一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

過去の言動をトレースして、突き合わせることが大事だと言うのがよく分かる好例。あらためて茂木健一郎の支離滅裂さがよく分かる。こういう無定見な輩の言動を鵜呑みにしていては、扇動されるのがオチだからよくよく気を付けるべし。https://t.co/98BoJkFABi
07-11 09:31

民主党政権時の乱暴かつ審議時間がはるかに短かった国会審議の際に、はたして毎日新聞はこういう批判をしていただろうか…?相手に応じて批判の基準をコロコロ変えているような気がする。◼安倍さん、強行採決が「民主主義の王道」?/毎日新聞 http://t.co/YA1ivYgRNy
07-11 10:03

「少数派が納得する」という前提自体がそもそもあり得んよな。◼名古屋大教授の愛敬浩二(憲法学)「多数決は散々議論をし尽くした後にやむを得ず行う手段…少なくとも少数派が『議論は十分したので今回はその案を受け入れる』と納得する事は必要」http://t.co/XwZgVraPuA
07-11 10:19

真逆。再稼働が遅れれば遅れるほど国民負担が膨らんでいく。放射脳はそれを理解しようとしないから始末が悪い。 RT @yuukim まあいくら対策しても事故は必然的に起こるけどね。即時原発ゼロの決断が遅れるほど国民負担は膨らんでいくだけ http://t.co/iXSOnx1VQV
07-11 10:26

こういう批判を見ると日本は民主主義と言うより「話合い絶対の根回し納得主義」だね。それを民主主義と勘違いしてる。◼一橋大只野教授「違憲と批判される法案を多数決で成立させる事は民意をくみ取った政治、つまり民主主義の政治とはいえません」http://t.co/XwZgVraPuA
07-11 11:05

幾ら議会の手続き通りに審議を進めても「話合いを軽視している」と見なされれば、それはもう「民主主義では無い」と断定されてしまう。今の安倍政権がこの状態。しかし、マスコミは話合いをせず強行採決を繰り返した民主党政権にはこの批判基準を適用しない。コレがマスコミの民主主義。
07-11 11:32

自説に都合が良ければ、幾ら話合いを無視し乱暴であろうと「手続き通りやっているのだから問題無い」と看過する癖に、反対の主張に対しては、たとえ話合いに応じ、審議時間を確保しようとも「話合い軽視のレッテルを貼り、民主主義では無い」と断ずる。コレは民主主義では無く、単なる機会主義だ。
07-11 11:54

単なる機会主義者に過ぎない癖に、そういった輩が「民主主義を守れ」と唱えているところが、日本社会が「民主主義もどき」と言われるゆえんだよなぁ。コレは「憲法を守れ」だの「立憲主義を守れ」などにも当てはまる。建前大好きな護憲左翼ほどオポチュニスト(機会主義者)の度合いが酷い。
07-11 12:11

そう考えると、果たして日本人に真の護憲主義者、立憲主義主義者が存在するのか、かなり疑問。己の自説を押し通す為だけにタテマエを唱えているだけなのがほとんどだろう。だから、平和や話合いを唱えながら、平気で異論者に暴力をふるったり、相手の口を封じることが出来るわけだ。
07-11 12:30

日本社会を律している主義というのは、一言で言えば機会主義だと思う。民主主義や法治主義や平和主義とか言われるが、それは表層であって基本は話合い絶対主義。話合いでとうにもならぬと民主主義の多数決を取る。その時その時の状況にあわせて主義をコロコロ変える。原則が無いんだな。
07-11 13:00


「原則が無い」のが日本の原則。
07-11 13:02

4年に一回の衆院選、3年に一度の参院選というブレーキがあるじゃないですか。それに幾ら政権が暴走しようとしても、暴走する為の予算を通さねば良いだけの話です。 RT @o40kisha 議会で多数を取った政権なら解釈改憲OKというなら、政権に対するブレーキなんてないに等しいじゃん。
07-11 15:49

RT @tamai1961: 最高裁判所と選挙以外に、わが憲法は、「ブレーキ」など用意しておりません。 https://t.co/O0XbaEOHPK
07-11 15:49

「解釈改憲しちゃうと与党の暴走を防げない」と言うけど、最高裁の判決もあるし、選挙もあるし予算審議もある。なぜこれらの手段を行使できるのに憲法解釈だけに拘泥するのか?主権者としての自覚がなさ過ぎる。主権者であるなら、「なるなる論」では無く「する論」で考えるべし。
07-11 15:56

護憲派の現解釈合憲論自体もご都合主義だからお互い様でしょう。 RT @o40kisha 現政権がやるなら現在の米国のような経済的徴兵制で誰もが対象になる徴兵制はやらんよ…でも「議会多数の政権は解釈改憲OK」派の人が「徴兵は憲法13条や18条に違反するので無理」と言うのはご都合主義
07-11 17:16

護憲派は「自分達の解釈の幅は合憲だけど、安倍政権の解釈幅は広過ぎるからダメだ」と言ってるだけだろう。目糞鼻糞を嗤うの類い。そんな解釈変更程度で「戦争不可避」と思い込む事こそ、短慮だと言わざるを得ない。「風が吹けば桶屋が儲かる」的な"なるなる論"で思考停止しないで欲しい。
07-11 17:21

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1233-9889db4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する