一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

何を言おうが、このように一方的に否定する思考様式の世界には、言葉とか論理とか通用する余地が全く無いようにしか思えない。◼沖縄戦70年の式典。安倍、全く心がこもってないね。顔に出てる。 http://t.co/zAx7yueFNghttps://t.co/JIaTLGFhLz
06-24 00:19

政治家の言葉を一切否定し、態度や見た目などの心象だけで判断するなら、いくら言論の自由が保証されていても、言論によって社会を変える事は期待出来ないだろうな。
06-24 00:23

RT @hayashicosan: @akisumitomo 住友樣は御自分の仰つてゐる論理をもう少し詰めて考へた方が宜しいと思ひます。簡單に申しますと、只今の憲法の「基本的人權」といふ代物ですら政治次第でどうにでもなるといふ考へを肯定することになります。
06-24 00:35

RT @hayashicosan: @akisumitomo その程度の料簡でしたら。殘念ながら自民黨案の改正限度云々などど仰つて非難したつもりにでも、傍から見れば何の説得力も持ちようがございません。住友樣は「法の支配」とか「立憲主義」といふ言葉の重みを御一考されることを是非と…
06-24 00:35

RT @hayashicosan: @akisumitomo お言葉を返します。歴史的に立憲主義が脆いのではありません。近代日本法哲學の脆弱さ故に、憲法すら襤褸が出る破目に陷つたのです。政治の都合で憲法を踏みにじる「國民の覺醒」とは一體全體何を意味してゐるのでせうか。それは恣意…
06-24 00:35

RT @hayashicosan: @akisumitomo 政治の都合を法の上位に置く事がそもそもの間違ひです。そんな惡手を正當化しようとするから「立憲主義」すら弱々しく無殘になるのです。近代國家の柱である。法の支配をそれほど粗末に扱ふのでしたら、「基本的人權は不可侵」と力ん…
06-24 00:35

RT @hayashicosan: @akisumitomo 歴史の必然や矛盾とかを複眼的にみてゐると仰います。それは飾りを總て剥げば「現實は複雜である」と云つてゐるに過ぎません。そんな誰でも承知の事實を宣言して、一體全體何を仰りたいのか意味が分かりません。
06-24 00:36

RT @hayashicosan: @akisumitomo 今の人はさうした事を「主觀に過ぎない」と輕蔑します。しかし私は其處こそが本當に重要な事だと思ひます。さうでなければ人は皆唯の機會主義者に成り果てます。さういふ人達はいつも口を揃へて「現實を見ろ」と大聲で喚き散らして、…
06-24 00:36

RT @hayashicosan: @akisumitomo 誤解も何も帝國憲法を日本國憲法に變更したのは政治の都合であり、それを良しとしたのは住友樣御自身ではありませんか。御自身の發言をお忘れになつては困ります。
06-24 00:36

RT @hayashicosan: @akisumitomo 過去の事實を述へたに過ぎないとは、遁辭としても上手くありません。むしろ論理上の眞意が不明になります。立憲主義を政治の力で破壞するのは「良い」か「良くも惡くもない」ならば、自民黨の改憲案を非難する論理は出てきません。「…
06-24 00:36


RT @hayashicosan: @akisumitomo 住友樣は憲法を專門とはされてゐませんから、只今の憲法がこれほど慘憺たる状態で誕生した經緯を御存知なかつたのでせう。戰後の憲法學者が「立憲主義」に觸れてこなかつた理由は、ここにあります。著作を出される御樣子ですが、私見…
06-24 00:36

時の政府以外に誰が判断出来るのだろう?間接民主制を理解出来て無いのでは?◼今の安保法制は日本の礎である憲法を壊してしまうに等しい。「自衛の措置」は時の政府が解釈する。これは壊した後の「最初の石」は国民に見えないところに置かれるhttps://t.co/21Oc2I6hXf
06-24 00:40

ホント護憲左翼の「なるなる」論にはウンザリする。「風が吹けば桶屋が儲かる」ぐらいの論理の飛躍がある。自分達が主権者だという自覚も、時の政権に主権を委ねたという責任も全く無い。
06-24 00:45

@yosdady ふくろうBBAは欧米の価値観に染まり切ってますからね。それに憑依して、自分が馴染めなかった日本社会を批判するしか能がない。だからちょっと突っ込まれると途端にヒスり出す。誰かがパンパン女と評してましたが、そういう風に見られても仕方ないと思いますな。
06-24 00:52

こういう物言いする人の方が、よっぽど言葉の暴力を振るっているよね。◼「沖縄の表現の自由を守れ!」「慰霊の日に暴力ふるってよいのか?」シュプレヒコールをあげた30歳代男性は東京都出身「県民の心を踏みにじる安倍政権は許せない」と語ったhttp://t.co/Zk0AbRlzr1
06-24 07:55

RT @naoshim: ありえないことは大騒ぎして心配する、ありえることは問題が無いかのようにスルーする。安全保障やエネルギー、あるいは経済的な話でも、よく見かけるなぁ。
06-24 07:58

イデオロギーに毒されるとまずこうなるよね。>RT
06-24 08:00

RT @ikedanob: 英米人は「戦争に負けたくせにそれを認めないで、言論弾圧する安倍首相」という彼らのステレオタイプにはまるニュースしか取り上げない。そしていまだにそれを喜ぶ日本人もいる。 https://t.co/LpIgsPeWDv
06-24 10:49

要するに「やるやる詐欺」に過ぎないという事だね。◼政権を担ったとして平和外交で友好関係を築き「自衛隊がなくても日本の安全は大丈夫」と、圧倒的多数の合意が熟したところで(憲法)9条全面実施の手続きに入る。すなわち自衛隊解消に向かう http://t.co/eqUSXGGKLc
06-24 22:31

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1216-0205176e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する