一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

とにかく憲法で縛っておけばイイのだという安易な考え方が、判断を憲法に委ね切った"思考奴隷"を生む。軍を縛るのに最適なのは、憲法なんぞより予算権だよ。◼政権側を縛るものは唯一「憲法」だから軍の縛りは憲法に…明記する事が絶対必要https://t.co/kVtNVH5T9Y
05-03 07:09

憲法に判断を委ね切った護憲左翼の現状認識力のお粗末さは、思考停止と言われても仕方ないレベルだと思う。「合憲か違憲か」でしか物事が考えられない思考奴隷。何でも憲法頼みだから、憲法で判断がつかない問題は全て「お任せ」になってしまう。主権者という自覚を喪失しちゃうんだよな。
05-03 07:25

護憲左翼の唱える「立憲主義ガー」が全く評価出来ないのは、権力者と国民を対立する存在としてしか把握せず、とにかく「権力を縛ればイイのだ」という安直な考え方だから。民主主義社会においては自らが主権者なのであって、彼らは自らが持つ権力を自覚せずに行使する危険性に鈍感すぎるんだよな。
05-03 07:32

民主主義社会を崩壊させるのは権力者の暴走ではなく、無責任・無自覚な「民衆の暴走」であることは、過去の歴史を振り返れば幾らでも出てくる。過去の歴史を鑑みれば、単に憲法でギチギチに縛れば済むような単純な問題ではない。憲法に依存を深める方向で対処できると思ったら大間違いだ。
05-03 07:42

RT @youth_k_kicks: .@yamamoto8hei @Hideo_Ogura 横から失礼します。護憲派が憲法改正案に対する国民投票でNOを突きつければ済むことなのではないでしょうか?また、現行憲法に対する国民投票を行いYESを突きつければ、自主制定した憲法になる…
05-03 07:50

要は現憲法で解釈改憲すりゃ大丈夫という究極のご都合主義ですね。法規として守る意志は皆無。 RT @Hideo_Ogura 現行憲法下でも自衛隊を維持する事ができ日米安保は破棄されず個別的自衛権も行使できるという運用ができている以上、憲法を改正しても安全保障上のメリットはありません
05-03 07:57

@Hideo_Ogura つまり法規として現憲法守るのではなく、ご都合主義者が都合よく解釈する為の「経典」として守っていこうと言うのが、護憲左翼の主張ということですね。経典として崇める護憲左翼はそれで納得出来るんでしょうが、法規として捉える人達には全く説得力無いですね。
05-03 08:00

法解釈の幅をご都合主義的にユルユルと認めるのは、法そのものの正統性を貶めると指摘しているだけですよ。法に携わる方にしては、その問題に鈍感すぎますね。 RT @Hideo_Ogura 法解釈というものを認めない、ごく少数説に立たれるのですね。
05-03 08:05

小倉センセは反論しにくくなると、こういう印象操作を弄するのが好きですね。 RT @Hideo_Ogura: ちょっと反論されるとすぐ後退するんですね。RT @yamamoto8hei: 法解釈の幅をご都合主義的にユルユルと認めるのは、法そのものの正統性を貶めると指摘しているだけ
05-03 08:13

ご都合主義的に解釈する護憲左翼の主張ほど信用できないものもない。憲法の視点から鑑みれば、菅直人の浜岡停止要請の際、疑問を呈する護憲派がいてもおかしくないのに、誰一人護憲左翼から声が上がらなかった。結局、護憲左翼は己の主義主張に逆らう場合は都合よく憲法を無視するんだよね。
05-03 08:20


結局のところ、護憲左翼は憲法を守りたいのではなく、己の主義主張を貫く為の「方便として」守りたいだけなんだよな。ハタからみれば、法規として守る気はないのがバレバレなんだよね。そういう欺瞞を平気で異論者に押し付けるのが護憲左翼。https://t.co/wWMA51MmcI
05-03 08:32

まるでコーランみたいな扱いだな。護憲派にとっては、憲法とは最高法規ではなく、神聖不可侵な宗教の「経典」そのものだという事がよく判るツイート。 RT @konishihiroyuki 憲法改正…環境権規定など不要です。憲法は必要がなければ七百年でも七千年でも変えてはならないものです
05-03 08:40

そうかな?日系一世は出稼ぎ(祖国という意識なし)の意識があったから「敵国民として扱われるのは仕方ない」と考える人も居て、恨みは二世の方が強烈だったと聞いたが…。 RT @tawarayasotatsu 古い日系一世ほど日本への恨みは大きい @TrinityNYC @emigrl
05-03 08:49

RT @nakashima723: 「マヨラー」にあたる言葉を他の調味料でも考えてみた http://t.co/fSY9ynFzax
05-03 08:57

ミソジニストって、味噌をかける人だったのかよ…。>RT
05-03 08:57

RT @echinodermes: とくに公共の場の衛生に関しては、日本の場合幼稚園から自分で自分たちの使ったスペースを掃除するということを学校でやっており、汚したらそれを掃除するのも自分たち。フランスでは掃除は掃除のおばさんがする。児童たちは汚したスペースを掃除する手間を体験…
05-03 09:32

やっぱり奴隷制があった所為もあるんじゃないだろうか? RT @echinodermes そういう考え方はフランス人的には「掃除婦のポストが消えるじゃないか?」になってしまうらしい。消さなくても、児童が掃除した後のチェックとか掃除指導でいいじゃないかと思うけど。
05-03 09:33

