一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

民主制下では、権力者とはアカの他人では無く「民」自身の代表なんだけど…。自分で自分を制裁するのが民主主義?ホント他人事だよな。◼なにせ陶片追放がそうであったように民主主義とは要するに権力者に対する制裁の仕組みに他ならないhttps://t.co/kI3EGzjuud
06-30 00:07

この手の左翼って自身が主権者という自覚が皆無だよな。自分以外の悪者が権力を握っていて悪さをするから、懲らしめなければならない程度に思ってる。その前になぜ自分達の主張が通らず、対立する権力者が選ばれたのか反省すればいいのに…。https://t.co/kI3EGzjuud
06-30 00:14

投票という抑制機能があるでしょうに。それを上手く利用出来ない己の無能を棚に上げて、何言ってんだろうか…。◼制裁の仕組みがない世界での「民主主義」など…むしろ権力者のヘゲモニーを支える道具としてご都合主義的に収奪されるだけhttps://t.co/UtZT755uch
06-30 00:20

少なくとも4年に一度、権力者をクビに出来る機会が保証されているというのは、「民」という"主権者"は大変な権力を与えられている訳ですよ。それをキチンと行使しないでおいて、投票以外の制裁が無いから民主主義が機能しない、なんて言い訳が通用する訳がないだろうに…。
06-30 00:29

RT @kaeru0617: 元自衛官の娘としては、こーゆー無知で無責任な自衛隊利用が許せないのよね。手かせ足かせの状態で一方的に攻撃受けたら、殺されるのは父かもしれないって覚悟を持って任務に向かう父を見送ってきた、家族の覚悟なんか欠片も知らないのでしょう。 http://t…
06-30 06:39

万一のリスクを殊更強調し、不安を煽り立てるのが左翼の常套手段という感想しか出てこない。 RT @KazuhiroSoda 日本に外国軍基地がある事の意味…在日米軍には真逆の機能もある…「日本の首根っこを押さえる」機能だ。万が一日本政府が米国政府に反旗を翻したとしても秒殺できる態勢
06-30 07:05

想田カントクの指摘する可能性も一応存在するのだろうけど、普通そういう状況に陥れば、米軍は日本から出て行くと思うよ。仮に日本が反逆したとして、現地の協力や供給が無くなったとしたら、その環境で米軍基地だけ維持出来る訳が無いのだから。https://t.co/19oEySRW67
06-30 07:11

しかし、反原発護憲左翼って、何の問題にしろ、人の不安を煽り立てて、何とか自分達の主張に従わせようとばっかしてるよな。ホント詐欺師が愛用する不安商法そのまんま。こういう連中のたわ言をまともに信じたら痛い目に遭うだけだよ。
06-30 07:21

何とか自分の意図する方向に誘導しようとする「左からの質問」を原則論でいなしているだけにしか見えないが…。◼米海兵隊広報官のプロな対応「左からの質問」に正面から答えている。感情論で軍拡したがる人達が持ってないプロフェッショナリズムhttps://t.co/gtm1hK3zg2
06-30 07:39

左から見るとトンデモ無いのだろうが、実際に首相についてからの抑制された行動をみると、安倍さんは原理原則主義者では無く現実主義者だなと思う。◼この人、こんな事まで言ってたんですね。自民党にあまり勝たせすぎるとまずいですよ。https://t.co/kGMypMAEZ4
06-30 07:56


このインタビュー、(特に左の)マスコミの特徴が良く表れているよね。記者の頭の中の(米軍人も辺野古移転に反対しているのだという)予定稿に合うような言質を何とかして取ってやろうという執念を感じる。こういう取材者ほど事実を歪めたがる。http://t.co/eaHsoUDjuv
06-30 22:43

日本のマスコミはとにかく相手のホンネを引き出そうとする。そしてそのホンネが「自分達に都合が良ければ」大げさに騒ぐし、都合が悪ければ無視して終わりか、相手の発言を編集して無理やり予定稿に適合させてしまう。自分の脳内の”予定稿”に添うか・添わないかで報道するか否かが決まる訳だ。
06-30 22:56

取材対象の主張なんて二の次で、自分の予定稿に合う、またはその予定稿に添う形で編集できる言質を取ることしか考えていない。所詮、事実やその人の主張なぞ、マスコミ自らの主張を飾り立てる道具にすぎない。マスコミはそういう輩である事を踏まえておかないと、何時迄も騙されるのがオチだ。
06-30 23:06

相手のホンネを引きずりだし、それが不適切なものであればあるほど、格好のネタとして叩く。その為なら、誘導尋問や意図的な発言の編集などありとあらゆる手段を弄する。こういう事ばかり血道を上げていれば、誰もが勝手に内心を忖度され、本当の真意を無視される社会になってしまうだろう。
06-30 23:16

近代法治社会というのは、あくまでもその人の外形行為にのみ法規範を適用すべきであって、その人の内心でまで忖度して裁くべきではない。ところがマスコミの報道姿勢を見ていると、相手の内心にまで勝手に踏み込み、裁く事を当然としている。これでは法治主義ではなく、徳治主義への退行だろ。
06-30 23:24

