一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ysg_a: 個人的な印象なのですが、原子力は貧者のエネルギー。実際的にはリスクは低いし、発電コストが低い。CO2排出でも有利。産業としてみても雇用は多い。衰退する日本にとって、これ以上のエネルギーはないと思うのですが。 https://t.co/4MpOkuPOP9
05-25 00:02

RT @hseino1: 国、東電を叩けば原発問題が解決するわけではない。大企業を叩けば経済問題や貧困問題が解決するわけではない。それらの問題を解決する道筋は複雑に入り乱れた利害関係を調整するというとてつもなく面倒なことなんだよね。二項対立で物事を考えているうちはその道筋は見え…
05-25 00:03

東電や大企業を叩いて問題が解決するなら、もう既に誰かがやっている筈。>RTそれが出来ないから難しいのに、簡単に問題が解決しない事に苛立っている単細胞が多過ぎる。是非善悪という判断基準だけでは、エネルギーという生存に直結する問題は解決不能だという事を分かってないんだよな。
05-25 00:11

RT @ichiroaisawa: 加害者とか被害者じゃなくて、核兵器が使用されたら、何が起こるか、どんな惨状を招くか。NPTの精神からすれば、世界の指導者が広島 長崎を訪問して1945年の事実から学ぶ事ほど尊いことはない。被爆地訪問に反対することは、核兵器削減に反対しているこ…
05-25 00:26

RT @daijapan: 私の話は、ある少数のヒステリックな正義を持った人が面倒臭くて、結果人を遠ざけ理解が進まない問題の話です。ヒステリックな正義を持った人は少数ですが、その少数を恐れてマジョリティは発言や関わりをやめます。 https://t.co/vhYW0Upuyt
05-25 07:16

RT @daijapan: ちょうど原発に関して多くの人が発言を控えたように、また歴史認識について発言を控えたように、いつも正義の人がやってきて少し興味を持った入り口の人を自らの正義で攻撃する。結果としてソフトなマジョリティはいなくなり理解が進まない。
05-25 07:16

RT @liyonyon: 先日の「日中友好交流大会」で習近平氏が「歴史の歪曲は許されない」と言って安倍政権を暗に批判した。「友好交流大会」でそんな批判するとは、あたかもどこかの結婚式で一方の親は相手の親を公然と非難するかのようなとんでもない話だ。それで「両家関係」は良くなるは…
05-25 07:21

RT @liyonyon: 習近平氏が日本に対して「歴史の歪曲は許されない」と強調したが、要するに日本人が日本自身の歴史観を持つことを彼が「許さない」というのだ。しかしそれは最初から、習近平が許すか許さないかの問題ではない。「許さない」だからといって彼は別に日本をどうすることも…
05-25 07:21

この人って他人の挙げた数字の間違いを指摘して相手を全否定する「人格攻撃しか出来ない能無し」だからマトモな議論にならんのよね。◼「日本陸軍の海外兵力は最盛期1943年で100万人」なんて出鱈目をなぜ平気で吹聴できるのかほんと不思議https://t.co/j28v2CMaaZ
05-25 07:33

RT @daijapan: 話すことがはばかられれば理解はそこで止まる。正義の人が問題をタブー化し、そして世の中はそれを語らなくなり関わらなくなり、結果その世界は孤立し、社会から距離ができていく。
05-25 07:34


RT @kumagai_chiba: ふるさと納税の返礼品は自治体の首長・職員の良心が示されていると思います。他所もやっているから、高額にすると寄付が集まるから、という発想に良心の呵責は無いのか不思議です。地元産品のPRというカモフラージュをしても、日本全体の税収入を減らしてい…
05-25 07:37

RT @kumagai_chiba: 最近ではTポイントや金券的なものを返礼する自治体まで出てくる始末。本当に情けなく、こういう状況を見ると、地方分権に疑問符がつくのもあながち否定できないところです。収入欲しさに魂を売る自治体を無くすためにも、国が返礼品は寄付額の1割まで、とい…
05-25 07:37

ですね。イルカの場合「賢くて可愛い」から感情移入して、それを食べる他人を野蛮人呼ばわりしてるだけですね。賢いとか野生とか、感情移入後の「後付けの」理屈に過ぎない。 RT @ms2026jp_65 だいたい牛と豚と鶏の頭かち割って八つ裂きにして毎日毎日うまいうまいと喰らうのは残酷
05-25 07:56

RT @YoshitoHori: 原発の早期再稼動を。化石燃料の輸入が減り、電力料金が下がる。そして、国内投資が増える。すると貿易収支の赤字基調が変わる。不人気政策だが、経済人がもっと声を上げて実現したい。 / 4月貿易収支は534億...http://t.co/KAeFZ9
05-25 12:24

牧畜民族だった欧米人にとって屠殺は日常の事柄だったから、屠殺対象の牛や豚や羊に感情移入しないけど、イルカや鯨は屠殺対象では無いし、捕食してきた伝統も無いから、安易に感情移入する事が出来るのでは無いんじゃなかろうか?まぁ食物の禁忌は理屈じゃないけどね。だから解決が難しい。
05-25 13:13

RT @toshio_tamogami: 戦争が出来る国でなければ国を守れない。我が国以外の国はみんな戦争が出来る国である。しかし我が国では戦争が出来る国になると戦争が起きると考える有力政治家がいる。国防に関して真面目に考えた事がないからそのような考えになる。そのような考えは、…
05-25 14:16

なぜ「戦争出来る国になる=戦争してしまう」という強迫観念的な考えに陥ってしまうのか。それは憲法を「実質的な歯止め」と"勘違い"している所為だよね>RT憲法は歯止めでは無い。最終の歯止めは「民意で戦争遂行の予算を止める」事なのだが、コレを理解してない人が強迫観念に陥る。
05-25 14:16

たとえ憲法が無くても予算さえ止めれば戦争は遂行出来ない。こんな簡単な基本を忘れ、あたかも憲法が歯止めであるかの如く思い込み、いつの間にか「改憲=戦争」だと勘違いしてしまう。護憲派は憲法を絶対化してしまう余り、思考不能に陥り、何を歯止めとすべきなのかすら判らなくなっている。
05-25 14:17

憲法という(歯止めになり得ない)他律に頼るから自分の頭で考えないし、自らの権力行使(投票)をおろそかににしてしまう。憲法を神聖不可侵化している護憲左翼というのは思考を去勢されたロボットのようなものだ。意識的に憲法から離れて考える癖をつけない限り、この状態から脱却できまい。
05-25 14:30

RT @MasashiKikuchi: 「安倍は独裁者のヒトラー」てのが典型的。あれほど調整型で、分からん事案では参謀の尻に敷かれ、演説やメディアを使った宣伝工作が下手くそなヒトラーがいるか。『我が闘争』や北一輝の著書を読めば分かるが、彼らは恐るべき〝狂人的天才〟である。失礼な…
05-25 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1187-86a98fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する