一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @itami_k: そう、そこは加害した側が言うのではなく、被害を受けた側に言ってもらうこと。 https://t.co/qaEs4ohPoe
08-15 03:30

RT @itami_k: うーん、国民一人ひとりが侵略や植民地支配について謝り続ける必要があるなんて僕は全く思ってないし、一言も書いていないんだけどな。https://t.co/crH721tH31
08-15 03:30

RT @itami_k: まぁ、いつものことです(と、エアリプ
08-15 03:30

うーん、このツイートの流れ、朝日記者の不誠実さや傲慢さがよく滲み出ているな。>RTあらかじめ予定稿があって、その論理のおかしさを突っ込まれると「そういうつもりじゃ無かった」と開き直って終わり。結論ありきの主張を押し付けたがるばかりで、異論者との議論が全く出来ないんだよね。
08-15 03:31

RT @toybox_n: @itami_k そういう捨て台詞を吐かないとプライドを保てないんだったら口を噤んだほうが良いんじゃなかろうか、御社の評判的に
08-15 03:32

ドイツデワ〜。全ての責任をナチスに転嫁するのが出羽の守的に正しいのか(呆) RT @TrinityNYC 日本の戦後教育で決定的に欠けていたのがこの「自国の失敗を失敗と認め繰り返さないと個々人のレベルでプロモートする」事の重要性をドイツがやったように子供の頃から叩きこまなかった事
08-15 04:20

ふくろうババアさんは、ドイツ式の反省が正しいと思っているらしい…。全く出羽の守ってのは、自分のアタマで考えないからお気楽だよね。
08-15 04:25

日本政府が過去にそういう公式見解を示した事など一度も無いのに、何で勝手にそう決め付けているのかね? RT @TrinityNYC 安倍さんがいうように…戦後世代が【個人的に】過去の戦争について謝罪する必要はない…でも国家として「侵略の史実はなかった」という態度を取る事は許されない
08-15 04:32

ふくろうババアさんを始め、誤解している人が多いけど、そもそも日本国政府が「先の大戦が侵略戦争では無かった」と断言している公式見解なんて存在しない。歴史教科書や靖国参拝の件で、中韓が一方的にそう決め付けているだけで、それを何の疑問にも思わず鵜呑みにしちゃっているだけなんだよね。
08-15 04:39

歴史の解釈は一つでは無いし、同じ歴史的事実であっても、見る立場で全く異なる解釈があって何ら不思議では無い。日本には国定教科書も無いのに何故か育鵬社の教科書が何処かの自治体で採用されると「日本が侵略を否定した」とされてしまう。個々の事例まで問題視したら永遠に解決する筈が無い。
08-15 04:46


RT @reiko_kimura: @yamamoto8hei @trinitynyc 日本政府はWWⅡで対戦国や植民地支配した国のほとんどと既に平和条約を締結したわけですので、そこで暗に侵略または併合について既に認めているわけです。ただ条約締結時点で賠償方法(発生する場合)も…
08-15 04:47

靖国参拝問題も同様で、中韓によって勝手に「参拝=侵略肯定」と規定されてるだけの話。幾ら「慰霊の為に参拝した」と首相本人が言明しても、一切それは無視され、戦犯礼賛のファシストと決めつけられてしまう。こういう勝手な決め付けを全く疑わないのがふくろうババアさんみたいな出羽の守。
08-15 04:52

日本国政府の公式見解や首相本人の言葉を一切信用せず、歴史認識や靖国参拝などの"踏み絵"で一方的に異端尋問をしていたら、国家間の約束なんて到底出来やしない。公式見解(外形行為)を無視し、歴史認識等(内心)でばかり判定していたら、思想信条の自由など一切無い社会を招来するだけだ。
08-15 05:04

普段、護憲左翼は「思想信条の自由を守れ!」とか「内心の自由を守れ!」とうるさいけど、何故か歴史認識問題になると一転、勝手に踏み絵を迫り、相手の内心に容喙するんだよね。こういう態度をみるにつけ、護憲左翼の唱えるタテマエが胡散臭く思えてならないんだよね。
08-15 05:10

