮捕されたりするんだぜ。日本がそういう国にならないように、気をつけよーな。
04-26 01:16

「正しい目的は不正な手段を正当化する」というテロ擁護の論理の典型。◼ドローンの件が運動として稚拙でアホだという批判はあってよい…が、手段としては十分に「非暴力直接行動」の範疇で、テロだとか言い出すのは馬鹿げているし、犯罪でもないhttps://t.co/MbE0sFDxrt
04-26 07:53

それは戦前、国民を煽った加害者でありながら、戦後になると一転して被害者ぶって、軍部にその全責任を転嫁し、善人ヅラした朝日新聞自身の事ですね。 RT @tanutinn 日本には「過ちに学ぶ」努力が足りない→ヒトラーを清算した熟慮と自省 http://t.co/61CCA13fHA
04-26 08:04

アホか。年3兆円超の追加負担と現場の努力のお陰だろ。菅直人は国民に無責任にツケを押し付けただけ。今だにこう"勘違い"している反原発派がいるのだから、再稼働の道のりは遠い。◼菅直人元総理のお陰で原発ゼロでやっていける事が証明されたhttps://t.co/UGqUjiuxFB
04-26 08:17

自分達の悪行を、戦後消滅した日本軍というスケープゴートに転嫁して糾弾するのが朝日新聞の「反省」ですからね。流し雛(日本軍)に転嫁して水に流せば、穢れは祓えるという感覚なんでしょう。 RT @hanasakimasanao 痕跡を消すのが反省するって主張なのですかね(´・ω・`)
04-26 08:30

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei ドイツにしてもヒトラーの個人的資質に求めたら反省になってないのですがね(´・ω・`)<ワイマール体制がgdgdになって扇動家はヒトラー以外にも沢山いて党の私兵が跳梁跋扈してた時代なのに
04-26 08:38

日本のマスコミは批判ありきで原則を無視し、都合よく一面だけ切り取るから無定見ですね。 RT @bmwr1200ccruise ドイツを見習ったらどんな反応するんでしょうね。戦争犯罪は旧帝国軍のせい、個人賠償はしますが条約により放棄した請求権は復活の為半島の資産は差し押さえます、と
04-26 08:55


「一定の限界内で手段を正当化できる」というけど、言論の自由が行使できる社会で、言論以外の手段を取る事自体如何なものか?テロを許容する思考様式に変わりは無いと思うが…。◼「正しい目的」は「一定の限界内で」手段を正当化するわけですhttps://t.co/TXNuG07wU8
04-26 09:07

「行使した手段が非暴力的だから」といって、不正な手段を安易に正当化してしまえば、それはテロへの一里塚だろう。言論の自由が無い社会ならば「非暴力的直接行動」も正当化できる余地があるが、今回のドローン事件を正当化するのはチト無理がある。https://t.co/TXNuG07wU8
04-26 09:15

RT @Feynman_L: 違法行為をもって自分の主張を成就しようとするものは大衆の支持を得られない。大義を成すためなら違法行為もやむを得ないという人は、新しい法律が出来たとしてもまたそれを破るし、破るような人達を批難できない。反原発派、辺野古基地反対派はまさにそういう人達。…
04-26 09:17

目的が手段を正当化する「岡本公三の論理」の不毛さは、山本七平が「私の中の日本軍」の中で散々指摘しているのだが、情緒絶対の日本人ほどこの論理にハマりやすい。◼”情緒的自己満足”が兵士を殺す、戦場という名の「全てが逆転した」世界とは http://t.co/e4UYWTrAxp
04-26 09:26

RT @yamamoto7hei: ⑥「何かのために何かをしてやった」という情緒的自己満足のため人を殺し、それを人道的行為と考える。これは「岡本公三の論理」であり、同時に「死者を担送する論理」だが、この論理は実に根強くわれわれの中に巣くっている。
04-26 09:29

RT @yamamoto7hei: ⑦赤軍派や学生運動のリンチにもこれが見られるだけでなく、NHKの通信員まで、同じ論理で淡水の工場排水の濃度を廃棄物で高め、この中に魚を入れて無理矢理魚を「虐殺」している。彼のやった「行為」は魚を殺したということだけで、彼はそれ以外に何もし…
04-26 09:30

RT @yamamoto7hei: ⑧しかし彼は「環境問題キャンペーン」のためで、「基本的に私のやったことは間違いでない」という。
04-26 09:30

RT @yamamoto7hei: ⑨「公害キャンペーンのため」といって、むりやり「魚を殺して」虚報を発し、それを「間違いでない」とする考え方は「戦意高揚のため」「百人斬り」という虚報を発し、その結果二人の人間を処刑場に送っても平然としていられる考え方と同じであろう。
04-26 09:31

RT @yamamoto7hei: ⑩結局「何かのために何かをしてやった、それは意義あることであった」という自己満足のためには、虚偽でも虚報でも無差別銃撃でもリンチでも魚の虐殺でも、何でもゆるされるという考え方であろう。
04-26 09:31

RT @yamamoto7hei: ⑪本当にゆるされるのか。これが「ゆるされる」とするあらゆる美辞麗句は、実は、人間が戦争をはじめたり、虐殺を行なったりするときに、必ず口にする言葉なのである。この場合の「人」と「魚」との差は、普通の人が考えているほど大きくはない。
04-26 09:32

