一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

「日本の軍国主義を倒す為に原爆は必要だった」という広島市の見解は一体「何の根拠に基づいている」のでしょうか?そのような見解が広島市の主流の見解なのですか?ソースを教えて下さい。 RT @akisumitomo …被爆地の広島市でさえ原爆は日本の軍国主義を倒すために必要と認めている
05-22 00:35

「日本の軍国主義を倒す為に原爆は必要だった」という理屈を、被爆した広島が認めているなど本当なのだろうか?コレでは悪因があったならば、原爆を落とされても自業自得となってしまう。そんな論理を広島が認めるだろうか?マジで信じ難い。https://t.co/FNjmmbj1Ci
05-22 00:43

RT @akisumitomo: 『中国新聞』(1945年12月6日付)、広島市役所「第9回復興委員会議事録」(1946年4月4日)が典拠。参考になるのは加藤哲郎他『原子力と冷戦』の布川弘論文と宇吹暁『ヒロシマ戦後史』33頁。 RT @yamamoto8hei 「日本の軍国主義…
05-22 06:42

ご教示有難うございます。終戦直後の心理状況では、軍国主義を倒す為という強引な理屈付けをしてでも自らを納得させざるを得なかったのかも知れませんね。 RT @akisumitomo 『中国新聞』(1945年12月6日付)広島市役所「第9回復興委員会議事録」(1946年4月4日)が典拠
05-22 06:42

早速、広島市役所「第9回復興委員会議事録」(1946年4月4日)をネットでググってみたが当該議事録は見つからないなぁ。最近の議会議事録はネットで公開されている事が多いから見れるかなとも思ったのだが…。古いから載せて無いのだろうな。https://t.co/O3Wp7JPEb9
05-22 06:55

ご指摘ごもっともだと思います。まぁ実際に原文に当たって無いので判断しかねますけどね。 RT @hayashicosan 占領統治時代の檢閲時代の報道です。額面通りに受け取るのは危險でせう。その前の戰時中報道がそのまま鵜呑みにしてはいけないのと同じです。 @akisumitomo
05-22 06:58

RT @realwavebaba: 与党が野党と同じレベルに立つのも問題だろうが、集団的自衛権など瑣末(としか私には思えない)憲法との形式論理での矛盾を追求する野党に「自衛隊は敵軍の攻撃、殲滅を任務とする軍そのものなのは明らかで現憲法とは矛盾します。あなたは自衛隊は廃止すべきと…
05-22 07:09

与党は現実と矛盾する建前に則って理屈づけたり、反論したりしなければならないが、野党は直視せねばならぬ現実から眼を逸らし、その矛盾を攻めて、綺麗事の建前だけ唱えてりゃイイからなぁ。>RT議論だけなら野党は勝つ事も出来るのだろうが、それは現実を無視しているから無意味な勝利だよね。
05-22 07:09

日本の野党は「天秤の論理」で言うところの「空体語」を唱え、汚い現実とのバランスをとっているだけだからなぁ。>RT野党の唱える綺麗事・建前は、実現させる為のモノでは無く「単にバランスを取る為に過ぎない」モノに変質してしまっている。 http://t.co/hkgKH0eB9B
05-22 07:49

共産党の主張なんて出来もしない理想を声高に唱えているだけで、その理想をどのように実現させるかの具体的な方法論は皆無。単に自分達が純粋人間である事をアピールしているだけ。こうした欺瞞を許容してしまうのが日本人の情緒絶対思考様式。 http://t.co/lbBtraFm3c
05-22 07:55


事大主義根性に染まると色んな難癖を考え付くものだな。 RT@tako_ashi 「いい加減70年もたってるんだからアタマ上げても良い頃だろ」といったあたりが安倍ちゃんの真意なんだろう…厄介なのはその「アタマを上げる」の中味が「国防軍」だったりするアタマの中味のなんとも言えない軽さ
05-22 08:10

一般市民・非戦闘員を虐殺した原爆投下は、中韓にとって正義の鉄槌に過ぎず、加害者の日本が被害者ヅラし、過去を反省しない元凶でしかないという事か…。核廃絶の道のりは非常に厳しいね。◼NPT合意文書草案 「広島・長崎」盛り込まれず http://t.co/3OhPAFqnda
05-22 08:32

RT @thermalpaper00: モラルやルールを無視する人間がイノベーションを殺すということが理解できないのか。 https://t.co/tEybxsmOwG
05-22 11:03

RT @pannacottaso: ポツダム宣言は絶対であるとのたまうサヨサヨした皆さんが日韓基本条約はゴミみたいに反故にしてもよいと宣うような風潮を安倍総理は「戦後レジーム」と捉えているのだと思います(´・_・`)
05-22 12:12

「戦後レジームからの脱却」とは、同じ敗戦国民の癖に、戦勝国の価値観をご都合主義的に振り回し、同胞を上から目線で叩く、啓蒙好きな「出羽の守」根性を一掃することなんだよね。https://t.co/DRD5iasarI
05-22 12:12

結局、日本を叩いて正義ヅラするためなら、戦勝国の権威を笠に着たり、過去の和解の努力(日本の戦後処理、平和条約、日韓基本条約など)を無視して問題を蒸し返す事に何ら疑問を持たない自称平和主義者の連中の「欺瞞」をもはや我慢出来ない、と思う人たちが安倍政権を支持しているんだろうな。
05-22 12:14

RT @tsuda: 今回僕が炎上してるのは雁屋さんを番組に招いたことそのもの(科学的に疑義が多数寄せられてる当事者に話させることで正しくない情報が広まる可能性がある)にあるのでしょうしそのことは重く受け止めます。ですが繰り返しますがデマそのものを肯定したことはないのでその点だ…
05-22 17:17

RT @tamai1961: デマを拡散してる人、しかも何の反省もしてない人をわざわざ番組に呼んで、言いたいことを言わせる。それはどうなのか。震災直後のことではない。4年以上経っているわけで。
05-22 17:17

RT @yasegamanA: 事故から四年が過ぎてるのに、猫の子もネズミの子も、一つとして放射線障害の例が見つからないのは何故??疑問を感じないのかなぁ。
05-22 17:17

RT @marishiokayama: 日本共産党の存立、精神に関わる問題じゃと思うわ、志位委員長のポツダム質問は。日本共産党の自殺ではないのか、広島、長崎は貴方にとって何だったのか
05-22 17:35

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1184-a256adc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する