一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @NAVY_ICHIHO: にしても韓国政府、外相合意を反故にし、今まで政治的には中立だった日本の近代産業遺産関係者や地元関係者の心象を一気に悪くしただけでなく、自国が推す百済歴史地区登録を先にさせたことで日本国民の感情も逆なでするという、対日外交的には悪手としか言いよう…
07-05 00:04

RT @NAVY_ICHIHO: 日本の近代化産業遺産は軽視される傾向にあったから、ユネスコという場で陽の目を見たのは素直に嬉しかったわけでして。それが国家間の政治的都合でぶっ潰されようとしていたら憤りしかないわけで。しかも外相レベルで合意したはずの相手国の裏切りが原因とか。
07-05 00:05

非常識な欠礼を弄する相手に完璧な対応を期せというのは、チト無理筋な要求かと…。 RT @amneris84 日韓の対立に各国委員からいらだちも…。日韓共に評価を下げている感じ。韓国外相来日の際、なんでもっと詰めておかなかったのかな… →世界遺産委でも日韓対立…発言内容巡り調整続く
07-05 00:14

RT @webBananaUniteT: 韓国は自分とこの世界遺産登録には日本を協力させ、すっと通し終わり、その後に行われる日本の世界遺産登録には反対に回るという汚い手を使った。許せないです。審査持ち越しに日本困惑=日韓首脳会談に影響も (時事通信) - Yahoo!ニュース …
07-05 00:14

RT @cozy1582: 今回の件は、「慰安婦問題や戦時補償の問題で韓国に妥協したら何が起こるか」を推測するには十分すぎる材料だ。韓国相手に「妥協・歩み寄り」などあり得ないことがはっきりした。
07-05 00:15

RT @TrinityNYC 先月に続き、今月もまた、クルーグマン先生を制しての『NYC TOP 100 TWITTER USERS』で100位入りを果たしましたわんw皆様のおかげですw  https://t.co/ff7ZCjsFuh
07-05 01:37

RT @euroseller: .@TrinityNYC NYCという限られた範囲だし,日本語の発信だから日本からのアクセスで上位になっているわけで違う土俵で戦っているので他の米国人との比較に意味がありますかね。
07-05 01:37

RT @TrinityNYC: 毎回毎回ケチつけてくれて有難う。こっちは、単に楽しんでるだけなんで、真剣に分析してくれなくても結構ですよ。 https://t.co/Ck5ObEt458
07-05 01:38

RT @TrinityNYC: 別にツイッターで金を稼いでるわけでもない、こっちはただの娯楽と時間潰しで楽しんでやってるだけなのに、どうでもいいことに、ああしてドヤ顔でケチつけて来る人(しかも毎度)って、何が楽しくて生きてんのかな、と思うわ。
07-05 01:39

こういう反応するから、ふくろうババアさんはイジられる訳で。>RTまぁ、自業自得じゃないの。
07-05 01:52


RT @tamai1961: 外相会談で合意したことを直後に平気で反故にしたんなら、首脳会談なんかしても無意味。その上で、両国関係の悪化と停滞の責がもっぱら相手国にあることを第三国に明確にすべきで、そのための証拠を公表すべきだろう。その証拠を明確な記録の形で残していないなら、そ…
07-05 02:20

◼韓国は…「forced labour」(強制労働)という表現を使おうとしている事が判明した。日本側は「強制労働」ではなく当時の法令に従って動員されたとの立場…「請求権問題で新たな要求をする下心があるのでは」との疑念が持ち上がった。 http://t.co/Cfjxnff03N
07-05 09:31

江川センセの仰る通りだけど、何かイラっとくるな。◼韓国の外相が来てアバウトな話をしたのを都合よく解釈して問題は解決したと楽観的に考えてなかったか?だとしたら困難な国を相手に甘すぎる…外交当局の対応に問題なかったか検証するのは当然https://t.co/4L4kA5LPKr
07-05 09:43

互譲の精神や暗黙の了解が通じる日本人同士ならともかく、そういう前提や共通認識を欠く相手との交渉では、詰めが甘くなるのも仕方ないと思う。江川センセのように部外者の立場で評する事は簡単だけども、いざ当事者となれば似たような行動しかとれないだろう。単に責めて済む問題ではない。
07-05 10:17

■「外相会談で握手したが詰め切らないまま、ふたを開けてみたらこうなったということだ」。日韓議員連盟関係者は4日夜、日本にとって「誤算」となった展開についてこう分析した。外務省関係者は「日本としては誠意を尽くしてきたのに」と嘆いた。http://t.co/hoNP6cEBNY
07-05 10:20

やっぱり、どうやら詰めが甘かったのは否めないようだ。韓国に日本式の誠意が通じる訳もないが、相手がどういう行動を取るのか再認識する良い機会になればいい。最初からそういう相手だと思えば腹も立たないし、期待して裏切られる事も無くなる。https://t.co/HePC3lB0z4
07-05 10:26