「とりあえず謝っとけ」程度で物事を考えられても困るんだよね。相手は日本人じゃないんだし。どういう結果を招来するかも想像せず、他人事の気分で主張されてもなぁ…。◼子供達に謝罪させたくないなら私達の世代が謝ればいいと思うんですがhttps://t.co/IJTmQwn661
08-15 05:40

こういう風に勝手に相手の内心にまで踏み込み、反省の有無を一方的に決め付けてたら、キリが無いよね。政府の公式見解は建前で判断すべきなのだが、反省の強要をしたがる輩は勝手に相手の内心まで容喙するから、節度が全く無くて始末が悪い。https://t.co/FH5J6nrA84
08-15 05:52

RT @Polaris_sky: だからその部分も談話でしっかり触れてるだろうに。『事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。』って。大丈夫?このおばさん。@TrinityNYC https://t.co/xmF
08-15 09:50

RT @poppoab: @TrinityNYC う~~ん、ドイツに関してはヒトラーとナチスに罪を押し付けて、普通のドイツ人を免責したという見方もありますけど。どうでしょうか?
08-15 09:50

RT @poppoab: @TrinityNYC ドイツではナチス犯罪に対する反省を示しつつも、同時にドイツ人を「他国同様、ナチスに抑圧された被害者」の立場に置き、犯罪の主体はあくまでも「ナチス」として、ドイツ国家・国民とは別であるとし、並行して周辺国によるドイツ人迫害の過去も…
08-15 09:50

ドイツはナチスを焚書坑儒するという形で戦後処理したけど、ネオナチなどの存在をみると、果たしてそれが正しいやり方だったのか、大いに疑問が残るんだよね。>RTナチスの思想が、それを生み出したドイツ人の思考様式・行動規範と簡単に切り離せるとはとても思えない。
08-15 09:58

過去を塗りつぶしたり、消すことで、その当時の思想が消えるわけでは無いからね。明治期以降の日本人が、徳川時代を暗黒に描く事によって、自らの思想的基盤が何に基づくのかを再把握出来なくなってしまい、自らを制御するすべを見失ってしまったようなリスクを孕んでしまうように思う。
08-15 10:07

RT @TrinityNYC 日本もそうすべきでした。 https://t.co/BeATlLxNQ7
08-15 10:20

日本の蛮行は、どの国でもやるような戦争犯罪に過ぎず(無論、非難されるべきではあるが戦勝国では不問に付される程度のもの)、ナチスドイツが行ったようなホロコースト・民族浄化をやった訳じゃないのに、それ同様に処置しろ、とは厳しすぎるだろ。https://t.co/mxkdJXj7XM
08-15 10:28

まぁ、ふくろうババアさんの歴史認識が如何に薄っぺらいのかという事がまた一つ明らかになったな。「ドイツ見習え」論はスジが悪いものが多いけど、出羽の守はホントよく飛びつくよね。https://t.co/mxkdJXj7XM
08-15 10:43

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @TrinityNYC 日本もさうするべきだと簡單に仰るけれど、西暦1970年代初頭に西ドイツでホームステイしてゐた人の話によると、學校教育を受けた娘が第二次大戰時に國防軍で從軍してゐた父親を「ヒトラーの協力者」と…
08-15 10:44

中韓が求める「反省の作法」に従う事=反省だ、と思い込んでいる人には、この談話は欺瞞にしか見えないだろうね。「黒猫亭さんによる「安倍総理の戦争談話」の凄さの解説。」 http://t.co/UNmf4vmxuG
08-15 11:00

中韓やそれに迎合する勢力が求める謝罪(反省の強要による服従)を拒否しつつも、自らの考え方をきちんと示し、相手に付け入る隙を与えない、という意味で、よく練られた談話だと思う。「黒猫亭さんによる「安倍総理の戦争談話」の凄さの解説。」 http://t.co/EU8N1bhar4
08-15 11:06

