一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @liyonyon: 作家の百田尚樹氏の沖縄にかんする発言は、報道陣が内部会合の会話をガラス越に盗み聞きしたものであると分かった。人の内輪の会話を盗み聞きして報じたマスコミの卑怯さはさることながら、それをネタに政権批判・自民党批判を展開する野党も実に卑怯だ。ちなみに、沖縄…
06-27 09:10

非公式な場での発言の一部を切り取って糾弾する百田氏オフレコ発言を巡る騒動を見ていると、改めて「日本には自由な談話が無い」と思わざるを得ないんだよな。◼『日本にはまだ自由はない』日本人の思考を制限する或る「力」とは何かhttp://t.co/ENGdAtDpcd
06-27 09:12

RT @yamamoto7hei: ②人間とは自由自在に考える動物である。いや際限なく妄想を浮べ続けると言ってもよい。自分の妻の死を願わなかった男性はいない、などともいわれるし、時には「あの課長ブチ殺してやりたい」とか「社長のやつ死んじまえ」とか、考える事もあるであろう。
06-27 09:17

RT @yamamoto7hei: ③しかし、絶えずこう考え続ける事は、それ自体に何の社会的責任も生じない。事実、もし人間が頭の中で勝手に描いている様々の事がそのまま活字になって自動的に公表されていったら、社会は崩壊してしまうであろう。
06-27 09:17

RT @yamamoto7hei: ④また、ある瞬間の発想、たとえば「あの課長ブチ殺してやりたい」という発想を、何かの方法で頭脳の中から写し盗られたら、それはその人にとって非常に迷惑な事であろう。というのはそれは一瞬の妄想であって、次の瞬間、彼自身がそれを否定しているからである。
06-27 09:18

RT @yamamoto7hei: ⑤もしこれをとめたらどうなるか、それはもう人間とはいえない存在になってしまう。「フリー」という言葉は無償も無責任も意味する。いわば全くの負い目を負わない「自由」なのだから、以上のような「頭の中の勝手な思考と妄想」は自由思考(フリー・シンキン…
06-27 09:18

RT @yamamoto7hei: ⑥今もし、数人が集まって、自分のこの自由思考(フリー・シンキング)をそれぞれ全く「無責任」に出しあって、それをそのままの状態で会話にしてみようではないか、という場合、簡単にいえば、各自の頭脳を一つにして、そこで総合的自由思考をやってみようとし…
06-27 09:18

RT @yamamoto7hei: ⑦言うまでもなくそれが自由な談話(フリー・トーキング)であり、これが、それを行なう際の基本的な考え方なのである。
06-27 09:19

RT @yamamoto7hei: ⑧従って、その過程のある一部、たとえば「課長をブチ殺してやりたい」という言葉が出てきたその瞬間に、それを記録し、それを証拠に、「あの男は課長をプチ殺そうとしている」と公表されたら、自由な談話というもの自作が成り立たなくなってしまう。
06-27 09:19

RT @yamamoto7hei: ⑨とすると、人間の発想は、限られた個人の自由思考(フリー・シンキング)に限定されてしまう。それでは、どんなに自由に思考を進められる人がいても、その人は思考的に孤立してしまい社会自体に何ら益することがなくなってしまうであろう。
06-27 09:20


RT @yamamoto7hei: ⑩だからフリー・トーキングをレコードして公表するような行為は絶対にやってはならず、そういうことをやる人間こそ、思考の自由に基づく言論の自由とは何かを、全く理解できない愚者なのだ、と。
06-27 09:20

「二心を抱く」ことを許さない日本人の気質が、自由な談話(フリー・トーキング)を阻んでいるような気がしてならない。>RTこの悪癖が昂じると、たとえ公式に言明しても「本心は違うに違いない」と決め付けられて終わり。公式発言を覆せるのは、実際の行動が真逆の場合だけに限定しないと。
06-27 09:34

安倍首相本人の公式発言を一切信用せず「取り巻き連中がああ言っているから、安倍の真意も同じに違いない」と決め付け、その公式発言を否定していったら、一体何を以って判断すればいいのか?相手の言葉を無視して、その内心をあくまでも問い詰めていけば、それは思想警察と何が違うのだろうか。
06-27 09:45

