一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

欧米社会から生まれた個人自由主義は、それの欠点を自覚しており、暴走を防ぐブレーキを何らかの形(神の戒律・法契約等)で内包しているが「人間関係しかブレーキが無い」日本社会に、制御の配慮無しに自由だけを持ち込むから混乱が起こるんだよね。https://t.co/epD9jM9Yvj
05-06 01:29

岸田秀が「欧米人の自我は神の戒律に支えられ、日本人の自我は人間関係に支えられる」みたいな指摘をしていたけど、欧米人の個人自由主義は「個人が神との戒律(法)を守る契約意識」という"背景"があって成り立っている訳で、そのブレーキが無い日本社会に自由だけ持ち込むから我儘にみえてしまう。
05-06 01:48

欧米の個人自由主義を礼賛し、日本社会もそうあるべきと主張する「出羽の守」ほど、その利点にしか注目しないし、ソレが暴走した場合の配慮など考えもしない。むしろその欠点に無自覚であるが故に、ご都合主義的に自由を濫用し、暴走させる元凶となってしまう。コレは日本社会の一番の問題だと思う。
05-06 02:04

前にも指摘したが、日本には日本社会なりの合理性&非合理性があるし、欧米にも彼らなりの合理性&非合理性がある。非合理性を切り離して欧米の合理性のみ導入は出来ない。欧米社会の合理性を導入するのはイイけど、それに付随する非合理性も導入される”恐れ”に対して無配慮過ぎるんだよな、左翼は。
05-06 10:38

例えば、明治維新以降、欧米の上下契約式組織を導入したが、そもそも日本の組織は基本的には(リーダーは推戴されてなるし、無能なリーダーは人望を失い自ずと排除される)一揆的な組織運営だった処に、欧米式の(業績評価に基づく)上下契約式の人事をそのまま導入した処で上手く機能する訳がない。
05-06 10:56

たとえ欧米の合理性が素晴らしくても、直に日本の組織に導入して機能するかは別問題。導入する筈だった合理性が機能せず、付随して入ってきた非合理性だけが根付いてしまうリスクだってある。昭和初期の日本がそうだったように、日本の非合理性に欧米の非合理性が倍加するようなケースもあり得る訳で。
05-06 11:09

基本的に出羽の守左翼は、欧米の合理性を導入さえすれば素晴らしい社会に変わることができると思い込んでいるから、思慮が足りないんだよな。しかも、こういう輩に限って、輸入した欧米の合理性を都合よく使うだけで、都合が悪いと途端に無視するから始末が悪い。その結果、ダブスタ人間が蔓延る。
05-06 11:13

現代の日本社会の問題は、普段、無意識的に従っている日本社会の組織原理や自らの思考様式・行動規範を明治維新と昭和の敗戦で二度イレースされ、表面的な欧米的建前・論理で上書きされてしまった所為で、自らの行動の根拠を把握できなくなってしまった処にある。出羽の守が蔓延るのも無理はない。
05-06 11:22

今だに欧米の猿真似をする事で問題を解決しようと出羽の守左翼は考えているが、それは導入する日本の社会の事情を全く考慮していないから失敗し続けるだろう。今、本当にやるべきなのは日本社会の組織原理や行動規範が何であるのかを知り、客体化して再把握した上で、欧米の論理をアジャストする事だ。
05-06 11:45

当時の「幸せに生きていた」状態を、果たして今の日本人が幸せに感じとれるのだろうか?私は脱原発エネ不足の方が余程怖い。◼宝永の大噴火の後も江戸時代の日本人はどっこい幸せに生きていたんで何も心配することなし。原発事故のほうが余程怖いhttps://t.co/3kqBKoVuJj
05-06 11:51


そりゃ、カタストロフィは怖いけど、同じカタストロフィだといっても、原発事故に比べりゃ、富士山大噴火の方がはるかに現実的な脅威だろ。ところが放射能という”祟り神”に思考を支配されると、そんなリスクの比較考量が不能になるから厄介だ。https://t.co/3kqBKoVuJj
05-06 11:54

そりゃそうですけど…。でもエネ不足は無茶な脱原発に拘れば確実に招来する確定リスクですから、万が一の不確定な天災カタストロフィと比べるのはどうかな…と思いますよ。 RT @aniotahosyu 噴火の規模によりけり。
05-06 12:25

