一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

「ドイツを見習え」論というのは、たいていスジ悪だよね。>RT戦後処理問題然り、脱原発問題然り。リテラシーの有無を判別する格好のリトマス試験紙みたいなものかもしれない。
07-27 00:06

RT @yamamoto7hei: ⑧ただ、この間、前に記した松翁や鎌田柳泓のような方向への発展はあっても、心学そのものの新たな展開はなかったと見るべきである。従って、梅岩から一歩も出なかったとも言えるが、その梅岩の発想に全くないものといえば、それは政治的責任の問題である。
07-27 00:14

RT @yamamoto7hei: ⑨町人はすでに、日本国はその内実は町人の所領なり、と言われる程の力をもちながらも、政治はあくまでも武士の分担であった。そして、これは社会の秩序を保ってくれるのだから、あくまでも四民の一番上に立つもので、町人はこれを立てるべきだという発想か…
07-27 00:14

RT @yamamoto7hei: ⑩言うまでもなく「平和な町人の味方」である。梅岩も「戦争否定、戦乱否定」では徹底していたが、しかし、それを武士の責任として自らは負わず、その武士が平和を確保してくれている社会の中で、商人としての職務を行なっていればよいのであった。
07-27 00:14

RT @yamamoto7hei: ⑪これは、西欧の商人が、自らの手で参事会を形成して都市の政治を自ら担ったのとは、違う行き方である。従って梅岩のような発想からは、市民革命は出てこなくて当然であっただろう。従って、徳川時代には「体制の変革」を目ざすという積極的な発想は、…
07-27 00:15

RT @yamamoto7hei: ⑭いわば、社会は動かないものという前提に立って、その中でいかに生きていくべきかを考えることが、梅岩の思想でも根底をなしており、それが広く広まれば、社会はますます固定しても不思議ではない。
07-27 00:15

RT @yamamoto7hei: ⑯と同時に、現代の日本は、国際的にはまさに梅岩のような発想をしていることも否定できないし、それが完全に国民の支持を受けていることも事実なのである。
07-27 00:15

RT @yamamoto7hei: ⑰地球は、かつての鎖国内日本人のように、狭くなった。そして、この中の秩序の安定による市場の確保こそ、町人日本が最も欲する状態である。
07-27 00:15

RT @yamamoto7hei: ⑱だが、その責任は自ら負おうとはせず、それをあるときはアメリカに、あるときは国連にと委託しても、自らは絶対にそれに触れず、その責任を負って、自らの手でそれを確保していこうとはしていないわけである。これは梅岩の発想の国際版と言うべきであろう。
07-27 00:15

日本の平和主義が他人任せである一端が梅岩まで遡るとは…。◼ある時はアメリカに、ある時は国連にと委託しても、自らは絶対にそれに触れず、その責任を負って自らの手でそれを確保していこうとはしていない…これは梅岩の発想の国際版と言うべきhttps://t.co/8fL5uRGvgj
07-27 00:20


RT @yamamoto7hei: ①【「資本の論理」と「武士の論理」/「資本の論理」の原点はどこにある】「上からの押しつけの思想」は消える。だが、本当に庶民のなかから出てきた思想は消えない。<『日本資本主義の精神』
07-27 00:23

RT @yamamoto7hei: ②それは、その国の社会構造に深く根ざし、権力の交替に関係なく存続し、しまいには、逆に新権力をも教化していくからである。前章で述べた石門心学は、しばしば体制の思想だといわれる。
07-27 00:23

RT @yamamoto7hei: ③こういう批評をする人が、はたして梅岩の著作を全部読んだのかどうか、はなはだ疑間だが、それはひとまずおくとして、少なくとも彼の思想が、「お上」から与えられた思想でなかったことは事実である。彼は身分的には最下級の町人、しかも、そのなかでの中…
07-27 00:23

RT @yamamoto7hei: ⑤簡単にいえば、彼の存在そのものが庶民であり、その考え方の基本は「世間という膨大な書物」から学んだ庶民の思想であった。もちろん、彼には、自らの考えを庶民思想だとするような、一部の文化人に似た「倒錯した虚栄心」はもっていなかった。
07-27 00:23

RT @yamamoto7hei: ⑥いうまでもないが「その側に立つ」という言葉は「自分はそうではない」という言葉の裏返しの表現である。彼は、そんなことをいう必要の全くない無学歴の番頭であり、それなるが故に、自己の考え方の基盤を「聖人」に求めたわけである。
07-27 00:23

左翼の弱者・被害者憑依の本質はコレ↓に尽きると思う。◼いうまでもないが「その側に立つ」という言葉は「自分はそうではない」という言葉の裏返しの表現であるhttps://t.co/SGMNbAkP6U
07-27 00:28

RT @nozakitakehide: 平和主義者が氣に入らない人間に「戦争主義者」のレッテルを貼つて無闇矢鱈と攻撃的になり、差別に反對する人が氣に入らない人間に「差別主義者」のレッテルを貼つて無闇矢鱈に侮辱を加へる。斯う云ふ樣を見てゐると、世の中から戰爭も差別もなくならないん…
07-27 00:34

RT @nozakitakehide: 「せんそうはんたい」と叫びながら、時の權力者への人々の憎惡をかきたてるのでは、戰爭は無くなるまい。憎惡の感情を持つ限り、人間は他人を攻撃するし、他人を攻撃する人間の性質がある限り、戰爭は無くならない。
07-27 00:34

