一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

実際にそれを指摘したら、お前黙ってブロックしたやんけ。 RT @kinkuma0327 そういうハードルを超えた上でAを批判しているお前がBに加担するなんて何事か、と批判されるのであれば、それは正当な批判として受け入れざるを得ませんhttps://t.co/rU8Z9B6j2v
06-16 00:26

じこぼう @kinkuma0327 は、普段言ってる事と実際にやる事が違うからな。そんな輩の綺麗事は到底信じられんわ。
06-16 00:28

憲法学の大御所がこの程度の見解ですか…。「是か非か」だけで考えていると、学者と言えどもそこらの護憲左翼と同じレベルに堕してしまうのだな。◼キム家と安倍家が一緒になり、北朝鮮みたいな国に 憲法学者、小林節慶大教授が過激見解述べる http://t.co/D4C6I7uiSq
06-16 00:44

RT @liyonyon: 14日に東京で行われた「反安保法案2.5万人デモ」、昨日の人民日報は国際面の約3分の一を使って大きく取り上げて「日本民衆の戦い」を誉め称えた。中国共産党機関紙に褒められた「日本民衆」よ、ご自分たちのやっていることは一体誰か喜び、誰の利益になるかを、貴…
06-16 07:29

立憲主義を絶対化して一方的に「異論者を改憲の資格無し」と決めつけてりゃ、立憲主義を隠れ蓑にした護憲と見られて当然だろうに…。 RT @akisumitomo 憲法や立憲主義の事について…何やらおかしな事を言ってくる人間がいるが、そういう人はたいてい①立憲主義=護憲だと誤解している
06-16 07:39

住友陽文センセ @akisumitomo は「立憲主義は民意をも縛る」と言って、自説に都合の悪い民意を否定する為だけに立憲主義を悪用するから始末が悪い。民主主義を正しく機能させる為の道具に過ぎない立憲主義を順法闘争の具としている。https://t.co/aRYQYt7lRK
06-16 07:54

護憲左翼が唱える「立憲主義ガー」というのは法をいたずらに、かつ恣意的に順守する事で己の政治的イデオロギーを貫徹しようとしてるだけなんだよな。 典型的な順法闘争。己の政治的主張の為にひたすら立憲主義を絶対化する事は、本来の立憲主義の意義や基本さえ否定してしまうだけなのに…。
06-16 08:34

RT @finalvent: ごく放言で言うんだけど、印象としては、現下のリベラルさんの憲法議論は、戦前・戦中の軍部の統帥権独立論みたいだなあとは思う。
06-16 09:44

RT @motoken_tw: 9条は現実との乖離によって、憲法規範としての力を失いつつあると言ってもいい。そして、その責任の少なくとも半分は、9条と自衛隊に関する議論自体を拒否してきた左翼にある。
06-16 12:01

かつての軍部が己の主義主張を貫徹する為に統帥権を絶対化した訳だけど、今の護憲左翼が立憲主義を絶対化してる処とクリソツだよね。こういう言動を見ても、一番、戦前の反省が出来ていないのは「他人に反省を強要してきた」護憲左翼自身だよな。https://t.co/eIT4Zg1m39
06-16 12:13


「立憲主義ガー」という”順法闘争”は「律法の順守を突き進めていくと、それは神への反逆になる」という”矛盾”と同じ問題を孕んでいるのだけど、その矛盾を理解できない輩が多いのは、やっぱり「是非論でしか物事を考えようとしない」からだろうな。一言でいえば、思慮が浅い。
06-16 12:30

立憲主義を正しく機能させる為に必要な前提(現実に即して守る事ができる憲法へと改正すること)を無視し、ただいたずらに「立憲主義だけを順守しろ」というのは「手段」と「目的」を倒錯させた本末転倒な考え方。単なる手段を絶対化してしまう人が、本来の目的を貶めてしまうんだよな。
06-16 12:41

RT @MasashiKikuchi: 平和を叫びながら国会審議を暴力で阻止する議員、国際法を無視して公海に軍事施設を作る国、武力放棄で平和になると主張する新聞などが、「バカな奴が威張りだす」の典型だな…。 https://t.co/DK5LzQD7Me
06-16 13:34

RT @MasashiKikuchi: しかし、内田の馬鹿さ加減は止まるところを知らないな。こういうのが売れてしまう現実にこそ、反知性と記憶力テスト至上主義がもたらした無残な姿が見える…。
06-16 14:22

RT @MasashiKikuchi: 集団的自衛権も自衛隊も米軍の駐留も、私は「違憲」だと思う。しか、自衛隊を解体し米軍を追い出したら我が国の平和は守れない。だから、九条を変えるしかない。憲法を半世紀以上も歪なまま放置したのは、改憲の議論をすることすら弾圧してきたマスコミにあ…
06-16 14:49

RT @MasashiKikuchi: 米軍駐留にしろ米国の核の傘にしろ、その「恩恵」に浴してきたことを理解できない人間が、ジャーナリストや社会学者、思想家(笑)を名乗ってるのがブラックジョークだ。これは、原発や経済成長でも同じこと。そんなに難しい理屈でもないど思うが…。
06-16 14:49

こういう「罪子孫の代まで及ぶ」連座制的なコラで、安倍首相を揶揄する連中の思考様式の中には、個人の尊重(個人主義)の概念とか入る余地は無いだろうな。 #お前らが一番お気に入りな安倍総理の画像をあげてけ https://t.co/MHPYLqvQHc
06-16 18:44

RT @MasashiKikuchi: 内田樹に代表される、左翼ですらない単なる「おばかさん」は、おそらく、なぜ日本が70年間も平和を維持できて、なぜ高度経済成長と豊かな社会を実現できたのかを観念的にしか理解できないので、いざ平和の危機や貧困の拡大などの現実に直面したとき、その…
06-16 18:57

RT @MasashiKikuchi: ブロックされますた\(^o^)/…笑。 http://t.co/f4Kj97aUl0
06-16 18:57

専門外を語るとボロが出るのは、学者も同じだな。◼小林節/この一年間の議論の中で集団的自衛権は日本にはいらないという事に気付いた。世界が派閥に別れて戦争している中で親分についていくのは危険。日本はそうでない方が世界平和に貢献できるhttps://t.co/YsdjjQLPzc
06-16 19:03

RT @finalvent: 正論過ぎて泣けるレヴェル。 / “報道ステーション|九州大学大学院法学研究院准教授・井上武史氏” http://t.co/zvoLkCUf8u
06-16 19:06

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1209-dc90b9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する