一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

山崎雅弘みたいな左翼は、中韓の歴史歪曲に日本が対抗したら、己が正義ヅラできないので都合が悪いだけだろ。 RT @mas__yamazaki 歴史研究を「政治権力」に従属させる国…に日本が加わる事を望むのか、望まないのか、という話 @masatogalaxy2 中韓への悪口はやめて
04-28 00:08

「無い袖は振れぬ」を行政による懲罰と受け止めるのは、不毛な善悪二元論に陥るだけだと思う。相手を悪魔化すりゃ問題が解決する訳では無い。◼「努力しないと生存させない」という懲罰的発想をする行政と…弱者に「甘えるなら死ね」と言う人々https://t.co/U1dJLCJwL8
04-28 00:31

今の世の中の殆どの問題は、善悪の色を付けても解決しない問題ばかりなのに、それを無理やり色付けして、安っぽい勧善懲悪論に頼るから、民主党政権みたいなド素人に騙されちゃうんだよ。いい加減、「是か非か」ばかりで考える思考様式から脱却しないと、扇動家に何度でも騙されることだろう。
04-28 00:37

「是か非か」を考える前に、先ず「可能か不可能か」を考えないと。
04-28 00:41

簡単に脱原発出来ないのは、この問題が「正邪」とか「善悪」の問題ではないからでしょ。幾ら原子力ムラという諸悪の根源を仕立て上げて、それを叩いても解決なぞ出来ないんだよ。いい加減、気付こうよ。
04-28 00:44

RT @tsutosh: AIIBの「バスに乗り遅れる」のではないか、という狼狽論が散見される。「バスに乗り遅れる」で思い出すのが、太平洋戦争の前に、ドイツがヨーロッパでイケてたころ、ドイツのバスに乗り遅れてはいけないと、慌てて三国同盟を結んだことだ。結果はご存じのとおりだ。物…
04-28 06:40

AIIB問題で「バスに乗り遅れルー」と騒いでる論者って、普段日本のODAによる開発を「紐付き融資」だの「環境破壊」だの非難する癖に、中国が同じ事をやろうとすると非難するどころか「日本企業が締め出される」とか言い出すから、ホント理由がその場凌ぎのいい加減過ぎるよな。無定見の極み。
04-28 06:53

批判するにも「原則が無い」から、批判する対象によって批判の根拠となる"基準"がコロコロ変わる。コレは民主党やマスコミの悪癖だが、定見を持たない輩にはその自覚がない。こういう連中が大勢を占めたり権力を握ると、その場の「空気」に支配されてしまうようになってしまうから要注意。
04-28 07:06

何の根拠も無く「困らない」と一方的に断定し「原発がない国もある」と立場や条件の違いを一切無視では話にならんよ。反原発派は情緒オンリーだからマトモな判断力が無く、容易く扇動されてしまう。◼困りません.原発がない国だって沢山ありますhttps://t.co/Rpmu3NV3ZN
04-28 07:15

反原発派は普段「民意ガー」と喚いている癖に、地元の都合の悪い民意が示されると途端にこういう理屈を唱え出すから節操が無いよね。とにかく反対ありきの後付けの理屈に過ぎない事が良く判る。◼選挙は原発の是非だけを問うてる訳ではありませんhttps://t.co/qtQLNtvCPz
04-28 07:22


RT @full_frontal: 立ち直る処方箋なんて原発反対運動で見たことないけどね。ただ反対するだけ。だから原発立地点で推進派議員が勝ち続ける。だから、外人部隊の反対派が嫌われる。 https://t.co/DAAn53x7NQ
04-28 07:42

エネルギー確保無しにどうやって「立ち直る」というのだろうか?>RT日本軍みたいに人海戦術の精神主義で頑張るつもりなのだろうか?反原発派の思考様式って、戦前の軍部と何ら変わらない。
04-28 07:45

