一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

それは日系人と違って、中韓には日本を許す気がサラサラ無いからでしょうに…。 RT @Yonge_Finch CNNにマイクホンダ議員出てた。日本の総理大臣はなぜここまで謝罪する事ができないのか…レーガン政府が日系人収容所の件を公式謝罪し我々は名誉を取り戻し歴史から学ぶ事ができた
05-02 00:04

@Yonge_Finch どんな相手かもわきまえずに、「米国はこうやったから」と猿真似するのは、いささか思慮が足りないと思いますよ。
05-02 00:05

謝罪はマトモな相手があって初めて成立するもので、屈伏させる為に謝罪を強要するような輩に阿諛迎合して、謝罪が受け入れられるわけが無かろうに…。ヤクザに謝罪が通用するか?却って弱味握られて脅され続けるだけだろう。
05-02 00:10

RT @takuramix: 冷蔵庫があるから、文明に毒され欲望に振り回される?情けない事を言うねぇ…。アンプラグドするべきは、冷蔵庫のコンセントではない。自身の欲望に振り回された挙句、その原因を冷蔵庫など文明の利器に求め、自身を免罪して「仏の境地」と迷い事を言う、その傲…
05-02 00:14

RT @takuramix: 承前)欲望に振り回された、文明に毒された、そういう事を言う奴が、「冷蔵庫のコンセントを抜く」「文明を捨てて縄文時代に戻る」とか言い出すのって、つまり、自分に罪は無いと思いたいだけなのよ。冷蔵庫や文明を捨てないと自分を保てない程の悍ましい欲望…
05-02 00:14

RT @takuramix: 承前)ハッキリ言っておくが、この人は、この一件で、仏の境地から遠く遠くはなれてしまっただけだ。思い上がりも甚だしい。こんなものが「自由」か?笑わせるな。http://t.co/cc6djYvVq4
05-02 00:14

◼アンプラグド 冷蔵庫が導く仏の境地 http://t.co/BoPKKCmxUK↑茶番。反原発派の独りよがりな自己満の世界。七平のコラム↓を思い出す。◼”無農薬野菜”表示のような「電気なし生活」をPRした原発反対運動の茶番 http://t.co/EM4Rm8CBKF
05-02 00:22

ヤクザは自らの悪行に自覚的ですから金さえ払えばそれ以上は手を出しませんが、韓国の華夷秩序上位国としてのプライドは、幾ら日本が謝罪しても回復出来ないですし、自らの正義を疑わないから歯止めが無い。対応が厄介ですね。 RT @youth_k_kicks ヤクザの方がマシかもしれません
05-02 07:13

自らの悪に自覚的であれば自ずとその悪行にも限度があるが、自らの正義や善なるものを全く疑わない「独りよがり」には一切歯止めが無い。正義ヒステリーに酔い痴れると、正しい目的の為なら不正な手段も簡単に正当化してしまう。テロはその典型で正義が暴走すると悪行以上悪行になってしまう。
05-02 07:23

そういう思想があるのは否定しませんが、共同体の為に死んだ犠牲者を慰霊する事まで否定するのは行き過ぎでしょう。 RT @noharra 「個人が戦争で死んでいくのは個が死ぬのではなくむしろ個がある超越に吸収される事で本質的には喜ぶべき事だ」という存在論を捨てている?そうではない筈
05-02 08:45


日本会議の支配?そんな大仰なものでは無いですよ。ノイホイ君の主張は「フリーメーソンが日本を支配」というヨタ話と同じ。 RT @noharra http://t.co/RHDi9vUA7Z 以下で @noiehoie 氏が展開している如く日本会議が安倍内閣を支配している面があります
05-02 08:46

@noharra そもそも日本の首相が靖国参拝すると、若者が喜んで戦争に駆り立てられるようになるというのは左翼の強迫観念としか思えません。戦前の日本人ですら、靖国に祀られるから喜んで死んだ訳じゃ無いです。自らの理不尽な犠牲を納得させる為の「後付けの理屈」という一面は否定出来ない。
05-02 08:46

あの程度のエビデンスでどうして「日本会議が日本を支配」という"妄想"にたどり着けるのか…(呆)陰謀論者がハマり易い典型的な「幽霊の正体見たり枯れ尾花」の類いとしか思えませんな。 RT @noiehoie だというのなら、いっぺんエビデンスあげて僕みたいになんか書いてみたら?
05-02 08:56