コレはまさに朝日新聞の行き方そのものだよね。◼「公害キャンペーンの為」といってむりやり「魚を殺して」虚報を発し、それを「間違いでない」とする考え方は…虚報を発し、その結果二人の人間を処刑場に送っても平然としていられる考え方と同じhttps://t.co/ZJRvfYwoaH
04-26 09:45

因果関係を無視して、こういう事を言う連中って己の正義の為なら平気で冤罪とかでっち上げるタイプだと思う。当然、風評被害も東電の所為にするだろう。◼彼らの言う「過剰避難」とやらも「風評被害」も大元は原発事故なんだけどな。矮小化だよhttps://t.co/KJrDbBtf5z
04-26 15:18

因果関係も立証出来ないし、逮捕の要件も満たせないからでしょ。 RT @KazuhiroSoda 汚染土をドローンで官邸に送りつけた人間が逮捕されるのは当然だ。だが、そもそも大量の放射性物質をまき散らし…汚染土を作り出した人間は一人も逮捕されていない。なぜだ?
04-26 15:35

RT @tebasakitoriri: 欧米で人種やマイノリティに対する差別発言をしたらすごいブーイングを浴びるし職を失いかねないという現実的な状況は知ってる。でもそれって欧米が差別に関して意識が高いんじゃなく「触れちゃいけないタブー」になってるだけじゃないかな。米の警官の事件…
04-26 20:47

欧米社会は基本的に異民族を内包した社会だから、民族間の軋轢を避ける為に差別に関するプロトコルが明示され、厳格に運用されているだけの話なんだよね。>RT別に彼等が博愛的だとか先進的な訳では無いのだが、めいろまやトリンチ姐さんの様な出羽の守に掛かると日本は遅れてるとなってしまう。
04-26 20:47

RT @tebasakitoriri: 以前、北野武氏とホーキング青山氏の対談で2人が「障害をギャグにできるくらいにならないと差別がなくなったとは言えない(大意)」と言っていたが、欧米の「差別タブー」観はそれとは対極だよね。タブー化だけでは差別意識は人々の内心に澱のように溜まり…
04-26 21:13

欧米社会の差別に対する対処は、理性で力づくで抑え込むという形なんだよね。>RT理性が機能している間はイイんだけど、差別感情というのはいわば本能みたいなものだから、何かのキッカケでその感情が色んな形で噴出する。米国での暴動や反捕鯨活動なども理性で抑圧された反動だと言える。
04-26 21:13

シーシェパードなどの環境テロリストの行動なんか、環境保護という形をとった差別感情の噴出という一面が確実に存在するでしょ。彼ら「選択的良心の持ち主」は、誰もが反対し辛い錦の御旗を掲げて、特定の対象にのみ選択的に良心を発動させ、攻撃してくるから対処が厄介なんだよね。
04-26 21:58

RT @Gruner_Wind: @tebasakitoriri @azukiglg それと比べて日本人が「差別」と向き合ってるかといえば全然そんなことはないんだけど、「タブー」を成文法化してそれだけ叩けばいいかといえば、それは「見えない所で何やってもOK」みたいになってしまう…
04-26 22:07

人間は神のような理性(合理性)だけを備えているのではなく、本能(非合理性)も必ず備え持っている存在だから、幾ら理性で本能を抑え込もうとしても、必ず色んな形で非合理性が噴出する。だから差別を根絶しようという考え方は必ず破綻する。結局、根絶では無く「制御」で満足するしかない。
04-26 22:15

左翼はとにかく人間の理性ばかり盲信し、それを徹底すれば根絶出来ると"勘違い"しているから、対策が現実から遊離して失敗する。この点こそ、左翼がダメな一大要因だよな。
04-26 22:20

合理性と非合理性を兼ね備えて、初めて「人間」という存在になるのだから、完全に合理性だけの社会にして、非合理性だけを切り離そうとすれば、人間が住めなくなってしまう。ソレを証明したのが共産主義国家だった訳で。左翼は共産主義の失敗から教訓を何も学んで無いから、ダメなんだよね。
04-26 22:28

原子力発電という発電手段を「保持」する事で得ている化石燃料の価格交渉力を無視してコストを論じても無意味。反原発派は小学生でも判る道理を無視するから始末が悪い。 RT @yunishio コストは原子力の方が高い…エネ源の開発多様性を奪ってるのも原発 @lute_the_fool
04-26 22:35

yunishio は、ホント屁理屈ばかり弄しているから始末が悪いんだよな。
04-26 22:37

「原発はコストが高い」と主張する反原発派は、そもそも現在の化石燃料の価格ですら、原子力発電という手段の保持によって、今の価格で抑えられていることすら認識できてないだろ。ホント想像力が欠けているし、自説に都合の悪い事実は平気で無視するから厄介な連中だよ。
04-26 22:41

RT @juns76: 哲学者がわかりやすい言葉を使ったら、「世間知らずの象牙の塔のひきこもりが下らない事を言ってるだけ」なのが明白になるのは、内田樹先生の本を読むとよくわかります。
04-26 22:53

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1158-5d926663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する