一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

順法闘争がダメな理由は、一見法を順守しているように見せかけるものの、その実、己の政治的主張実現の為に法を絶対化する事によって「本来の法の意義を棄損させる」から。改憲反対の為の理由付けとして「立憲主義」を順法闘争化すれば、民主主義も殺すし、立憲主義自体の意義すら失わせてしまう。
06-10 06:15

立憲主義の危機だと煽るだけで、代案を考えない方こそ本当の危機。 RT @akisumitomo 元来この両者はともに緊張関係にある。民主主義を徹底すれば人民自らが権力となるがその権力の濫用を抑えるのが立憲主義だからだ。その…認識を持たないと現在の立憲主義の危機の意味を把捉できない
06-10 06:28

住友センセ @akisumitomo の主張は支離滅裂だな。必要性があるから改憲すべきだけの話だし「改憲すれば主権の暴走を招きかねない」というのも何の根拠も無い言い掛かりに等しい。これこそ立憲主義に名を騙った非立憲主義だろう。https://t.co/mulorxY2Vb
06-10 06:30

住友センセ @akisumitomo みたいに、菅政権の浜岡停止要請のような「立憲主義の本当の危機」には一切ダンマリしておきながら、安保法制審議時になった途端「立憲主義の危機ガー」と騒ぎ立てるような学者ほど胡散臭いモノは無いよな。https://t.co/MxcO3EtFPs
06-10 06:36

「違憲か、合憲か」に議論が収斂・矮小化してしまうのが憲法論議の不毛な点。是非論しか考えず、代案を一切考えない無責任な輩にとって、この手のアンケは非常に都合がいいだろうな。◼憲法学者に緊急アンケート 安保法制『合憲』は現在1人 https://t.co/11xgMyH4na
06-10 06:39

是非論しか考えず、現実の政治に一切責任を持つつもりが全く無い学者とか、因縁付ける事しか念頭に無い反対者との「是か非か論議」に付き合わねばならないのが、政府与党の大変なところだよな。憲法論議は「是非論しか考えない輩をますます思考不能にするだけ」だから、実に厄介だし、不毛に終る。
06-10 06:47

仰る通りですが現実にすぐ改憲出来ない現状では、解釈改憲で対応するしか選択肢はありませんからねぇ。改憲論議も護憲派は真剣に対応しないし。 RT @nice1999emerson 安保法制以前に…自衛隊自体が違憲なんだから改憲すべし!なのに…今やってる議論自体、無意味に見えて仕方ない
06-10 06:54

RT @MyoyoShinnyo: 「10代女子」が改めるべきだったのは言葉づかいじゃないんだよ。そんなの改めたってどうせ慇懃無礼のモンスターが出来上がるだけ。最初から話を聞かず、侮辱し、嘲笑う腹を決めて接してるんだからもっと根本的なところで間違っている。総理補佐官のミスはうっ…
06-10 07:07

RT @niwakaha: 【悲報】総理補佐官の礒崎陽輔 (@isozaki_yousuke)が、ツイッターで喧嘩をふっかけるも論破され、相手が10代女子とわかるとブロックして逃走 http://t.co/JbUyQxkh36これ全然論破なってないよね。カードスタッキングな…
06-10 07:08

論破じゃなくて、単なる独りよがりな勝利宣言だわな。>RT護憲左翼の言動って、必ずと言っていい程「独りよがり」なんだよね。
06-10 07:12


RT @dozre: むしろ自分らの論では説得力がないから女子供つれてきて言わせて説得力持たせたがってる感。そっちの方がみっともない(選挙の小学生のアレは正体は大学生だったし)。
06-10 07:12

前回の打ち上げから2年も経っていたか…。無事打ち上がるといいな。◼H-IIBロケット5号機、8月16日に打ち上げへ http://t.co/UZO2hKVnEw【H-IIBによる「こうのとり」の打ち上げは今回で5機目で4号機以来約2年ぶり】
06-10 07:34

だからこそ、差別は無くならないんでしょうなぁ。 RT @azukiglg レッテルを貼ることで未来を閉じるっていうのが、まさに「差別、ヘイトスピーチ」の問題点だってことを、アンチヘイトの人はわかってるはずだと思ってたら、案外分かってなかった。
06-10 07:37

