一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

日本の大きな問題は「日本人の伝統的な行動規範」と「輸入した西欧の論理」のかい離をキチンと認識できていないこと。今だに西欧的な論理を「進歩」と信じ切って、日本の伝統的な行動規範を「旧悪固陋」とみなして思考停止している人が多い。これでは、いつまで経っても思考を取り戻せない。
04-30 00:05

日本の「伝統的な行動規範」と外来の「西欧の論理」をどうアジャストして、如何に我が物にするかが、これからの日本の課題だろうなぁ。
04-30 00:07

そもそも最初から許す気が無いから「心からの謝罪」を要求する。ヤクザの求める「誠意」と同じ。◼読者の感想:安倍首相が謝罪しても無意味/朝鮮日報 http://t.co/ufFKVtou4b【安倍首相が…謝罪したとして、それが心の底からのものではないのに一体何の意味があろうか】
04-30 00:07

そもそも国家間の外交に「心からの謝罪がある」と考える時点で頭オカシイ。甘えた寝言もいい加減にしろ。◼読者の感想:安倍首相が謝罪しても無意味 http://t.co/ufFKVtou4b【安倍首相が…謝罪したとして、それが心の底からのものではないのに一体何の意味があろうか】
04-30 00:10

RT @Polaris_sky: 安倍氏の演説は池田香代子にとってはいやーな演説だったということは大成功だったということだな。リトマス紙として本当わかりやすいわ。https://t.co/RNKUtgqva1
04-30 06:29

RT @GONOW0210: 安部総理の議会演説で印象的だったのは、大震災時の米国の支援に感謝し「友達がそこにいた」と述べたくだりと、日米同盟を「希望の同盟」と名付けて最後を締めくくったこと。余計な自虐ワードもなく先の大戦については「反省」にとどめた点も、良かった。
04-30 06:29

RT @meganex_or_lucy: 「一番と二番が手を組んで冷戦に勝った」「これからもそれは変わらない」「日米同盟は希望の同盟にする」米帝人が大好きな内容をこれでもかとつぎ込みましたねぇw
04-30 06:30

RT @yuuraku: わはーw日本とアメリカのタッグが冷戦の戦勝国だよなって言ったのか。中韓露を「ムキー!」とさせて反論させない凄え皮肉。
04-30 06:30

RT @azukiglg: 彼の演説は、「米議会に臨席する米議員(米国民の代表として臨席する人々)」に向けられたメッセージであるわけで、「韓国への配慮」とか「日本の野党や報道に向けての弁明」とかは優先的なテーマではない。
04-30 06:31

RT @azukiglg: 先の大戦の反省と今の日米の友情、キャロル・キングから震災におけるトモダチ作戦への感謝と日米の友情、TPP、日米防衛ガイドライン、諸々あって、「日米は今後も地域と世界の安定のために協力していける、希望の同盟である」という結びまで、見所一杯のよくできたス…
04-30 06:31


RT @tyurukichi_AA: 小西議員にヒアリング能力も英単語の語彙力もないから当て付けてる疑惑が"@GENTHALf: 発音なんかどうでもいいんだよ RT @konishihiroyuki: 聞いていて非常にイライラする。内容以前に。これは、歴史的に演説だ。英語…
04-30 06:32

RT @nekoguruma: 安倍首相の米議会演説感動しました!特に小西議員が中指立てて溶鉱炉に沈んで行くシーンは、涙なしには見れなかったです!!
04-30 06:32

親指では無く中指www>RT
04-30 06:34

悔しさが滲みでとるな。◼日本がアジアの中でもダントツで英語力が乏しい事を首相の米議会演説で堂々と証明して歴史に残しました。アメリカ議会というのはカネの為なら何でもやる人達の集団だという事もよく判りました。本気で喝采する訳なかろうhttps://t.co/UFJsULLWAs
04-30 06:40

欧米にヘイコラして日本を貶す出羽の守パンパン女が沢山いる事に私は羞恥心を覚えるね。◼日本側の態度にもっと本質的に強い女性蔑視と他民族蔑視を感じ取る…それが透けて見える態度を自分の生まれた国の政府関係者が取る事に強い羞恥を覚えますhttps://t.co/c10f7yKomw
04-30 06:52