貴方の挙げたエビデンスが信用出来ないと言っているんじゃ無いですよ。あれらエビデンスで日本会議の支配と決め付ける「お粗末な論理がオカシイ」と指摘してます。 RT @noiehoie 例えばどんなエビデンスですかね?一つづつ「このエビデンスがこう信用できない」と挙証していってください
05-02 09:02

君が私の反論の意図を勝手に勘違いしてただけたろ。それを人の所為にするとはホント見苦しい奴だなぁ。 RT @noiehoie これいつものパターンなんで話がころころかわるのは別にいまさら指摘しないんですけど、これはかっこわるいなぁhttp://t.co/7wjgw1F9uo
05-02 09:15

野原さんの「日本会議が日本を支配している一面がある」の指摘から始まった話なので「貴方が言い切ってない」という事実は認めて訂正しますね。その点だけは前言撤回しておきます。 RT @noiehoie 「私は日本会議が日本を支配しているなんて一切言った事がない」ってレス読みました?
05-02 09:35

一応全部目は通しましたよ。その上で貴方が日本会議を過大評価している事や、そういう方向に誘導したい意図も理解しました。不誠実な貴方に言われてもピンとこないですね。 RT @noiehoie 「読みもしてない/確認もしてないのに与太という」ような不誠実な人間が何をいうても無駄という話
05-02 09:44

「相手の言い分を認めたら死ぬ」病のノイホイ君から不誠実と非難されてもなぁ…。
05-02 09:46

首相本人が「慰霊の為に靖国参拝した」と言明しても「共同体へ犠牲を払う事を喜べ」論を支持したと決め付けられちゃうんですか? RT @noharra 「個がある超越に吸収される事で本質的には喜ぶべき事だ」という存在論は戦後日本の出発点に照らして国家及び首相はそれを支持する事ができない
05-02 10:23

本来の追悼って何ですか?決まった形があるのですか?違った形がなぜ許されないのですか?なぜ首相は形を選ぶ自由が許されないのですか? RT @noharra 犠牲者の「共同体の為に死んだ」という側面だけを一面的に強調する神社に参る事は犠牲者の本来の追悼とは違ったものになっていく
05-02 10:24

RT @kuri_kurita: 「好意を持つ相手に対して」靴の裏を向けたりするもんなんですか。 ましてや狭い車内で。 http://t.co/ylloMpoGd5
05-02 10:26

RT @kuri_kurita: アベニクシーの人達の創造力の豊かさに驚かされ続けている。
05-02 10:26

RT @powerpc970: デマ屋で有名なきっこ @kikko_no_blog と香山リカ @rkayama は相哀れむ仲だったみたいですね。 http://t.co/V68bwKkqoh
05-02 10:40

RT @jpoldman64: 香山リカは、アカウント削除とのこと。SNSの世界は、玉石混交だけれど、世間的に多少名が売れている人間が無残にもSNS論戦に敗退して淘汰されていくのを見ると自由競争の素晴らしさを実感できる。 https://t.co/nMQYlg6SGF
05-02 10:40

RT @nagataharunori: @toshi_fujiwara 一時過ぎまでやってたのね。お疲れ様。小西議員にメンション飛ばしたら未練たらしいストーカーが釣れたでござる。緑色の小さな玉を突いたらぱかっと割れて油虫の幼虫がわらわらと這い登ってきた感じ。払うと潰れて腕が…
05-02 11:02

藤原キャントク、永田先生に粘着してたのか…。>RTありゃ、マジで精神的にオカシイので相手にするだけ無駄。
05-02 11:04

現在進行形でしたねf^_^;失礼しました。 RT @nagataharunori 過去形で語らないでくだされ ^^;
05-02 11:09

RT @buvery: 船員が血清肝炎で死亡したというのは、別に核兵器が良いという根拠にならないのだから、事実は事実として何の問題もない。
05-02 11:17

RT @tamai1961: そうそう。核兵器の悪を言い立てるために、何も冤罪を仕立て上げる必要はない。そんなのを抜きにしても、十分に悪なのだから。
05-02 11:17

RT @zakmustang: 50-60年代、十年以上に渡って大国の核実験由来の放射性降下物が全世界に降っても人類は滅亡どころか一時的に減るそぶりさえ見せなかったのだから福一事故程度の放射線で大した影響などあるはず無い(´・ω・`)
05-02 11:21

