一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

「山本七平を語るな」と言いながら、他方「解釈を何も提示してない」と矛盾した事をエアリプで言われても困るのだが…。単なる決め付けではなく、具体的に反論してごらん。 RT @CatMujinamiti 貴方は…山本七平の解釈を何も提示していない。『山本七平』の名にあやかっているだけ
05-10 00:38

まぁ、内容のある議論なら幾らでも相手してもイイけど、「冒涜だ」とか「語るな」とか難癖しか付けられない輩の相手はごめんこうむりたいね。
05-10 00:58

和解済の問題を蒸し返し、踏み絵を突き付け、踏まない者に歴史修正主義者のレッテルを貼るような言動を見せつけられれば、悪口にしか見えなくなるのも当然だろうに…。 RT @yuantianlaoshi ネトウヨにとっては元慰安婦や…戦争の被害者の体験談も単に「日本への悪口」でしかない
05-10 01:09

@yuantianlaoshi 和解の努力を悉く反故にしてきた韓国側の過去の行動に一切ダンマリの癖に、よく日本人の反応が悪いと決め付けられるものだ。韓国側の一方的な歴史認識を飲めと踏み絵を迫り、異端尋問してるだけだろ。韓国側の欺瞞を放置しながら、よく正義ヅラ出来るものだ。
05-10 01:20

兵站抜きでエネ問題を語る方が素人だろう。単一燃料を中東に依存するより、複数の燃料を確保する事の重要性はイデオロギーに無関係ならば中学生でも判る。 RT @CatMujinamiti 妙な処で兵站なんて軍事用語持ち出すなあ。その論ならば日本に輸入してる大方は兵站に入る @N9432
05-10 01:25

軍部という補給低能に苦しめられたのが山本七平ですよ。貴方、ロクに山本七平の著作を読んでいない事がバレバレだよ。もしくは読んでも理解出来ないクチですな。 RT @CatMujinamiti 石油もウランも兵站物資の一部。そういう話は山本七平氏の著書には幾らでもあるのだが
05-10 01:29

@emigrl そりゃ貴方のお仲間が韓国側の定説を認めない異論者に、散々歴史修正主義者のレッテルを貼った反動でしょ。◼日本にはその定説を否定する政治家や保守論客が多くいて、自分達の考えに沿わない連中はサヨクだ反日だと決めつけているhttp://t.co/cvZjZjf75I
05-10 08:12

韓国側の主張の何処に歴史学的手法があるのだろう? RT @emigrl 韓国側の定説という用語がよくわかりませんが、重要なのは韓国側の定説でも日本側の定説でもなく、歴史学的な定説では。あなたは歴史学的手法に則った異論の提示と詭弁や政治的圧力を使った歴史修正主義の区別がつかないの?
05-10 08:18

@emigrl 韓国側の欺瞞(針小棒大な被害を言いたてる、過去の和解をことごとく反故にし、問題を蒸し返す、第三国にまで紛争を輸出し問題を拡大化する)には一切ダンマリで、それに反発した日本の否定論ばかり問題視してりゃ、幾ら貴方が綺麗事をいっても「お仲間以外」聞き入れられませんよ。
05-10 08:22

RT @uncorrelated: @emigrl @yamamoto8hei 韓国側の定説は、こういうモノではないかと。https://t.co/J4Ry849UY4
05-10 08:25


ホントに貴方が性的被害者を救いたいと思って活動しているのであれば「韓国側の欺瞞を放置して」日本に対してのみ選択的に良心を発動させるのは却ってマイナスです。不正な手段は正しい目的を貶めるだけです。 RT @emigrl 韓国側の主張の話なんてしていないのになにヒートアップしてるの?
05-10 08:35

それは大変に結構な事ですがその為に、既に和解済の問題を蒸し返し、第三国にまで問題を輸出する韓国側の欺瞞に便乗するのは感心しません。 RT @emigrl 「性奴隷狩り」的な間違ったイメージを訂正する事は慰安婦問題に限らず現代の性的人身取引問題も含めて私が…ずっと取り組んできている
05-10 08:54

この問題に言及するのであれば、過去の日韓の経緯をキチンと踏まえておいた方が宜しいかと。幾ら貴方が知らなくても「結果的に韓国の欺瞞に加担している」と思われるだけです。 RT @emigrl だからその韓国側の欺瞞というのを私は知りません…一切関わっていません。何の事か全然わからない
05-10 09:03

如何に貴方の目的が素晴らしくても、韓国側の欺瞞を放置していたら目的が達成されるどころか、貴方のその活動が誤解されるだけ。独りよがりな活動は目的を貶めるだけです。 RT @emigrl 日韓問題としてこの問題に関わっていないので関係ありません。あなたにどう思われてもどーでもいい
05-10 09:13