感情的な物言いになるけど、ふくろうババアやめいろまみたいに、日本社会にあまり適合出来なかった出羽の守パンパン女が、欧米の価値観を振り回して海外から日本社会への呪詛を垂れ流すさまはホント見苦しいったらありゃしない。
04-30 06:59

RT @ryoko174: 安倍演説の英語力を批判している人々は、外国政治家がたどたどしい日本語を使った時もバカにしていたのでしょうか?もしNoならば嫌いな存在にだけ無理矢理に難癖をつけようとしているように見えるし、Yesならば人間性が幼稚に見えてしまいます。
04-30 07:00

RT @reichi062: 総理の発音がどうたらとか文句つけてる人たちって、他の国の方が日本語でスピーチしてても同じようにいちゃもんつけるんかね?
04-30 07:02

RT @reichi062: アメリカに対してものっそいプレッシャーかけてたと思うけどなぁ。あれをアメポチとしか読み取れない人って相当認識が歪んでると思う
04-30 07:02

RT @neko73: 安倍首相の英語力なんかくさしてるとカップ麺の値段がどうとかいってた連中と同じ扱いされるからやめとけ。
04-30 07:03

RT @chronekotei: 米議会で日本の総理のスピーチの英語が多少拙くても、それを国辱とまで言っちゃうのって、それはそんな難癖附ける人のほうが「日本の総理がペラペラの英語でスピーチしたらカッコイイ」程度のお粗末な認識だって白状しているようなもんじゃないか。恥ずかしくない…
04-30 07:06

RT @chronekotei: もうね、安倍批判っていつもこう謂う程度の低いところから始まるのやめようぜ。ホントにひどいところの議論にいつまで経ってもたどり着かないよ。
04-30 07:06

RT @chronekotei: やんなっちゃうよな、真っ先に「英語力ガーッ!」の話ばっかりでちっとも中身の話が出て来ないでやんの。程度低すぎるよ。
04-30 07:06

では、首相の英語を嗤った人達は「何を理由として」嗤ったのだろうか? RT @noiehoie 安倍の英語の発音を嗤うな。と、言う人がいるが、安倍の英語が笑われたのは発音ではないことをこの宮沢喜一の英語をみて是非とも気づいて欲しい。 https://t.co/uqKQXJZWgw
04-30 07:19

どうせノイホイ君の事だから「そんな自明の事にも気付けないお前はレベルが低い」とか言い出すんだろうな。
04-30 07:19

結局、彼らは踏み絵を迫っているだけなんだよな。◼マイク・ホンダ議員【安倍総理大臣は、いつも村山元総理大臣や河野元官房長官の談話に言及するが、そこで語られた言葉を安倍総理大臣自身が述べて文字に残さなければならない」と述べて批判】 http://t.co/2YfJGmTSIA
04-30 07:26

自分達の規定した謝罪方法以外の謝罪は一切認めないという傲慢さしか感じ取れない。https://t.co/wavjCEnwrL
04-30 07:27

RT @CordwainersCat: 良いスピーチって言葉である前に音楽みたいなところがあるんですよね。その言語を知らなくて意味がまったく分からなくても、何だか感動したりする。英語のスピーチはとりわけそう言う側面がある。なのに安倍首相のあれは、それとまったく逆に聞くのが苦痛で…
04-30 08:05

良い演説を、良いと素直に認められないんだな。>RT結局、論理では無く、単なる生理的・嫌悪的偏見が邪魔しているだけと言うのが、アンチ安倍の言動によく現れている。
04-30 08:05

RT @hukubukuro: 民主党の小西ひろゆきが、口をきわめて総理の米国議会演説を罵っておる。発音が悪いだのつっかえただの、ただのその辺の中学生以下の主に上っ面の揶揄に終始して、とても国会議員による演説の評価には見えず、国民としてこのような低レベルの議員を戴いていることを…
04-30 08:12

