一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

典型的な「目的の為なら不正な手段も厭わない」行動様式。こういうやり方は、却ってその目的を貶めるだけだと言うのに…。テロに通底する論理でもある。◼民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化「お行儀よく見過ごせば国益かなわない」 http://t.co/xBklVZwsZP
06-15 00:22

RT @tamai1961: 民主主義を暴力で守るって、まさか本気じゃないよな。社会党もよく「見せ場」を作ったが、あれは田舎のプロレス興行みたいなもんで、ちゃんと案配してた。社会党化するんなら、その辺の芸までちゃんと継承してほしい。
06-15 00:23

RT @tamai1961: まともに大臣やってませんからね。霞が関では「薩長」とか呼ばれてたけど、本物の薩長とは出来が違いました。彼はひどかった。 https://t.co/i4aYDFB6qN
06-15 00:23

RT @tamai1961: ああいうヘマは、社会党はしなかったな。陰で田中派と握ったりソ連から金を受け取ったりしていても、尻尾は見せなかった。
06-15 00:23

RT @KeigoTakeda: 審議しろ審議しろと言って審議ボイコットする面白野党
06-15 00:24

結局、無責任野党は、自分達の唯一の武器である「是か非か」論だけで勝負したいだけなんだよね。なぜ、解釈改憲してまで集団的自衛権の行使を容認しなければならないのかの論議に踏み込むと、己の代案無しの無責任さがバレてしまうから、実質的に審議を拒否せざるを得ないわけだ。>RT
06-15 00:28

正統な選挙では無く、群衆の威圧で政治的要求を貫こうとする考え方は「目的の為なら手段を選ばず」的な安直さがあるよな。◼数が圧倒的に足りない。桁数が一桁二桁も足りない。これで「民意」と言っても全然説得力もなければ「威圧」にもならないhttps://t.co/kuLva5dHzR
06-15 06:43

デモという一つの政治的手段を絶対視する人は、その手段に必ずしも賛同してないサイレント・マジョリティの存在を軽視しているような気がするね。所詮、デモはノイジー・マイノリティしか愛用しない手段に過ぎないんだと思う。
06-15 06:48

デモに参加すると、まるで自分が多数であるかのような"全能感"を得られるのかもしれないな。デモには、自分と世間との認識のギャップをさらに拡大させるものがある。だから「なぜマスコミはデモを取り上げないのか!」と怒る事にもなるんだろう。
06-15 06:58

データや数といった客観的材料よりも、自分の皮膚感覚の方を絶対視する人は、デモ活動とか直接的な活動にハマり易いようなイメージがある。
06-15 07:01


不満のガス抜きとしては、デモにも効能があるかも知れない。
06-15 07:03

人は一人なら普通二の足を踏むような事(例えば車をひっくり返すとか放火するとか)でも、群衆になれば、良識というブレーキが外れ簡単にやってしまうからなぁ。デモに頼りたがる人は、デモが醸し出す「暴力性」に鈍感な気がする。
06-15 07:12

字義通りに守れない現憲法の矛盾を無視し、学者の見解を自説に都合よく援用するのは欺瞞でしか無い。「都合の悪い指摘は誤読で済ます」のが、じこぼうクオリティ。 RT @kinkuma0327 この人が…憲法学者の見解を「日本は無防備であれ」と…誤読する読解力の欠如した人だという事
06-15 07:19

被曝と病気との因果関係を無視して被害認定してしまうなら、他の事例でも悪用されてしまうのでは?◼被曝による被害とは何か。病気がでると被害。では病気にならなければ被害はない?無用な被曝…汚染そのものが被害だとの共通認識は可能だろうかhttps://t.co/uJBQ9W4u6t
06-15 07:35

よく「被曝させた事そのものが悪い」的な意見を目にするけど、誰だってその事自体は「悪い」と言うに決まっている。従って問題の焦点は「東電が賠償すべきか否か」なのだが、実質的に被曝に起因する健康被害が無い事や他の事例との均衡を考えると「否」だと思う。
06-15 07:44