.@otapediatrician さんのコメント「そういう意味で、批判者が感情的にしか叩けない、隙のないよくできた談話だったのではなかろうか。感情的にしか叩けない批判者の質..」にいいね!しました。 http://t.co/fVnFDJJMus
08-15 11:07

ツールにした責任は、安倍首相一人に負わすものではないだろうに…◼個人的には大事な節目となる筈のこの談話をこうした政治外交ツールにしてしまった彼のこれまでの言動や政治ポリシーは評価しません。何でもツールにしてしまうのは最低の政治家https://t.co/9TjzobptaP
08-15 11:33

そんな事を言えば、あらゆる関係者が政治外交のツールにしていた訳で、それを安倍首相一人が悪いみたいに評するのは、結局、ふるまい氏が「個人的に」安倍首相を気に入らないだけの話だよね。https://t.co/9TjzobptaP
08-15 11:36

そう思うのなら毎日新聞は、まず「百人斬り報道を虚報だ」と認めるべき。未だに撤回しないで何が自戒だよ。 RT @amneris84 毎日新聞は今朝の朝刊で新聞が戦争に加担してきた経緯…を特集し「自戒を胸に報じる」との主筆の文章を一面に掲載http://t.co/LPlp38A66g
08-15 11:42

毎日新聞は「隗より始めよ」で、まず百人斬り報道を虚報であったと認め、撤回し、遺族に謝罪すべきだろう。それをせずに、新聞が戦争に加担してきた経緯を自戒?あり得んわ。◼いまだに虚報記事を訂正しない毎日新聞http://t.co/eyV2bP9fpk
08-15 11:52

RT @ynabe39: 「真意」「本心」なんてのは誰にもわからないのだから,書かれたこと,述べられたことだけが大事。これはツイッターでも同じで,書いてしまってから真意ではないとか誤解だとか言ってもしょうがない。
08-15 12:18

RT @saitohisanori: 安倍談話については「心情や反省が足りない」とか「本気ではない」という批判もあるけど、基本的に総理の談話は、閣議決定を経ている国家の公的な文書なので、個人的な心情やら感情などは無い方が良いに決まっている。どうして、こんな簡単な話が解らないのか…
08-15 12:18

RT @chronekotei: 何つか、これは全般に言えることなんだけど、この談話は安倍晋三と謂う個人が発した面白いお話じゃないんだよ。安倍政権と謂う現時点での政権主体がこれまでの自民党政権の連続上で戦争責任についての公式見解をアップデートしましたって話なわけ。せめて、そう謂…
08-15 12:19

RT @tamai1961: 良記事。「安倍がナショナリストなのかプラグマティックな戦略家なのかという議論は、当初からあった。今回の談話は、後者であることを明確に示している」。 @spearsden: 安倍談話分析、CISIマイケル・グリーン氏 http://t.co/4T9m
08-15 12:19

RT @liyonyon: 昨日の安倍談話に対し、中国外務省は日本の駐中国大使を呼び出し「中国の厳正な立場」を伝えた。談話に対する正面からの批判でなく、自国の「立場」を伝えるのに止まったことは、要するに中国政府はこの談話の一件で安倍政権と喧嘩するつもりのない意思表明だ。結局彼ら…
08-15 12:19

RT @liyonyon: 石平の「安倍談話コメント」第5安倍談話は2回にわたって、「国際秩序への挑戦」という言葉を使って日本の教訓を語った。しかしその本当の意味はむしろ、現在の中国のやり方に対する痛烈な批判である。つまり安倍首相は習近平にたいて、「貴方こそは歴史の教訓から学…
08-15 12:19

.@bmwr1200ccruise さんのコメント「黒猫さんの解説にほぼ同意。この談話、東アジアの細かな軋轢の問題に配慮しつつもこれからの世界秩序についての談話なんだよね..」にいいね!しました。 http://t.co/VXcnho2JxQ
08-15 13:16

