一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

出羽の守はこうした批判が起こるのを、都合よく怖がったり「日本は遅れてる」とか「異常な社会だ」とか決め付けるだけだから、底の浅い批判で終わるんだよな。◼この記事にあるものが最も日本が怖いと思う部分。安倍政権以上の不安材料だと思ったhttps://t.co/MjhouBrqgo
07-26 07:47

どんな社会にも常識や禁忌があり、それに抵触すれば批難を浴びる。出羽の守が大好きなフランスだって、日本とは形が違えど存在する。場違いな意見の表明に対する批判を、あたかも日本社会には言論の自由を許さない空気が充満してるかの如く仕立て上げるのは、出羽の守の悪い癖としか思えない。
07-26 08:54

社会それぞれに、常識や禁忌があるだけの話なのに、それに優劣を付け、自説に都合が良い時だけ「日本は遅れてる」とか「野蛮だ」とか決め付けるのが、出羽の守の十八番。
07-26 09:04

こういう"出羽の守"的思考は「だから日本はダメなんだ」という決め付けで常に終り。なぜ日本社会ではそのような結果になるのか、その構造的な原因分析に至らない場合が殆ど。で、批判をしている出羽の守自身が別問題ではその日本的な行動をとっても何ら不思議に思わない矛盾した行動を取る。
07-26 09:15

日本の護憲左翼って、戦前の神風を信じていた人みたいな寝言を言うよね。表現が右か左かの違いだけで、その本質は補給低能で変わらない。◼鳥越俊太郎「中国の脅威は重大ではない。中国の侵略時には米国の助けは不要。日本国民が立ち上がる」 http://t.co/gwqt6eJlmf
07-26 11:17

自粛・萎縮そのものがまずいのでは無く、自説に都合が良い時だけこの論理を振りかざし、逆に都合が悪い時は一転して自粛しろと唱えるマスコミの無定見さが一番まずいと思いますね。 RT @mainichi_nagano 「政治に言及するとまずいかな」と自粛・萎縮するのが一番まずい気がします
07-26 11:24

要は「独り善がりだから」だよね。で、それを批判されると「弾圧された」と曲解して被害者ぶるから始末が悪い。◼サヨクはなぜところ構わず政治的主張をするのか…。一般人がドン引きするのがわからないんだろうか?https://t.co/BP9xB0wQ6R
07-26 11:44

RT @Rsider: なんかこれ悪質。 http://t.co/jE68EKzELZ 中略の部分に調査内容が書いてあるのに。このままリツイートされているのが信じられない。見だしが国内調査でないかのようにミスリードしている。こういうレベルの話やめてほしい http://t.co
07-26 21:42

RT @yutakashino: 「原子力発電停止分を火力発電で代替した場合の燃料費増加の試算」2011年から2014年までの4年間で12.4兆円という…ザハの新国立競技場2500億円が50個,各県に建設できますね… http://t.co/ekDbqmX0PO http://…
07-26 22:22

許す側の問題を分析しない時点で説得力皆無だよね。「日本を許さない国は華夷秩序上位国だけ」という重要な要因を無視して論じても無意味。ドイツを見習え論はいい加減スジ悪過ぎる。■ドイツが許されて日本が許されない本当の理由/石田勇治氏 http://t.co/PjuyjeALPU
07-26 22:54


加害者側だけの努力で和解ができるものでも無いだろうに…。もはや70年も過ぎているのだから、被害者側の受け入れ態度もいい加減、検証すべきだろう。被害者の立場はいつまでもキープできるものではないのだから。
07-26 23:03

被害者の立場をキープし続ける中韓には、忍野扇の言葉を贈ろう。◼人はいつまでも被害者でいられるわけじゃあないからね──千石ちゃん。被害者でいる時と、加害者でいる時があるだけだ。それとも、君は今でもまだ、被害者のつもりなのかな? http://t.co/wQJoWA4p3I
07-26 23:18

RT @MasashiKikuchi: ヨーロッパの白人の国であるドイツと、アジアの黄色人種の国の日本とは、その地域や世界史の中で辿ってきた歴史が違い過ぎる。「同じ第二次大戦後の敗戦国」とやらで同列に論じるのは、意味がないどころか間違いを招く議論でしかない。
07-26 23:55

RT @MasashiKikuchi: 日本の過去の戦争を中韓が未だに許さんと言ってる。そこで「ドイツはどうでしょう」という発想が出てくる時点で頭が悪い。歴史も宗教も違えば、戦争に至った経緯や経過も全く異なる。
07-26 23:55

RT @MasashiKikuchi: ドイツとフランス、ナチスのユダヤ人に当てはまる関係が、第二次大戦の日本にあるか。日本と中国、朝鮮、東南アジア諸国、アメリカにあたる関係もドイツにないだろ。もっと真面目に〝日本の戦争〟と向き合いましょう。
07-26 23:55

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1248-99954568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する