RT @daitojimari: 暴力による議事妨害は民主主義の否定です。 何があろうと許されるものではないと思います。これを正当化してはいけませんね。http://t.co/VIPCq1dgbx きちんと国会で議論すべき話であり、嫌だから暴力というのは幼稚すぎです。長妻昭様 …
06-15 07:46

RT @yocwitter: テレ東は確信犯 http://t.co/AfGMYTuJeW
06-15 07:48

RT @ElekiTan: 【夏の電力需給#1】2014の夏は、予想よりかなり涼しくなりました。おかげで懸念されていた関電・九電でも予備率が8~10%台で推移し、全系統停電といった最悪の事態を免れました。涼しくなった原因の大雨も、出水率の増加としてプラスに働きました。要するに運…
06-15 08:05

RT @ElekiTan: 【夏の電力需給#2】2011の夏以降、特に原発依存度の高い関西電力では、老朽化で休止していた火発の再稼働と、定期検査の繰り延べによってやりくりしています。当然、環境負荷は増え、安全・安定上も油断できない状況が続いています。★http://t.co/Y
06-15 08:05

RT @ElekiTan: 【夏の電力需給#3】運転を停止しての検査や補修ができない火発は、いわばブラック企業と同じ。だれ(発電機)も休めず、メンテも不十分なままですから、当然事故の危険が増大します。この事故で死傷するのは発電所の従業員だけだから、気にする必要はないと考えて良い…
06-15 08:05

RT @ElekiTan: 【夏の電力需給#4】予備力を%で表現すると余裕がありそうに見えますが、絶対量で見ると、目標の3%は関西が87万kW、九州が51万kWですから、火発が1基落ちればそこまで=全域(ないし広域)停電です。関西だけでも老朽・点検延長火発は7基で400万kW弱…
06-15 08:05

RT @ElekiTan: 【夏の電力需給#5】たとえ死傷事故がなくとも、系統から1基だけでも脱落すれば、即大規模停電につながりかねません。社会のインフラが、このように不安定な状況で、だれが安心して暮らすことができるでしょうか?★
06-15 08:31

言っておくが、今RTした電力需給の状況を見てなお、「電力は足りている」という人は、ワタミなどブラック企業を責める資格は無いからね。
06-15 08:50

しかし、反原発護憲左翼の言動が、現場の実情や兵站を無視して兵士を酷使した大本営とそっくりなのをみても、彼らが唱える戦前の反省というものが如何にマヤカシだったか、という事を見事に示しているよね。
06-15 08:56

憲法解釈に問題があると言いたいのだろうが「違憲か合憲か」の解釈以外で何か他にも重大な欠陥があるのだろうか? RT @amneris84 「今回の法案は数多くの重大な欠陥があるのでただちに撤回すべきだ」と→長谷部教授「政府の主張は不当」http://t.co/BCjyCSgTuW
06-15 19:44

長谷部教授には「是か非か」論以外にも、この安保法制に数々の重大な欠陥があるというのなら、キチンと説明してもらいたいものだ。https://t.co/5BaIvwpiPl
06-15 23:44

たとえ実質的な健康被害が無くても、東電に賠償させるべきだと言う人は、一度自分を東電の立場に立たせてみればよい。自らの懐を痛めても賠償に応じるべきだと考えられるかどうか、他人事では無く自らの問題としてよく考えてみるべきなんだよ。https://t.co/oLdUhVocDR
06-15 23:47

RT @C4Dbeginner: 「大日本帝国の軍産複合体を解体するために憲法で軍を縛って支配階級を潰したら、一気に民主化した上に東西冷戦の軍事負担も免れて、おまけにアメリカ相手の輸出で経済が爆発成長してしまった」っていうのが「奇跡のような偶然」であることは確かだけど、その奇跡…
06-15 23:52

RT @winter_mute_jp: とっくにバランス変動してるのに奇跡にしがみついてる光景は確かに大日本帝国を思わせるな()
06-15 23:52

護憲左翼の独りよがりぶりは、敗戦直後の極貧国の立場から世界有数の債権国の立場へと激変した事も、米国にシーレーン防衛タダ乗りが許されなくなった事も認識出来なくしてしまうのだなぁ…。◼その奇跡のバランスをドブに捨てる理由が判らんhttps://t.co/82T6MMuMLA
06-15 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1208-d0a06d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する