都合の悪い反論されるとすぐファビョるふくろうババアさん自身、その訓練が出来てないよね。 RT @TrinityNYC まさに…。「意見」と「人格」を切り離す訓練ができてないから一つの意見が違うと相手そのものをまるっと敵とみなす感じでhttps://t.co/pGW4ZS0I9x
07-27 06:41

反論されると感情的にすぐファビョって、いきなり英語で喚き出したり、しっしっ!とか相手を邪魔犬扱いし出す、ふくろうババアさんが、んなこと言っても説得力無いよね。https://t.co/NJf0yQh8NL
07-27 06:53

そもそも安保法制やTPPって「戦後レジーム」なんですか? RT @KeigoTakeda 安倍さんが不思議なのは…改憲するのを「戦後レジームからの脱却」と謳いながら安保法制やTPPで自衛隊や貿易ルールをアメリカと一体化させて「戦後レジーム」をむしろ「深化」させようとしているところ
07-27 07:48

安保法制を成立させて、集団的自衛権を行使可能にする事は、むしろ対米従属から離れることなのだが…。一体化出来るようにすることを、即「従属」と考えるから訳がわからなくなるのでは…。https://t.co/8K9CNvX940
07-27 07:59

「米国の戦争に巻き込まれる」としか考えられない人にとっては、安倍政権の対応は「従属にしか見えない」んだろうな。
07-27 08:04

RT @hidetoga: 朝日新聞「プロメテウスの罠・チョウを追う」が日曜日の第17回で終了した。何だったのか、この連載は。研究の具体的内容や研究に対する批判の詳細を報じることなく、論文を批判された研究者たちは「被災地のため」との気持ちで取り組んだし、それに応えて協力した人も…
07-27 18:45

RT @hidetoga: 「チョウを追う」は事実上、琉球大学の研究者たちを擁護する内容だった。中心的研究者がホメオパシーの信奉者であること、研究者たちが東北地方に生息するヤマトシジミの形態異常をかつては地球温暖化との関連で論じていたことなどについて何も踏み込まず、「追試が必要…
07-27 18:45

RT @hidetoga: 信ぴょう性に疑問のある論文を発表した研究者を長期連載で取り上げるなら、研究内容、及びそれに対する批判のポイントを示すぐらいのことはしなければならない。ところが、研究者や支援者の「思い」だけを、その人たちの語るままに紹介した。これがまともな新聞記事と言…
07-27 18:45

RT @hidetoga: 何度も言うが、看板連載「プロメテウスの罠」で、こんな企画を通したデスク、部長の判断が信じられないし、連載を続けさせた編集局にもあきれてしまう。編集局内には、吉田証言問題など、なかったに等しいのだろうか。自分たちへの不当な攻撃だと受け止め、「朝日らしさ…
07-27 18:45

RT @jpoldman64: 放射能の遺伝的影響については、広島大学、長崎大学の長期に亘る観察データに基づかない議論が横行すること自体がおかしいと思っている。マスメディアが社説で勝手なことを言うのは表現の自由だが、客観報道という報道への要請も忘れてはならない。 https:/…
07-27 18:45

RT @kikumaco: 「プロメテウスの罠」は、科学的根拠は特にないけど福島に暮らすのはきっと危険なのだ、という風評を流す姿勢だけは一貫しているよね。最低のシリーズだよね
07-27 18:45

RT @Ra_koyama: 「プロメテウスの罠・チョウを追う」みたいな記事のつくりをすれば、STAPだって「再生医療をすすめて難病の人を助けたかった思い」を紹介するってんで、記事になるだろうね。
07-27 18:45

研究者や支援者の「思い」が、たとえ如何に真摯で真面目であろうと、科学データに基づかないのであれば、それは害悪でしか無い。>RT昔から、この手の「思い」に基づいた”善意”で虚報記事を垂れ流してきた朝日新聞の罪は大きい。
07-27 18:56

◼3年3カ月で計24回!民主党は強行採決を連発した〝黒い過去〟をお忘れなのか?http://t.co/XGcOvzkf3D【民主党政権では両方あわせて24回…騒乱の中での採決は9回…約2年8カ月の第2、3次安倍政権の11回(うち騒乱の中での採決は5回)と比べると格段に多い。】
07-27 19:04

そういや菅直人も首相在任時に良く言ってたよな。まぁ、イチャモンつけるしか能が無いユーキム君に評価されるよりはよっぽどマシだろう。 RT @yuukim 時の政府が「歴史が評価する」というロジックを使うの、マジ舐め腐ってんなぁ
07-27 20:02

韓国では、便所の落書きが名誉毀損の証拠になるのか?◼韓国検察は記事に「朴氏の名誉を傷つける意図」があった事を立証する為として、記事を踏まえて朴氏の男女関係を臆測したインターネット掲示板「2ちゃんねる」の書き込みを証拠として提出したhttp://t.co/dTosiQH7zJ
07-27 20:14

RT @pekoeolenji: @yamamoto8hei @takufufu 日本はアメリカ守らないけどアメリカには守ってもらう→従属。日本もアメリカ守るからアメリカも日本守って下さい→希望の同盟。(アライアンス・オブ・ホープ)
07-27 23:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1249-bc9d11d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する