一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

.@cu6gane さんのコメント「なんでこういう事を言う人って自国での燃料調達が難しい島国・日本において原発依存にならざるえなかった点を丸無視するんだろうね。あと、段階的脱..」にいいね!しました。 http://t.co/G0vANCLYSO
08-23 05:29

.@tolucky774 さんのコメント「芸術芸能関係の仕事は社会にはあってもなくてもよいもので、そういう自覚に乏しい人が社会に必須のインフラ関係の仕事をdisるのは蛇が自分..」にいいね!しました。 http://t.co/Cdb1aUVKrD
08-23 05:29

反原発派はカタストロフィ終末論に「思考を規制されている」から、リスクの比較考量が全く出来ない。だから必然的に想田監督のように独善的になり、無..「みんなから石を投げられてる「発電に命かけてどうすんの」と電気を使ってつぶやい..」 http://t.co/cyqsmGRQn4
08-23 05:42

RT @JPN_LISA: 他者の生業やその労働者に敬意を持てない人間が、いくら世の中を「観察」したところでドキュメンタリーなど撮れるわけがなかろう。 http://t.co/nVUgUOh4dw
08-23 06:06

RT @JPN_LISA: そして,安定した電力で経済が支えられているから,市民も映画を見に行ったりできるわけです。電気もままならない生活では芸術どころではありません。RT @s1shimz 安定した電力供給がなければ映画の上映はとても難しくなるはずなんですが。
08-23 06:06

想田監督なんか典型だけど、「貧すれば鈍する」を知らぬ、己の理性を盲信する傲慢な理性信仰の持ち主ほど、安易に反原発を唱えるんだよね。本人は自分のことを人道的で心優しい善人だと考えているのかもしれないが、この手の独善的なタイプが「善意で人を殺す」んだよな。
08-23 06:16

本当に人道的であると言えるのは、自他共に「貧すれば鈍する」環境に陥らないよう努力する事の筈。しかしながら、そういう環境に陥った人が犯さざるを得なかった愚行を上から目線で非難する事が人道的行為だと勘違いしている輩が多い。またそういう輩ほど安っぽい情緒論で反対する傾向がある。
08-23 06:25

如何に普段、人道的言辞を振りまいていようが、その人が「貧すれば鈍する」状態に陥れば、本能の獣性が剥き出しになる訳で。反原発に走る人ほど、そういうリスクに鈍感だよね。この手の独善的なタイプを見るたび、「主観と客観は反比例する」という岸田秀の指摘を思い出す。
08-23 06:33

「たかが電気」と言ってのける人は、インフラが皆無の無人島で一ヶ月ほど生活してみれば良いんだよ。己の理性が、どれほどインフラに支えられているかを自覚するためにも。インフラの有り難みを想像出来ない人の唱える人道的言辞ほど薄っぺらいものも無いよなぁ…。
08-23 06:46

韓国人は「日本の植民地支配や軍国主義を嫌っている」のでは無く「華夷秩序上位国のプライドを裏返した劣等感に自らさいなまれているだけ」だよね。◼韓国人は日本人や日本の文化に反対していない。日本の植民地支配や軍国主義を嫌っているだけhttps://t.co/Rra3WEM76G
08-23 07:03


韓国の歴史において、今の韓国ほど最も強大で豊かな時代は無かった。その韓国の近代化・強盛化は、華夷秩序における化外の地であった日本の恩恵抜きには語れない訳だけど、彼らはお高いプライド故に、それを認めたく無いから卑日に走るんだよね。単に「植民地支配したから」では無いんですよ。
08-23 07:20

日本による被害という面で考えれば、韓国よりもフィリピンなどの東南アジア諸国の方がはるかに甚大だけど、現在、それほど東南アジア諸国からは怨まれていない。単に被害を与えるより、プライドを傷つける方が怨まれるという事。韓国にとって日本は「自らの自我像を傷つける存在」なんだよね。
08-23 07:25