護憲左翼は当時の政府や軍部の所為にしてる時点で、何が間違ったのかを全く反省出来てないよね。 RT @x__ok 謝罪をすべきなのは一般の日本国民ではなく、戦争反対を言って来た日本国民をも殺したり弾圧してきた当時の日本政府の精神だ。あれは犯罪だったと言えば良いのにその気はまるでない
08-15 13:58

韓国はギリシャ同様、例外として扱って無問題でしょう。 RT @omegasaber ドイツはナチスと決別し、今のドイツはナチスのした事を総括して別物と言う事を示したから信用された…ギリシャのような例外もあるが大抵の国はこれで信用したhttps://t.co/BNbAfk0FPb
08-15 13:59

親の罪科を子に相続させてはならないように、被害者の立場も子に相続できない筈。こういう事を言えるのは被害者本人のみだと思う。それを拡大解釈し過ぎ。◼"これ以上"謝罪する必要がないという判断が出来るのは被害を受けた側だけでしょうhttps://t.co/bjKnqqFNsp
08-15 14:04

加害者の子供は謝罪し続けなければならない、という人達って、基本的に「個人の尊厳を否定」しているよね。個人主義の否定につながる事を分って言ってんのかね?共産党の主張などを見ると本当に疑問に思う。こういう人達が一方では「多様性や個性は大事」とか言ってるのは本当に胡散臭い。
08-15 14:11

過去の和解を反古にし続けてきた理不尽な相手なら、話は全然違うだろうに…。 RT @kinkuma0327 もう十分謝ったから謝罪は打ち止めだ、みたいな事を謝罪する側が言い出したら、それこそそれまでの積み重ねも無に帰する訳で、そうである以上、鳩山氏の見解は当を得ていますね
08-15 14:31

じこぼう @kinkuma0327 の悪質な点は、韓国側の理不尽な行為には一切ダンマリしておいて、日本側の対応だけ躍起になってあげつらう処。普段、レベルの低い反論には応答する癖に、都合の悪い反論には一切応答せず、ブロックして逃げ回るだけだから、ホント見苦しい確信犯だと思う。
08-15 14:36

RT @yamamoto7hei: 1】戦争中「鬼畜米英」という言葉があった。事実、戦場には”残虐行為”は常に存在するものであり、勿論米英側にもあり、その個々の例を拡大して相手の全体像にすれば、対象は全て人間でなくなり「鬼畜米英」「鬼畜フィリピン」「鬼畜日本軍」になってしま…
08-15 14:49

RT @yamamoto7hei: 2】そしてこういう見方をする人達の共通点は常に「自分は別だ」「自分はそういった鬼畜と同じ人間ではない」という前提、即ち「相手を自分と同じ人間とは認めない」という立場で発言しており、その立場で相手の非を指摘する事で自己を絶対化…
08-15 14:49

RT @yamamoto7hei: 3】だが、実をいうとその態度こそ、戦争中の軍部の、フィリピン人に対する態度であったのである。そして、そういう人達の基本的な態度は今も変らず、その対象が変っているにすぎない――その事は前述の短い引用と本多勝一氏の日本軍への描写を対比すれ…
08-15 14:49

RT @yamamoto7hei: 13】できなかった。なぜであろうか。一言でいえば「日本文化に普遍性なき為」「一人よがりで同情心が無い事」の為であった。ではなぜ小松氏にそれができたのか、氏はそれを知り、そう書けたからにほかならない。
08-15 14:49

RT @yamamoto7hei: 14】だがそれが言えない者、それが書けないもの、そこにあるのは、自己の絶対化だけであり「他に文化的基準のある事」を認めようとしない、奇妙な精神状態だけであった。
08-15 14:49

RT @yamamoto7hei: 15】絶対化してしまえば、他との相対化において自己の文化を把握しなおして、相手にそれを理解さす事ができなくなるから、普遍性をもちえない。
08-15 14:49

RT @yamamoto7hei: 16】言うまでもなく普遍性はまず相対化を前提とする。それは相手が自分と違う文化的基準で生きている事を、ありのままに当然の事として「知る事」から始まる。もしそれが出来ないなら、自分だけが人間で、他は全て人間でない事になってしまう――鬼畜…
08-15 14:50