自分の敵対者であっても「良い行為を素直に良いとみとめられるかどうか」で、その人間の言説が信用できるか否かが測れると思う。で、アンチ安倍の反応を見ると、まぁ、とても信用できるレベルではないね。結局のところ、そういうレベルの低い輩がアンチに多いということだろう。
04-30 09:21

自分の敵対者の行為を素直に評価できない輩の言説が信用されないのは当然なんだよね。評価の基準を対象に応じてコロコロ変えるということは、必然的に無定見にならざるを得ない訳だから。これはアンチ安倍だけではなくマスコミや右巻きにも言えることだけどね。
04-30 09:35

おやおやapeman君自らメンションしてきたか。君の揚げ足取り論法はウンザリだ。んな事ばかりやってるから猿山のボス猿自己満オ〇ニーでお仲間以外から相手にされないんだよ。 RT @apesnotmonkeys お・ま・えが常に根拠レスなことばかりほざくから相手の反応がいつも同じにな
04-30 10:01

RT @mikaguramai: 改めてあべしねさんのこれ見ると、お仲間含めていつものメンバーで笑える。 中沢某の下品さとか涙が出るね。 で、こんなを喜んでRTしてる奴が憲法やら平和を語るわけですよ。 どんな正論言ってても聞く気がしないね。 http://t.co/BgUqpM
04-30 11:11

RT @mikaguramai: 実に下品なTLだよね。 あんだけ品性下劣に振る舞っておいて憲法がどうの平和がどうの、九条がって説得力まるでなしだ。
04-30 11:11

RT @Feynman_L: 集団的自衛権に関する憲法解釈拡大と、安保法制については、先の総選挙で明確に争点にして支持を獲得していますので、「国民と約束」したのです。鳩山のCO2削減や菅直人のTPPや野田の消費税とは全然違います。 https://t.co/zFmvwBk11M
04-30 11:11

RT @ZeroE13A1: 菅直人「クックック…見せてあげますよ。本物の小学生並のカンペというものを。」RT @rickdiascom あべしねおばさん必死やなw http://t.co/EhS0btTWZ7 http://t.co/tikGQfLl3x
04-30 11:12

論理的では無いが「日本に対してのみ」選択的に良心を発動させる偽善者が大勢いる醜い現実もある訳で。それには一切ダンマリで正義ヅラする輩に対してはアリかと。 RT @noiehoie 「あいつはあっちの件で謝ってないんだからこっちの件で謝れという資格はない」って理屈は論理的におかしい
04-30 12:53

@noiehoie 君の引用元【ある行為が偽善であるかどうかは、結果で決まります。結果がすべてなんです。もしもあなたが、偽善か善かは動機によって決まると思ってたら、それはまちがい】という"意見"と私のツイート、一体、何の関連があるのだろうか?
04-30 13:01

RT @buvery: ノイホイって、いつもこんな下らんことばかりかいているの?
04-30 18:54

https://t.co/67rsofv9mm↑一方でこう主張しておきながら「相手を指弾するなら卑劣な競争をしろ」と唆すとは…。 RT @noiehoie 変わってないよ。他国を巻き込んで卑劣な事をするって相手を指弾するなら、てめえもやれ RT @mh0725 話が変わってる
04-30 19:04

ノイホイ君も相変わらず随分とムチャクチャな主張しとるわな。ホントこんなのが保守を名乗っているのだからお笑い草だよね。
04-30 19:07

君はいつも「裁判の判決ガー」と喚いてばかりでまるでバカの一つ覚えだな。名誉毀損の有無を争った裁判判決を以て事実だと断定する冤罪上等のアフォ→ RT @apesnotmonkeys 「百人斬り」裁判の判決を読む勇気すらなく半世紀近くも昔の与太話をひたすら唱え続けるしか能のないお前が
04-30 19:08

判決ガーと喚かずに議論一つ出来ないヘタレ→ RT @apesnotmonkeys それが判決を読んですらいないことへの言い訳になるのかw 一度でいいから「根拠」のあることを言ってみろよw
04-30 19:11