日本は意図的に韓国のプライドを傷つけた訳では無いが「結果的に傷つけた」から、今後も韓国から執拗な卑日キャンペーンを受ける事を覚悟しなければならない。イタズラに反発し、彼らをヒトデナシ扱いするのではなく、彼らの卑日の理由を知っておく事が今後、対応する上で重要になってくると思う。
08-23 07:38

お早うございます。プライド高い人って扱いが難しいですよね。韓国人を見るとホント痛感します。 RT @bmwr1200ccruise おはようございます。彼等(韓国人)は(自)意識高い系の人々ですからねwこれだけは起源を主張しても誰もモンクを言わないでしょう。
08-23 07:43

RT @yamashita99: 自分に食ってかかる者の手の内や腹の底を知ることは、緊張緩和と平和維持の為に重要なことです。だから、韓国とも中国とも断交してはなりません。しかし、『友好だけが交流じゃない』という醒めた視点が必要です。↓ https://t.co/NHAwza2
08-23 07:49

RT @kaztsuda: 実際に韓国の古里原発は、建設後40年近く経つ1号機は災害もなんにもないのに全電源喪失していて対策らしい対策もないまま再稼働させたり、先日は4号機が再稼働後一日で停止したりしているのに、日本のみなさんはなぜか騒がない。対馬のすぐ先にあるんだけどなぁ。 …
08-23 07:59

.@Yamashita238 さんのコメント「「杞憂」という言葉がありますが、古代の、天が落ちてくると本気で信じ込んでいる人に現代人が「いや大丈夫だ問題ない」って説明しきれる..」にいいね!しました。 http://t.co/LUqbXDYYMo
08-23 08:22

.@Yamashita238 さんのコメント「「人間、間違った理由で怒るとそれを撤回できない」という名言がありましてね。だからこの監督に何を説明しても無駄だと思います。間違っ..」にいいね!しました。 http://t.co/WwtiwJ1i3n
08-23 08:22

.@Yamashita238 さんのコメント「放射線の影響および発電の概念まで正しく理解するのは高校レベルの物理化学生物の知識が最小限必要になりますから、それを「理解するつも..」にいいね!しました。 http://t.co/jvQDupIPEL
08-23 08:22

.@Yamashita238 さんのコメント「すなわち「理解するつもりがない」「その能力がない」「物理的に情報が伝えきれない」という三重の障壁があり、それよりもこの監督がいか..」にいいね!しました。 http://t.co/AuUucL0F0z
08-23 08:22

安倍首相を具体的な根拠も示さずにファシスト呼ばわりしといて何がモラルだよ…(呆) RT @KazuhiroSoda 批判される方々は批判する前に相手がどういう文脈でそう発言したのか、ぜひとも確認していただきたい…僕が政治家や論客を批判する際にはそうしています。それは最低限のモラル
08-23 08:34

想田監督 @KazuhiroSoda なんか典型的だけど、ホント左翼って「自他共に同じ基準で律する」事が出来ない人達だよね。自分がやる場合と他人がやる場合で、基準が全然違うし、ダブスタをしているという意識すら持っていない。こういう人間が唱えるモラルほど胡散臭いものもない。
08-23 08:50

RT @ryoko174: 原発のみが危険と思い込んでる人は、発電手法別の死者数グラフ(WHOなど)を見ればよいのに。私がこのデータをブログ掲載したのは2011年3月のことです。◼︎発電に命かけてどうすんのhttp://t.co/88DLzUVAyt http://t…
08-23 08:52

RT @TatsutaKazuto: 2次冷却水って書いてあるのに、心臓バクバクなんて言っちゃう時点で、「私は何も知ろうとしてきませんでした」って告白してるに等しいんですよ。そんな人がデマを拡げる空気を醸成したり、復興の邪魔したりしてるんです。
08-23 08:55

RT @TatsutaKazuto: 予想通りの反応。生理現象は当人の勝手ですが、それを発言する恥ずかしさ。知った上でも正当なリスク評価が出来ず、余計なこと言っちゃう人が、風評拡げる空気を作って来たんですよ。 https://t.co/srddoVbRnf
08-23 08:56