RT @lalahearttwit: 第五福竜丸の死因は「死の灰」ではなかった:@niftyニュース http://t.co/6Ssu0aP4jc これは極めて興味深い話ですね。一昔前なら左翼が怖くて口が裂けても言えなかったような話だね。
05-02 11:21

RT @zakmustang: 「数千ミリシーベルトの放射性物質を浴びた第五福竜丸の乗組員の健康被害がこの程度なのだから、1ミリシーベルト程度の除染に巨額の予算をかけるよりも、被災者を帰宅させて生活を正常化したほうがいい」全くこの通り(´・ω・`)
05-02 11:21

RT @melonsundae: 山本一太先生の件も、香山リカの件も、根本的にはミスなんだろうけど、対処が全く違う。ミスは100%は防げないけど、ミスの後の対処が大事だな。山本一太先生は自分のツイッターアカウントで事実関係を詳らかにしミスを認め謝罪、香山リカは乗っ取られたと言っ…
05-02 11:41

左翼って、普段、声高に正義を掲げて他者を糾弾する癖に、自分達の欺瞞や間違いについては見苦しい対応ばっかだよな。>RT
05-02 11:43

RT @o_thiassos: じ○ぼうさんもた○ればさんも、理屈で詰られると相手の人格や意見を矮小なものと決めつけて論点ズラして支持フォロワーに晒すところがそっくりなんだよね。
05-02 14:07

RT @o_thiassos: 俺の言ってることを印象で決めつけるな、と言っておいて批判してくる人の動機を妬みだと決めつけるは、印象ではないの? っていう。これは「権力」を持った人が批判されたときの常套。あと、粘着粘着言うけど、RTで流れてきたツイートに対して何か言ってるだけで…
05-02 14:07

RT @TrinityNYC これ、どうやったら、複数の新聞がみんなで揃って同じ間違いを起こすわけ? 各自で取材してるフリしてるが、実は同じソースを共有してる、ってこと? https://t.co/cy7CJquy21
05-02 14:19

RT @Nishimuraumiush: そりゃ、通信社が持ってきた記事が大半なのだから、同じ間違いを複数の新聞が載せることもあるんではないかな
05-02 14:19

RT @juns76: 前から思ってたけど、ふくろうババア相当馬鹿だろ。共同や時事の存在を知らんのか?」
05-02 14:19

軍事の科学研究が無いのも問題だが、総合的な軍事学や軍法とか教えてくれる大学の学科もあんまり無いよね。◼産経が…東大の軍事研究禁止がーとか言うてる。しかし…「軍事研究の禁止は学問の自由に反する」という理屈はすげえというかhttps://t.co/MoGn3rAxJC
05-02 14:40

山本七平の戦記を読むと軍法に言及した箇所がたくさん出てくるんだよな。でも、ネットでググっても軍法の解説とか全然出てこないんだよね。平和を本当に究めたいのであれば、一般的な軍事学は修めておくべきだと思うのだが…。
05-02 14:49

古代ローマはロジスティクス(兵站)で勝つと言われるけど、日本人は真逆の「精神力」ばかりに重きを置く。日本人の情緒絶対の思考様式が元凶なのだろうが、それに拍車を掛けているのは、軍事という素養を学ばせない事も一因として挙げられるのではなかろうか。
05-02 14:56

RT @shiwasumi: いつから沖縄と言う一地方自治体が、国の専従事項である外交・安全保障に介入できるようになったんだ、ある地方自治体の意見を中央政府のそれよりも優先すると言うのは他の自治体軽視ではないのか、と言う話である。 https://t.co/uyjUHsSi80
05-02 16:10

RT @mikaguramai: 安全保障は国全体の問題って視点がない人と会話しても噛み合わないのがよく解る。
05-02 16:10

RT @konishihiroyuki: 関東地方はとても爽やかな五月晴れ。光の踊る新緑の景色に、安倍総理の国民、国会無視の売国的な外交による暗澹が一瞬やわらぐ。しかし、解釈改憲・安保法制と日米安保の叩き売りにより、将来この新緑の影で涙にくれる自衛隊員の子供達が必ず出る。それを…
05-02 16:26

菅直人やルーピーが悪目立ちしているだけでも、民主党にはマイナスだと言うのに、最近小西ひろゆきという新たなアフォが悪目立ちしているのだから、民主党には先が無いな。>RT日本には二大政党制は無理なのかもしれん。
05-02 16:26