政治家の評価はあくまでも公式発言と実際の行動で行うべきだろう。如何に安倍首相本人の真意が極右のそれであったとしても、実際の発言や行動が抑制された穏当なものであるなら、それを素直に評価すべきなのだ。その峻別をしない/できない連中に、言論の自由を振り回して欲しくない。
06-27 09:57

本人の「思想」と「実際の発言・行動」が違うことはざらにある。その二つを峻別して評価する、という基本原則をわきまえないから、延々と相手の真意を問い詰めることばかりに時間を費やすことになる。国会の審議が不毛なのは、実際の言動を無視して相手の本心ばかり問題視するからだろう。
06-27 10:03

「内心」と「外形行為(公式発言・実際の行動)」を峻別しない世界に、思想信条の自由など本来あり得ない。だが、その二つを混同して、安倍首相をファシストだとか軍国主義者だとか決め付けている連中ほど、他方では「思想信条の自由を守れ」と喧しいのだから、如何に彼らの綺麗事が偽物かが判る。
06-27 10:15

本人の外形行為(公式発言・実際の行動)で判断せず、取り巻き連中の非公式発言を以て一方的に「安倍は言論の自由を踏みにじるファシストだ」と決め付ける。ここまでやれば、もう立派な冤罪だろう。このように仕立て上げておいて、何が「言論の自由を守れ」だろう。恐ろしいまでの欺瞞である。
06-27 10:22

まぁ、脇が甘いことは責められるべきなのだが、「こういう世界だから」と、その前提を疑わないで見過ごし続けていれば、いずれ思想警察の世界が招来するだけだろうな。https://t.co/k1Thge97Oo
06-27 10:46

思想警察そのものだな。出羽の守女らしいご意見。 RT @TrinityNYC そうだそうだと同意してた自民党の国会議員らは百田の百倍始末悪いんだから参加者リストを公開させ、血祭りの末、各自に謝罪させるべきかと。米国なら辞職ものでしょ、こういう民主主義を根底から否定するような議員は
06-27 10:51

非公開の勉強会での非公式発言の一部を切り取って議員を血祭りに挙げろというのが「言論の自由を守る」ことなのかー(呆)物事の本質が分からず、その表面だけ真似るしか能がない出羽の守女 @TrinityNYC らしい主張である。https://t.co/iKV8Y4r4Mt
06-27 10:58

RT @zakmustang: オレは非公開の勉強会での発言(の切り貼り)より公開された議場での暴力による議事妨害の方がよっぽど問題だと思うんだけど、大マスコミ様にとってはそうではないらしい(´・ω・`)
06-27 11:02

言論の自由も、その本質をわきまえない @TrinityNYC みたいな”出羽の守女”の手にかかると「非公開の場で同意した議員を血祭りに挙げる=言論の自由を守る」ことになってしまう。こういう馬鹿女と、それを扇動する輩こそ、言論の自由の敵だよ。
06-27 11:09

早くふくろうババアの十八番のファビョ英語が見たいんだけどな。まだかな〜?◼安倍ネトウヨ内閣支持者がさっきから必死wバカは百田一人で十分だ、バカの上塗りに付き合ってる暇はこっちにはない、つべこべ難癖つけに来ないで、引っ込んでろよwhttps://t.co/FkORWbFxGK
06-27 11:33

RT @MasashiKikuchi: 百田は、今年2月にNHKの経営委員も退任しており、既に私人の作家という立場。「仲がいい」とかいう理由で首相に百田発言の謝罪を迫るのは、チンピラの言いがかりに等しい。野党が追及すべきは「経団連云々」の発言をした議員のほうだ。https:…
06-27 11:45

RT @TWIshiwaTWI: 「反政府偏重言論を吊し上げる」ではなく「公平性・正確性・職業倫理性を著しく欠く報道の横行を重く受け止め致し方なく対処に乗り出す」と言う形にすれば公権力のお仕事という体裁が保てるんだからそうすりゃいいんだよ。何でわざわざ不利な土俵で戦おうとするん…
06-27 12:02

原理原則をわきまえてないからなんだろうな。>RT
06-27 12:02

RT @tikurintw: 百田氏の発言もフリートーキングだったのでは https://t.co/ke3UoMw5XE
06-27 12:33

RT @kingcurtis: 宜野湾市軍用地等地主会「普天間飛行場地主(3354人)の49%(1646人)が年間地料100万円以上1000万円未満の基地依存者」1000万円超基地成金は80人以上も http://t.co/8z7hNSh84S http://t.co/bizn
06-27 13:26

