一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kiruria281: 新国立競技場の2500億円も子育て支援の3000億円も国内で流れるが、原発を稼働しない分だけ余計にかかってる火発の燃料費1日100億円は外国へダダ漏れなんですが。https://t.co/lbGf5uyiAO
07-18 10:16

RT @zakmustang: 「遅すぎる。金の無駄だ」と言うならよっぽど新国立競技場より原発の再稼働だろ。一体何兆円灰にしたら気が済むんだよ(´・ω・`)
07-18 10:16

昔の統帥権が、今では立憲主義ガー。◼昔は天皇に軍隊を統べる大権があってそれが利用されてしまった。天皇に統帥権があったからシビリアン・コントロールがうまくいかなかったという反省が今の憲法にはある。その辺を自称保守の連中はわかってないhttp://t.co/ZL2pWQ6Akf
07-18 12:30

小林よしのりは統帥権の暴走を例に上げて、立憲主義ガーと言っているが、なぜ軍部が暴走してしまったかと言えば「統帥権を神聖不可侵化してしまった」からだろうに…。今の護憲左翼が立憲主義を絶対化しているのと同じで全く歴史から学べてない。https://t.co/XdaUI20gzz
07-18 13:18

何度も言うけど、護憲左翼の唱える「立憲主義ガー」は、己の政治的主張を貫徹するための一種の”順法闘争”に過ぎませんからね。都合の悪い相手の政治的主張を排除するための手段として絶対化し、弄しているだけ。護憲左翼がやってる事は、統帥権を濫用した戦前の軍部と同じだから始末が悪い。
07-18 13:59

あれだけ野党とマスコミがネガキャンやれば落ちるかもしれないな。まぁ支持率が落ちようが、自民内部が分裂でもしない限り、代わりなんて出てこないからな。危険水準は3割か2割切った辺りか…。◼安倍内閣支持急落37% 不支持過半数で逆転 http://t.co/ch3NkxRQfB
07-18 19:02

RT @tadataru: 原発を止め続けろというやつに「もったいない」とか「ムダだ」とか言う資格は一切ない。
07-18 19:42

RT @konukopet: 媚中をやめたらこんなもん… 安保法制が早くも効きはじめた RT @2NN_news4plus: 【日中】中国が日本の高官に異例の厚遇 李克強首相が谷内国家安全保障局長と会談 http://t.co/gltzIwyKkJ
07-18 21:20

自分の主張が通らないからと言って、そういうレッテル貼りするからコイツらタチが悪いよな。期限付きの独裁と言い放った菅政権の時はダンマリだった癖に…。◼日本人の多くが「政権で多数を握ったらどんな事でもしていい」と思っているらしいhttps://t.co/9zYWBSH8mi
07-18 22:00

こういう陰謀脳は自らが主権者という意識が皆無だよな。◼間違いなく安倍政権の陰謀!民主党は安倍政権が作らせたものだ!安倍政権は自分達に票が入るようにわざと馬鹿を集めた政党を作らせた!政権交代も安倍が政権を取る為の工作に違いない!https://t.co/PAxDBh3G4F
07-18 22:06


前者は自律、後者は他律。 RT @Fumiaki_Taka 「憲法9条を字義通りに解釈するとそもそも自衛隊が違憲なので改憲した上で立憲制の規律を回復するべき」と考えるべきなのか「憲法9条が歯止めになっててさえここまでできるんだから改憲なんかしたら今度こそ何するか分からん」と考える
07-18 22:12

自主自律した人間であれば、字義通り守れる憲法に改正してキチンと機能できる憲法にしようとするのだろうが、憲法という”他律”に依存している(その癖その憲法を恣意的にしか守らない)人には、心理的にそれが出来ない。その違いでしょうな。https://t.co/efG92xGpa6
07-18 22:23

RT @nuribaon: 2500億が高いか安いか。シェール革命ブームに乗せられて住友商事が出した損失:2700億原発停止に伴う燃料コストの増分:約3兆円/年メガソーラー稼働で支払う電気代増分見込み:2.7兆円/年
07-18 22:24

そもそも自民党は徴兵制にするとは一言も言っとらんし、スイス式ならokなのか? RT @shibayama_t スイスの徴兵制は民主主義システムの民間防衛の視点に立っており、ナチス独裁に対するレジスタンスの経験を踏まえたもの。立憲制度を否定する自民党体質の下で論じられた徴兵とは異質
07-18 22:28

いつのまに日本は独裁国になったのだろうか?自分の政治的主張が通らないからといって、それは「独裁国だから」という訳じゃないのだが…。ご自分の認識をまず疑うべきでは…? RT @shibayama_t 日本はいま独裁国の脆弱性を露呈し始めている。これに米国は気がつかないのだろうか。
07-18 22:33

RT @MasashiKikuchi: スイスやスウェーデンになるというならそれでもいい。しかしそうなるには、今以上の「覚悟」が必要なんだが、オスプレイや機雷の掃海で大騒ぎしてる連中にそれが可能だろうか…。
07-18 22:40

無理ですね。>RT
07-18 22:40

結局、この程度の罵倒しか出来ない連中なんだよな。◼SEALDs公式「安倍、恥ずかしいんだよ。日本人としてお前が恥ずかしい。絶対許さないからな」 http://t.co/CkKGb6SwcH
07-18 23:00

シールズの若者達をみると、山本七平のこの指摘を思い出すね。いつの世にもアホはいる。◼【今、なぜ「論語」なのか⑩】「思いて学ばざる」ことの悲劇http://t.co/lvhSG4hAXX
07-18 23:01

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、宇野哲人は「思うて学ばず」はいまの若い人の通弊だと昭和四年に記している。「学園騒動」のときの主役なども、ひたすら社会を思い、平和を思い、学問を思い、大学を思ってゲバ棒を振るったのであろうが、まさに「思いて学ばざれば則ち殆し」の例…
07-18 23:02

RT @tumopifu: 社民党は前党首である福島瑞穂が閣僚時代に「自衛隊は合憲」、前身である社会党の委員長である村山富市が総理大臣時代に「自衛隊は合憲」と答弁したことについてきちんと総括しないと。立憲主義が大事なんでしょ。
07-18 23:13

所詮、護憲左翼の唱える「立憲主義ガー」は安保法制反対のための”順法闘争”という一手段でしかないからね。>RT過去の自らの言動との整合性なんか、全く考慮しておらんだろ。要するに、護憲左翼の唱える立憲主義はまがい物ということ。https://t.co/NHEJ3nDaHW
07-18 23:14

RT @nekoguruma: 徴兵制有無25%が誤解 安保法案、17~19歳に聞く http://t.co/VHedgZxyBC “法案に対する誤解や徴兵という若者が当事者になりうる問題に対しても無関心な人が一定数いることがうかがえた” お前らメディアがメチャクチャ垂れ流すか…
07-18 23:18

RT @kincade1918: 徴兵制有無25%が誤解 安保法案、17~19歳に聞くhttp://t.co/o5nc6Rxuqu放送局側がまともに仕事できていない証拠じゃないのかね、これ。「事実を伝えること」よりも「主張を広めること」を重視した結果がコノザマさね。
07-18 23:19

RT @JPNG5: 【重要】新国立競技場の計画は安倍総理によって白紙にされました。今後はザハ氏への違約金が焦点になりますが、数十億円になるものと思われます。民主党が嬉々として安倍バッシングを始める前に、過去の経緯について知っておきましょう。 http://t.co/5QI
07-18 23:32

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1240-119675da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する