一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @riho_ohir: 集団的自衛権の話で、毎度毎度『これだから日本は、海外では』としゃしゃり出てくる出羽の守が、『海外では集団的自衛権なんて当たり前、そんな事で騒ぐなんて、これだから日本は』って言わないのは何故だろう?
07-19 00:46

出羽の守は、ご都合主義の機会主義者ですからね。いいとこ取りなんですよ。理由なんてありません。>RT他律大好きで「自分が無い」から、他国の権威をカサに着て、同胞をバカにする。ロクでもない輩です。
07-19 00:46

RT @sun_koubun: 福島みずほさんへ 現在、中共による人権弁護士狩りの被害者数は234人なりました。これは重大な人権災難です。コメントお願いします。@mizuhofukushima
07-19 00:55

RT @kingetu_111: @sun_koubun @youmi_nag @mizuhofukushima 福島みずほ先生 沈黙は無しですよ・・・
07-19 00:56

RT @syun1460: @sun_koubun @mizuhofukushima 福島みずほ先生!どうか孫先生の訴えに耳を傾けてください。無視なさるおつもりですか?
07-19 00:56

どーせ、無視されて終わりだろうな。>RT
07-19 00:57

RT @tyuusyo: ケント・ギルバート氏「日本のマスコミは強行採決という言葉を好んで使う。ちなみに米国にはこの用語はない。一般的な米国人は理解できない。そもそも民主主義とは賛否両論の議題について過半数をとった側の意見に全員が従うルールである。」(要約) http://t.…
07-19 01:08

RT @tyuusyo: 外国人識者から「強行採決?why?何のこと?多数決アタリマエネー」という発言が複数出る辺り、ガラパゴスな用語だったのかと改めて驚くとともに、日本の政治とか報道ってやっぱりどこか変なのかなあと改めて感じる
07-19 01:09

日本社会は、民主主義というより、全会一致を理想とする「話し合い絶対主義」ですからね。>RT全会一致でなければ、強行採決とされてしまう。本能的に「対立を嫌う」から、多数決で決めるのは悪い印象になってしまう。日本のマスコミとか政治だけがおかしい訳じゃ無いんだよね。
07-19 01:09

対立を嫌がり、全会一致を求める日本人の性向はどうしても多数決を避けがち。円満な話し合いを重視するので、どうしても決定に至るまで時間が掛かり過ぎる場合が多い。何れにせよ、自身が従っているこうした行動規範を自覚しないと、なぜ強行採決が悪とされるのかすら分からなくなるから困るよね。
07-19 01:18


和を貴ぶのが日本人の特徴だけど、和を絶対化すると短所ばかり目に付くようになる。和の長所・短所をわきまえ、コントロールしないといけないのだが、それを絶対化してしまうと、制御する事自体が出来なってしまう。何事も絶対化するとロクな事が無い。
07-19 01:25

.@iwachan77 さんの「f_zebraさんによる地層処分の具体的なリスクのお話」をお気に入りにしました。 http://t.co/4kqYwNF1GB
07-19 01:34

RT @kissaka: 世の中に「何もしないよりマシ」という言葉がありますが、それは「絶対に何をしたらいけないか」を分かってる人間の言葉でつ。
07-19 01:36

.@ZanderSouKu1 さんのコメント「「賛成意見を除いて」、自分に都合の良いコメント集めて「批判の嵐」ってさぁ、『偏向報道』や『大本営発表』と何が違うの?」にいいね!しました。 http://t.co/ErKkrVjpjK
07-19 07:51

.@aoi_azuma さんのコメント「この「異論を許さない」姿勢こそが全体主義、ファシズムです。」にいいね!しました。 http://t.co/zg2lLTBCFq
07-19 07:53

戦後処理済・和解済にも関わらず、左翼は自分だけが反省してるかのような言辞を弄して踏絵を踏ませ、異端尋問するから不毛だよね。 RT @kiichifujiwara 侵略責任を認める事は自虐ではありません。それどころか…大戦後の日本に…誇りを持つならば戦争の美化こそが日本を貶める行動
07-19 08:08

戦勝国の価値観に憑依して、侵略責任を認めろと「言葉の踏絵」を踏ませようとするのは、特定の歴史解釈の強要であり異端尋問です。要するに他人の「内心の自由」に対する容喙。人権を唱える左翼がそれでいいんですか? RT @kiichifujiwara 侵略責任を認める事は自虐ではありません
07-19 08:15

@kiichifujiwara 貴方のような護憲左翼の言動が信じられないのは、普段、人権を守れと言いながら、異論者の「内心の自由」に対しては平気で容喙し、反省の強要を行って憚らないから。言う事とやる事が違い過ぎる。和解済の過去を蒸し返し、自分だけ正義ヅラするのはやめて欲しい。
07-19 08:21

RT @cozy1582: 「野党の本分は対案を出すことではない」とか言ってるから、野党が「無責任に騒ぎ立てるだけの集団」「政権を取ってもまともに政治が行えない集団」になる。/(考論 長谷部×杉田)「違憲」指摘でも安保採決強行 民主主義とは:朝日新聞デジタル http://t.…
07-19 08:47

RT @Y_Kaneko: 新国立競技場「白紙に」と総理が表明。安倍総理の長所は学習能力があることだと痛感。景気条項があるにもかかわらず、政治的に難しいという理由でそのまま消費増税に突っ込んだ昨年春の大失敗をきっちり反省して、政治的なリスクをとってまでもギリギリのタイミングで再…
07-19 08:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1241-c7f108de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する