はぁ?お前、山本七平の疑問点に何一つ答えずに揚げ足取って論破した"つもり"なだけじゃん。自己満足オナニーしてて楽しいかwww RT @apesnotmonkeys 俺は七平の駄本を読んでる。お前は判決を(そして判決で証拠とされた資料を)読んでない。それで勝負になると思うのか?
04-30 19:20

バカの一つ覚えの繰り返し。これじゃお仲間しか言葉が通用しないわな。 RT @apesnotmonkeys 悔しかったら具体的に、「根拠」を挙げて反論してみせろよ。
04-30 19:21

矛盾さえ無ければどうでも良いんだね…(呆)君の引用したURLみても私の用法と違うから、誤用と言われても何の事やらサッパリだ。思わせぶりな言動はやめてキチンと理由を挙げてみたまえ。 RT @noiehoie 当然です。なんの矛盾もない。ところで「偽善」って言葉の誤用にきづいた?
04-30 20:01

https://t.co/HXpnYzYNorこのツイ↑を無視してそんな一方的勝利宣言されてもなぁ。ガキの口論じゃあるまいし。 RT @noiehoie あなたの定義なんか関係ないです。あなたが勝手に俺様定義で「偽善」という言葉を使っているだけ。つまり間違ってるのはあなただけ
04-30 20:05

反省する事は多いに結構ですが、異論者に反省の踏み絵を迫り、踏まない者を一方的に歴史修正主義者呼ばわりするのは、反省の名を騙った偽善だと思う。 RT @noharra 現在の中国当局のチベット人弾圧も事実…でも日本人は日本の加害行為を反省するしかない。それは別に偽善でも醜くもない
04-30 21:34

中韓が一方的に規定した反省の作法を守らない人達を一方的に「反省が無い」と決め付ける事です。踏み絵を踏ませる事は反省では無く、単なる異端尋問に過ぎません。ましてやそれを強いる側が日本軍同様の思考様式ではお話にならない。 RT @noharra 「反省の踏み絵を迫る」とはどういう事?
04-30 22:45

事実から「目を背けるな」程度ならば該当しないと思いますよ。ただ明白な事実を認めない輩は左右関係無く論外ですし、一方的な反省の作法を設定するのは感心しません。 RT @noharra 私はhttp://t.co/VTyHbPHPvk これは該当しますか?と聞いているので答えて欲しい
04-30 22:55

中韓の一方的に規定した「反省の作法(靖国参拝不可)」に従わない安倍首相を「本人が慰霊の為と言明しているのに」勝手に戦犯礼賛と決め付けヒトラー・軍国主義者だと非難している人は沢山いますよね。想田和弘とか。 RT @noharra 「一方的な反省の作法を設定している」例が…ありますか
04-30 23:08

では何故中韓は日本人一般市民が靖国参拝する事を全く問題視しないのでしょうか?同じ参拝なのに、首相は礼賛で、市民は慰霊になるのですか?一般市民は無反省で良いと仰る? RT @noharra 「中韓の一方的に規定した反省の作法」=靖国参拝不可。というご見解ですね。それは間違った考えだ
04-30 23:20

@noharra 反省は「形式」で示すのでは無く、自らの思考様式のプラスマイナスを把握し、制御する事です。即ち日本軍同様の「兵站軽視・情緒絶対・精神主義・反省の強要による思考規制」に陥らなければ良いだけです。皮肉な事ですが反省を強いる護憲左翼にこの思考様式が多く見られる。
04-30 23:30

それはオカシイ。一方的に反省の作法を決め付ける相手の是非を問わずに、受け入れるのであれば、自ら反省する思考を捨て、中韓に判断を委ねているに等しい。思考を捨てて本当の反省が出来ますか? RT @noharra 中韓が何を考えているかはここで問題ではありません。問題は天皇か東條かです
04-30 23:36

貴方が中韓の反省の作法を絶対化しているかは判りません。ただ想田和弘のような左翼は無条件の「前提」としていますね。己の思考を中韓に委ね切った者が反省を唱えても、それは戦前の天皇絶対思考の対象が「中韓にすり替わった」だけでしょう。 RT @noharra 私のどこがそうしていますか?
04-30 23:45

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1162-f725abbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する