一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @matsuikoji: 質問通告があまりに粗いと、総理や閣僚は、具体的に質問通告を受けていないので、ここで突然そのようなことを訊かれてもお答えできません、という答弁となり、国会の慣行としては、そうした言い分が理解され、許容されてきたのだ。無論こういうことを無視して無通告…
05-21 00:08

RT @matsuikoji: このことを逆手に取って、敢て事前通告せずに、総理なのにこんな基本的なことも知らないのか、という、国会論戦とクイズをはき違えた、けたぐりのような質問をする人物がいるが、基本的にはそういう質問は王道を外れていると思う。一国の総理の無知を嗤うという態度…
05-21 00:08

印象操作とか揚げ足取りとか、その程度の質問しか出来ない野党ですからね。>RTだから何(so what?)。という感想しか浮かばない。議論に勝てれば満足なのかね。ガキみたいな心性だよな。
05-21 00:14

RT @baatarism: 中国側も否定です。 / “タイとのクラ運河開削を中国は否定” http://t.co/IrJGCi8c33 RT @sasakitoshinao: あっ本当だ。タイ中国の運河建設合意報道について、タイ政府が否定と。真実はいかに。 https://…
05-21 07:00

RT @yk_ga: クラ運河が出来るとシンガポールを経由する必要がなくなってしまい、シンガポールが大打撃を受けてしまう。だから同国はタイとの関係にはかなり気を使っているはず。現タイ政権は親シンガポールと聞いているので、運河建設は無いだろうと言われていた。
05-21 07:00

何だ、誤報だったのか。>RT
05-21 07:01

.@don_jardine さんのコメント「重要な問題に関わるジャーナリストに絶対してもらいたくないのは「批判の声が寄せられたときにそれを自分に対する好き嫌いの問題に矮小化す..」にいいね!しました。 http://t.co/hn7EPrjBFS
05-21 07:21

.@malchan1224 さんのコメント「結局ジャーナリストじゃなく番組の台本通りに動く芸人である事を選んだんでしょ。 生活かかってるだろうし。 ただ職替えしたならちゃんと..」にいいね!しました。 http://t.co/MlMItU72gV
05-21 07:21

一国のトップが一国際機関の事務局長にまで告げ口外交ですか…。しかし、韓国の行動って「北風と太陽」の北風そのまんまだよなぁ。■韓国・朴大統領、ユネスコ事務局長にも日本批判「歴史に目を背け遺産登録を申請した」 http://t.co/nHaNCRitYC
05-21 07:38

RT @MasashiKikuchi: 安倍さんは「ポツダム宣言を認めない」なんて言ってないだろ。批判は結構だが、曲解・捏造にもほどがある。(そんな連中と議論したくないので誰とは言わないけど)
05-21 07:42


今回の党首討論で改めて再認識させられたのは、共産党の事大主義根性。戦勝国の主張を絶対化、戦勝国の価値観に染まっておきながら、対米自立とかありえんわ。対米自立とか抜かすなら、その前に精神的に自立してからにしろよ、と言いたい。
05-21 07:49

それと共産党は戦争には正邪・善悪があり、それを判断できない安倍首相には戦争法案を提出する資格が無いと決め付けているが、それでは正しい善なる戦争なら行ってもよいのか?確か共産党の立場は「戦争そのものに反対していた」のではなかったか?何時から正義の戦争の味方になったのだろうか?
05-21 08:33

津田金の今回の言動を見ていて、改めて思うのは「善意は自らを免罪する根拠にはなりえない」という事。雁屋哲だって「善意がある故に」デマを流しているんだし、そんな事を言うなら、戦前の..「「津田大介 日本にプラス+」に雁屋哲氏が出演」 http://t.co/CLCKu82gP8
05-21 08:51

RT @azukiglg: 翁長知事「本土で米軍受け入れを」 都内で会見、政府を批判 http://t.co/ftDdgrCcVt 翁長知事はいよいよ沖縄独自の外交権を得て琉球独立の端緒にするつもりらしいけど、沖縄がアメリカに交換条件として差し出せる付加価値は、「基地をおける場…
05-21 12:30

RT @nns_blackhand: この知事は危険だ…ちょっと、一線を越えてきた印象。県民以外の日本人に喧嘩を売ってるだろ、この会見。https://t.co/L9GFWo4y4W
05-21 12:30

RT @nns_blackhand: 「地上戦で十万人も亡くなり、あんなに本土に尽くしてきた沖縄に(新たな負担も)あんたらで考えなさいという姿勢なのか。何で沖縄だけ上から目線で言われるのか」(以上承前、どちらも翁長知事のコメント)…どっちが上から目線なのか。本土に多数いた地…
05-21 12:30

RT @ichijou_kazuki: @nns_blackhand 日本が沖縄を見捨てる筈がないっていうドグマに立ったうえで徹底的に掛け金を釣り上げようとしているという風に感じますね。本土の人間の品性やらなんやらを悪罵するがそういうあんたはどうなんだ、と本土の人間からしたら思…
05-21 12:31

犠牲者の数を根拠に横車を押そうというのは「被害者の立場を利用している」ようなものだろう。>RT戦前、中国大陸撤兵論を「犠牲となった英霊に済まないと思わないのか!」と言って相手の口を封じたのと同じ行動様式。https://t.co/egb8jiCc2m
05-21 12:41

安保を巡る議論を見ていて痛感するのは「日本人の情緒絶対思考様式が如何に自らの思考を拘束しているか」という事。非情な現実を口にしようものならヒトデナシと一方的に規定され、糾弾されてしまうような言論空間ではマトモな議論は成り立たない。これは安倍政権だけの問題ではない。
05-21 12:53