金が掛かれば生活が圧迫されるからだろうに。電気さえ供給されれば無問題だとでも思ってんのか?思慮が浅過ぎ。◼電気が足りないと言っている人達…「お金がかかる」と言えばいいものをわざわざ「電気が足りない」と言いかえる動機はなんだろうかhttps://t.co/XBlzCSvz2h
05-06 13:53

反原発派は自己満足的情緒オンリーで、兵站の概念が完全に欠落してますね。己がそういう状態に陥った場合、どうなるのかを想像する能力すら皆無だから始末が悪い。 RT @sheepfactry 金が続くなら何とかなるが、金が尽きたら燃やす燃料買えずに詰むとは理解せんのでしょうなぁ、彼らは
05-06 14:23

電気料が高騰し続ける現実から目を逸らしてコスト問題を論じても無駄だろうに…(呆)◼かれらの内面を推測するにコスト問題(程度問題でもある)にされちゃうと原発にアドバンテージなんてほぼ皆無なので競りまけてしまうって事を恐れているのかhttps://t.co/lwob8MooWS
05-06 14:44

RT @YS_GPCR: 小難しい言い回ししてるけど、翻訳すると「お前らデモが迷惑ってのは、その主張内容が嫌いだけどデモって行為自体を迷惑ってことにして攻撃してるだけで、好きな内容を語るデモだったら応援するんだろ?」勝手に決め付けるなよとしかいえないhttps://t.co
05-06 15:06

RT @YS_GPCR: じこぼう先生の話が最近特に難解になってるのは、ものすごい主観的な贔屓、もしくは相手に間違いがあると決め付けるような程度の低い内容を、あたかも冷静に論理的に分析した結果のように見せかけようとしたためだと思う
05-06 15:06

レベルの低い内容を、さも高尚でレベルが高い内容に見せかけるのが、じこぼうセンセの十八番。>RTだからコイツは、レベルの低い反論しか相手にしないんだよね。全くセコい輩だよ。
05-06 15:10

ちょっと調べてみたら米軍駐留負担総額は平成27年度予算で総額約7250億円ぐらいか。仮に米軍にシーレーン防衛を依存しないならば、防衛費は現在の2倍〜2.5倍程度の負担増は避けられない。即ち年間プラス5兆円以上の負担増となるのだが…。 https://t.co/t5NPoVtLx7
05-06 16:31

RT @noiehoie: 「リベサヨガー」も似てるんやけどね。 RT @6_so_e_no: @noiehoie 巨悪と戦うヒーローになりたいはずが、巨悪をでっち上げるようになったわけだ。
05-06 21:48

そんなこと言ったら、ノイホイ君が最近喧しく喚いとる「日本会議ガー」も同じようなもんだろ。>RT
05-06 21:48

山本七平が明治大正期が日本と西欧の合理性が相乗効果を発揮した時期、昭和初期が日本と西欧の非合理性が合わさり矛盾が噴出した時期と指摘してました。性急な啓蒙主義もイイ事ばかりではなく副作用があります。 RT @youth_k_kicks 明治維新•敗戦で吸収と処理にかなり無理があった
05-06 21:56

過去の和解を反故にし続けた韓国側の言動を無視して日本側の反応ばかり責めても説得力が無いよな。 RT @TrinityNYC 当事国でもない国までなぜ日本を批判するかといえば…「exploitation」に対して肯定するような態度…を垣間見せたから @tawarayasotatsu
05-06 22:29

トリンチ姐さんは、安っぽい正義感に酔い痴れて、日本に対してのみ選択的に良心を発動させるからホント始末が悪い出羽の守だよな。欧米の評価ばかり気にして、日本を責めてばかりで「自分が無い」よね。まぁ、実に出羽の守らしい言動だと思うけど…。
05-06 22:34

RT @tenroocean: 原発やめろっていう人がシーレーンの防衛について興味なかったり,そもそも自衛隊に否定的だったりするのは本当によくわからない。あなたたちは石油を求めて開戦しお粗末な海上護衛のせいで動かす石油がなくなり負けた先の大戦からいったい何を学んだのかと。
05-06 22:56

RT @3pF: 何も学ばなかったから彼らは堂々と同じ過ちを繰り返そうとしてるんだよ。
05-06 22:57

RT @youth_k_kicks: 先の大戦での敗北と言う、日本人最大の失敗を反省出来ていないのがサヨクという皮肉。 RT @yamamoto8hei: 反原発派は自己満足的情緒オンリーで、兵站の概念が完全に欠落してますね。 @sheepfactry
05-06 22:57

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1168-a0a148aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する