RT @yamamoto7hei: 17】そしてそれは「一人よがりで同情心が無い事」であり、その人間が共感や同情らしき感情を示す場合は、何らかの絶対者に拝脆して、それと自己を固定して自己絶対化を行なう場合だけである。だがこれは、本質的には共感でもなければ同情でもない。
08-15 14:50

RT @yamamoto7hei: 18】私がマニラについた時以来、朝から晩迄聞かされていたのはフィリピン人への悪口であった。「アジア人の自覚がない」「国家意識がない」「大義親を滅すなどという考えは彼らに皆無」「米英崇拝が骨の髄まで染み込んでいる」「利己的」「無責任」「勤労意欲…
08-15 14:50

RT @yamamoto7hei: 19】だが誰一人として「彼らには彼らの生き方・考え方かある。そしてそれはこの国の風土と歴史に根ざした、それなりの合理性かあるのだから、まずそれを知って、我々の生き方との共通項を探ってみようではないか」とは言わなかった。
08-15 14:50

RT @yamamoto7hei: 20】従って一切の対話はなく、いわば「文化的無条件降伏」を強いた訳である。それでいて、自己の文化を再把握し、言葉として客体化して、相手に伝える事はできなかった。
08-15 14:50

RT @yamamoto7hei: 21】考えてみれば、そうなるのが当然であって、従って、そこに出てくるものは、最初に述べたように彼らを「劣れる亜日本人」とみる蔑視の言葉だけなのである。そしてこの奇妙な態度は、戦後の日本にもそのまま受けつがれた。
08-15 14:50

RT @yamamoto7hei: 22】昭和22年、フィリピンから帰って最初に私が感じた事はその事であった。多くの人は、進駐軍に拝跪し、土下座して、僅か二年前の自分の姿を全く忘れたように自己をアメリカと心情的に同定して、戦前の日本人を「劣れる亜日本人」と蔑視していた。…
08-15 14:50

RT @yamamoto7hei: 23】そして同じ事は、日中復交時にも起ったが、どの時も共にこの「反省力なき事」の標本のような人達が「反省が足りない」と人々に、同じように拝跪することを強要していた。だがその人々は、かつて、台頭する軍部に最初に拝脆した人々ではなかったのか!
08-15 14:50

RT @yamamoto7hei: 24】自己を絶対化し、あるいは絶対化したものに自己を同定して拝跪を要求し、それに従わない者を鬼畜と規定し、ただただ討伐の対象としても話し合うべき相手とは規定しえない。結局これが、フィリピンにおける日本軍の運命を決定したといえる。
08-15 14:50

一連のRT、戦後の護憲左翼の態度そのものを指しているよね。>RT
08-15 14:51

護憲左翼の態度はまさにコレ。https://t.co/Vh419V4Sym
08-15 14:53

RT @kuri_kurita: 『戦後70年これまで・これから:新聞は「戦争」をどう報じたか 責任と教訓かみしめ』 http://t.co/MmuVABH35T「同じ敗戦国のドイツやイタリアでは、戦争に協力した新聞が廃刊になった」…70年経ってもこれじゃあ、国民の未来のた…
08-15 15:13

RT @zakmustang: なんで毎日新聞や朝日新聞は廃刊になってないんだろうね。誠意が足りないよね(´・ω・`)
08-15 15:13

RT @buvery: 日本はドイツのように人種民族を理由に焼却所へ送っていたわけではないし、米国のように自国民を人種を理由に迫害していたわけでもないので、そういうレイシストとの反省とは自ずと中身が違う。@TrinityNYC
08-15 16:42

RT @TrinityNYC: 日本はレイシストではないとさ(棒 https://t.co/3m0UGzQ3r3
08-15 17:45

RT @oohara_hachidai: @TrinityNYC @buvery 国家として人種差別政策を実施することと国家の中にレイシストがいるということは混同しない方が良いでしょう。
08-15 17:45