そのようにしか見えないのも、独りよがりの所為としか思えません。決着済の和解を反故にし、異論を唱える者に歴史修正主義者のレッテルを貼る行為によって性的被害者が救済される訳がないでしょうに…。 RT @emigrl どうみても独りよがりで孤立しているのは日本の歴史修正主義者達です
05-10 09:25

なぜそのご立派な主張を、韓国側には適用しないのですか? RT @emigrl 歴史修正主義と呼ばれるのは、歴史学的な定説を覆そうとしているのに、それに必要なプロセスに則らず、プロパガンダや政治的圧力でそれを実現しようとしているから。歴史学上の異論があるなら正々堂々と学問としてやれ
05-10 09:33

韓国側の慰安婦像は「学問として」建てられているのですか? RT @emigrl 歴史修正主義と呼ばれるのは歴史学的な定説を覆そうとしているのに、それに必要なプロセスに則らず、プロパガンダや政治的圧力でそれを実現しようとしているから。歴史学上の異論があるなら正々堂々と学問としてやれ
05-10 09:36

でも、米国などに慰安婦像を建てまくるのは到底歴史学的手法とは言えないでしょう。歴史学的にと言うならなぜその手法に反対しないのか? RT @emigrl だからその「韓国側」というのがわからないって言っている…韓国政府の慰安婦問題についてのサイトを読んだところだいたい学説通りの内容
05-10 09:51

「黙れ」とか「負けだ」とか一方的に言われても困りますな。この問題は日本だけの問題では無いですよ。 RT @noharra 学者の声明をもう2度ほど読んで下さい。それで反論できなければ黙ること。「韓国側」なるものは声明とは無関係。それを言うしか無いのがあなたの負け。@emigrl
05-10 09:58

常識的なものだと思いますが。ただソレを権威化して日本非難に援用するのは筋が悪い。歴史学的にと言いつつ「韓国側のプロパガンダは関係ない」とか余りに都合が良過ぎますね。 RT @noharra 今回の声明…を貴方はどう評価するのか?無関係な慰安婦像の話とかしても無意味 @emigrl
05-10 12:23

韓国側の欺瞞を無視し、踏み絵を突き付け、異端尋問して、正義ヅラしてるだけの輩が何か言っとる。◼こういう人ってすぐ唐突に「ガワ」って言いだす…女性の権利の為とか、そういった事がまるで考えられないか二次的問題だとして斥けられてしまうhttps://t.co/tApbHkk9pI
05-10 13:05

そんな指摘したところで「君がこの問題をネタにして正義ヅラしているだけに過ぎない」事実に何の変わりも無い。現在進行中の女性の人権侵害が救済される訳でも無い。博愛的な自分をPRしてるだけの自己満足。◼また「ガワ」って言ってるhttps://t.co/5XxNKywDrJ
05-10 13:20

自分が正義ヅラする為に、都合の悪い事実指摘を無視するような偽善野郎が、他人にラベリングしてまた醜い正義ヅラを晒すんだよね。◼このような歴史修正者、性差別者がさも自分が女性の救済を優先的に考えていますよというフリをする事自体が犯罪https://t.co/gxWEP40k9m
05-10 13:31

私は被害者を利用して正義ヅラするyunishioみたいな輩を非難した覚えならあるのだが、いつ被害者を誹謗中傷したのだろうか?◼山本八平くんは“偽善者”になればいいのに。性犯罪の被害者を誹謗中傷するなんてのは卑劣きわまりないし、https://t.co/GleAYzz4v2
05-10 14:00

韓国はあらゆる手段を講じて問題化しているというのに「彼らのプロパガンダは関係ない」は虫が良過ぎますね。 RT @noharra 歴史学的=つまり一切の現世利益から離れて、真実を求める立場の一つとされている歴史学的な立場で書きました=「韓国側のプロパガンダは関係ない」@emigrl
05-10 18:43

@noharra そもそもエミコヤマ氏 @emigrl はグレンデールの問題一つ取っても、韓国側の欺瞞には一切だんまり放置プレーの癖に、日本にだけ「歴史学的にやれ、プロパガンダは一切許さない」という態度を貫いています。これでは彼女の唱える建前が胡散臭く思われても仕方ないでしょう。
05-10 18:50

そもそも、本来解決済みの慰安婦問題がなぜこんなにこじれているのかと言えば、ひとえに「韓国側があらゆる手段を弄して問題化するから」であって、日本側のリアクションの所為ではないんだよね。ところが選択的良心的日本人によると、日本人が悪いことにされてしまう。本末転倒にも程がある。
05-10 18:59

RT @Fumitake_A: 共産党が叩けと言ってる「既得権益にあぐらをかいてる金持ち」ってまさに内田樹じゃないかと今更ながら気づくなど。「昼はうなぎ、夜はフレンチを食べながら清貧を説く内田樹さん」 http://t.co/OlCaGqXCDN
05-10 20:09

