一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @masatogalaxy2: 国民感情の前では法や憲法は風の前の塵に同じなんですよな https://t.co/71zC41qi5B
05-08 07:24

戦前の日本は軍部独裁政権であったと言われるけど、それに至る経緯をみると、政争に明け暮れた政治の腐敗に失望した国民が、清廉潔白な軍人に期待し政治への容喙を許した一面は否定出来ない。国民の支持があったからこそ、軍部は独裁状態に移行出来た訳で、民意を無視して独裁に至った訳ではない。
05-08 07:35

戦前の憲法では総理大臣の任命権は天皇にあった訳だけど、宇垣内閣の時は陸軍三長官が陸軍大臣を推薦しない、という事実上の"拒否権"を行使して内閣を潰してしまった。コレも天皇の大権を否定した一種の"憲法違反"だけど「陸軍三長官の話合いが憲法に優先する」事を誰も不思議に思わなかった。
05-08 07:37

幾ら「憲法を守れ」と言ったって、普段、無意識的に従っている常識(非武装中立は非現実的)や行動規範(全員一致の話合いで決定した事は絶対)が優先されてしまう。その結果、憲法はご都合主義的にしか守られなくなる。こんな憲法で、国民感情や民意の暴走を食い止められる訳が無いんだよね。
05-08 07:40

要するに憲法の上位に、常識とか国民感情とか行動規範がある訳で、それと憲法とが衝突した場合、憲法はアッサリと無視されてしまう。「自分が普段従っているのが何であるのか」を先ず認識して意識的に制御するようにならないと憲法なんか守れる訳が無い。なのに護憲派ほど自覚が無いから厄介。
05-08 07:57

低廉で安定的な電力供給無しに1億2千万人が生存出来ると思っているのだろうか?空気が薄くならないと空気の有難さが判らない人だとしか思えん…。◼津波だけじゃなく、いつどこの火山が噴火するかわからない国が何でいつまで原発に拘るかねぇhttps://t.co/1CE9M98SHc
05-08 15:51

滅ぶとは思って無いけど、エネ不足による皺寄せは弱者に集中する。「電力高騰→産業崩壊→雇用喪失→人口間引き」の愚行は脱原発の為ならやむを得ない、と反原発派は仰る訳だ。 RT @Lingualina だいたい世界に幾らでも電力供給不安定な国なんて沢山あるけど、そんなんで滅びやしないし
05-08 17:06

児童生徒への教育活動に関して職務放棄が許されないだけの話でしょ。それを思想信条に対する「踏み絵として」強制されたと解釈するのは無理があり過ぎ。◼君が代の教職員への強制って…お上の言う事を素直にきくかどうか…を知る為になされているhttps://t.co/IkpeWkdJan
05-08 18:24

教育上の必要性から教職員が強制されてるだけの話。こういう左翼ほど歴史認識問題では踏み絵を迫り、異論者にレッテルを貼るのだから、ダブスタも甚だしい。◼君が代の教職員への強制…思想的に君が代に反対でない人も反対しなくちゃならないhttps://t.co/IkpeWkdJan
05-08 18:43

本当に「思想信条の自由を守る」というなら、歴史認識や慰安婦問題において異論者に歴史修正主義者や軍国主義者のレッテルを貼るような言動は慎むものだよ。日頃、国旗国歌問題では「思想信条の自由ガー」と喚いている癖に、歴史認識問題では平気で相手に踏み絵を迫るのだから頭オカシイとしか…。
05-08 18:48


コレは面白い取り組みだな。一度食べてみたい。■脂こってり、ウナギ風味のナマズ 近大、業者と研究 http://t.co/dN1D0YrlCG #スマートニュース
05-08 19:49

こういう電波芸人は、早く表舞台から消えて欲しいわ。■香山リカ氏、乗っ取りは虚言か?番組を降板 http://t.co/314JAfF92B
05-08 19:54

RT @ebi_kosuke: 香山リカ氏は人として完全に終わってしまったのでこれ以上責める気はない。ただ、彼女を委員に就けたBPO関係者や反原発のオピニオンリーダー的に扱ったメディア関係者には猛省を促したいし、そのケジメをちゃんと見守りたい。
05-08 22:11

RT @reirei_pot: 降り注いだ火山灰は農作物に多大な影響をもたらし、川の水位が上がって堤防が決壊し、水没する村が続出したのですが。まさか三世紀も後に、衣食住足りている評論家に「彼奴らは幸せだった」等と評されるとは夢にも思わなかったでしょうね。https://…
05-08 23:39

RT @zakmustang: もうこいつの言うことは何も取り合わなくてよい。巨視的に見れば何も問題は無い。もちろん原発もな。地球が誕生して46億年(´・ω・`)
05-08 23:39

この人、歴史認識問題や靖国問題などで踏み絵を迫り、異論者を散々ファシスト呼ばわりしておいて何言ってんだろ。 RT @KazuhiroSoda 日の丸や君が代が「踏み絵」として利用されている事を見抜く者はたとえ日の丸や君が代が好きだとしても、掲げたり歌ったりする事をためらうだろう
05-08 23:47

歴史認識問題や靖国問題を踏み絵として利用する想田和弘は、自らの行為こそが「思想信条の自由」を胡散臭いものにしている事に気付いていないよな。 RT @KazuhiroSoda 日の丸や君が代を…「踏み絵」として利用しようとする安倍晋三首相は自分の行為こそが日の丸や君が代を汚している
05-08 23:51

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1170-b67972d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する