一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

小倉センセの論法は「当事者で無ければ口を出すな」論を使って「相手に思考停止を強いるだけ」だから不毛だよね。 RT @Hideo_Ogura 集団的自衛権を行使するべきだと言っている人達がこぞって「でもその為に前線に行くのは自分ではない」と思っている時点でアウトなんじゃないですかね
08-02 06:27

当事者性の有無を利用して相手の口を封じる小倉先生 @Hideo_Ogura の論法は戦前でもよくあった。「戦地にいる兵隊さんの事を考えろ。」と言って異論を封じる訳だ。戦前を反省するのであれば、こういう思考様式に陥らないようにすべきなのだが、左翼ほどその自覚が全く無いよね。
08-02 06:41

「神風特攻を命じてしまう可能性がある」からと言って、当事者性を持たない限り発言を許さない思考様式が「モノ言えぬ空気を生む」訳ですが、その危険性は無視ですか? RT @Hideo_Ogura 自分が当事者にならないのであれば神風特攻を命じることすらデメリットを無視できてしまいますね
08-02 06:47

そういう批判はあってもイイと思いますよ。ただ、自説に都合がいい時だけ、当事者性の有無を利用して相手の口を封じるようなやり方は宜しく無い、という事です。 RT @Hideo_Ogura 「俺はいかないけど神風特攻しないとは「自己中心的、極端な利己的考え」で許せない」と叫ぶのはお気楽
08-02 06:51

そもそも件の議員は「神風特攻に行け」なんて一言も言ってないと思うが…。ホント左翼は平気で相手の発言を歪曲するから始末が悪い。
08-02 06:53

いや、主張の中身は全く関係なく、 当事者性の有無を理由に自分の言説を絶対化してしまう姿勢がそうさせるだけです。RT @Hideo_Ogura なぜ「物言えぬ空気」になるのかと言えば自分は…お国の為に我が身を犠牲にする気はないけど若者達に対してはお国の為に我が身を犠牲にさせたいから
08-02 07:17

RT @ryoko174: 国防については戦争に行く人以外は口を出すな論法を、反戦平和を叫ぶ人が持ち出すのさシュール過ぎでは。その論法なら自衛隊員以外は国防に関与できなくなるので、シビリアンコントロールも効かなくなるのでは。国防を軍人が決めていた戦前軍国日本に憧れでもあ…
08-02 07:21

そりゃそうだけど、そのリスクを排除する為に、当事者性の有無を利用して口封じするのはダメですよ。 RT @Hideo_Ogura 自分がリスクを負わないという事だとリスクに対する評価が甘くなりますので大した事のないメリットの為に大きなリスクを背負う作戦の実行を声高に叫ぶ事ができます
08-02 07:54

この傾向は左右問いませんね。左翼の場合、口では「戦前を反省しろ」と言いながら、自分自身が戦前の軍部同様の思考様式である事に無自覚だから始末が悪い。 RT @nice1999emerson 最近、特にその傾向が強いと感じますね。同じテツを踏んでいる^^;@Hideo_Ogura
08-02 09:16

RT @tsuda: 普通にうんざりするけど、人にはクソリプする自由があるよ。
08-02 15:47


RT @tsuda: もう最近いろいろな事情でクソツイートできなくなってきているのがとても息苦しくポイズンです! クソが! https://t.co/BbSut7BOrp
08-02 15:47

愚行はしたいけど、批判は嫌だってガキみたいだな。>RTそんなにクソリプしたいなら、津田金もサブ垢匿名でやればイイのに…。
08-02 15:47

RT @kikumaco: 先天性異常の話では岩上安身が嬉々として報告しようとしていたのを思い出すね。放射能は、時として、あのように狂った人を生み出す。ジャーナリストを名乗りたいなら、必要なのは正しい知識だと思うよ
08-02 17:36

行き過ぎた正義感はブレーキが効かない分、悪行より恐ろしい>RT菊池先生は正しい知識が必要と指摘しているが、放射脳を見る限り問題なのは「知識ではなく」その人の「認識・対象把握」の仕方なんだよね。正しい知識より己の皮膚感覚を信じる人がいる限り、放射脳マスコミ人は存在し続ける。
08-02 17:37

岩上安身なんか典型だけど、信念オンリーのマスコミ人は「知にかかわる」部分が皆無だから幾ら指摘しても無駄。ホント始末が悪い。◼「知にかかわる」面が皆無な”信念の人”/なぜ反原発教徒と知的討論に基づく判断の変更・合意が成立しないのか? http://t.co/FNWp7FBnft
08-02 17:44

高校生をダシに使ってホルホルするしか能が無いんだな。ホント情けない輩である。◼「裸の王様誰だ 安倍だ」って。天才としか言いようがない。これしかも高校生=子供が言わないとやっぱ意味ないんだよね。https://t.co/hvfew5uySt
08-02 21:18

RT @neproud: パリ在住の朝日新聞論説委員の本日の投稿。こんな風景見たことないし、今日の暑さにこんなカッコしてたら熱中症になる。そこまでしてネガキャンしたいのか?朝日新聞とるのやめて正解だったわ。 https://t.co/36GH3SNrxq
08-02 21:30

コレはまたヒドイ言い訳ですな。>RTホント朝日新聞の記者は悪質だわ。
08-02 21:31

それが朝日新聞の「角度をつける」癖なんだろうなぁ>RT
08-02 21:34

RT @catbsky: 朝日新聞記者が撮影時期不明の画像を英語、フランス語で拡散していますね。在特会が安保法制に賛成するのが問題なら、革マルが安保法制に反対するのも同様に問題でしょ。記者の良識が無いのかね? https://t.co/zt4xb68fDT
08-02 21:35