安保を巡る議論なんて情緒絶対の思考様式でしか考えないから、必然的に「異端尋問」「魔女狩り」の様相を呈してくる。相手に”踏み絵”を迫り、踏んだとしても「二心があるので虚言に違いない」と決めつけるし、踏まなければ踏まないで「反省が無いから資格が無い」と決めつける。両面待ちなのだ。
05-21 19:57

結局、踏もうが拒否しようが、最初から結論は決まっている。色んな踏み絵を差し出し、その反応を見て、全て「ヒトデナシ」という方向に誘導する。安倍首相のロジックではなく、安倍首相の人格を貶める形でしか批判できない。このザマでは、安保を巡る議論が深まる訳がないんだよね。
05-21 20:01

野党の批判は全てが「人格攻撃に収斂」する。安倍首相が野党の綺麗事に綺麗事で反論しようものなら「本音を言え」と迫り、本音を言えばヒトデナシと人格攻撃をする。そういう自分達は綺麗事という安全地帯に籠って、政権与党を攻撃する事しか念頭に無い。安全保障なぞどうでもイイのだ。
05-21 20:07

こうした野党の人格攻撃を支えているのが、情緒絶対の思考様式(日本人の純粋信仰)。この思考様式に疑問を抱かない人は、野党の人格攻撃に簡単に扇動され、情緒ヒステリーに支配され、思考不能の状態に陥ってしまう。この手の思考不能者の”言い訳”として使われる建前が「憲法」なんだよね。
05-21 21:11

RT @finalvent: 政治家は公の言動で評価すべきで、「本心」糾弾は一種の魔女狩りだと思うな。 / “「これが安倍総理の本心だ」 共産党・志位委員長” http://t.co/YTFUOMkH8k
05-21 21:27

RT @finalvent: 「お前の本心はこうだ」とかで非難する人にはぞっとするな。
05-21 21:27

RT @takehiroohya: ①志位氏は「ポツダム宣言を読んだか読んでないか」聞いたわけではなく首相も「読んでない」と答えたわけではないので、クイズだという批判も「読んでないプゲラ」も失当。そのあたりを混同して論じてる人たちは、まあその、そういう人種なんでしょう。
05-21 21:40

RT @takehiroohya: ②「志位氏は『ポツダム宣言にこう書いてあるが、どうか』と聞いたので答えられないのがおかしい」も失当。前提となっている「こう書いてある」が本当かどうか(より正確には、行政の責任者として行政の公定解釈と一致しているか)を確認する必要があるから。
05-21 21:40

RT @takehiroohya: ④「ポツダム宣言は受諾したのだからその一部の正誤を問うのはおかしい」というのも失当。「私自身は反対ですが、そこは駐車禁止です」という言明が可能なのが法。受諾してコミットした(厳格に拘束力が生じた)のは法的効果にかかる「主文」で、そこに至る理由…
05-21 21:40

RT @buvery: もちろん、共産党の『正しい戦争』の司令部は、コミンテル…。(イズムイコ同志の声が聞こえる)
05-21 21:40

RT @tamai1961: 歴史に対する反省が要るなら、あの人たちは、コミンテルン日本支部として設立され、一貫して暴力革命とプロレタリア独裁を主張した自らの過去を反省し総括すべきだよね、まず。共産国の核兵器は良い核兵器だから問題無いと言ってたことも、忘れてないよ。
05-21 21:40

RT @alchemist660: 昨日も呟いたことだが、日本共産党・志位和夫委員長は完全に墓穴を掘ったなw 安倍首相が言及しないようにし、ノンポリ層も全く覚えていないであろうている「戦後レジーム」という言葉をメディアに載せてしまい、ポツダム宣言を読むきっかけも提供。極め付けは…
05-21 21:41

共産党は理屈立てるのが得意だが、批判をする為には手段を選ばないから、ドツボにハマるんだよな。>RT「才子才に溺れる」典型。
05-21 21:46

RT @hitononaka: 大戦結果「日本だけ認めず」領土要求けん制―ロシア外相(時事)http://t.co/z0RlsbZowk資料は即出ないが、ソ連は北方領土に関しては国連敵国条項を適用しないと日本に表明していた。この記事の通りなら、現政府の北方領土に対する姿勢…
05-21 21:52

RT @hitononaka: 外交発言は、過去の発言をどれだけ踏まえるか、積み重ねるかが鍵なので、中国や韓国も単語単位で詰めてくる。しかも日本にとって国連敵国条項がある限り、盤石の地位は保証されていない。だからこそこのラヴロフ外相の発言は、非常に衝撃的です。事前通達が無ければ…
05-21 21:52

RT @hitononaka: これも何度も述べてるが、ロシアにとって北方領土は「戦利品」。だから歴史を認め、戦勝国を尊重すると明文化した日露平和条約を締結したら、ロシアが「友好の証」として国後島迄「プレゼント」するのは充分あり得る。今回のラヴロフ外相発言を逆手に取るなら、この…
05-21 21:52

RT @hitononaka: ロシアに対し最も使ってはならない言葉は「返還」。これはロシアが不当に奪ったという事なので、戦勝国のロシアにとって、最も受け入れ難い表現。国際法云々を持ち出し返還要求で騒ぐのも結構だが、現国連体制は、国際法「なんかより」戦勝国である安保理常任理事…
05-21 21:53

北方領土は、2島取り戻せたなら上出来だろう。>RTそもそもロシア相手に戦争する覚悟も無いんだし、仮にその覚悟があっても完全勝利出来ないのなら、最初から無理なのだから、2島返還の線でサッサと妥協すべきなんだよな。
05-21 22:19

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1183-fa3b929d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する