OCNモバイルONEの110MB/日コースにMNPして約半月過ぎたが、ツイッターを再読み込みしていると110MBって簡単に消費してしまう感じ。超えても200kbpsで使えるので、ツイッターなら何とか使えるが…。翌日速度が復活するので、まぁ止むを得ないといったところだな。
05-02 19:35

勘違いしてたのは二つ。①未使用のパケット分は翌日にしか繰り越せないこと(考えてみたら当たり前だが月末までと思い込んでいた)。②管理アプリのターボスイッチで低速200kbpsモードに出来るのだが、日量110MBに届くまではカウントされてしまうのであんまり意味が無かったこと。
05-02 19:40

②の勘違いはちょっとショックだったなぁ。低速モードならカウントされてないと思ってたので、たくさん低速モードで我慢運用して、いざ高速モードに切り替えようと思った時点で、既に110MBの制限超えていたら切り替え不可なのだから。コレはOCNに見直しを検討してもらいたいところ。
05-02 19:44

しかし、MNPしてAndroidスマホに変えたのだが、5インチの携帯はホント使いづらい。やっぱりiPhone5の4インチが片手で扱える限界だと思ったね。5インチだと片手でキチンとホールドできないからやりづらくてしょうがない。
05-02 21:16

そんなに不満なら、審議に応じてより理想的な内容に改良していけばいいのに…。ダメと決めつけるだけで終わりだから護憲左翼はズルいんですよ。 RT @Hideo_Ogura 自主憲法制定論者たちってなんで制定すべき「自主憲法」として現行憲法よりできの悪いものばかりもってくるんでしょうね
05-02 21:45

ダメ出しするしか能がない癖に、何甘えた責任転嫁しているのだろうか?無責任な寝言をいうだけの左翼はお気楽でいいですね。 RT @Hideo_Ogura 「こういうふうに変えたいんです」という人たちが、多くの人に賛同してもらえそうな案を提示すべきなんですよ。何を甘えているんですか。
05-02 21:50

そこは審議で直せばいいだけの話。現憲法の欠陥は放置しても構わないのは無責任。 RT @Hideo_Ogura 私達には、そもそも基本的人権の保障度を引き下げられるメリットも、新たな義務を押しつけられるメリットも、歴史や伝統の尊重なんてものを押しつけられるメリットもありませんし。
05-02 21:54

「審議の余地無し」という理由で頑なに審議に応じないのであれば、代わりに代案提示すりゃいいじゃないですか。その手間さえ努力せずに、審議拒否じゃ怠慢の誹りは免れない。 RT @Hideo_Ogura 憲法改正論者が憲法改正によってやりたい事がそもそもずれているんだから審議の余地がない
05-02 22:04

時代にそぐわぬ欠陥憲法を「ご都合主義に」守っていこうという行き方ですよね。そういう”欺瞞”に頼る行き方は、いずれ憲法無視という形にならざるを得ませんが、護憲左翼は「法規として」守る気はサラサラ無いという事ですね。 RT @Hideo_Ogura 現行憲法維持という代案を示している
05-02 22:15

護憲左翼は、国と市民を単に「二項対立としてしか捉えない」からそんなお気楽な見方ができるのでしょう。 RT @Hideo_Ogura 為政者目線に立つと「あんな事も、こんな事も押しつけられない」現行憲法には欠陥があるように見えるかもしれませんが、大衆目線に立つとそれは欠陥ではない
05-02 22:25

■『ニセ物に固執する精神』~憲法改正がタブー視される理由とは~http://t.co/Y2X9AMTzkh護憲左翼は自らの欺瞞↑を自覚してないから、謎理論になってしまうんだよね。 https://t.co/hSAwog7S5r
05-02 22:32

それだけしか考えないからダメなんですよ。幾ら立派な憲法があっても国が無くなれば守りようがないのに、そこに思いが至らない。 RT @Hideo_Ogura 国家権力の行使の方法、手続、限界等についての骨子を定めるべき憲法において、両者を対立する当事者として捉えるのはごく基本的な発想
05-02 22:34

それはあなた方反原発派が散々糾弾してきた安全神話そのものでしょう。原発では散々リスクゼロを要求しておいて、憲法改正では安全保障上の問題は一切ないというのはご都合主義にも程があります。 RT @Hideo_Ogura 現行憲法を維持しても国がなくなりそうにありません。
05-02 22:41