日本人は本能的に対立するのを嫌がり「互譲の精神」で「自分を無く(無私)」して「相手と一体化」するのを”友好”だと考えるから、コレに逆らう相手の行動を見ると決定的な不信感を抱き、相手を全否定してしまう。一体化するか/全否定か、「中間が無い」のが日本式友好のあり方の欠点だと思う。
07-05 10:38

過去に拘泥し、嫉妬に狂う精神疾患を抱えた厄介な隣人とどう上手く付き合っていくのか。相手に迎合するのも、その症状を亢進させるだけだし、かといって、相手を全否定して付き合わないで済むわけにもいかない。不愉快な対立を覚悟して、日本は韓国と是々非々で付き合うしかないんですよ。
07-05 10:46

全部昭和10年代の資料ですが、明治時代の遺産登録と何の関係があるのか?悪質なミスリードに他ならない。 RT @wayto1945 強制労働どころか強制連行だったのは当時の当局が認めている。それが嫌だと紛糾するのは完全に安倍政権の責任http://t.co/02Chz0pVU1
07-05 10:54

韓国側から見れば「圧力」だけど、日本側から見れば「負の歴史を針小棒大にデフォルメしようとした策動」だよね。 RT @noble4602 近代歴史遺産登録で、帝国主義時代との連続性を切り離して負の歴史には触れないように日本側が圧力をかけていたというのだから、そりゃ妥協しないだろ。
07-05 11:08

RT @tamai1961: 「圧力」なのか「事前合意の履行要請」なのかは、外相会談に関わる事実に関わる問題ですね。合意を反故にして自由に発言したのなら、まともな外交ができない相手だとの評価になる。 https://t.co/6TeKcCxtRo
07-05 11:13

RT @yoshikawanori: 韓国としては、会議の席上、何も言わないと国内的に持たないということか。韓国側の言い分を想像すると、登録には反対していないし、こうして日本と協議しながら会議の成功に向けて「協調」の努力を続けている、会議で一定の自国の考えを述べたとしても、外相…
07-05 11:14

RT @tamai1961: 日本の賛成を得て百済の登録が決まったあとで難癖つける発言しようというなら、合意の破棄だわな、普通。
07-05 11:14

RT @tamai1961: 少なくとも、日本の国内世論がどうなってもいいと彼の国が判断したことは間違いないでしょうね。
07-05 11:14

なるほど。金先生としては、嫌われたから反故にされても当然だし、圧力を掛ける日本側がそもそも悪いと言うことですかね? RT @han_org 日本側の歴史修正主義的な姿勢が嫌われたと考えるのが自然じゃないのかな。/協力のはずが…韓国が土壇場で反対 その背景とは?
07-05 11:19

RT @tamai1961: そのことと、外相会談での合意を舌の根も乾かぬうちに反故にすることとは、まったく別の事柄ですね。 https://t.co/992NnxIQPQ
07-05 11:22

こういう言い方でしか、韓国側の言動を正当化できないところが、情けないよね。 RT @han_org 「大戦の捕虜や数万のアジア人を奴隷労働させた歴史にいっさい言及がなかった」と。厳しい視線は韓国からだけじゃないね。
07-05 11:23

発言内容まで合意した訳じゃないから「外相合意には反してない」と。それが日本側に通用するとでも?都合良過ぎますね。 RT @han_org こういう報道ですが。「日本側が受け入れられる内容に直すよう求めた。韓国側は「韓国の発言内容は日韓の合意事項ではない」(韓国政府関係者)と反発」
07-05 11:31

RT @tamai1961: 合意内容は公表されているので、説得力がないです。 https://t.co/4mRSiadLAm
07-05 11:35

RT @tamai1961: 「反対票は投じません。だが他国が反対するよう説得工作は続けます。正式な会合の場でも、そのような発言を自由にいたします」というのが、公表された合意に合致すると強弁するなら、まさにまともな外交ができない相手だということでしょうね。そもそもなぜわざわざ交…
07-05 11:35

韓国側の発言内容に圧力を掛けた日本側がまるで悪いかのように主張する人達を見かけたけど、信頼できない相手の発言を事前にチェックするのも、それが誇張表現であれば発言を撤回するように要求するのも当たり前だと思うんだけど、どうして日本側が責められなくちゃならんのだろう?
07-05 11:44

RT @sakaima: 声明の日本語を本文と見るなら、「⋯両国の推薦案件が共に登録されるよう協力していくことで,完全に一致した」というのですから、一方当事国が「他国が反対するよう説得工作」するだけで声明に違反すると思います。 @tamai1961
07-05 11:47