RT @TatsutaKazuto: 映画だの漫画だの芸術芸能なんて、食料やエネルギー供給を支えてくれる世の中のおこぼれにあずかって成立してるんですよ。心の底にそんな意識のない作家や芸人の言葉は、限りなく薄っぺらい。
08-23 08:56

芸術芸能は「衣食足りて礼節を知る」状態でしか、成立しないからね。>RT自らの食い扶持が何に依存しているかを全くわきまえていない想田監督みたいな映画監督は傲慢であると思われても仕方ない。想田監督は「特定のイデオロギーに毒されてしまうと必然的に独善に陥る」という好例だよね。
08-23 09:01

少なくとも善人ヅラで反対しつつちゃっかり便乗する左翼人士の利己主義よりは誠実だと思います。 RT @Hideo_Ogura 保守の利己主義を否定できていませんね。RT 小倉センセは…保守派の利己主義を指摘するけど綺麗事言って反対しながら米国の若者の血を流す事に依存しているのは同じ
08-23 10:41

左翼連中って、基本的にフリーライダーなんですよ。綺麗事や建前を喧しく唱えるけど、彼らは本当に実現しようとするのではなく、単に善人である自分をPRして常にお終い。汚い現実に対して、バランスを取ってるだけなんだよね。 http://t.co/bKzfTDPvwG
08-23 10:48

確かに右派は醜いかもしれませんが「自らの悪を他人に転嫁して偽善者ぶる」左翼よりははるかに誠実だと思いますよ。 RT @Hideo_Ogura 愛国者ぶっている右派の方がひどいものです。RT 少なくとも善人ヅラで反対しつつちゃっかり便乗する左翼人士の利己主義よりは誠実だと思います
08-23 10:53

反対のポーズを取りつつ、他人に汚れ仕事させて他者にリスクを押し付ける方が、第三者には「より醜い」と受け止められると思いますよ。 RT @Hideo_Ogura 他者にリスクを押しつけようとしているだけなのに、差も自分が愛国的活動をした気になっている右派ほど醜くはなりようがありま
08-23 11:03

無責任に反対しつつ、自分だけはイイ顔しつつ、その結果生じるリスクを他人に押し付け、ちゃっかり果実だけは頂く左翼に比べればマシですね。 RT @Hideo_Ogura 推進しつつ、その結果生ずるリスクは他人に押しつけようとする右派の方が醜いことは自明ですよ
08-23 11:20

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 汚れ仕事を押し付けた人には敬意をはらいましょうよってだけなんですよねぇ(´・ω・`)
08-23 11:22

全員がそうだとは言い切れないのに、一方的な決め付けをするよね。それに人それぞれの立場から就きたくても就けない人もいるだろうに…。 RT @Hideo_Ogura 右翼連中こそフリーライダー…自らが主張する政策により死傷のリスクが増大するポジションに自ら就任する気なんかさらさらない
08-23 11:35

小倉センセの「右翼は利己主義」批判って、典型的な「お前には資格が無い」論法なんだよね。「人間社会は分業で成り立っている」という”前提”を無視した議論。こういう論法は「相手の口封じだけが目的」だから、不毛なんだよな。
08-23 11:42

http://t.co/upekLI2RcFウランは僅か21tで百万kwの原発を一年間稼働させられる。 燃料途絶リスクに強い事を無視した反論だね。 RT @KazuhiroSoda ウランも他国からの輸入に頼ってますが。@GR_4 他国からの輸入に頼った発電が危険な状態
08-23 11:54

核燃料ほど省スペースで保管に優れたエネルギー源は他に無い。他のエネルギー源との差は圧倒的。まさに島国日本の為の発電源だと思う。◼百万kwの発電所を1年間運転するために必要な燃料http://t.co/upekLI2RcF http://t.co/9zY3rgIsRC
08-23 12:05

RT @yamashita99: 反原発で『ウランも輸入品だ!』って言う人は、その量や、化石燃料との比較を無視するんだよね。↓ https://t.co/iiRkIZQBPD
08-23 12:35

7万分の1ですからね。まさに夢のエネルギー。■百万kWの発電所を1年間運転するのに必要な燃料は火力発電では石油にして155万tが必要ですがウランなら21tですみます。実に7万分の1以下の量で同じだけの発電ができることになります。 http://t.co/jW20mtb058
08-23 15:39