@Hideo_Ogura 国の存立という点において重大な欠陥があるのに、それを放置しておいて、ただご都合主義的に守ればいいというのでは「法規としての」信憑性が疑われますよ。憲法をご都合主義的に扱えば、必ず軽視したり無視したりする輩が現れる。その問題は見て見ぬ振りですか?
05-02 22:41

それはセンセの思い込みにすぎません。そう断言されるのであれば、今後、小倉センセが安全神話を糾弾したとしても説得力は皆無でしょう。断言しておきます。 RT @Hideo_Ogura: ありませんよ。
05-02 22:52

というより「押し付け」られた事により、自分の頭で考えない人間が量産されてしまった弊害を無くす為の改憲ですね。 RT @kazukazu881 質ではない。もちろん、より優れた憲法を作る他の日本人がいる事も知っている。だが自分達が作ったものに価値があるんだって言いたいんでしょうねw
05-02 23:00

その記事には日本が世界有数の債権国家であるという視点が欠けてますね。領土ではなく債権帳消しが目的の侵略は否定できない。 RT @gebo_gebo 【転記】日本がどこかの国に侵略される可能性は絶対にない⇒ http://t.co/FhnlvAMRbA @Hideo_Ogura
05-02 23:06

米国がバックについているから日本の債権が保全されている一面は否定できませんよ。むろん日本が米国と敵対すれば日本が保有する米国債も安全ではないですが、リスクゼロ要求は無意味です。 RT @Hideo_Ogura 自民党の憲法改正案を見ても米国との全面戦争に備えられるような気はしない
05-02 23:13

同盟国ですからリスクは少ない。何でもかんでもリスクゼロを要求することは安全神話の構築にしかつながりません。それを学ぶのが福一事故の教訓ではないですか? RT @Hideo_Ogura 日本が保有している米国債をちゃらにすべき米国が侵略してくることを想定していたんではないのですか。
05-02 23:16

リスクの比較考量をできない方にはそう見えるだけのことではないかと。 RT @Hideo_Ogura: 急にトーンダウンされてしまいましたね。
05-02 23:18

小倉センセは米国も敵に回すことを考えて対策を立てろというのだろうか?彼の普段の主張と全然違うからビックリしてしまう。
05-02 23:20

RT @kissaka: 香山リカ、メガネ変えなくていいから頭変えた方がいいんだろうな。
05-02 23:22

RT @kissaka: 「自分は精神科医だと思い込んでる患者」という、小説では毎度お馴染みの構造が現実にあるんだなーと。
05-02 23:22

そもそも現代の侵略で、明らかに領土狙いなのは中韓の失地回復願望又はシーレーン確保の為ぐらいのもの。資源もロクになく、人口ばかりの日本を占領するアホなどいない。そんな事するより日本のシーレーンを脅かして要求を飲ます方がはるかに現実的。https://t.co/ZzocaHHYQT
05-02 23:32

RT @TrinityNYC あのゲンダイの記事に漂う卑屈極まりない態度。あれこそがまさに「日本人が英語しゃべる時に一番緊張する相手は日本人」と感じる所以である。「笑いものになってる」とかさ、誰も笑ってないってば。笑ってるのは米国人じゃなくて日本人がだろ…自意識過剰もほどほどに。
05-02 23:43

RT @chronekotei: 「アメリカ人様の猿真似をしてアメリカ人様に嘲笑されることが何よりも恥ずかしい」と謂うまったく以て恥ずかしい劣等感の垂れ流しだな。
05-02 23:43

RT @Consav455: 素朴な意見としては、「大衆=ポピュリズムはダメだ・うんこだ」と言っちゃった時点で、サヨクはもうアカンでしょ。体制保守派の武器が資金力なら、市民派サヨクの武器は都市市民のポピュリズムなのに、それなくしてどう戦うんだ馬鹿野郎。
05-02 23:47

RT @yuuraku: なぜ安倍に謝罪というシンプルなことができないのか精神に問題があるんじゃないのかみたいな間抜けな物言いがサヨクの間に横行しちょりますが、公に謝罪したら行為も伴わなきゃならないのが政治だからだし、国際社会で謝るというのは無条件に相手の言い分呑むということだ…
05-02 23:48

左翼は、自分が正義ヅラすることしか念頭にないからねぇ。>RT
05-02 23:49

つか、「謝れ!言明しないなら軍国主義者だ」と決めつけられて、「ハイそうですか」と素直に従う人もあんまし居ないと思うぞ。
05-02 23:51

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1164-6cfa5d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する