RT @kanenooto7248: 別に俺にとっては世界遺産なんぞ心底どうでもいいのだが、なんか、さすがに「日本側が悪い」ともってくのは、いや、贔屓の引き倒しだろとしか思えんわけですね。
07-05 12:08

実にどうでもいい難癖ばっかだな。彼らの脳内では、当たり屋の難癖に応じない日本が悪いということなのか…。https://t.co/qjsvY04JHK
07-05 12:19

そういう理由で合意の反故を正当化するのは見苦しいの一言。 RT @han_org 強制連行が「当時の法令に従っ」たものだった事は周知の事実…就労の実態に「強制労働」と呼びうるようなものが少なくなかったというのも周知の事実…とりわけ軍艦島は凄惨な状況…それを否定しても始まらんだろう
07-05 12:27

それらの資料は、全部「昭和10年代の」資料ですね。それを明治の産業遺産と結び付けるのは、牽強付会過ぎますね。そんな理由で外相合意を反故に出来るとでも思ってんのか? RT @han_org あらためて紹介。 https://t.co/GkAHEuLW7h
07-05 12:31

日本政府は昭和期の実態を否定している訳では無い。明治期の産業遺産にそれを記載するのは強引過ぎると言ってるだけ。勝手に意図を歪曲しないで欲しい。 RT @han_org 就労の実態に「強制労働」と呼びうるようなものが少なくなかったというのも周知の事実…それを否定しても始まらんだろう
07-05 12:47

金明秀センセ @han_org の悪質な点は日本政府の意図を勝手に捻じ曲げていること。「記載に反対=否定している」と決め付け、それに歴史修正主義のレッテルを貼る。明治期の産業遺産に昭和期の強制徴用を絡めることは不適当だとしているだけで、その事実を否定した訳では無いのに…。
07-05 12:54

都合が悪い反論されるとうっとおしいの一言で済ますんですか?随分とご都合主義ですね。 RT @han_org: うっとおしいメンションが多いな。世界遺産の件はずいぶんナショナリズムを刺激する話題らしい。
07-05 12:56

日本政府が従わなければ歴史修正主義のレッテルを貼る癖に、今更なに「お為ごかしを言ってる」のだろうか? RT @han_org いま日本政府が「forced labour」というレトリックを使わないようにと主張しているのだとすれば、それは決して日本の国益につながる話ではないと思う
07-05 13:16

金明秀センセ @han_org の主張って、インネン付けるヤクザが「俺の言う通りしないと為にはならんぜ」と言ってるようなものですよ。https://t.co/Q9X4U58fKR
07-05 13:19

RT @JPN_LISA: 明治日本の産業革命遺産が今回もし落選しても,その価値が損なわれたわけではないので,楽しみにしていた当該自治体は落胆する必要は全くない。むしろ今後はこういう外部からの「権威づけ」がなくてもわが町の産業遺産の価値を見出し,大切にしていく事を心掛けたほうが…
07-05 13:28

RT @JPN_LISA: 明治日本の産業革命遺産の世界遺産登録が難航しているようだが,無理に全会一致を求めるのではなく投票で決めればよい。その結果,もし落選したとしても次の機会に再申請する事もできる。その間に同様の産業遺産がある諸外国の地域と市民レベルでも観光交流を続け,産業…
07-05 13:29

RT @JPN_LISA: これまでの日本での産業遺産(または産業遺構)に関する認知度は,例えば国や自治体の重文指定になった物だけは寄って集って有り難がる,という一種の「権威づけ」によるものに過ぎないという実感が私にはある。町や地元住民が関心を持たなかった事で,知らぬ間に撤去さ…
07-05 13:29

これこそ建設的な意見だよね。>RT
07-05 13:29

RT @niwakaha: 「約束ひとつ守れないような輩」という韓国の評価だが、注意して欲しいのは、「韓国側が世界遺産登録に反対してるのでなく、日本側が韓国の意見陳述に反対し、審議延期になってる」こと。おそらく韓国のしたい意見陳述は「貴重な人類の負の遺産として、登録に大賛成し…
07-05 13:32

RT @niwakaha: だから韓国の外交戦術は巧みなので、「約束ひとつ守れない国」という評価は日本国内をさらに「嫌韓」で統一するに役立つかもしれないが、国際的にはまるで信用失墜ならず、日本外交は相変わらず韓国に振り回され続けるだろうね(しかも百済登録支持を取引材料にするなど…
07-05 13:32

RT @popopopaun: 世界遺産登録に関する江川紹子さんのコメントは、この件に関しては反日などではなく、原理原則に沿った妥当なものだと思う。直前で韓国が反対に回らないように、具体的な合意を結び、それを第三国にアピールして韓国の動きを縛ることが必要だった。外から言うのは簡…
07-05 13:43

