一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

既に決着済みの問題を蒸し返されれば、どんなに温厚な人でもそんな風に素直に謝れないものだ。ましてや、謝らないと「反省が無い」と一方的に決めつけられれば尚更。そういう背景を一切無視して「言い訳するな」とか言われても困るんだよな。https://t.co/eL3fbmBwbt
07-12 00:12

RT @ynabe39: 「なんの落ち度もないのに犯罪の被害に遭う」ことを認めると自分もいつ被害に遭うかと不安になるので、被害者にはなんらかの落ち度があったために被害を受けたのであって、なんの落ち度もない自分は大丈夫だと思って安心する、というのが古典的な心理学の説明。
07-12 00:59

因果応報思想が根強い理由だね。>RT人は不条理を認めたく無いから、因果応報という虚構に縋りたがる。
07-12 00:59

因果応報思想も度が過ぎると、天譴論とか天罰論になってしまうから恐ろしい。反原発派による福島自業自得説なんかも、その類いだよね。
07-12 01:04

天災ですと、怒りのやり場が無いですからね。残念なことに、福一はそういう意味で怒りの矛先が集中してしまった。 RT @hanasakimasanao 「強いて言えば運が悪かった」で不幸に見舞われる事は耐え難いですからね(´・ω・`)
07-12 01:07

RT @aqn_: 国際社会って警察によって治安が維持されている場ではなくてむしろDQNが大量にいるスラム街の中学校に近いよな。そういった意味で、安部首相をヤンキーになぞらえたところで「安部首相の考えはまともですよね」としかならんよな。「安部がヤンキーみたいなこと言ってるwww…
07-12 01:12

上手いたとえだ。>RT憲法前文が現実の世界だと勘違いしている輩には分からないだろうが…。
07-12 01:14

@nice1999emerson 「他人事だからイイ人を演じていられる」だけなんですよね。自分のフトコロも傷む訳でも無し。正義ゴッコは彼らにとって一種の娯楽なんですね。
07-12 07:59

こう言ってもらっても方針変更出来ないんかね?一体何がそうさせているのだろうか?◼【東京五輪】IOC「選手が満足に競技できるかが重要で、デザインは国民に負担にならない程度で良い」 http://t.co/SCBxVFnRh7
07-12 09:01

■韓国よ、失った「主体意識」取り戻せ http://t.co/cH489a4XA2【韓国が植民地時代の問題に固執し日本を批判し責任を日本側に追いやっていく思考を続けていくと韓国民は益々主体性を失っていく…全てを受動的に思考するパターンからは未来に責任を担う人物が生まれてこない】
07-12 09:21


日帝の被害者という立場は楽でいいもんね。何でも相手の所為というポジションに安住出来る。韓国とか沖縄とか見てると、被害者意識も強過ぎるとロクなことが無い、と思わざるを得ない。https://t.co/3S9ttlFK7j
07-12 09:27

護憲派は普段、綺麗事の建前という安全地帯から無責任な批判しかしない癖に、与党にも「綺麗事を言え」と迫り、その要求通り言えば「無責任だ」と詰り、本音を言えば言ったで揚げ足を取るだけだから悪質。 RT @akisumitomo 海兵隊将校でも…リスクの一面を語るのにわが首相ときたら…
07-12 13:32

RT @neon_shuffle: 【外教 @yuantianlaoshi のデマまとめ】①外教「修学旅行生が韓国で土下座させられたというのはネトウヨの悪質なデマだ!」②senko「いや、韓国のメディアで報じられてますよ」③外教「報じてないよ」④senkoがソース提示…
07-12 13:41

RT @neon_shuffle: 外教は何言ってるの?「土下座ネタはネトウヨのデマだ!」と主張しておいて、韓国メディアのソースが提示されてもまだ「ネトウヨのデマだ!」と言い張るのは、結局お前が批判してるネトウヨ像そのまんまじゃないかw QT @yuantianlaoshi: …
07-12 13:42

RT @zkhi: シンガポールの競技場を模したとも言われているてんこ盛りな新国立の採算ねらいは、前に書いたとおりMICE機能(ひよっとしてIRも)を睨んだ複合(観光)施設だろうよ。何故メディアは、他競技場との値段だけ比較するダケに終わってその先をちいとも報道しないか?批判派は…
07-12 14:37

