一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @niwakaha: 地震のない国が、耐震建築するか?白人警官が黒人少年を射殺しちゃうような国々とは違い、日本に取り組むべき差別が少ないだけだわwRT@tokyobunkabu日本は国際評価で、差別撤廃の取り組みが主要39カ国中最下位というのは衝撃https://…
06-04 00:04

勝手に歴史問題を設定するなよ。普段日本は加害者である事を強調する輩が揚げ足取りの因縁付けか…(呆)◼姜尚中/最大の歴史問題は…日米関係…首相が日本の国に誇りがあるというなら、どうして米議会での演説で被爆の問題を扱わなかったのかhttp://t.co/7sh6tvSSpF
06-04 07:04

日本人は加害行為を水に流す傾向があるとも言われるが、同時に被害を受けても水に流す訳で、そういう意味ではいつまでも過去に拘る中韓とは気質が違う。それをこの御仁は全く解って無い。◼姜尚中/日韓和解へ行動を=最大の歴史問題は「原爆」 http://t.co/atAJ09PpsK
06-04 07:13

マスコミはお涙頂戴的に取り上げるだけだからホントお気楽。他人事レベルで情緒的な記事を書いてりゃ済むし、善人気取りもできる。今の日本に必要なのは、悪役の引き受け手だとつくづく思う。◼自主避難者「命綱絶たれる」住宅無償提供求める http://t.co/aU12QtnW3R
06-04 07:25

「たかが電気」とエネ安全保障を軽視する反原発左翼の山崎雅弘こそ日本軍部伝統の人命軽視思想の持ち主だと思うが…。 RT @mas__yamazaki 日本の戦争指導部は…人命軽視の思想があった。その…戦争指導部を一切批判も非難もせず逆に擁護・礼賛する首相や閣僚達が今現在の国会を支配
06-04 07:54

靖国参拝は「慰霊」ではなく「宣伝」なのか?何で山崎雅弘はそう決めつける事ができるのか? RT @mas__yamazaki 戦没軍人軍属のお墓で…静かに祈る行為と…戦争指導者を戦没軍人と一緒くたに混ぜて顕彰する政治施設の宣伝に加わる行為は本質的に全く違います。後者は死者の政治利用
06-04 21:37

ホント一方的で身勝手な決め付けだよなぁ。 RT @mas__yamazaki 戦没軍人に哀悼の意を表し「安らかに眠って下さい」と静かに手を合わせて祈るべき場所は個々の軍人軍属の墓地と各地の慰霊碑、国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑など…靖国神社や忠霊塔ではありません。@akusauyros
06-04 21:40

そういや昔「きらり」という衛星があったがソレと似た技術だろうか?◼情通機構、高度600kmの衛星撮影画像をレーザーで地上に直接伝送する事に成功 http://t.co/5NBYHhCY7b【実験は14年5月末に打ち上げられた50kg級の超小型衛星「ソクラテス」を使って実施】
06-04 22:37

本当に人体に危険だという"科学的根拠"に基づいてではなく、単に予防原則に基づいて禁止されてるだけなのに…。「危険だから危険なのだ」と言ってるだけ。◼放射線管理区域というのは…一般公衆が立ち入りを禁止されています。理由は危険だからhttps://t.co/PArXQZuTIn
06-04 22:52

https://t.co/0H8mjjfcdc住友先生のような主張↑は、開米先生が原子力論考シリーズ↓でとうの昔に丁寧に反駁済みなんだよね。当該記事をサルベージしておこう。◼原子力論考(8)「放射線管理区域」の本当の意味は?http://t.co/N0nLeulOum
06-04 23:05


結局、住友先生は「法律に危険だと書いてあるのだから危険なのだ!」と言ってるだけなんだよね。法律イコール科学的根拠では無いし、法律が常に正しい訳でもないだろうに…。状況が変わったのに、前提を疑わず、思考停止のままの人ほど、反原発的思考に染まってしまうから、本当に厄介だよね。
06-04 23:27

法律の専門家としてそれぞれが正しいと思うところを述べたのだろうが、彼らはその是非を述べるだけで、現実の政治には責任を取らないからね。「是か非か」だけで決め付けるのは浅はかだろう。◼憲法審査会 全参考人が「安保関連法案は違憲」 http://t.co/xj5gLYLgF2
06-04 23:33

合憲か違憲かの是非を問うのも結構だけど、「是か非か」だけで終わらせてしまうのが護憲野党のダメな処。現実の脅威にどう対処するのか?綺麗事の空理空論ばかり無責任に主張して終わりでは余りにも無責任過ぎる。政治には結果責任も問われるのだから、単なる是非論で終らせないで欲しい。
06-04 23:39

「是か非か」しか考えない人にかかると、憲法論議ってまるで猫じゃらしみたいなもので、格好の目くらましだよなぁ。
06-04 23:42

昔から感じてたけど、憲法って是非論好きの日本人を思考不能にさせるシロモノにしか思えないんだよなぁ。
06-04 23:45

RT @Countess_Hojo: 憲法が現実に即していないのであれば、そもそも憲法改正をすべきであって、解釈の変更でどうこうするというのは、それなら憲法なんていらないじゃないかって話ではあるからね。
06-04 23:47

たとえ憲法が無かったとしても、戦争は止めようと思えば止められるんだよ。幾ら安倍ちゃんが戦争したがっても、予算案を議会で否決すれば自衛隊は動けない。民意はその為に行使すべきなのであって、憲法を神聖不可侵化する為に使おうとするのは、民意の使い道を間違っているとしか思えない。
06-04 23:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1197-94ad27ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する