ふくろうババアさんは、都合が悪い指摘をされると途端にファビョってブロックするんですよ。自分で腐臭を放つツイートしておいて「シッシッ、寄ってくるな!」ですから、ホント見苦しい出羽の守女です。 RT @USK_Sato ブロックして逃げたな @TrinityNYC @buvery
08-15 17:50

RT @dragoner_JP: 談話について「本音が入ってない」という野党の批判だけど、政府政権が国際的に示すもんに本音を出す必要はない。政府としてはこうですよという建前なのだから。ただ、その建前は政府の行動を律することになるし、政府は反する行動は出来ない。むしろ本音を抑えた…
08-15 18:36

RT @kyuuiti: えーっと、こうやって勝手に人の内心を都合よく想像して印象操作したつもりになってる人って、「ゲスパー」っていうんでしたっけ(・∀・)ニヤニヤ https://t.co/NKXXvIJT6N
08-15 18:38

RT @nns_blackhand: 「の」の人はどうして、コリアンを指すと思われる蔑称をこうも繰り返し使ってるんですかねえ(´・ω・`) 意識が半島方面と安倍ちゃんに偏りすぎて、「アイツならこのくらい考えてるだろう」というシミュレーションの形を借りた蔑称連呼をやらかしちゃって…
08-15 18:41

引用メンション1回しただけでブロックするヘタレが多いな。 http://t.co/bsRIDO731b
08-15 20:09

こういう安直な考え方で先の大戦を捉えているから、左翼は日本軍とよく似た思考様式のままなんだよね。 RT @Hideo_Ogura「戦争に関わりのない世代に謝罪を続ける宿命を背負わせ」ないもっとも手っ取り早い方法は、あの時期の指導者に全部責任を押しつけてしまうことだと思いますけどね
08-15 21:53

全部「当時の指導者と軍部が悪い」としてしまえば、何の反省も出来なくなる訳で。出来る事と言えば「反省の強要」と異端尋問だけ。日本軍を糾弾している護憲左翼の思考・行動様式が日本軍同様であるというのは皮肉であり、全く笑えないよな。https://t.co/52MSHNult3
08-15 22:00

RT @pannacottaso: 戦争責任と謝罪と賠償の問題ってあくまて国内問題だとは思うんよな。中韓が基地害だというのは論をまたないとしても、国内でギャースカ騒ぐ人間がいなかったら何も問題になってないとも思うんよな。日本の野党が戦争責任問題を政局に使おうとするから問題になる…
08-15 22:09

中韓の連中は、そもそも華夷秩序のプライドを裏返したコンプレックス基地外だという諦観があるからあまり腹も立たない。だが、自分が正義ヅラするために、それに安易に迎合したり、憑依する良心的日本人には心の底から嫌悪感を感じてしまうね。https://t.co/Wa8E1oSkLa
08-15 22:21

戦争を忌避する余り「慰霊施設(靖国)は戦争へ駆り立てる装置だ」と考えるのは、まるで「車は人を轢く為の機械だ」と言うような滑稽さ、本末転倒ぶりだと思う。◼靖國の本質は新たな英霊を待っているということ。戦争をする為に必要な装置です https://t.co/5aJc8Ot2AM
08-15 22:35

左翼の手にかかると、靖国神社は若者を戦争に駆り立ててしまう装置に見えてしまうらしい。これほど人をバカにした話もあるまい。靖国神社に祀って貰えるから、喜んで戦争に従事する若者など一体どこにいるというのだ。他人は扇動されやすいアホだと見下しているから、こう思えるのだろう。
08-15 22:42

一般非戦闘員の無差別虐殺の真犯人が日本人というのはこじつけにしても酷い。何でもかんでも日本人が悪いという安易な結論はただの自虐としか思えないが…。 RT @x__ok 大空襲と言う名の大量虐殺…そしてその大虐殺の真の犯人は日本人自身なのだという事を含めて記憶を残さなければならない
08-15 23:48

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1266-61f925c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する