RT @Bon9Z: ポカした山本一太を笑っていたら、香山リカがそれをK点越えでぶっ飛ばしていく辺りツイッター最高
05-03 09:42

RT @tadataru: 電気を使うなとか貧乏に慣れろだとか、「贅沢は敵だ」と言ってた時代とどう違うの。その結果どうなったかよく知ってるんじゃないのか。
05-03 09:42

RT @tadataru: 高給取りのアフロババアが冷蔵庫の電源抜いて仏陀ごっことか、この国のダメな部分を煮詰めて煮詰めて凝縮して固めたクソの宝玉みたいですね。
05-03 09:42

RT @sukhumvitanode: @yuuraku 報ステ観てたうちの高一の娘は「あの頭にするためにパーマ掛ける電気代の方が無駄だよね」と言ってた。
05-03 09:43

RT @magurohd: 知能レベルで言うとネトウヨは中学生、ネトサヨは高校生。基本的にネトサヨの方がスペックは上。だけど、ネトサヨのままだと高校生より上には絶対に行けない。ネトウヨは確変すれば一流大学生までいけるけど、9割中学生止まり。でも中学生だから大学生の友達を自慢して…
05-03 09:48

RT @YS_GPCR: そーなんだよ。幼稚なネトウヨを見て、サヨクは頭が悪いと右派で差別したり外国人を排斥したりするようになり、頭がいいとそういう事しなくなると思い込んでるんだけど、もっと頭良くなると差別の撤廃は困難で、みんなが幸せになるのは絵空事だと気づいてまた右派に回帰す…
05-03 09:48

RT @YS_GPCR: 20歳までに左派でない奴は情熱が足りず、おとなになっても左派だと知能が足りない、みたいな言説があるけど割とその通りだと思う
05-03 09:48

反原発派の茶番がTVにまで取り上げられていたのか…。アレを礼賛するのは、中共の大躍進政策とか土法炉を礼賛するような愚行だぞ。■古舘伊知郎氏が「節電の女王」を絶賛「いたく感動しました」 http://t.co/4UHTVbb1P4
05-03 10:04

結局、左翼が成長し切れないのは、彼らの思考が是非善悪や勧善懲悪のレベルで留まり、善意の恐ろしさや理性の限界やトレードオフの概念とかを全然理解して無いからだと思うんだよな。だから綺麗事や建前を妄信し、現実を把握出来ずに失敗する。https://t.co/2XdFfrAJi9
05-03 10:44

RT @chronekotei: そう謂う意味で、オレ個人の安倍晋三個人の人格面に対する最大の評価ポイントと謂うのは、第一次政権の失敗を踏まえて、成長否定論・悲観論が支配的な風潮の中で「国を富ませる手段がある」と謂う情報を得て真剣に勉強したところだと思う。たとえそれが主要な関心…
05-03 10:55

RT @chronekotei: 政治家のくせしやがって未だに成長否定論・悲観論にしがみついてる莫迦どもについては、もう政治家辞めろ、向いてないからとしか思わない。政治家がそれを否定してどうするんだよ。
05-03 10:55

RT @chronekotei: 国民の生活を支える経済活動にまず第一に責任を持つと謂うのが政治家に求められる最低限の条件だろうがよ。経済諦めて何言ったってそんなのは政治の体を成してないよ。
05-03 10:55

RT @chronekotei: 国を富ませ国民を貧困から救済し得る可能性があると謂うのに、何故その可能性を持つ手段を真剣に学ぼうとしない。そこでまず国政に対峙する姿勢の真剣さが問われるんだよ。
05-03 10:55

RT @chronekotei: それが実行に移されて現実に効果を挙げつつある現状で、その現実を否定し政敵を貶めることに躍起になっている愚かな連中を見ると、こいつらの考える政治は国民を不幸にするとしか思えないじゃないか。
05-03 10:55

RT @chronekotei: おまえの考える正義が実現しておまえ個人が満足することなんか誰も興味ないんだよ。政治と謂うのは国民を幸福にするものじゃないのかね。
05-03 10:55

政治の要諦は、経世済民ですからね。>RTそれを忘れている政治家が多い。己の正義を為せば食っていけると勘違いしている。庶民は霞を食べて生きている訳じゃ無いんだぞ。
05-03 10:58

RT @finalvent: 日本の平和主義の実態は、「触らぬ神に祟りなし」ということで、こちらが平和の心で武装解除してたら、祟りはないはず、というもの。
05-03 12:33

だから、憲法が祝詞になってるんだよね。>RT
05-03 12:37

RT @Fuwarin: 「協力するにしても今の融資基準を変えるつもりはない」「銀行の融資枠を再来年・2017年から、1.5倍の年間200億ドルに拡大」 ADB総裁 融資枠1.5倍に AIIBとも協力を http://t.co/lhPbKDQPQ6 http://t.co/6X
05-03 17:17

RT @Fuwarin: これで日本がAIIBに参加する理由は全く無くなった、と。
05-03 17:17

RT @ikedanob: 「押しつけじゃない」というのは嘘だが、「押しつけだからけしからん」というのもおかしい。問題は21世紀型の戦争に対応できないこと。 『平和憲法の深層』 http://t.co/8dUm6aYqjp
05-03 21:34

「押し付けだからけしからん」のではなく、護憲左翼の言動をみればわかるように「押し付けが思考停止を招く」から改憲すべきなんだよね。>RT自主憲法制定は、日本人が「自らの思考を取り戻す」大切なプロセスなのだが、この意義を分かっていない人が多い。
05-03 21:37

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1165-8ffc2bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する