一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

典型的な「なるなる論」反対派はコレばっか。 RT @C4Dbeginner 竹田圭吾氏の論理を敷衍すると「中国の原発が攻撃されたら黄砂が飛来する日本が存立危機に陥るので日本は集団的自衛権に基づき先制攻撃で中国の敵から中国を守らざるを得https://t.co/Xk2AXGwLoF
08-01 06:02

安保法制に反対している人達の思考様式って「風が吹けば桶屋が儲かる」式運命論の"なるなる論"ばっかで、その思考様式には「する」が皆無なんだよね。憲法に思考を支配されて、思考不能状態に陥るから、「する」を思いつかない。これじゃ、民主制下の主権者ではなく、憲法の奴隷だよね。
08-01 06:12

護憲左翼にとっては、現憲法は戦前の統帥権みたいな存在だよね。いずれも神聖不可侵な存在で、それに抵触するような考え方をしてはならないと「自ら思考を制限」してしまっている。どんな理想も絶対化してしまえば、本来の意義を失い、マイナスに働く。それを理解出来ない輩が多過ぎる。
08-01 06:22

昔、統帥権ガー今、憲法守れ!立憲主義ガーいずれも理想を神聖不可侵化してしまう思考様式であって、この構図が同じである事に気付く事こそ「戦前を反省する事」の筈なのだが、他人に「戦前の反省が足りない」と文句付けてる護憲左翼程、無自覚に戦前と同じ行動を繰り返しているから始末が悪い。
08-01 06:34

悪名高い統帥権と現憲法が同じであるわけが無いだろ、と護憲左翼は思うかもしれないが、藩閥が強大な力を持っていた明治期においては、統帥権による軍の独立は当時としては実に理に適った考え方であった。その存在理由を忘れ、ひたすら絶対化した結果、昭和期に軍部の悪用を招いてしまった訳だ。
08-01 06:57

制定された当時は理に適っていた思想も、その存在理由を忘れ、神聖不可侵化してしまえば、次世代にはマイナスとなって働いてしまう。かつての統帥権がそうであり、現憲法も同じ轍を踏みつつある。いたずらに絶対化するのではなく、それが現在の状況に適合しているのか、問う姿勢が求められる。
08-01 07:03

統帥権を盾に敵対者を排除していった軍部と、憲法違反というワードや、少数のデモで、議会の多数派を否定しようとする護憲左翼の言動は同じ穴のムジナにしか見えない。
08-01 07:11

左翼はイデオロギーに染まって経済合理性を簡単に無視するから政治を任せようとする気になれない。◼目先の利益しか考えない人達が社会を動かしている事への絶望感…。今問われているのは安斎育郎さんのいう「時を超えた民主主義」だと痛切に思うhttps://t.co/8wpFd7XlnI
08-01 07:40

RT @ryoko174: 放射能デマを拡散していた人で、その後に誤りを認めて訂正した人を見たことがありません。つまり彼らは事実を直視して学ぶことができないので、今後も他のテーマで誤った主張を発信し続けるでしょう。だから彼らの主張に耳を傾ける価値は感じません。
08-01 07:42

「時を超えた民主主義」って、後世の子孫に放射能廃棄物という「負の遺産」を残すな、という事らしいが、それを理由に無茶な脱原発を強行して、エネ危機による経済死を招いたら、自分や子供の世代が死ぬ可能性もある訳で。本末転倒にも程があるよね。http://t.co/cwnH3bW2HE
08-01 08:04


そもそも放射能廃棄物の処理は、現行の技術で十分対処出来る問題なのに「十万年もの間、安全に管理出来ないからダメだ」とか因縁に等しい理由で反対し続けるのは、狂気の沙汰としか思えない。
08-01 08:09

清義明の指摘はごもっともなのだが、なぜ、それでも日本が拘泥したかというと満蒙は国内では養えない経済棄民の入植地だったという現実があったからだよね。日本国内で養えれば日中戦争は無かったかもしれない訳で。国内での雇用の確保は重要だね。 https://t.co/Z6h3LrJ5P9
08-01 08:32

「資源が無いから大陸へ進出」というよりもむしろ、土地のない次男三男が食べていける土地を求めて入植したというのが、「満蒙は日本の生命線」の実相じゃないかと思うんだよね。
08-01 08:40

RT @masterlow: それならば植民地にかかるコスト(軍備含む)を経済開発に回して、国内の産業育成して雇用を増やすほうがどれほどよいかということ。 https://t.co/3SLUF9MoMy
08-01 08:47

