一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tadataru: 原発19基再稼働なら、GDPを8000億円押し上げ http://t.co/y3gJPrXEA1
07-31 06:36

地方創生なんかより、原発再稼働の方がよっぽど景気回復に資すると思う。19基と言わず全基再稼働しちゃおう。◼原発19基再稼働ならGDP8千億円押し上げ http://t.co/1N3ccjOMJI【19基再稼働した場合には同11.2円、9基の場合には12.3円まで下げられる】
07-31 06:45

RT @ryoko174: こんなレベルの言説すら擁護せざるを得ない人々に同情してましたが、本当に気の毒なのはこんなことで1日3億円かかる国会審議を費やされた有権者かも。◼︎山本太郎の国会質問「原発がミサイル攻撃されたら?」に疑問符を持った人達http://t.co/
07-31 07:46

原発再稼働とか安保法制に反対している人達は、カタストロフィの到来を絶対化しちゃうから極端な対策しか考えられないんだよね。>RTこの状態に陥ると何を反論しても聞く耳持たないから始末が悪い。◼死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくなhttp://t.co/3e8l9A1jjL
07-31 08:07

RT @yamamoto7hei: ③日本では、「死後の地獄にあって、嘘をつくと閣魔さまに舌を抜かれる」といえば、無知なる迷信である。しかしこれは、個人の死後に一つの終末的審判を置く考え方であって、その終末を歴史的未来に置くことと、大差ない考え方なのである。
07-31 08:27

RT @yamamoto7hei: ④いわば、「死後に舌を抜かれる」を個人の未来に設定することによって、それが逆に現在のその人を規制する。従ってこの種の考え方は、未来を語っているようで、実はその未来を現在語ることによって、現在を規定しているにすぎない。「だから、嘘をつい…
07-31 08:28

RT @yamamoto7hei: ⑤これが終末論なるものの基本的図式なのである。いわば、未来を確定することによって現在を規定しているので、この場合、未来の確定を絶対視すれば、現在の規定も絶対化される。このまことに原初的終末論的規定は、常に日本に横行して絶対の権威を…
07-31 08:29

RT @yamamoto7hei: ⑥たとえば60年の「安保を破棄しなければ原爆が落ちる」である。これは、原爆が落ちるという未来を確定することにより、現在を規定する行き方、さらに「日本人は公害で30年後に減びて……(終末が来る)」は、30年後の終末を確定することにより、…
07-31 08:31

RT @yamamoto7hei: ⑦これは「死後閻魔様に舌を抜かれるから……」と基本的には変りのない発想であって、原初的終末論的規定のままであるといってよい。というのは、両者共に、「歴史の延長上に……」という、前提がなく、これを歴史と結びつける論証は皆無だからであ…
07-31 08:32

RT @yamamoto7hei: ⑧そしてこれが、そのまま通用して社会を規制し得たのは、あるいは仏教的な伝統のためかも知れない。そして戦前これが決定的に作用したのは『そんなことすれば日本が滅びる(あるいは「負ける」)』という形の終末論による徹底的な規制である。
07-31 08:35


RT @yamamoto7hei: ⑨いうまでもなく終末論とは一見まことに消極的な規制に見えるが、これの作用は絶対的である。というのはその主張には常に逆の意味が含まれているからである。いわば「安保を破棄すれば原爆は落ちない…」「工場を閉鎖して公害をとめれば終末は来…
07-31 08:36

RT @yamamoto7hei: ⑩これは、実に積極的な規定もしくは絶対的な命令になりうる。従ってこの面では終末論は、実に積極的・決定的に作用し得、時には、その一民族を動かしうるのである。
07-31 08:37

RT @yamamoto7hei: ⑪現在の日本で最も問題になる点は、この原初的終末論の乱用と、それが大きな効果をもち得るという現状であろう。そしてこの状態からは、まだ当分、脱却できないものと思われる。
07-31 08:38

現在の「安保法制を阻止すれば戦争に巻き込まれない」と同じだよね。 RT @yamamoto7hei 終末論とは一見まことに消極的な規制に見えるが、これの作用は絶対的…いわば「安保を破棄すれば原爆は落ちない…」「工場を閉鎖して公害をとめれば終末は来ない」という形に逆に作用する
07-31 12:55

RT @liyonyon: 日本学術会議の前会長が反安保法案の集会で安倍首相のことを「バカか」と罵った一件、その意味するところは要するに、安保法案への反対運動は既に最低限の理性と節度を失っているたことだ。理性的に反対の理由を説明出来ないから、品のない言葉で罵倒するしかないのだ。
07-31 20:47

RT @PeeKo777: 5分ぐらい見ている http://t.co/tDCI0wtwls
07-31 21:15

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1253-892a0781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する