一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

韓国検察が2ちゃんねるの書き込みを証拠として提出したという話が本当ならば、幾ら日本の政府や首相が謝罪しても無効化されてしまうよね。「便所の落書きこそが本心である」とされれば、公式に言明しても「偽りの謝罪」と決め付けられてしまう。https://t.co/G0ohafpcXc
07-28 00:06

韓国の謝罪要求が不毛なのは、彼らが首相談話や政府の公式見解(外形行為)で満足せず、謝罪とは無関係の筈の靖国参拝や歴史認識における解釈(内心)にまで容喙し、韓国側の解釈を受け入れなければ「公式談話を偽りだと一方的に決め付ける」から。相手の内心まで容喙したら、和解など永遠に無理。
07-28 00:21

RT @yamamoto7hei: ⑦現代の世界は、全て何らかの形での「資本主義の世界」である。違いは恐らく、それが国家資本主義か、王族資本主義か、社会資本主義か、個人資本主義かといったような点だけであろう。従って、徳川時代に前記の原則に基づいた「藩資本主義」というべき…
07-28 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑧それは、この原則を統治の原則とし、一藩を「資本の論理」に基づく経営体として把握しようという行き方である。いわば「藩株式会社」的発想で、私はこれを「富藩主義」と考え、それは明治の「富国」と戦後の「日本株式会社」の原型だと思っている。
07-28 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、苦しい模索を強いられたのは、町人よりむしろ彼ら武士であった。日本は模索なき模倣の社会だ、などと言う人もいるが、その人は、徳川時代に連綿とつづいた武士階級の試行と模索を知らないだけである。
07-28 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑩明治の成功は、前章で述べたような「庶民の倫理」を基礎とし、その上にこの武士階級の模索の成果を生かした結果である。
07-28 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑪人間の世界には奇跡はない。奇跡と思っているのは、その人間の無知の表明にすぎず、「手品は、そのたねがわかっている者にはそうなって当然であり、そうならなければ奇跡」なのである。明治が明治の成果をあげ、戦後が戦後の成果をあげたのは、当…
07-28 00:27

RT @yamamoto7hei: ⑥これを会社に例えれば、資本金300億が営業の失敗からまず120億となり、ついで次々に失敗が重なって減資せざるをえなくなり、ついに15億になった事を意味する。実に20分の1の減資である。しかも武士団は現在の従業員と同じように規模の縮小…
07-28 00:36

RT @yamamoto7hei: ⑨だが、米沢藩をこのままの状態にしておけば、どのような小手先の細工をしたところで、破滅して当然である。なにしろ資本金120億のときの社員を、15億に減資したときも抱えているようなものであり、しかも、そのすべてが、不生産的存在なのである。…
07-28 00:36

RT @yamamoto7hei: ⑩一つは、武士団もまた生産に参加して藩自体を経営体として確立するか、そのまま放置して破産するかである。そして前者をとって生きのびようとすれば、それは「資本の論理」にしたがう以外に方法がないわけである。こういう場合どうすべきかは、後にな…
07-28 00:36


RT @yamamoto7hei: ⑪だが世の中のことは全て「後になって見れば」そうなのが当然であっても、その渦中にある者にはこの「当然」が見えなくて不思議ではない。「事実」は人を動かさないが、「虚構」は人を動かすからである。
07-28 00:36

RT @yamamoto7hei: ⑫これは現代でも同じであり、一世紀はおろか50年後に見ても、現代の日本が、その基本であるエネルギー問題、食糧問題等で何をすべきか自明であるはずなのに、様々な議論が出ているのと同じである。その一つは国鉄であろう。
07-28 00:37

RT @yamamoto7hei: ⑬シェア14%以下という状態になっても、運輸省が鉄道省といわれたころのシェア約百%時代の意識は抜けない。上杉家も同じであり、そこには国労ならぬ国老が頑張っており、彼らが結束0すれば、お家騒動で、中小企業出身の17歳の「総裁」を吹っ飛ばすこ…
07-28 00:37

RT @yamamoto7hei: ⑭恐らく、後代は、我々が当時の米沢藩を不思議に思うように、現代日本の様々な状態を不思議に思うであろう。従って彼の時代の一部の人々を安易に笑うわけにはいくまい。
07-28 00:37

今連続RTした山本七平の解説を読むと、今も昔も人のやることは変わらないな…という想いを新たにするな。>RT
07-28 00:38

RT @suzuki_takayuki: 誤った政策の責任は国民が税金で払なければならない。いずれ払えなくなると、財政が破綻し、年金支給額はゼロに収束する。若者の未来は再エネ利権の責任も負わされる。本当に気の毒。/「再エネ利権」形成を警戒せよ-書評「孫正義の参謀」 http:/…
07-28 07:28

RT @ryushiro_ym: 菅直人、孫正義の責任は重い。正義を振りかざす商売人が1番信用できないのなhttp://t.co/DRBHGEsfC9
07-28 07:28

孫正義は、震災時、百億の義援金をポンと出して世間から喝采を浴びたけど、その彼が菅民主党政権と共に主導した反原発・反電力会社的政治活動は、結果として日本に何十兆円もの損害を与え続けているからマジで笑えない>RTいい加減、政商や扇動家が跋扈した震災後の「空気」を反省する時だろう。
07-28 07:29

RT @x__ok: 中国が脅威だと言うのならば、日本の安全のためには中国の親日派をできるだけ増やすべきだ。その為には、文化交流にこそ力を入れるべきで、集団的自衛権などという相手に対する威嚇手段を取る事はやめるべきだ。 集団的自衛権は、日本にとって圧倒的にマイナスにしかならない。
07-28 07:53

RT @umenosuke_tani: @x__ok 80年前、ナチスドイツの中に親仏派を増やすべきだ、と言えば今頃どんな歴史的評価を受けるかな?あんたが言っている事はそれと同じ事。違うかい?
07-28 07:53

RT @Feynman_L: 中国は民主主義国ではないので、一般人民と文化交流しても、彼らの意見は政治に反映されないのです。なので、文化交流で安全保障を高めようという発想自体に意味がありません。 https://t.co/rI1jCseLpL
07-28 07:53

おフランス大好き出羽の守は、普段「フランスでわ〜」と喧しいのに、フランスの強かさ(核武装・原発大国)については全く学ばず、フランスの綺麗事でしかない建前を無邪気に信じ、日本社会でしか通用しない「互譲の精神」を主張するから始末が悪い。https://t.co/0ZH7bRoA38
07-28 08:47

敵対者をロクな根拠もなく、感情的にクズ呼ばわりするしか能の無いユーキム君こそ真のクズだと思います。 RT @yuukim ママデモを揶揄してるのがいつものクズ勢揃いすぎて、良いな
07-28 13:00

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1250-36fca1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する