問題の核心から逃げ続けてエエカッコしいでは困ります。その態度こそご都合主義そのものですよ。終いには相手を馬鹿呼ばわりとは…。 RT @noharra http://t.co/Z5Nh755G56 を評価するのに「韓国があ」「韓国があ」しか言えないのは馬鹿っぽい @emigrl
05-10 20:15

確かに義務は無いです。しかし韓国側の欺瞞を放置して日本側のみ非難すれば、彼女の唱える綺麗事は所詮「他人をぶん殴る道具」として見られるだけですよ。 RT @noharra 像を建てた人の思想を…評価する義務は@emigrl 氏にはない。問題は…デマを垂れ流したネトウヨ勢力の米国進出
05-10 20:34

それは私と認識がかなり違いますね。韓国が第三国の米国にまで、本来二国間の問題を輸出しなければ、この問題はそもそも起こりようがない事ぐらい理解出来ませんか? RT @noharra ネトウヨの信じている「問題の核心」は、全く問題の核心ではないという事。@emigrl
05-10 20:35

RT @saitohisanori: 「私は毛沢東が豪勢な暮らしをしていることに怒りを感じたのではない。多くの人民に清貧を説きながら自らは贅沢な暮らしをしている、その偽善が許せなかったのである」。   ユン・チャン『ワイルド・スワン』
05-10 20:43

当事国同士の問題です。少なくとも米国は関係ない。そして、既に和解済の問題でもある。 RT @noharra 「従軍慰安婦問題」とは「本来二国間の問題」ではまったくあり得ません。韓国…その他のあらゆる民族がいました。殺された方も多くその時点で取り返しがつかない犯罪 @emigrl
05-10 21:11

日本人に踏み絵を迫り異端尋問し反省を強要すれば、それが解決するんですか? RT @noharra 「従軍慰安婦問題」は当事国同士の問題では絶対にありえません。何も言わないまま死んでいった女性、ずっと遠い外国に放置され生きるだけで精一杯だった女性…そちらのほうが本質!@emigrl
05-10 21:23

なら、なぜ和解済みの問題を蒸し返し続けるのだろう?「気が済まないけどお前は謝り続けろ」と言われる方の立場も考えて欲しい。被害者は永遠に被害者の立場をキープできる訳ではない。 RT @noharra 何も言わないまま死んでいった…女性…にとって何の解決もあり得ません。@emigrl
05-10 21:32

RT @Wu_Yong3: 民主党時代を「あれはまったくひどい時代でしたね」と評価するメディアがない時点で、メディアの信用なんて地に落ちてますから大丈夫ですよ。 QT @levinassien: 昨日はある媒体からインタビュー記事中の政権批判部分の削除を求められました。メディア…
05-10 21:37

そのように第三者が被害者の立場に拘泥する限り国家間の和解はあり得ない。何の為に和平条約や戦後処理があると思います?諍いを後世に残さない為の手打ちです。それを反故にするのは愚行です。 RT @noharra 彼女達にとって「和解済みの問題」など存在しようがありません @emigrl
05-10 21:50

それは既に安倍首相が国を代表して決意表明しています。それで満足すべきです。個々の日本人一人一人にそれを要求するのは無理難題であり、思想統制になってしまう。 RT @noharra このような問題を永く記憶にとどめ同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を持つだけ。@emigrl
05-10 22:10

「要求された」というより、良心的日本人から異端尋問され、異論を述べたら歴史修正主義者のレッテルを貼られましたけど。それが反省だとは私には到底思えないのですが…。 RT @noharra しつこい人ですね。貴方は誰に要求されたのか、はっきり答えてください。@emigrl
05-10 22:22

慰安婦の悲劇は貧困ゆえの身売りの悲劇であり、日本軍が悪逆だったからではない。「その過ちを繰り返さない」と本当に思うのであれば、安直に脱原発なんて唱えられる訳が無いんだよな。身売りは「地方に職が無く食べていけない」という”人口間引き”の悲劇なのだから。
05-10 22:55

ご丁寧にどうも。了解です。こちらもすぐにお返事出来ない事もあるのでお気遣いなく。 RT @noharra 議論の途中ですが離脱します。たぶん明日お返事できるかと。 @emigrl
05-10 23:35

RT @ElekiTan: 【夏の電力需給#7】予備力を%で表現すると余裕がありそうに見えますが、絶対量で見ると、目標の3%は関西が87万kW、九州が51万kWですから、火発が1基落ちればそこまで=全域(ないし広域)停電です。関西だけでも老朽・点検延長火発は7基で400万kW弱…
05-10 23:44

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1172-c6c7712b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する