一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

もともと古代ギリシャを征服したローマ帝国においても、ギリシャ文明は文化的優位を維持してたもんな。分家にすぎない西ヨーロッパは本家が滅んで、我こそは本家であると詐称しているようなものかもし..「ギリシア危機 歴史学からの簡単解説」 http://t.co/nNgRUq6fJj
07-10 00:11

RT @kishidasyu_bot: ⑨念のため、断っておきますが、敗戦後の平和主義がアメリカの押しつけだと主張するからといって、言うまでもなく、僕は、反平和主義者でも戦争賛美者でもありません。戦争は人間の最大の愚行であり、戦争より平和がいいに決まっていますが、それとこれ…
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑩僕は、押しつけられた平和主義を、自ら選び取った平和主義に変えたいのです。さっきも言ったように、両者は決して同じではありません。押しつけられた平和主義を自ら選び取った平和主義と偽っている限り、本物の自ら選び取った平和主義を永遠に遠…
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑪押しつけられた平和主義は平和の敵です。押しつけられた平和主義は、自分で考え、自分で身に付けたものではありませんから、観念化します。観念化した平和主義は、平和とは具体的にどういうことであり、それへと至るにはどういう具体的方法がある…
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑫平和、平和と大声で叫ぶことしかできません。侵略されても武器を取らないとか、いかなる場合も戦争は絶対反対だとか言うのは、平和について具体的に何も考えていないことを示しています。
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑬また、たとえば、日本は唯一の被爆国だと主張するのはいいですが、それは、自分たちは被害者だと言っているだけのことで、論理的に平和主義の根拠にはならないでしょう。被害者として平和運動をやるというのは悪くないかもしれませんが、他の国の人た…
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑭他の国の人たちには、日本人は原爆を落とされて、二度とこんなひどい目には遭いたくないと怯えているとしか見えないでしょう。それでは、日本人の平和主義は、戦争が怖いからに過ぎず、したがって、戦争が怖くなくなれば、すぐ捨てられるに違いないと…
07-10 00:14

RT @kishidasyu_bot: ⑮誰がそのような平和主義を信用するでしょうか。日本の平和主義が本物であると信用されるためには、押しつけられた平和主義を排し、自分自身の根拠と論理で平和主義を構築しなければならないと思います。
07-10 00:14

やっぱり押し付け憲法は改正せねばならんな。>RT「押し付け」そのものが、思考不能な人々を量産してしまっている。これのみで十分改憲の理由たりえる。
07-10 00:16

RT @kmic67: ブロックされたのであらためて書きますが、私はこういう人は今では オノデキタや東海アマよりも実害が大きいと思っております > 今週の本棚:内田麻理香・評 『被曝評価と科学的方法』=牧野淳一郎・著 - 毎日新聞 http://t.co/GPVVVryMSi
07-10 08:01


RT @kmic67: 一見まともそうな学歴を持ち、サイエンスライターという信用できそうな職業につきながらデマ屋を持ち上げることの罪深さを @kasoken 氏は知るべきですがどうやらそれは期待できなさそうです > 今週の本棚:内田麻理香 http://t.co/GPVVVry
07-10 08:01

RT @kmic67: というわけで改めて書きます。私は今後内田麻理香氏の発言は一切信用しません。4年前に内田氏のことを知ったときは好意的に見ておりましたが、完全に裏切られました。残念です。 > 今週の本棚:内田麻理香 http://t.co/GPVVVryMSi @kasok
07-10 08:02

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1232-f3ad3347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する