RT @zkhi: 何故、延床面積比較をしない?何故、施設&付帯設備の比較をしない? それで、各メディア同じトコを同じコトだけ報道しまくる、、、なんなのその大同団結 >メディア報道<そのあげくのハテに、文科&JSCと首相にそれをまんまと逆手にとられてる、と。トホホのほーだ。<こ…
07-12 14:37

RT @zkhi: あのさー、震災放射能汚染の時も、さんざん一次資料にあたれ網羅的分析せよと言われてたのに、何で、JSCが公開してる資料、図面すらみようとしない訳?>建築家バッシング扇動者やメディアの批判をRTしまくってる人々
07-12 14:37

そうなんだよな。>RTザハ案を撤回して、仕切り直した場合の費用とか、メリット・デメリット、元々の仕様が適切なのかどうか、意思決定の何処がいけなくて、どう修正すべきなのか?単に札幌ドームと比べたりしてもあんまり意味が無いよな。
07-12 14:42

新国立の2520億円というコストは膨大だけど、原発停止で一日あたり約百億円の札束を燃やしている壮大な無駄に比べると、大した事では無いな、と正直思う。
07-12 15:02

しかも火力燃料コストはその時の電力供給として跡形も残らないのに対して、新国立は何十年も使える施設として残る訳だし。原発停止の壮大な無駄遣い(一日あたり約百億円)に比べれば、正直はしたカネだと思う。
07-12 15:10

ま、もっとも一日あたり約百億円のコストをケチったら、日本経済というか社会そのものが心停止状態に陥るから「たかが電気」とバカにする訳にもいかない。電力の安定供給は一日あたり約百億円コストを払ってでも確保しなければいけない。電力の安定供給はそれほどまでに大切なのだ。
07-12 15:19

反原発派は思考停止してるのなら、一方的に断定して決め付けるのやめてくんないかな。◼古舘「プルトニウムの半減期何万年,汚染水が何百万Bq.圧倒的な数値の前に私達の思考は停止してしまいます」 #tvasahi #報道ステーションhttps://t.co/BkdJ0g8Qh9
07-12 15:29

RT @niwakaha: いつもは「日本は差別への取り組みがー!国際的信用がー!」とか「靖国参拝で国際的信用ガー!」と大騒ぎのサヨク達が、新国立競技場の2500億ぽっちで、大々的に日本の国際的信用を落とそうとするの見ると、こいつらの本性わかんだね。あと集団的自衛権行使できな…
07-12 18:16

つか、新国立問題でカネの無駄ガーと喚いている人が、原発停止で一日あたり約百億円の追加燃料費を燃やしているのには一切ダンマリなのはやっぱり納得いかんわな。>RTしかも、建設費は国内の産業を潤すけど、追加燃料費は外国しか潤さないというのに…。
07-12 18:22

国外に流出する無駄遣い(原発停止に伴う一日あたり約百億円の追加燃料費)と、国内に還流するトータル2520億円の無駄遣いを比べれば、どっちが愚行であるか?イデオロギーに毒されて無ければ、小学生でもわかるだろう。
07-12 18:41

RT @nozakitakehide: 平和主義者も人權主義者も、言論の自由・批判の自由と云ふ事が大嫌ひで、他人を深く恨む事が多いのだから、封建主義者と何も變らない。
07-12 23:10

日本の人権主義者とか平和主義者って、啓蒙主義者であり、徳治主義者であるとは言えるかもしれないが、絶対に自由主義者でもないし、民主主義者でもないんだよね。>RT彼らの異論者に対する高圧的・封殺的態度を見れば、彼らほど異論者の「内心の自由」を平気で蔑ろにする輩も居ない。
07-12 23:10

この状態を批判するのは簡単だが、なぜこうなるのかの分析は難しい。◼安倍首相「俺が総理になる前の話」下村文科相「安藤忠雄のせい」森喜朗「都と金の話はついてる」慎太郎「安藤忠雄が勝手に決めた。金の話も知らない」安藤忠雄「驚いてる」https://t.co/XOpPGEUAuZ
07-12 23:25

民主党はこんなトンデモを外交の指南役と仰いでいたのか…。民主党の外交がダメなのがよくわかる。 RT @akisumitomo 寺島実郎氏は「今の世界情勢で軍事同盟強化や集団的自衛権で対応する国がどこにあるか。それは冷戦時代の残骸だ」と〔2015年7月12日サンデーモーニングにて〕
07-12 23:32

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1234-62d98afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する