一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

そもそも第三国の米国を使って、日本を屈伏させようという、虎の威を借る方針に無理があり過ぎ。日本人も情緒過多だが、韓国人はそれを上回る情緒オンリーだから、現実を把握出来ずに不可逆的に失敗する。◼朴槿恵外交に噴出する「無能」批判http://t.co/6J88JevG5o
05-07 07:43

自民党草案の何を以て「立憲主義を否定する安倍政権」と決め付けているのだろうか? RT @amneris84 立憲主義を否定する安倍政権下では憲法改正の議論をする気はない、という意思表示は「曖昧」ではなく、極めて「明快」→民主党安保見解 いつまで「曖昧」を続けるのか : 読売新聞
05-07 07:57

しかも「民」主ではなく「君」主を想定したオールドスタイルの立憲主義だし。 RT @Rogue_Monk 立憲主義て「国家権力vsまともな国民」の関係しか想定してない…それ以外のアクター(外国政府とかテロリストとか)が存在してる事を立憲主義至上派は忘れてます @amneris84
05-07 08:02

@Rogue_Monk @amneris84 護憲派の「立憲主義ガー」はとにかく権力者をキツく拘束すれば良い、という他律主義ですね。「君」主に権力があった時代はそれでいいのだろうけど、今は「民」主の時代。護憲派の立憲主義は自らが権力の行使者という"自覚"が皆無なんですよ。
05-07 08:10

護憲派は憲法を絶対化する事で憲法に「歯止め」を委ねようとしてるが、この考え方自体、果たして民主主義といえるのだろうか?民主主義社会における最終的な歯止めは「投票」しかないのに…。それを最初から諦め、憲法という"他律"に頼る事は、自らの主権を最初から放棄してるようなものだ。
05-07 21:53

憲法という"他律"に歯止め役を委任するという事は、自らの権力行使(投票行動)に対し、無自覚で無責任になるという事でもある。なぜなら「自らの判断を放棄するに等しい」のだから。しかも今は「民」主の時代。権力が暴走するとしたら、民意の代弁に過ぎない事を失念してしまっている。
05-07 22:10

結局、護憲派の「立憲主義ガー」は、憲法を神聖不可侵の存在にする為の後付けの理屈に過ぎないんだよね。彼らの主張が愚かなのは、憲法を絶対化する事でますます憲法の奴隷として自らを愚民化してしまう事。愚民化すれば自らの投票行動にも無責任になる。無自覚な権力者ほど厄介な存在も無い。
05-07 22:25

「権力の暴走を憲法で止める」という考え自体が"甘え"だよね。憲法が幾ら正しくても現実にそぐわなければ無視されるのは9条の解釈一つみても明らか。また菅直人の浜岡停止要請が憲法に照らして多いに問題が有りなのに、国民情緒に流されアッサリ無視された。このザマで歯止めになると思う?
05-07 22:34

憲法というのは”心理的な”歯止めであって、常に有効に働くとは限らないんだよね。特に「空気の支配」下に置かれてしまえば、そんな心理的歯止めは何の役にも立たない事は、菅直人の浜岡停止要請の事例一つ取ってみても明らか。それは普段、ご都合主義的に憲法を利用しているに過ぎないから。
05-07 22:53

自説に都合がいい時だけ「憲法を守れ」と唱え、都合が悪ければ憲法違反の疑義があってもダンマリ。こういうご都合主義的に憲法を扱っておいて、歯止めを掛けられる訳が無いんだよね。憲法をこういう風に邪険に扱っていれば、必ずしっぺ返しが来る。よくソレで他人に守れと言えるものだ。
05-07 22:58


RT @polka1027: @TrinityNYC 仰る通りですね。他国の過去の行いに対して「お前らだって」と言いたければ、日本も反省や謝罪をしてからではと思います。順番が逆ですね。
05-07 23:07

RT @squirrelgarden: @polka1027 @TrinityNYC そうかなあ。そんな聖人みたいな国、どこにもなくない?世界中、自己正当化したり、嘘でも100回言えば本当になるみたいなやり方の国ばっかりなのに、そんな中で日本だけが清く正しくやってたらどんどんつ…
05-07 23:07

過去の和解を悉く反故にしてきた韓国側の言動を一切スルーしてこういう建前ばかり唱える出羽の守は醜いね。◼「おまいらだってやっている」⇒therefore「僕チンがやった事が帳消しになる」そういう話じゃないと何度言ったら判るんだろうhttps://t.co/VHVtQABTJv
05-07 23:07

◼こういう捨て台詞を吐いて終わるのは最早トリンチ姐さんの様式美だなぁ。所詮綺麗事を偉そうに唱えてもチョット突っ込まれれば途端にボロを出す。実に言動が薄っぺらい出羽の守である。◼じゃ、せいぜい孤立しないようにがんばるんですな。whttps://t.co/wcuCbsVDjt
05-07 23:17

これは良記事。■中国が仕掛ける「歴史戦」に決着をつけた安倍首相の米議会演説http://t.co/8MUcL4XZkn
05-07 23:38

■ローラバッカー共和党下院議員による次の評価の言葉は特に注目すべきだ。「レーガン元大統領のスピーチ・ライターだった経験から、Aプラスを与えられる。歴史問題を威厳ある形で語った。第二次大戦に関し、首相はもう卑屈な態度を取る必要はない」http://t.co/8MUcL4GnVN
05-07 23:39

RT @Mad_Richard: これは正論。法的拘束性がないのであくまで要望という形をとったが、ほぼ強要であり電力会社は逆らえない。しかも閣議決定すらなく超法規的措置という治外法権が通用した民主党と当時の菅直人私こそ立憲主義の否定を正に体現したと言える。 https://t.…
05-07 23:52

RT @Mad_Richard: 法治国家としてあるまじき原発停止を敢行した菅直人氏のポピュリズム政策はまさに「空気の支配」を背景に行われた。立憲主義云々より民主主義の劣化による愚衆政治を検証し問題にするべき。 https://t.co/tRyIddLUr7
05-07 23:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1169-dd008d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する