一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

ピント外れの徴兵制を問題の焦点に据える時点で、バカと言われても仕方ない。こんなのが政調会長代理を務めているのかよ。◼辻元清美氏に「ばかか」とやじ http://t.co/IlgJALzvCP 【辻元氏「自衛隊員の命に関わる問題で国民の関心も高い。残念でショックだ」と語った】
06-20 10:10

「出さない」のでは無く、そもそも出す気が無いので「出せない」だけだろ。ホトホト民主党には愛想が尽きた。◼民主・辻元氏、安保対案「出さない」と明言 http://t.co/x2U1kk6d2L
06-20 10:25

RT @wingnews: 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(JAXA・ISAS)はこのほど、再使用ロケットの研究状況について、開発した再使用液体水素液体酸素エンジンの燃焼試験で100フライトに相当する寿命を確認したと発表した。
06-20 10:42

◼JAXA、再使用型ロケットエンジンを「H3」の1段目に搭載 http://t.co/rRTCx9P1Zi【再使用型ロケットエンジンは現在1台の推力がH2Aの半分以下40kn(ロケット1機で約4tの荷重を持ち上げられる)H3の1段に利用するには「30倍以上の推力増強が必要」】
06-20 10:49

日刊工業新聞 @Nikkan_BizLine さん、さすがにこの記事の見出しは誤解を招くのでは?記事の見出しと内容が全然違う。◼JAXA、再使用型ロケットエンジンを「H3」の1段目に搭載-2020年度打ち上げhttp://t.co/rRTCx9P1Zi
06-20 10:54

実質、決めたのは観測ロケットに使用するという事だけでしょ。◼JAXAは開発中の再使用型ロケットエンジンを観測用途に応用…高度百km以上まで飛行させて無重量実験を実施した後、打ち上げ地点へ垂直に降ろす計画…運用コストは…10分の1 http://t.co/rRTCx9P1Zi
06-20 11:02

横車を押すために誠意を濫用すると、ヤクザのインネン付けと変わらなくなっちゃうよな。◼翁長知事が臨時会見「(外務省は)誠意がない」辺野古調査求めるhttp://t.co/pNy6ZU4jAo
06-20 11:12

RT @joshigeyuki: 「我が代表、堂々退場す」を地で行く民主党があまりにお粗末な件 http://t.co/WVtIAImlQo
06-20 13:22

こういう二分論的な割り切り方はいささか乱暴だと思うな。極端過ぎる。◼憲法学者の考えは現実離れしていると力説する新聞があるが、現実に追随するだけなら学問もジャーナリズムも必要ない。https://t.co/drFtxnoDPw
06-20 13:46

そもそも現実に「適合させるべき」を「追随するだけ」とネガティブに解釈・ミスリードするのも、マスコミ人がよく使う手法だよな。
06-20 13:51


この手の人達って「現在のレベルの人権を維持する為にまず国家の保持が大切だ」という考え方を全く理解しようとしないよね。◼自民党は根本が国家ありきで国民は国家の道具なので、役立たずは死ねって感じだから、人権なんて面倒くさいんだろうhttps://t.co/Rw029cp2oa
06-20 14:01

国家は「あれば重荷だが、無ければもっと大変な状態に陥る」という二律背反の存在。護憲左翼って、国家という運命共同体をマイナス面からしか見ないから、結論がトンチンカンになるんだよな。国家無き民族の悲惨さを知りもしないし、それが空気のように存在すると勘違いしていやがる。
06-20 14:06

人権を守る前提である国家という組織をどう健全に維持するのか?無政府状態で人権が守れる訳がないだろう。ソマリアをみれば一目瞭然だろうに…。この基本を忘れて、一国の安全保障を疎かにしながら「人権を守れ」という者の言動を私は全く信用できない。
06-20 14:20

「人権を守れ」と言いながら、守る為の組織をどう構築するかに全く配慮がないのが、護憲左翼の思慮が浅いところ。正義ヅラPRしたいだけの独りよがり。人は「貧すれば鈍する」存在である事をわきまえていないから、貧困に陥らない事(経済成長)が人権を守ることにつながる事を認識できない。
06-20 14:41

RT @matu2syun: なにしろ小林節は「憲法守って国滅ぶ」『そろそろ憲法を変えてみようか』という本を書いていた人で、改憲が売れないので護憲に転じて、伊藤塾のおっさんと一緒に『自民党憲法改正草案にダメ出し食らわす!』などと言い出した男だぜ。ああいう小早川秀秋みたいな人間は…
06-20 14:44