これが他のエネルギー源との大きな違いだな。こういうメリットをことごとく無視するのが反原発派。■また原子力発電では一度燃料を原子炉の中に入れると1年程度は燃料を取り替えずに発電できます。これは原子炉の中に燃料を備蓄しているのと同じ http://t.co/tk2gsjnUAL
08-23 15:45

RT @hirayama1203: @ohiratec_mega @hebotanto 人工透析の機械も停電では動かなくなる。看護師が一人1台の機械に張り付いて手動で電気が復旧するまで動かす。早く電気来てくれと願いながら。病院に勤務していると、電気には命にがつながっていると実感…
08-23 16:36

廃業の自由なき前借金契約が奴隷だと言うなら、当時の日本の娼婦は殆ど性奴隷に該当するよね。だから何?というような屁理屈。◼吉原の花魁も…英語で言えばSex Slave。待遇や給与は一切関係ない。雇用形態がSlaveかどうかを決めるhttps://t.co/d4LWWahKHQ
08-23 19:01

ノイホイ君みたいな屁理屈を捏ねて、韓国側をアシストするような良心的日本人ってホント醜いとしか思えん。韓国人は元々そういう連中だから大して怒りも湧かないけど、彼のような良心的日本人には反吐がでますわ。https://t.co/d4LWWahKHQ
08-23 19:05

RT @Sgt_Tamun: これな。あいつらがそういう嘘つくのはわかんだよ。それがあいつらに得になるから。こういう自己満だけで利敵行為する奴が一番害悪 https://t.co/r2EBtJ4O3S
08-23 19:32

RT @ryoFC: エネルギーとか食料とか絶対必要不可欠なものから遠い存在の人たちが「意識高い」とされて、好きなようにエネルギーと食料に関わる人たちを殴ってきたんだよね。https://t.co/2Zow5IhCx2http://t.co/gBw0CAsYr2
08-23 20:00

RT @ryoFC: 想田だけじゃねえけど勘違い知識人様が、好きなように殴り返さない相手を殴ってきたんじゃねえか。不用意な発言をして少し殴り返されただけで誤解だ曲解だ言うのはコントにしか見えねんだよw
08-23 20:00

RT @kirik: 自民党のマニフェストにクリアに書かれていた争点も見ないで批判をされた津田大介さんと返されると面倒だから、そういうポジションからの発言はやめたら? RT @tsuda: SEALDsはパンフレットや動画やウェブで法案のどこに反対なのhttp://t.co/
08-23 21:18

RT @Cabagine: それをいうならシールズのウェブにだって、安倍政権が民主主義と立憲主義に反しているといってるだけで安保法制にたいする具体論なんかちっともないじゃないかRT @tsuda: 今国会で審議されてる内容や疑問点はマニフェスト時点では全く「クリア」に書かれて…
08-23 21:18

英雄橋のツッコミってホント薄っぺらくて、しかも的外れだな。 RT @herobridge そんな程度の漫画描いてんだ。薄っぺらいなあ @TatsutaKazuto 芸術芸能なんて…世の中のおこぼれにあずかって成立してる…心の底にそんな意識のない作家や芸人の言葉は限りなく薄っぺらい
08-23 22:10

己の理性を盲信して自らが何に依拠してるのかをわきまえない想田監督の傲慢さが批判されてるのに、こういう格言を引用してドヤ顔している英雄橋であった。 RT @herobridge 人はパンのみにて生くる者にあらず…文化がなければ電気があろうと食料があろうと「人間」は生きていけません
08-23 22:16

ホント英雄橋 @herobridge のツイートって「知ったか」で底が浅いんだよな。偽善者のクズがいっちょまえに知識人気取りしているようなもので、ホント見ていて見苦しいの一言。
08-23 22:19

RT @toronei: 内田とか想田とか、日本のサヨのイメージダウン工作員だとしたら納得もできるんだけどなあってレベルの発言しか、ホントしないよねえ。
08-23 22:29

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1274-fdd4a10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する