身体は大人でも精神はお子ちゃまですね。 RT @bmwr1200ccruise この方の呟きの、.日本に原発が「ないと困る」としても,それが川内である必要はありません.と言う部分にエネルギー政策とリスクへの論理的な思考の元での反原発では無く、ただの忌避感情でしか無い事が伺えますね
04-28 07:52

例えば2009年度の原発発電総量が約2798億kWhだから、0.04円ならば年間約111億9千万円の予算を確保している計算になる。何処が「わずか」なのだろうか? RT @jun_makino 高レベル放射性廃棄物の処理費…は電力 1kWhあたりわずか0.04円しか計上していない
04-28 16:22

反原発派はちょっと計算すればバレるような数字のトリックに簡単に引っ掛るから、再生エネ詐欺なんかにホイホイ騙される。困ったものだ。
04-28 16:23

事実だから、反論出来ずに「姑息」とか印象操作するしか能が無いんだな。何でも日本軍の所為にする方がオカシイ。◼「人身売買の犠牲」という表現こそ安倍氏の姑息なレトリック。同情はするけれど、その責任は慰安婦の両親と女衒という事になるhttps://t.co/ArHkhy46Ya
04-28 19:52

慰安婦問題で韓国側の肩を持つ日本人って、自分が正義ヅラする為なら、平気で事実を歪曲するし、日本軍に責任を転嫁するのも厭わないからホント醜いよね。
04-28 19:55

山崎雅弘も山本七平を援用するんだな…。まぁ、案の定、浅い解釈だが…。◼山本七平氏は『日本はなぜ敗れるのか』…の中で日本軍が敗北した構造的要因の一つとして「芸の絶対化」を挙げていたhttps://t.co/WJe9pr4bcthttps://t.co/O0zJnZzcll
04-28 22:27

そもそも本当に山本七平の書物を読み込んで、彼の真意を理解したなら、補給低能の護憲左翼になる訳がないんだよな。結局、山崎雅弘みたいな護憲左翼の引用は、自説にご都合主義的な引用にならざるを得ない。
04-28 22:30

RT @nagataharunori: 岡田副総理、ニコ生で「消費増税」への理解求める http://t.co/6IiVNiTtwN「デフレ時代は資産の無い若い人には絶対にチャンスだ。安くものが買えるなど悪いことばかりではない」悪意が有ったのではなく、本物の馬鹿だったの…
04-28 22:32

再稼働停止に伴う追加燃料代を電気料金に転嫁して帳尻合わせているだけでは…。ホント己に都合の良い表層しか見ないね。 RT @noiehoie 「市民運動が嫌いです」と言いたいのならそういえばいいのにアホが賢がると現実と数字が見えなくなるらしい…現実には11電力会社のうち7電力は黒字
04-28 23:16

@noiehoie そもそも電力会社が黒字なら問題ないと言い切れないだろうに…。再稼働できないツケは、最終的には全て利用者が負担せざるを得ない。電力代高騰は産業崩壊や雇用喪失につながる。人口間引きが起これば、弱者から淘汰される。その害は到底、放射能被害の比では無いよ。
04-28 23:23

和解済の問題を反故にし、蒸し返すような連中は何を言っても通用しないから仕方ない。廃業の自由無き前借金契約を性奴隷と呼ぶのであれば、軍以外の当時の身売り女性の殆どが性奴隷ですな。 RT @noiehoie 単なる人身売買で性奴隷ではありません」っていうロジックが通用するのは日本だけ
04-28 23:29

従軍慰安婦は当時の貧困ゆえの身売り女性を「軍が顧客として利用した」というのが実態であって、軍が性奴隷にする為に強制連行した訳ではない。貧困ゆえの悲劇を無理やり日本軍の所為にしようとするから話がおかしくなる。日本軍の所為だと認めないと一方的に無反省と決め付けるのもオカシイ。
04-28 23:49

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1160-8232a9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する