一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

空気の反対(水を差す)を行っても空気の支配から逃れられないが、それで対処可能と思い込む人が多い。◼トイレに落書きできない時代 http://t.co/g9TwSuXkNv【戦争反対など言える空気はゼロになっていた。同じ過ちを繰り返さない為に。とにかくこの空気を攪乱する事】
08-18 00:21

RT @Muranishi_Toru: 原子力発電を止め4年半。この間20兆円以上の金が代替エネルギーの石油やガス購入に費やされてきた。それだけの金があったら新しい資源エネルギーの研究や社会福祉に回せたのに、と残念でならない。福島原発事故の問題は「オオカミが来るぞ」で風評被害を…
08-18 07:19

4年で20兆円超という事は年平均5兆円もの負担増。>RTコレって消費税2〜3%相当の負担に当たる。人々は消費税増税には敏感だけど、電力消費税の負担増にはなぜか鈍感。しかもその負担増の法的根拠は何もない。恐ろしい事に「再稼働は危険だ」という"空気"だけなんだよね。
08-18 07:27

日本人は中韓に対して「法の支配がない」「人治だ」とよく言うけど、このように「法では無く空気が支配する」日本社会の現状についてはどう考えているのだろうか?問題意識すら抱いていない人が多いのでは無いか?「話し合いの合意」が全てに優先する日本人の持つ問題点も考えるべきなのだが…
08-18 07:53

日本人は自分達を動かしている「話し合いの絶対化」という超法規的"原則"に無自覚かつ疑問を抱かない。だから、話し合い絶対化がもたらすデメリットを制御出来ない。こういう点においては、まるで子供のようだと思う。
08-18 08:28

異論や反論を即「攻撃」と変換しちゃうから、この人はダメなんだよな。この人とか蓮舫とか、チョット反論されたぐらいでブロックするような輩は政治家としちゃ失格だろう。 RT @miyake_yukiko35 今井絵理子さんが、攻撃されるような日本は嫌だ。
08-18 12:36

RT @MasashiKikuchi: 低線量被曝のあり得ないリスクを騒ぎ立てた連中は、その結果、過剰避難で亡くなった方に謝罪もしなければ責任も負わない。今、あり得ない「徴兵のリスク」をがなり立ててる奴らも、未来永劫、何の責任も負わないので好き勝手なことが言える。
08-18 16:00

正確に言うと日本軍が殺したのではなく、日本軍の情緒絶対・兵站無視・精神至上主義という"思考様式"が殺したんだよね。 RT @tako_ashi 6割が餓死…わが国の兵隊の多くは敵国の軍隊によってではなく日本軍によって殺された事になるhttp://t.co/Ilof6mU1us
08-18 19:19

戦後左翼の反省が滑稽なのは、日本軍の悪行を針小棒大に歪曲強調し、それに異を唱えたり疑問に思う者を「反省が無い反動主義者」と吊し上げる事を反省だと勘違いしてきた事。反省ゴッコばかりやってきたから、自らの思考様式が日本軍のソレと同じになってしまっても気付かない。まさに愚行である。
08-18 20:09

戦後左翼の不毛な反省ゴッコを鑑みるに、徹底したナチス狩りを行ったドイツ式の反省を仮に日本で実行したとしても、紅衛兵の様な吊し上げにしかならなかったと思う。結果を招いた人を責めるのでは無く、招いた原因(思考様式)を分析し、ソレを意識して制御するだけで十分に反省は出来る筈なのだ。
08-18 20:22


ドイツでは徹底したナチス狩りと、ナチス思想をタブー化したから偉い。ドイツを見習うべきだ、という出羽の守がいる。実に浅はかである。ドイツはそうせざるを得ない程の罪(ホロコースト)を犯したからに過ぎない。焚書坑儒すれば思想が消えるとでも思っているなら、余りにも幼稚である。
08-18 21:49

ナチス思想のタブー化が、果たして本当の反省につながるのだろうか?ネオナチの出現をみれば、非常に疑わしいものだ。タブー化は、一旦破られてしまえば脆いと思わざるを得ない。
08-18 21:56

左翼の「教えなければならない」は特定の歴史認識を"踏み絵"にした異端尋問に過ぎない。じこぼうの唱える綺麗事をマトモに受け止めるのは時間の無駄である。 RT @kinkuma0327 我々の世代の謝罪で終わりにしようというなら…過去…何を謝罪したのかを…きちんと教えなければならない
08-18 23:00

RT @divayoshiko: 「私たちの子や孫に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」というセリフは、日本の一般大衆受けを狙うと同時に首相として責任逃れしているのだろう。責任を負うのも謝罪するのも個人じゃなくて政府だよ。
08-18 23:45

RT @Col_AYABE: 国民自身の熱狂という大戦の重要な要素を忘却の彼方に放り投げて政府だけに責任を押し付けるようでは、先の大戦に対して反省も理解も何もしていないのだろうなあ→ https://t.co/xz5dHvq67R
08-18 23:45

左翼の反省って要は、正義マンの自分以外の「他人がするもの」だよね。◼「私たちの子や孫に謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」というセリフは日本の一般大衆受け…首相として責任逃れ…責任を負うのも謝罪するのも個人じゃなくて政府だhttps://t.co/xxBMywtkwW
08-18 23:50

左翼にとって"反省"とはあくまでも「善人である自分以外の悪人に反省の強要を迫る」ことなんだよな。彼らは自らの思考様式・行動様式の中に過ちの原因があるとは、夢にも思わない。自分以外に悪人がいて、そいつが悪さをするからだと思い込んでいる。だから反省が出来ないんだよね。
08-18 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1269-1424c820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する