RT @kankimura: 某週刊誌の首相の発言じゃないけど、日本政府の一部には「韓国は屈服してきたからもう大丈夫だ」という、甘い見方があり、その結果、詰めも甘くなったのかも知れないなぁ。まあ、韓国政府はいろんな意味で、そんな簡単な存在じゃない。
07-05 13:43

RT @MasashiKikuchi: こういう時、いつも「外務省は何をしていた!」「外務官僚は無能だ!」「外務大臣の責任はどうなる!」などと、自国に矛先を向ける人がいる。今、優先すべきは「善後策を講じること」である。責任追及に躍起になる議論は、事態を悪化させるだけだ。(原発事…
07-05 13:43

RT @kankimura: 世界遺産。国際社会的には、日韓の泥仕合に巻き込まれてうんざり、という感じだろう。間違ってもどちらか1ヶ国だけがポイントを取る、という事にはならないだろう。
07-05 13:48

RT @niwakaha: ちなみに僕は韓国を弁護しているわけじゃないからね。言いたいことは、「約束を裏切った韓国の外交は結局、悪手だ」という見方が、ネトウヨ界に限らず蔓延してて、さらに「これで韓国と縁がきれる!万歳!」という声まであるが、韓国はそんな単純な相手ではないし、もっ…
07-05 14:15

RT @JPN_LISA: 世界遺産や重文指定にはならなかった物は全て価値が無いかといえば,そうではない。むしろ,そういう権威づけがないと予算を計上できない自治体や,関心を持たない市民も,わが町の文化を本当に大切にしているとは言えないのではないか。他国を批判する前に,まずこの点…
07-05 14:18

RT @sorae_jp: NASAは先ほど、冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」に問題が発生したと発表しました。一時的に通信ができなくなり、その後回復はしたものの、科学観測ができない状態とのことです。冥王星通過まで9日ほどしかなく、一刻も早い回復が望まれます。 http://…
07-05 14:27

RT @sorae_jp: NASAによると、正常な状態に戻すには数日かかる見込みとのことです。現在、地球とニュー・ホライズンズとの距離は49億km離れており、通信には往復9時間かかります。たとえば地上から「○○のスイッチを入れろ」と命令を送っても、その返事が返ってくるのは9時…
07-05 14:27

RT @sorae_jp: 冥王星への最接近は、日本時間7月14日20時50分ごろに予定されています。ニュー・ホライズンズは、冥王星の周りを回る軌道には入らず、近くを通過する際にのみ観測するように造られていますので、チャンスはこの1回きりしかありません(軌道に入るには、もっと巨…
07-05 14:27

金明秀センセ @han_org に幾つか反論メンションしたら、黙ってブロックされましたよっと。まぁ予想された反応で「またか」という感想しか無い。そういや韓国側を擁護する輩で、まともな対話が出来る人にお目に掛かった事無いな。 http://t.co/4OdEAOmdBw
07-05 18:30

元ツイートみたけど、そういう意味て言ってないと思うが…。 RT @SEXhsKF7 https://t.co/bOm8US70vv(日韓請求権協定に世界遺産登録で強制徴用に言及しないことの合意が含まれているとは)知らなかった
07-05 20:42

同調圧力かどうか、それは本人のみぞ知る。それを一方的に同調圧力と決め付けてるけど、随分と上から目線だよな、何様だよ、こいつ。 RT @lion_sixteen ボンまで応援に行ってる伊豆の国市とか釜石市関係の人まで韓国批判してるの見て完全に同調圧力かかってて可哀想だなと思いました
07-05 20:48

RT @powerpc970: 【世界遺産登録問題】産業革命遺産、世界文化遺産に登録決定 3年連続19件目…韓国発言で最終日まで紛糾 http://t.co/9z9cnghPAX
07-05 22:58

しかし、韓国が絡むと、その結果がどうであれ、胸糞悪い後味しか残らんな。>RT
07-05 22:58

御意。もういい加減、決着の付いた問題を己が正義ヅラする為に蒸し返し、異論者に歴史修正主義者のレッテルを貼る行為を「反省」だと勘違いするのはやめて欲しい。 RT @amneris84 本来は日本が今とこれからの日本の人達に、自国の正と負の歴史をどのように伝えるか、という問題なのです
07-05 23:03

RT @SOUJIJP: 韓国出身で拓殖大学教授の呉善花氏は警告する。世界遺産登録に際して韓国に配慮し、強制徴用の事実を資料に残すようなことをしてしまえば、それは韓国人に新しい“日本の悪事の証拠”を提出することになります。徴用の件などを書いたりすると、それをネタに裁判を起こし、…
07-05 23:21

結局、異論者の口を封じたいんじゃないか。自分も同じ穴の狢であることを自白しとる。語るに落ちるとはまさにこのこと。https://t.co/iINVWe2yOA
07-05 23:32

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1227-445e212d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する