一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

歴史に善悪の色を付けたがる歴史家は多いですが、そういう人は総じて底が浅いように思いますね。 RT @hanasakimasanao アメリカが「悪者」になってくれる事で回っていったのがソ連崩壊後の国際社会なんだよね(´・ω・`)<つかベトナムも中東もフランスやイギリスの尻拭いだし
06-09 00:07

立憲主義を絶対化する事で護憲の立場をカムフラージュしているだけにしか見えん。 RT @akisumitomo 僕は憲法を守れなどと一度も言ったことはないし…何が何でも憲法を変えてはならぬという立場を堅持するつもりもありません。「絶対護憲」と「絶対改憲」これらに対立するのが立憲主義
06-09 00:14

「戦前の権力は完全な他者」と、安直に言い切るところがなんとも…。 RT @akisumitomo 戦前の権力は国民にとっては完全な他者だったが、戦後は議院内閣制だし、何よりも国民主権で、それこそ権力とは一面国民のことでもあった。とすると戦後の立憲主義は国民自身をも縛るものとされる
06-09 00:18

しかし「立憲主義ガー」と叫んでいる護憲左翼ほど立憲主義が自分達をも縛るものだと全く認識していない"現実"があるよね。政府だけ縛ればイイと勘違いしている。 RT @akisumitomo 主権在民の今、立憲主義は民主主義をも縛る。民主主義を縛る原理が主権在民の戦後に不人気なのは当然
06-09 00:26

護憲左翼は政府という"権力"を縛る事ばかり念頭において「立憲主義ガー」と喚いているけど、彼らには、政府は「民」主という権力の代行者に過ぎない、という認識が皆無。自分とは無関係の悪人が権力を振るってると勘違いしている。これで「民」主制下の立憲主義がマトモに機能する訳が無い。
06-09 00:36

「民」主制下の立憲主義は「権力者=選挙民」という"自覚"があって初めて正しく機能する。だが護憲左翼は、政府が「民意とは無関係に暴走する」と思い込み、それを「立憲主義で抑え込めば済む」と安直に考えている。コレは立憲主義の絶対化による民主主義の否定に過ぎない。自己否定である。
06-09 07:51

「民主主義を健全に機能させる為の」立憲主義という"基本"を忘れ、ただひたすら立憲主義を絶対化すれば、それは民主主義の否定になってしまう。住友陽文センセの唱える立憲主義論はその矛盾に全く配慮が無い。実に底が浅いと思わざるを得ない。https://t.co/52ziENPNDk
06-09 08:00

そもそもついこないだまで「直近の民意ガー」と喚いていた民主党を支持していた護憲左翼が、今頃になって「立憲主義は民意も縛る」とか言っても、説得力無いだろう。その時その時に合わせて、ご都合主義的に批判の物差しを取り替えているだけじゃないか!こういう輩が民主主義をダメにする。
06-09 08:05

予算審議で暴走を止める事も出来るし、選挙で引きずり下ろす事も出来る。「正当な手段を取る努力をせずに立憲主義に頼る」のが"安直"なんですよ。 RT @CatMujinamiti 危ないと分かれば引きずり降ろすリコール手段が無いってのが問題じゃあないのかね。それが「民権」じゃないの
06-09 09:01

元々ハードルが物凄く高いし、住友センセみたいに立憲主義を絶対化する護憲左翼が「立憲主義を理解しない安倍政権には資格が無い」とレッテルを貼るだけの無責任な反対派も居ますからね。 RT @akisumitomo しかし、解釈改憲はできても、安倍政権が頑張ってもできないのが明文改憲です
06-09 19:45


RT @pxf03241: @akisumitomo 立憲主義に立つ方々が、積極的に改憲の議論の大切さを主張しなければ、政権だけが頑張っても、それが選挙で支持されなけれは出来ません。それが民主主義でしょ?明文改憲ができない責任は、改憲の議論を封じる側にもありますね。
06-09 19:46

そもそも護憲左翼は「なぜ集団的自衛権行使が必要なのか」を全く理解してないよね。これだけ対外的に資源やエネを依存し、自由貿易体制の恩恵を最大に受けていながら、敗戦当時の安保タダ乗り状態が続けられると思い込む時点で「相当な独りよがり」ですよ。日本の置かれた立場を知らなさ過ぎ。
06-09 20:08