勝手に相手の内心にまで踏み込み、一方的に「彼はこう思っている筈だ」と決めつけるマスコミの煽りに乗せられ、怒っている人は法治を蔑ろにしている事に気付くべきだ。水戸黄門的勧善懲悪の世界の聖人政治というあり得ないものを追い求める姿勢は、独裁というディストピアを招きよせるだけだろう。
06-30 23:40

この手の連中はそういう表層の事象にコロッと騙されるからねぇ。安倍首相の慰安婦問題への対処なぞ実に抑制されたものだと思うが、偏見で目が眩んでいるから判らないのだろう。◼実際に首相についてからの抑制された行動「日教組!日教組!」https://t.co/fDLNwjRHJJ
06-30 23:47

RT @yamamoto7hei: ③…(星亨〔明治の政治家〕を糾弾する新聞記事省略)…これは明治33年11月27日の「萬朝報」の記事だが、この論説に完全に欠如しているのが法である。星享は結局、伊庭壮太郎に刺殺されて生涯を終る。この記事も相当に刺戟的だが、暗殺を使喉する…
06-30 23:54

RT @yamamoto7hei: ④だが星享を暗殺して何かがよくなるわけではない。この記者もそれを知っているが、ここで問題とされているのは、専ら、直情径行、傲岸不屈に対して、便佞利巧、懦弱、卑怯、陰険、詐謀といった生き方のこと、いわば倫理的資質のことなのである。
06-30 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑤そして「永劫に星享の出現を過止せんとせば」ただ強くなれであって、それ以外に何もない。という事は彼以上に直情径行、傲岸不遜になって彼のような者の出現を圧倒せよという事なのであろうか。ではその者が星享以上の星享にならないという保証はどこ…
06-30 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑥この点、不思議な論理といわねばならない。が、もしこれを筆者に問いただせば、それは末尾に暗示されているように、星以上に星的能力をもちつつ、同時に崇高な人格と高い倫理性をもてということであろう。
06-30 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてそういった国民倫理・政治倫理をもち、同時に星享にまさる資質と能力をみながもてば、星享の出現は永久に防圧できるということになる。だがこれでは、超人的・聖人の出現を期待することになってしまう。だがおそらくそんな人間は居ないであろう。
06-30 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑧田中角栄もまた「決断と実行の人」といわれたから「其言はんと欲する所を明言す直に其行はんとする所を遂行す」であり、ある意味では傲岸不屈、直情径行である。自民党から離れ無所属となり、マスコミの総攻撃を受ける被告でありながら、自民党のみならず…
06-30 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑨この点では星享的かも知れぬ。では彼以上の能力をもち、聖人のような高い倫理性をもって田中角栄を圧倒する人が出現するであろうか。それはあり得ないであろう。
06-30 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑩彼であれ星享であれ、その能力は「ノン・カタギ」を傍若無人に発揮しうる点にあるのだから、その能力をもち、かつ聖人であれという要求自体が無理である。
06-30 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑪そしてこの、明治33年から現在に至るまで欠けている発想は「永劫に星享の出現を過止せんと欲せば」まず「王の上に法を置かねばならぬ」。それでは次に「いかなる法を制定すべきか」という発想である。
06-30 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑫確かに、その発想があればすべてが片づくわけではないが、その発想がなければ何も始まらない。徒らに「ノン・カタギ的能力をもつ聖人」などという、あり得ぬものを求めても無意味である。第一それは、民主主義ではない。
06-30 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑬「ノン・カタギ的能力をもつ聖人を民の上に置く」などという発想は、民主主義の世界にはあり得ない。
06-30 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑥ところが法が制定され公布された瞬間、その行為はすべて許されざるものとなり、犯せば刑の対象となる。それは大統領以下全員を拘束する。これが「法を王の上に置き」その「法は民がつくる」ということであろう。
06-30 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑨政治倫理を声高に叫んだり、自浄作用とやらに期待したりするのは非民主主義的な考え方であり、それはむしろ、前に引用した「萬朝報」の系統をひく考え方であろう。そうでなくまず選挙法から検討し、政治団体関係法ともいうべきものを検討し、問題点に一つ一…
06-30 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑩そのために「政界の臨調」ともいうべき機関を置いてもよい。おそらくまず、この機関の設立から検討すべきであろう。そして昨日まで当然とされて来たことが、今からは罪になるという状態にして、そしてそれが規範となり常識となって、はじめて改革は可…
06-30 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑪民主主義の世界は、政治に聖人を必要としないはずである。モスカの言うように、要請されるのは普通の一般人の倫理である。ただ、すべてに於て自己の履歴は無視すべきではあるまい。いかなる人間も自己の履歴を無視した過大な期待を未来に抱くべき…
06-30 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑯我々はこの点をはっきりと自覚し、まず「法を王の上に置き」「自らの手で法を作る」という作業から始めるべきであろう。幸いその萌芽は既に現われているから、これを育成していき、政治でも、教育でも、医療でも、倫理を叫ぶ前にまず「法がどのようにあるべ…
06-30 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑰もちろん法は万能ではない。しかし、法なき野放し状態で徒らに倫理を叫ぶことは、民主主義よりむしろ聖人政治の待望であることを自覚すべきであろう。「星享批判」から一歩も前進していないような状態を21世紀に申し送るべきではあるまい。
06-30 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1222-a7f76c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する