「暖衣飽食できる環境を維持して初めて人間の獣性を抑えることができる」のであって、護憲左翼の口先一つで人権が守れるわけがないんだよな。無茶な脱原発で貧困化したら、「人権を守れ」なんて悠長なことは言っていられなくなるよ。ホント護憲左翼の唱える「人権ガー」は思慮が浅すぎる。
06-20 15:19

RT @pxf03241: @akisumitomo その自民党でさえ党綱領からの削除の意見が出るほど、改憲に対して反発の強かった80年代を過ごしていてなお、タブーはなかったと言うのは、モノをわざと見ない姿勢の表れですね。当時、改憲論を出せば議員の職も危うくなる空気でした。タブ…
06-20 15:34

RT @pxf03241: @akisumitomo 「ダメ」の判断は、誰がどのように下すのか?そこを疑わずに「ダメ」と断ずることは、それこそ独善的な人間として信頼されません。独善的な「ダメ」認定こそが、ポルポトや大躍進政策など、過去の莫大な犠牲の原因だったのではないですか?
06-20 15:34

RT @pxf03241: @akisumitomo その理屈であれば、世界中にまともな立憲主義国家がなくなってしまうのでは?どのような崇高な基本原理も、現世代の状況に照らし、現世代が民主的手続きで修正できなければ、それは立憲主義と名乗る神権政治です。あなたの立憲主義は、民主主…
06-20 15:34

RT @pxf03241: @akisumitomo 立憲主義というのは、憲法に従って統治するということではないのか?その憲法に、改正の手順も記載されているのに、なぜ憲法で保証された議論をすることに「ダメなものはダメ」とするのが立憲主義なのか?むしろ立憲主義を軽んじているのはそ…
06-20 15:35

ま、端的に言って、住友陽文センセの唱える「立憲主義ガー」は、立憲主義の神聖不可侵化、順法闘争に過ぎませんからね。ちょっと反論されるとすぐに論理が破綻する。>RT
06-20 15:38

住友陽文センセは「憲法改正はタブーじゃなかった」と主張しているが、議論する事さえ拒否した護憲左翼にとってはタブーであったことは否定できないだろう。そのタブーを守る為に「立憲主義ガー」を振り回しているだけのニセモノの立憲主義者。https://t.co/zaIDKQXDgR
06-20 15:43

RT @pxf03241: だがあなたは言っている→憲法の前文や基本原理を改正するなどは「ダメ」だと言うべきであり、時には多数にさからってまでも、そういう「ダメなものはダメ」というものこそ立憲主義だ @akisumitomo 立憲主義を重視する人で、憲法で保障された議論をしては…
06-20 15:46

究極のご都合主義なんですよね、住友陽文センセの主張は。 RT @pxf03241 だがあなたは言っている→「憲法の前文や基本原理を改正するなどは「ダメ」だと言うべきであり、時には多数に逆らってまでも、そういう「ダメなものはダメ」というものこそ立憲主義だ」 @akisumitomo
06-20 15:49

仰る通りですが、安全保障は国家という運命共同体の命運を左右する問題ですから、代案無しではやっぱり困る。 RT @ynabe39 「代案を出せ」というのは「飯を食おう、中華はどうだ?」「飯は食うが中華は嫌だ」「じゃあ何を食う?」というように「大きな方向性」で一致しているときだけ有効
06-20 15:57

住友陽文センセは都合が悪くなると「自民党、お前には資格がない」論で逃げますから。「自民党案が立憲主義や人権を破壊している」という”前提”がそもそも曲解ですし…。 RT @pxf03241 自分が正しいからスタートしてるし、先生の「立憲主義」って変ですよね @akisumitomo
06-20 16:02

RT @rafcocc: 「どこかに戦争の大好きな狂った統治者がいて、国民をどんどん戦地に送り込むんだ」って真剣に妄想できる人って、高い確率で自分の方が狂ってると思った方がいいよ。
06-20 17:32

RT @khoryu: 精神科に香山某、脳科学に茂木某というタレントがいるように、仏教には寂聴がいるというだけのことです。べつにその分野の第一人者でもなんでもありません。タレントです。
06-20 17:35

RT @yamashita99: 川越の新河岸川。江戸時代には、自然にではなく、わざと湾曲させていた。理由は、『その方が、水かさが高くなって、船で荷物を運びやすいから』。それは知らなかった! 明治43年の水害の後の河川改修で、真っ直ぐにして水かさを減らしたと。 #burat
06-20 19:53

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1213-5e8a3044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する