一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

民主制の下で選出される指導者は、選ぶ民衆のレベルを反映しているのだから、いい加減、聖人政治家を待望したり、自分より人一倍高い倫理を期待するのはやめるべきだ。初めから無茶な要求をするから、人当たりだけはいいルーピーみたいな有害無能な首相を選んだりする羽目になる。
07-03 00:10

「民は之に由らしむべし、之を知らしむべからず」というけど、民は正しく理解出来るとは限らない。その配慮が皆無だね。◼報道は治められる民の為にある。政治を行う者の為にあるのではない。政府の秘密を暴きそれを民に伝える為に報道を守るのだhttps://t.co/rbp80aCEXX
07-03 00:21

何でもかんでも、知る権利を行使する事が正しいとは思えない。幾ら正しい情報を提供しようが、受け取る側の認識力や判断力が狂っていたら、むしろ知らせない方が本人の為になる場合だってある訳で。正しく判断出来るという「前提」が無いのに、なぜこうも無邪気に知る権利を絶対化できるのか?
07-03 00:28

幾ら政府が正確な情報を開示したところで、民衆が正しく判断出来るとは限らないのは、反原発派の言動一つみても明らかだろうに…。真の問題はむしろ対象把握・認知の問題なのだから、幾ら知る権利を絶対化したところで、何の解決にもならない。
07-03 00:34

反原発派は「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム (SPEEDI)を開示しなかった」と言って、政府の対応を批難するばかりだが、果たしてその情報を正確に提供したとして、住民が正しく判断し、行動出来たろうか?私は非常に疑わしく思っている。
07-03 00:38

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム (SPEEDI)の情報を知らせないことで生じるリスク(被曝)と、知らせたことで生じるリスク(パニックによる混乱)を冷静に比較考量して、その結果、知らせないという判断もあって然るべきだと私は思う。
07-03 00:42

RT @MasashiKikuchi: 何かというと「政府は情報を隠蔽してる!」と騒ぐ人に限って、公開情報すら見てない。どこに公開情報があって、どうアクセスするかも知らない。読み方も分からない。公開情報と非公開情報の区別すらつかない。それでも「隠蔽してる!」と騒ぐ。説得不能だ。
07-03 07:37

RT @daitojimari: マスメディアは営利企業なのですよ。 営利を得るため提灯記事を書いたり、もみ消したりするわけで、、何が言論の自由ですか?という話でしょう。 商売であることを忘れている 又はあえて隠しているといえるのでしょう。
07-03 07:41

普段「米国デワー」と出羽の守ばっかしてる癖に、こういう時だけ連座制だからホント都合が良過ぎるよな。 RT @TrinityNYC 安倍さんは…一国のリーダーとして、ああいう極端な連中を糾弾し己の信条や理想を掲げて民衆を導こうという態度に欠けてる…「安倍も一味」という印象を振りまく
07-03 08:10

これは日本人の行き方だが、ふくろうババアみたいな出羽の守はこれがあからさま過ぎる。終いには安倍首相を批判する為には建前さえかなぐり捨てて批判し出すし。◼この輸入の「建前」で他を批判し、自分は「見えざる原則」で行動するという行き方https://t.co/n4fl8SeBYP
07-03 08:44


RT @yamamoto7hei: ⑦前述のように、「中国の伝統と華僑資本主義の精神」という形でその社会を考えなければナンセンスなように、日本も当然に「日本の伝統と日本資本主義の精神」という形でとらえなければ、その「見えざる原則」は出てこない。
07-03 08:47

RT @yamamoto7hei: ⑧だが、困った事に、日本の場合、これは一種の「ホンネ」として、互いにそれを口にしないという事もまた「見えざる原則」になっているのだ。そして「なっている」が故に、最初に述べた懇談会のような現象を呈するのである。勿論、何かを研究するという…
07-03 08:47

RT @yamamoto7hei: ⑨だが、この「見えざる原則」のもつ諸問題を明確に表に出さない限り、現実には何も解明できず、何も解決できないはずである。となれば、それを明らかにすることが、先決ではないであろうか。もちろんこれは、たんに経済だけの問題ではなく、社会全般に…
07-03 08:47

RT @yamamoto7hei: ⑩たとえば、確かに議会制度は輸入できる。しかし、それによって選出される代議士と選出する選挙民を輸入することはできない。となれば、それによって構成される議会が、その輸入先と同じように機能しなくても、当然であろう。
07-03 08:47

RT @yamamoto7hei: ⑪そして、それを、同じように機能していない、と批判することは子供にもできる。その証拠は、新聞の投書欄を見れば十分である。十四、五歳の子供が、反論の余地のない立派な「論説」を展開している。だが、この種の「論説」は、それを百万…
07-03 08:47

RT @yamamoto7hei: ⑫というのは、その子供自身の行動もまた「見えざる原則」に従っているからである。だがこまったことに、この輸入の「タテマエ」で他を批判し、自分は「見えざる原則」で行動するという行き方を相互に批判しないことも、また、「見えざる原則」の一…
07-03 08:47

先程、連続RTした山本七平の指摘は本当に重要。日本人の殆どが陥っているこの状況を認識できない限り、日本人はいつまでたっても”出羽の守的”思考不能の状態に囚われ続けてしまう。
07-03 09:03

RT @ponkohaha000: 強行採決の回数【鳩山】就任期間266日:9回 【菅】就任期間452日:8回 【野田】就任期間482日:4回 【安倍】就任期間1200日以上:1回#強行採決やめろ http://t.co/GoaMMq7P40
07-03 12:35

RT @Hiro_rea: 新聞の報道姿勢に関して、総理の見解を求めるとか正気ですか、枝野さん。それに沖縄の人の心情云々いうなら、最低でも県外なんてできもしない約束で煽って沖縄県民の信条をもてあそんだ自分たちへの反省の弁からだろう。 #nhk #kokkai
07-03 12:39

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1225-a4ba100b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する