理論的にはそういう極端な事もあり得るが、そういう可能性の乏しいリスクを恐れ、ひたすら立憲主義を絶対化する事で民主主義そのものを潰すなら本末転倒でしょ。 RT @CatMujinamiti その論理を普遍化すると国内支持ゼロの国民全員反対法案でも議会制に従えば立法できるって事だよね
06-09 21:33

@CatMujinamiti 国民が大反対する中、政権が暴走するリスクより、反原発ヒステリー状態の国民が、私権を踏み躙った菅政権の浜岡停止要請に喝采を送った現実を鑑みても、民意に迎合して政権が暴走する事の方が可能性が高い。その時に喝采した輩が立憲主義ガー喚いても説得力無いですよ。
06-09 21:43

民間企業の私権をロクな根拠も無いまま、当時の「空気」に迎合し、踏み躙った菅政権の浜岡停止要請措置に、立憲主義の立場から疑問を呈するどころか、喝采を送っていた反原発護憲左翼が、今頃になって「立憲主義ガー」とか喚いているのをみると「どのクチで言うか!」という感想しか浮かばない。
06-09 21:54

護憲左翼の唱える「立憲主義」なんて、所詮、ご都合的な代物に過ぎない。「憲法違反」という決め台詞が通用しなくなったから「立憲主義」に飛びついただけの話。浜岡停止要請などの対応をみても、結局、彼らの唱える「立憲主義」は反対する為の後付けの理屈に過ぎない事がバレバレなんだよね。
06-09 22:08

「立憲主義は民意をも縛る」と言っておきながら、憲法を蔑ろにした浜岡停止要請に喝采を送っている経緯をみれば、そんな輩の唱える立憲主義なんぞ偽物と言われて当然ですよ。 RT @CatMujinamiti それは論理のすり替え。原発事故後では民意と政策の連動は良くも悪しくも当然起きる事
06-09 22:13

護憲左翼の唱える「立憲主義ガー」って一種の"順法闘争"なんだよね。法を厳しく守るという"建前"で敵対者にルールブレイカーの汚名を着せ、己の政治的イデオロギーを実現しようとする。代案無しの無責任な反対者が愛用する手口でもある。https://t.co/52ziENPNDk
06-09 22:28

RT @syatekiya072: 菅の馬鹿が総理の権力振りかざして全国の電気会社(民間企業)の原発を強制的に止めた事を批判した人のみが新安保法案を違憲として非難しなさい
06-09 22:30

「形式が要請だから強制じゃ無い」なんてヤクザの言い訳みたいな言い逃れは見苦しい。そういう言い逃れしておいて、何が立憲主義だよ。 RT @CatMujinamiti 浜岡原発は経産省からの停止要請。強制じゃあないの。それを支持するのは市民の自由。しない自由も有る。決めたのは電力会社
06-09 22:38

「立憲主義は民意をも縛る」と言うなら、地元民が浜岡停止要請に諸手を挙げて賛成しようがしまいが、憲法に照らして判断するのが筋でしょうに…。「民意は関係無い」のが住友センセの唱える立憲主義だった筈ですよ。 RT @CatMujinamiti 再稼働に反対してんのは地元住民なんだがね
06-09 23:10

地元住民は再稼働賛成又は止む無しの人も多い。事前同意は再稼働の要件では無く暗黙の了解に過ぎません。不文律を強要する方こそヤクザっぽい。 RT @CatMujinamiti 再稼働に反対してんのは地元住民なんだがね。その一方で事前同意無しの再稼働を計画してるのはヤクザじゃあ無いと?
06-09 23:15

RT @amano1976: 国会は国権の「最高機関」なんですよ。憲法を制定した人たちが、三権は対等でないことを前提に作った憲法なのね。審議記録を読めば明白。それにもかかわらず、三権は対等で、「最高機関」ということばに法的意味はないなんて言うのが憲法ガクシャなんだわ。
06-09 23:52

RT @amano1976: 仮に99人の憲法学者が違憲といったところで、たった1人の憲法学者の合憲とする見解を、政府なり、国会なり、裁判所なりが採用すれば、それは有権解釈として拘束力をもつようになる。有権解釈とはとういうもの。
06-09 23:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1202-0c5918fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する