一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

■【報道圧力発言】首相、陳謝も民主政権に皮肉?「安倍政権はどこかの会社を排除したことない」 http://t.co/cUi2zXvbRJ【民主党政権下の平成24年2月、前原誠司政調会長(当時)が定例記者会見から産経新聞記者を排除したことを念頭に置いた発言とみられる】
07-04 06:00

日本は「民」主制で、主権者は国民自身なのだから、国民が憲法を守らないでどうする。■立憲主義とは何か?|岸本周平 http://t.co/Mwqwdp5f9J【 憲法99条では「国務大臣…はこの憲法を尊重し擁護する義務を負う」と書いてあり、国民には憲法を守る義務はありません】
07-04 06:13

立憲主義は民主制を健全に運営する為のツールに過ぎないのだが、護憲派は自らの主張を貫く為に、それを絶対化・神聖不可侵化してしまい、本来の目的である民主主義すら否定してしまうから、本末転倒にも程がある。■立憲主義とは何か?|岸本周平 http://t.co/Mwqwdp5f9J
07-04 06:24

立憲主義とは、民主主義を健全に運営する為の「手段」であって、何が何でも守るべき「目的」では無い。今の護憲派が唱えている「立憲主義ガー」は、己の主張やイデオロギーを押し通す為の「手段」に変質してしまっている。立憲主義の本来の目的を理解してないから、神聖不可侵化してしまう。
07-04 06:29

何度も言うけど、護憲派の「立憲主義ガー」ってのは、一種の"順法闘争"なんだよね。法を恣意的に厳しく運用することで、己の主張を押し通し、その法の本来の目的を蔑ろにする。そういう逆用の一種であると言ってよい。こういう逆用を平気でする人の唱える護憲ほど胡散臭いものもない。
07-04 06:38

RT @iiduna_yutaka: ほら、よくさ。大統領や政治家が前線に立てば戦争なくなるとかいう人いるじゃん? でも実際にその場合どうなるかっていえば、原発事故のときに現場でぎゃあぎゃあやってた菅直人のせいで吉田所長がどんだけ苦労したか、考えりゃわかるじゃないですか。素人が…
07-04 06:54

そういやデンマーク陸軍大将フリップ・ホルムが唱えた戦争絶滅法案って児戯に等しい愚案があったよね。>RT普段は分業の恩恵を受けておきながら、戦争の時だけは分業を認めないのだからご都合主義にも程がある。組織というものを判ってない輩のたわ言だけど、コレに引っかかる手合いも多い。
07-04 07:03

「被害者だから」といって非常識な行為を肯定する無責任な第三者の方が「人としてどうかしてる」だろ。 RT @akisumitomo 慰霊の日に首相にヤジを飛ばしたのは…沖縄戦の犠牲者の遺族…それを「左翼」だとか「首相に無礼」だとか言ってる人がまだいるようで同じ人間として情けなくなる
07-04 08:20

被害者だからといって、何をしても許されるわけでは無い。そんなことすらわきまえていない住友陽文センセの主張には空いた口が塞がらんわ。
07-04 08:24

RT @miyake_yukiko35 対案を出してしまうと、出したからには採決に出席せざるを得なくなる。しかし、自公の同意が得られなければ(その対案が…何だろうが)数の論理で否決され、原案が可決される。そして派遣法改悪の悪夢再び。野党一党でも応じれば、強行採決でないとなる。
07-04 08:39


RT @sms_tegetthoff: @miyake_yukiko35 一度は間接民主主義で国政に参加した身でありながら、それを否定するとは、あなたは何たる卑怯者でしょうか?議会制民主主義の否定という点で、いつぞや行われた「落選運動」を越える悪質な言動です
07-04 08:40

三宅雪子って、典型的なご都合主義者だよな。>RT自説に都合が悪ければルールに従わない癖に、敵対者には「憲法守れ」とか押し付ける。異論者はブロックしまくるし、典型的なクズ女だと思う。
07-04 08:47

RT @tikurintw: 元慰安婦、韓国誌で支援団体批判「意見を聞かず対話拒否」「事実とは異なる証言集」 http://t.co/3GFc484NkU #Yahooニュース
07-04 10:16

まともな反論や異論も誹謗・中傷として恣意的に片付けられてしまう恐れがあるから、こういう対応は全く評価出来ない。◼公共性のない個人の方(特に本書を話題に取り上げてくれた方)の誹謗、中傷につながるようなコメントは全て削除いたします。https://t.co/ktGrRNRFpT
07-04 11:11

反原発派の狭量ぶりがよく表れているよね。こういう態度からも、この問題が、彼らにとって「知に関わる」ものではなく「信に関わる」問題である事がよく判る。彼らにとって、原発問題は科学的知見に基づき意見を変更出来る問題では無いのだ。https://t.co/ktGrRNRFpT
07-04 11:20

RT @nakamukae: ガバナンスがガバガバなんすね。 RT @nagashima21 朝日新聞が面白おかしく取り上げた徴兵制云々のビラは、内容的にも問題多く、何よりも党政調のチェックもないまま各総支部に郵送されてしまったプロセスの問題もあり、全部破棄した上で改めて内容を…
07-04 13:54

RT @niwakaha: https://t.co/jvH5JTrfKh各方面から、「自己紹介乙」「お前らのことだよ」「ブーメラン」「鏡みろ」とつっこまれまくってるこのツイートを見るにつけ、山崎雅弘氏の「ナチュラルな釣り師」としての天賦の才能に惜しみなき賞賛を。
07-04 14:03

ネトウヨの日本礼賛オンリーの史観も大概だと思うが、「日本が植民地化を免れたのは朝鮮のおかげ」という泥憲和の歴史解釈も相当斜め上過ぎるトンデモだな。歴史を知らぬにも程がある。ネトウヨ以下のレベル..「ネトウヨカウンター朝鮮近代史」 http://t.co/3qtAv7ihZN
07-04 14:32

RT @terzoterzo: 長島さん、其れを本来やらなきゃいかんのは、貴方では無く民主党 @dpjnews の公式アカウントや党首で在る岡田克也 @okada_katsuya の仕事では無いんすか?民主党と言う組織は一体、何処まで体を成して無いんですか…。 https://…
07-04 16:20

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1226-e088a5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する