一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

そうなんですか。それは知りませんでした。 RT @hanasakimasanao ドイツも「ナチスやヒトラーが政権を取らなかった世界」の研究はタブーに近いそうですけどね(´・ω・`)<再軍備軍拡はナチス以外の場合でもやることになるとか
05-12 00:03

RT @USK_Sato: @yamamoto8hei てか、大半の日本人が思ってることだと思うんだけど、まず第一に「なぜ今頃になって70年前の話を蒸し返すのか?」、そして第二に「韓国人以外にも慰安婦は大勢いたはずなのに何故韓国だけが騒いでるのか?」、そして第三に「じゃあ韓国や…
05-12 00:03

RT @USK_Sato: @yamamoto8hei この3つの疑問に対して、研究者でもジャーナリストでも誰でもいいが、真正面から回答できない限り、この問題は蒸し返せば蒸し返すほど日本人は態度を硬化させるだろうね。
05-12 00:03

外形的に研究を禁ずるというのも如何なものかと思いますね。却って反省とか免疫とか無くなりそうな気がする。 RT @hanasakimasanao ナチス絡みの研究が法律で禁止されてますし(´・ω・`)
05-12 00:13

ですね。簡単に過去とか出自を切断してしまう。簡単に被害者に自分を同定できてしまうのだから、呆れてしまいます。 RT @youth_k_kicks 「日本人が反省」と言っても左翼はその中に自分は含まないと思っていますし。結構他人事です。
05-12 00:17

押し付けの害は思考不能に陥る事なのだが、思考不能の出羽の守にはソレが理解出来ないのも当然か…。◼日本人が早くから自由民権思想を展開…個人の自由と権利に着目…米国に「戦後に押し付けられられた」とか言ってる人達は何を言ってるんですかhttps://t.co/1yUPoFRt6a
05-12 00:39

押し付けの害は、押し付けられたから悪いのではなく、その結果、思考不能に陥る人間を大量生産してしまうところにある。その害悪は思考不能の護憲左翼をみれば明らかでしょうに…。押し付け憲法改正論のキモは自主制定する事により、思考を取り戻す点にある。ソレがわからんアホが多過ぎ。
05-12 00:46

こんな低レベルな論者を気鋭の学者と持ち上げるのは、さすがゲンダイ。しかし、陰謀論者が書いた妄想を読んでいるような気がした。こんなので学者が務まるのかよ…。◼日刊ゲンダイ|気鋭の学者・白井聡氏「首相は自衛隊の犠牲望んでいるのか」 http://t.co/hCHPCz0Uy4
05-12 07:22

https://t.co/EwUlVxZqnCお答えしたと思いますが見てないですか?毎回、譲歩を要求する度にコレでもう取り上げないと言う韓国側の態度を知らないのですか? RT @noharra「気が済まないけどお前は謝り続けろ」と言われる方の立場も考えて欲しい>は撤回ですか?
05-12 07:42

幾つかツイが抜けている為、コレでは読者に議論の内容が正確に伝わらないと思います。抜けツイを追加して下さい。 RT @noharra ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/zIqx6TC2nf@emigrl
05-12 07:47


申し訳ないが、具体的に誰がいつそのような態度をとったのか覚えてません。朝日が虚偽を認めた後だと思いますが…。 RT @noharra 吉田証言が虚偽だとバレる前と後のアンチ歴史修正主義者の態度>具体的には何年何月ごろ「バレた」とお考えですか? という5月4日の質問に答えてください
05-12 07:50

RT @sis_sis: 中国が海洋進出なんて目指さなければ、自衛隊は南西防衛なんて強化させる必要もなく、オスプレイやAA7Vなどの島嶼防衛に使える装備を買わされることもなかった。日本政府は対処を強いられているだけだからね。でも左傾化した人たちとか、共産党って中国は絶対に批判し…
05-12 08:04

RT @echinodermes: 宗教を失ったフランス共和国人には、たとえばの話「可哀想だからやめなよ!」だけでなぜやめるべき理由になるのか?を納得させるツールがない。道徳や宗教の教育は確かに思想教育なので国が介入したりするのは確かに危険なものではあるけど、ライシテも一歩間…
05-12 17:46

RT @echinodermes: つまり、もともとは人を縛り付ける宗教から人を解放するはずだった、共和国の価値観の一つである「ライシテ」も悪い意味での宗教の一つになりはてていることを、フランス自体が気がつかないと。やはり共和国の根幹の価値観である「自由」が、自由を抑圧するのに…
05-12 17:46

RT @echinodermes: 宗教はもともとは良いものとして構想されたはずだったのに、使われかたによっては一部の人たちを弾圧したり搾取したりするツールとなってしまうわけだけど、それは宗教ではない「理念」でも同じ。とくに「自由」なんて解釈によって正反対のものにもなりうる。
05-12 17:46

