一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

こういう罵倒の引用ツイートは普段無視するんだけど、私をブロックしておいて「怖がりなネトウヨ」リストに入れる人の方こそ、よっぽどチキンなのではなかろうか…(呆) http://t.co/zvF4dJ3j3f
07-30 00:33

RT @montagekijyo: 本来「武力の行使」と訳されるべき「use of force」を「武器の使用」としてみたり、「兵站」と訳されるべき「logistics」を「後方支援」としてみたり。かつて、「戦争」→「事変」、「撤退」→「転進」、「全滅」→「玉砕」。
07-30 12:41

この手の指摘はよく見かけるけど、どうしてそうなるかの分析はあまり見かけない。原因の一つには建前(空体語)の世界を絶対化し、バランスをとろうとする日本教の天秤体制があると思っている。https://t.co/uWvLkENhAx http://t.co/F1uu5uOKVU
07-30 12:41

本来ならば、現実(実体語)に近づけるべきところ、建前(空体語)を絶対化しちゃうから「言葉の言い換えをしてバランスを取り直すしかない」んだよね。なぜバランスを維持し続けようとするのか?まず、その精神構造を自覚すべきなんだけど、日本人の殆どが自覚して無いから矯正しようが無い。
07-30 12:56

日本人の唱える「建前(空体語)」は「理想」と違うんだよね。「現実(実体語)」と「理想」は、方法論という”ベクトル”で結ばれているが、日本人の建前(空体語)は独立している。単に「現実」とのバランスをとる”分銅”にすぎない。 http://t.co/F1uu5uOKVU
07-30 20:10

憲法9条に基づく平和希求は、「建前(空体語)」の最たるものだが、これは「理想」ではない。なぜなら、そこには「どのように平和を達成するか」の方法論が皆無だから。汚い現実(実体語)とバランスを取る為の”分銅”に過ぎないんだよね。 http://t.co/F1uu5uOKVU
07-30 20:16

RT @8bit_HORIJUN: 再稼働問題に揺れる中部電力浜岡原発を取材した。2011年5月の菅総理の「停止要請」。責任者達は悔し涙を流しながら会見を見守った。あれから4年。「世界で一番安全な原発として再出発したい」と現場では様々な試み。課題も含め後日報告。#クロス htt…
07-30 23:28

RT @jpoldman64: 堀潤氏のこの視点は重要。反原発派からは喝采を受けたが菅元首相の「要請」による浜岡原発稼働中止は、法的には、ほとんど違法行為。権力者が法を無視する恐ろしさをまざまざと見せつけた。明らかに「立憲主義」に反する行為でした。 https://t.co/n
07-30 23:28

菅直人民主党政権が強行した、反「立憲主義」的な浜岡停止要請に、疑問を示すどころか喝采を送っていた連中が、今頃になって「立憲主義を守れ!」とか喚いているのをみると、ホントこいつらの存在こそ立憲主義の敵だと思わざるを得ない。https://t.co/kKVMGFLL9m
07-30 23:28

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1252-99a0e591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する