異論者にレッテルを貼っておいて、それでいて差別反対を唱える輩こそ、自覚が無いという点で一番悪質な差別者だろう。
06-10 07:42

RT @azukiglg: ですなあ。アンチヘイトとやらですらその本質から逃れられない。 QT @yamamoto8hei: だからこそ、差別は無くならないんでしょうなぁ。 RT @azukiglg レッテルを貼ることで未来を閉じるっていうのが、まさに「差別、ヘイトスピーチ」の…
06-10 07:48

RT @senjuin1010: アズキ先生とある方とのやり取りで「差別」がリアルタイムで誕生していく瞬間を見ているわけだが、多分やり取りの外で「だからネトウヨは」とか「ほら二次キャラアイコンは」とカテゴライズとレッテル貼りが同時進行してるんだろうなと思う。そうなるともう立派な…
06-10 07:49

再稼働せずにこの状態なら、再稼働していたら、どれだけもっと良くなったことか…。本当に悔やまれる。■国の税収2兆円超上振れ 14年度、法人税で1兆円:日本経済新聞 http://t.co/EJn1YvLVwU
06-10 08:27

現実遊離の欠陥憲法を放置する不作為(というより妨害行為)を働いておきながら「法治国家と言えるのか」と他人事レベルの批判しかしない山崎雅弘が、どの口で言うか! RT @mas__yamazaki 憲法学者の圧倒的多数法解釈と「最高裁の判断」が完全に乖離する状況が法治国家と言えるのか
06-10 12:05

「是か非か」論の牙城に籠って議論している限り、護憲左翼は負けないで済むけど、それって「思考停止に陥っているだけ」だからなぁ。違憲だと言い張るのはイイけど、それで平和が維持できるかは全く別の話。思考不能になると「護憲=平和維持」というイメージに簡単に騙されるから始末が悪い。
06-10 12:10

RT @a_hibernant: 官僚の答弁禁止とか、政務次官協議の禁止とか、この辺なんか思いっきり憲法66条違反だと思うんだけどねー
06-10 22:27

RT @a_hibernant: 民主党のやった仕分けショーなんてのも、思いっきり国会議員による行政権への介入であり、これも憲法違反だよなー
06-10 22:27

RT @a_hibernant: あとは、官僚クラスの記者会見禁止とか憲法21条違反っぽいよね。
06-10 22:27

RT @a_hibernant: あとは、与党部会の廃止は憲法43条違反(国会議員の自立性)、ほかの人も言ってるけど、請願陳情を小沢一郎に一本化しちゃったのも憲法16条の請願権の侵害
06-10 22:27

RT @a_hibernant: うー、でるわでるわ、民主党時代の違憲問題
06-10 22:27

RT @a_hibernant: いや、民主党が違憲ばっかりやってたから、自民党が憲法守んなくてもいいってわけじゃないんだけどさ、これら問題山盛りだったのにマスコミは民主党政権の違憲性については全く触れてきてないよねぇ
06-10 22:27

でもまぁ、一番酷いのはやっぱり、民間企業の私権を何の法的根拠も無いまま踏み躙った菅政権の浜岡停止要請だわな。>RT
06-10 22:30

政治は「結果が全て」ですからね。学者と違って「是か非か」だけ考えてりゃ済む訳では無いので。 RT @amneris84 ほほう…大事なのは「数」ではない、と →東京新聞:官房長官 合憲論学者「数ではない」安保法案 与党、会期延長検討http://t.co/8dmgZEvkr0
06-10 23:07

単にホルムズだけでは無くシーレーン防衛が大事。資源・エネ・食糧を対外的に依存している以上、核兵器の保持は気休めでしか無いと思いますね。 RT @CatMujinamiti ホルムズ海峡兵站を主張してる山本先生だが本質的に日本国は核兵器を必要としてる?その前に貴方は必要と考えてる?
06-10 23:47

あるならあっても良いと思うが、それより潜在的核保有国の実力を対外的に示しつつ、ミサイル防衛に努めた方が無難でしょうな。 RT @CatMujinamiti では必要無いと仰るのですね?
06-10 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1203-e634040f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する