RT @echinodermes: イスラム教はフランスから排除したいというのがフランスの本音なのに、共和国理念の建前があるので「イスラム教徒は出て行ってね」とはっきり言えない。だからさまざまなおかしな理屈をつけていびって出て行っていただくのを待っている、というのが本当のところ…
05-12 17:46

日本政府は慰安婦が過酷な環境であった事を認め謝罪してます。なのに個々の政治家や市民の言動を問題視して更なる謝罪を要求しています。まさにエンドレスな謝罪要求です。 RT @noharra 韓国が要求しているのは日本政府に対してですね?貴方は…「お前が謝り続けろ」と受け取るのですか?
05-12 18:48

対応が難しいようであれば、現行のまま公開していただいて結構ですよ。抜けツイートは元ツイートに戻れば見れますし。せっかくまとめていただいたのが無駄になっては申し訳ない。 RT @noharra 一旦、非公開にしました。あそうか、山本さんと@emigrl さんだけ公開にしておこうか。
05-12 18:49

戦前の反省は二度と同じ轍を踏まなければ十分であって、世代交代後の人間に「贖罪意識を持て」というのは親の罪を子に背負わすようなものだ。 RT @kinkuma0327 「いつ迄謝罪すればいいのか」…という言説が広まっている。しかしそのような態度が果たして加害者の態度と言えるだろうか
05-12 20:16

@kinkuma0327 「加害者意識を子や孫の代まで負わせよう」という考え自体が歪んでいる。結局「お前の祖父が悪い事をしたからお前にも罪がある。罪を認めないお前は反省が足りないし、お前が悪い」の不毛な循環に陥るだけ。個人の尊重や人権を認めない悪しき連帯責任・集団主義の論理。
05-12 20:18

じこぼう @kinkuma0327 は普段、親族の絆を利用した自助・共助のあり方を散々批判している癖に、歴史認識問題では一転「親の罪を子に背負わすのは当然だ」と主張している。戦犯の子孫は戦犯だ、と言っているも同然。こういう人間が唱える人権ほど胡散臭いものは無い。
05-12 20:20

じこぼう @kinkuma0327 のような「加害者意識を子や孫の代まで持て」を当然とする思考様式の持ち主が、個人主義に基づく人権を尊重する訳が無いんだよな。連帯責任を当然と考える者が、普段、綺麗事を唱えていても、実際には異論者の「個人の人権」など配慮する事はない。
05-12 20:22

結局、護憲左翼の思考様式は「懺悔させる事で二度と戦争を犯さないよう歯止めを掛ける」という考え方なんだよね。其処には「どういう思考様式でいると戦争につながり易いのか」という反省が皆無。こういう無茶な他律で歯止めを掛けられる、と思い込んでいる時点で浅はかであると思う。
05-12 20:24

連帯責任・集団主義の論理は良くも悪くも日本社会を秩序立てている。それが欧米の人権思想と相容れぬ一面がある事は否定できない。この二つの論理をどう調和させていくかが今後の日本の課題だろう。だが、じこぼうみたいに「人権ガー」と喚く左翼はご都合主義的に振り回すだけだから始末が悪い。
05-12 20:27

RT @yamashita99: @yamamoto8hei @kinkuma0327 人権論者や韓国擁護論者が求めているのは、『恒久平和』でも『全体主義から解放された個人主義』でもなく、『オマエの先祖は悪人だから、オマエや子孫は永久に俺様に服従しろ』という傲慢とタカリだとい…
05-12 20:57

出羽の守左翼は、普段は自分も日本の論理(連帯責任・集団主義)で動いている癖に、ご都合主義的に欧米の論理(人権思想・思想信条の自由)を振り回す。それでいながら、敵対者や異論者を排除する為なら、日本の論理を適用し、普段唱えている綺麗事(欧米の論理)を適用しないからホント胡散臭い。
05-12 23:44

国旗国歌問題では「内心の自由を守れ」と喚くが、歴史認識問題では遠慮会釈無しに踏み絵を突き付け、異論者には修正主義者のレッテルを貼り、他人の内心に容喙する。「憲法を守れ」と言いながら、浜岡停止を強要した菅直人の無法に疑問を抱くどころか、喝采を送る。無定見にも程がある。
05-12 23:53

出羽の守左翼は無定見だから、必然的に天然のご都合主義者になるんだよね。綺麗事は唱えるが、異論者には適用しないことなんてざら。こういう輩が多いから、人権思想などが胡散臭いものに見られてしまうんだよな。
05-12 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1174-897e60c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する