RT @hayashicosan: @TrinityNYC TrinityNYC樣の論を見てゐますと、米國ならば何々だと仰います。生憎こちらは日本です。議論の立て方、抗議のやり方は米國とは異なつてゐます。徒に米國流を振囘しても日本の法律では威力業務妨碍にあたる恐れが大です。惡手…
06-27 13:35

RT @hayashicosan: @TrinityNYC 日本では、效果よりも反感を招く確率が高い米國流の抗議方法を押し通すのに意味があるのでせうか。説得するのであれば效果がある方法を用ゐるのが道理だと思ひます。それを無視する道理が私にはどうにも良く理解出來ないのです。
06-27 13:39

物の見方が浅過ぎる。外形が同じ民主主義だとしても、その内実は同じではない。それを無視して「欧米デワ〜」しか言えない馬鹿女→ RT @TrinityNYC 民主主義に日本流もへったくれもないでしょ?w全体主義にヒトラー風とか安倍風とか区別ないのと同じでw @hayashicosan
06-27 13:52

そもそも議論の中身もお粗末な上に、頓珍漢な「出羽の守」的な言動が加わるからますます気に食わないんだよな。「在米だから」では無い。◼こういう反応は議論の中身ではなく在米の女性自体気にくわないからでしょう @TrinityNYChttps://t.co/OxW6HRPYJB
06-27 14:34

ご意見有難うございます。至極ご尤もだと思いますが、私も凡人ゆえ中々仰る通りにできず難しいです。ご不快な点、ご容赦下さい。 RT @hayashicosan 人格を論つても無意味…論ずるのは議論の中身に集中しませう。さもなければ行く末は只今の彼女と同じ血腥い言葉に醉ひしれる醉漢の道
06-27 14:44

RT @nobody2knows: 国会前や沖縄で倒閣の声を上げる人たちも自分達の支持政党が政権与党になった暁には「新聞を潰せ」とか「広告出稿で新聞を締め上げろ」とか平然と言うんですよ。
06-27 15:23

RT @nekoguruma: てか、実際に恫喝してたやんか
06-27 15:23

RT @juns76: 国家とか伝統とかを信じてる人に対して論理で殴った(気になってる)ふくろうババアが、自分の犬のことに関して論理で殴られるのは気に入らない。って全くフェアじゃないよね。こういう論理の稚拙さがこのおばさんの頭の弱いところなんだよ
06-27 20:06

コレ韓国の最高裁で覆らなかったら、どうするんだろ。万一、差し押さえとかの事態になったら、日韓の通商が崩壊しかねない。韓国も其処まで馬鹿だとは思いたくないが斜め上だからなぁ。◼戦時中の強制労働めぐり韓国高裁が賠償命令、三菱重は上告へ http://t.co/paR9OIIu2R
06-27 21:09

なるほど。 RT @nagataharunori 韓国の司法は北朝鮮の工作がかなり浸透してるっぽいから差し押さえまで行くかもしれませんよ。韓国政府も頭を抱えてる事でしょう。三権分立って個別撃破されると意外と外部からの工作に対して脆弱…むしろ北朝鮮のような独裁国家の方が工作に強い
06-27 21:22

永田先生のご指摘のとおり、確かにこの訴訟の行方一つで、日韓の連携を断つという北朝鮮の目的は達せられるかもしれん。判決がどうなるのか、今から見ものだ。
06-27 21:26

RT @nekoguruma: くどいようだけど、あれだけ立憲主義を口にして安保法制や自民叩いてた連中が、民主党の議場内乱闘についてなんも言わないのは、立憲主義なんて言い訳で好悪だけで物言ってるとしか、頭が悪くて法学知識の足りないあたいには判断できませんよ
06-27 23:42

そういや、立憲主義ガーとやかましい住友陽文センセも民主党の暴力行為には何も言及してなかったよな。>RT護憲左翼は典型的なオポチュニストばっかだから嫌になるよな。
06-27 23:46

「是か非か」だけ論じていりゃ、学生さんの脳内ではそう完結できるのかも知れないが、世の中、生憎それだけ論じていりゃ済む世界じゃないんだよ。◼「いくら議論したって憲法違反なんだよ!」若者が渋谷駅前で「戦争立法反対」訴える http://t.co/JT39xVT4JL
06-27 23:55

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1219-7194da3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する