RT @kincade1918: 卑怯というよりこれ、海外に向けて事実誤認を誘発し、日本の平安法制に対する海外からの否定的世論を呼び起こそうという、そういう「義憤に任せた独善的な行為」じゃないですかね。吉田調書の一件から後、朝日新聞社が何も反省していないのがわかります。@K
08-02 21:40

ツイッター開始以来、初めてプロフィール画像を変更して、休眠ブログのアイコンに同じにしてみました。ケロロ軍曹、また放映しないかな?アンゴルモアちゃんの「おじさま」が聴きたいっす。
08-02 22:33

RT @tanutinn: 先ほどのヘイトデモの写真と英仏両語でのツイートにたくさんの返信をいただきました。審議中の安保法案と結びつけて語る方も多く、誤解を招いてしまったようです。本意ではありませんので関連ツイートとともに削除しました。お騒がせしました。
08-02 23:02

RT @teracy: http://t.co/k73JDI7CtT件の写真がそもそもこのブログからの転載、しかもトリミングした物って時点でプロの報道屋として自殺行為そのものなんだけど、この記事に一言も「安倍支持」なんて書いてないんだよね https://t.co/Xj5H
08-02 23:02

踏み絵を踏ませて相手の内心を測り、反省のポーズを強いれば、過去の愚行を繰り返さないという訳でも無いんだけど…。 RT @Yonge_Finch 過去の歴史を直視して反省するのは「もうやりません」という意志の表明。隠したり否定するのは「機会があればまたやります」という意志の表明。
08-02 23:15

いくら相手に踏み絵を踏ませ、異端尋問し、「戦前を反省しろ」と迫り、「反省が足りませんでした」と言わしめたところで、それを強要する側が、戦前の軍部と同様の補給低能・情緒絶対・精神主義の思考様式に陥っていたら、戦争の歯止めなんかにならないだろうに…。
08-02 23:20

RT @angelio777: 二缶並べると・・・  http://t.co/R2cMZc8B
08-02 23:22

天才だ!>RT
08-02 23:23

RT @yamamoto7hei: ②機能集団が同時に共同体であるという状態は、一歩誤ればそれが、共同体を維持するためにのみ機能するということである。かつての軍部、いまの赤字の3K(米、健保、国鉄)、皆この顕著な一例である。
08-02 23:30

RT @yamamoto7hei: ③軍とは、元来は国民の生命財産を守るために機能する組織である。しかしこれが「軍部」という形で共同体になると、この共同体を維持するために逆に国民の生命財産を勝手に使うという形になる。これが日本を破滅に追い込んだ。だが、この苦しい経験…
08-02 23:30

RT @yamamoto7hei: ④前に記したように、国鉄は輸送のために存在する機能集団でありながら、国鉄一家という共同体を維持するために機能し、それによって生じた赤字は、納税者に負担さすという形で国民に転嫁して、平然としているのである。
08-02 23:30

RT @yamamoto7hei: ⑤ノーキョー共同体も同じである。農業は、いうまでもなく国民に農産物を提供するために機能しており、梅岩のような考え方をすれば、完全に合理化して、少しでも安く提供するのが「正直」であり、「善」の筈である。
08-02 23:30

RT @yamamoto7hei: ⑥しかし、現実には国際価格の何倍という形で政府に売り渡し、その赤字は、やはり納税者に転嫁している。いずれの場合も、共同体維持の原則が先に立って、何のために機能しているかが従になっているわけで、これが日本の「機能集団=共同体」という状態が生…
08-02 23:30

RT @yamamoto7hei: ⑦これの克服には、簡単に言えば、「資本の論理」の徹底と、それを無視した倒産への「小野組への評価」のような、一種、冷酷とも言える評価が必要であろう。小野組は、明治維新の樹立に大きな功績はあった。
08-02 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑧しかし、経済の原則を無視するなら、その倒産は当然としなければ、この機能集団=共同体という体制のプラスの面が、そのままマイナスに出てくるのである。従って、日本では、政府を通じての、納税者の過保護の強要ほど、あらゆる面で悪しき結果を招来する…
08-02 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑨日本は、常に倒産が必要な社会なのである。そして、このことと、それに従事していた者への生活の保障は、はっきりと分けて考えるべき問題である。以上が国家もしくは国民経済における問題点なら、企業自体も同じ問題を抱えていることを自覚せねばなる…
08-02 23:31

今の連続RTは、機能集団が共同体となってしまう日本の組織の問題点を簡潔明瞭に指摘したもので、この問題の構図を頭に入れて対策を講じないと、対応を誤るだけで終わると思う。>RT
08-02 23:36

軍部に苦しめられた山本七平のこの指摘は本当に鋭いと思う。こういう視点で捉える事こそ、真に戦前を反省するという事だろう。https://t.co/uu0Spxj3Nz
08-02 23:40

出羽の守左翼は、こういう日本の組織ならではの問題点すら把握せずに「日本は遅れてる」とか「ダメだ」と決め付け、欧米の真似事をすれば問題解決するかの如く言ってるだけなのだが、違う組織に欧米の組織運営法をただ導入しても上手くいく訳がない。https://t.co/uu0Spxj3Nz
08-02 23:48

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1255-c3194686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する