情緒絶対で、それが出来なかった訳ですなぁ。>RT
08-01 08:48

大陸撤兵論も、冷静になって考えれば、実に合理的な案だと思うけど、情緒に支配されやすい日本人には無理な選択肢だったということなのだろう。自分で決断する事は出来ず、結局、アメリカに鉄槌を下されて、初めて選択させられた訳だ。コレを反省する事が戦前を反省する事の筈なんだがねぇ…。
08-01 08:53

RT @finalvent: 「これほどまでに抽象的な平和を説くことに熱心で、これほどまでに他国の平和を実現することに無関心な国民も世界ではほかにいないのではないか。」 / “日本ではなぜ安全保障政策論議が不在なのか | 細谷雄一 | コラム&ブログ | ニュ…” http:/…
08-01 09:01

RT @kishidasyu_bot: ⑨念のため、断っておきますが、敗戦後の平和主義がアメリカの押しつけだと主張するからといって、言うまでもなく、僕は、反平和主義者でも戦争賛美者でもありません。戦争は人間の最大の愚行であり、戦争より平和がいいに決まっていますが、それとこれ…
08-01 09:21

RT @kishidasyu_bot: ⑩僕は、押しつけられた平和主義を、自ら選び取った平和主義に変えたいのです。さっきも言ったように、両者は決して同じではありません。押しつけられた平和主義を自ら選び取った平和主義と偽っている限り、本物の自ら選び取った平和主義を永遠に遠…
08-01 09:21

RT @kishidasyu_bot: ⑪押しつけられた平和主義は平和の敵です。押しつけられた平和主義は、自分で考え、自分で身に付けたものではありませんから、観念化します。観念化した平和主義は、平和とは具体的にどういうことであり、それへと至るにはどういう具体的方法がある…
08-01 09:21

RT @kishidasyu_bot: ⑫平和、平和と大声で叫ぶことしかできません。侵略されても武器を取らないとか、いかなる場合も戦争は絶対反対だとか言うのは、平和について具体的に何も考えていないことを示しています。
08-01 09:21

RT @kishidasyu_bot: ⑮誰がそのような平和主義を信用するでしょうか。日本の平和主義が本物であると信用されるためには、押しつけられた平和主義を排し、自分自身の根拠と論理で平和主義を構築しなければならないと思います。
08-01 09:21

日本人の平和論が不毛なのは、今連続RTしたように、平和憲法を「押し付けられた」からだよね。それに情緒絶対な思考様式が加わるから、もうどうしようもない有様。困ったものだ。>RT◼日本ではなぜ安全保障政策論議が不在なのか | 細谷雄一 http://t.co/ZdGuRP2cEL
08-01 09:28

オザシンが「強制起訴は検察の陰謀だ」と騒ぐところを見てみたいが、まぁ、騒いでないだろうな…。◼東電元会長ら3人強制起訴へ、検察審議決で刑事裁判にhttp://t.co/ZmWZRGy47P
08-01 09:40

逆に、オザシンは今回の決定に喝采しているかもしれんな。◼東電元会長ら3人強制起訴へ、検察審議決で刑事裁判にhttp://t.co/ZmWZRGy47P
08-01 09:52

RT @mollichane: 福島原発事故で一番危惧されたのは間違いなく被曝死者の有無だった。しかし被曝死者はゼロだった。なのに馬鹿どもが根拠のない被曝デマを煽動したせいで膨大な震災関連死者を生んだ。福島原発事故から学ぶべきは、まさにここなんだよ。デマを撒いた人は殺人に加担し…
08-01 09:53

RT @zakmustang: 前も書いたけど日本人は日本が、・世界一の債権国で・世界三位の経済規模・世界七位の国土(領海EEZ含む)・世界十位の人口を持つ大国だ、ということを忘れがち。そんな国が世界情勢と無縁でいられるはずがない(´・ω・`)
08-01 09:56

戦後直後の極貧国だった頃とは立場も状況も激変しているんだよね。>RTそれなのに、その当時の憲法を墨守し続けろ、というのがそもそも無理。
08-01 09:59

朝日は、変態毎日新聞と張り合いたいのか…(呆)◼テレ朝支局長、下半身画像を外国人記者ら150人が登録するLINEグループに誤爆wwwhttp://t.co/H8JzbBRJZ9【支局長は…知人女性に送るつもりの画像を外国人記者ら約150人が登録するグループ内に誤って投稿】
08-01 10:21

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1254-5e77cf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する