一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

慰安婦像とホロコースト記念碑を同一視してる時点でエミコヤマの歴史認識って相当歪んでるよな。 RT @emigrl そんなこと言ってないじゃん。ドイツ政府がホロコースト記念碑の設置を妨害しようとしたら大騒ぎになるという、誰でもそう思うであろう事実を書いただけ。 @aititsui
08-29 10:47

エミコヤマ @emigrl みたいな左翼は、慰安婦問題をホロコースト問題と並列化・同一化する手法が好きだよね。単なる印象操作。全く違うものを並べて「ドイツデワ〜」とやる事しか能がない。こんなお粗末な歴史認識で、他人に反省を迫るのだから、身の程知らずにもほどがある。
08-29 11:02

ドイツのホロコーストは「戦争犯罪では無く」民族浄化(エスニック・クレンジング)であり、それを戦場における性の問題である慰安婦問題と同一視したら、却って何の反省も出来なくなる。ましてや「ホロコーストと同じ犯罪であると言明しないと反省とは認めない」と言うに至っては噴飯物である。
08-29 11:19

違う問題を「同じように対処しろ、そうでなければ反省した事にならない」と一方的に決めつけるだけだから、左翼の唱える反省は有害無益なんですよね。 RT @alsnova ホロコースト問題と比較できるのは、日系人強制収容所ですよね。全く違うもの比べてどうするんだと。 @emigrl
08-29 11:37

ホロコーストにしろ、慰安婦問題にしろ、問題の根っこが違うのに、その違いをすっ飛ばして「とにかく犯罪を犯したのだから謝れ」と反省のポーズを強要するだけだから、左翼の反省って”不毛”なんだよな。原因も分析せずに、ただその場しのぎの反省ポーズばかりでは、反省したことになるまいに…。
08-29 11:48

歴史認識なんて、事実というコインの表をみるか裏を見るかで全然変わってくる。左翼はそれを「中韓が見る方向からしか見なくてはならない。そう見るのが反省だ」と思い込んでいる。これは単なる「思考の規制であって」反省ではない。だから彼らの反省は簡単に異端尋問へと転化してしまう。
08-29 12:01

左翼の言動が常に異端尋問になり、相手の内心を勝手に忖度し、踏み絵を踏まなかった者を一方的に断罪する形を取るのは「反省するのは自分以外の人間である」という傲慢な思い上がりがあるから。中韓に憑依し「それに逆らう不届きな同胞を悔い改めさせる事が反省だ」と勘違いしてるから始末が悪い。
08-29 12:10

反省の有無を「態度で測る」というのはある程度有効だと思うが、歴史認識問題では「その基準が中韓によって一方的に規定されている」から、単なる踏み絵に堕している。靖国や慰安婦問題での態度で、反省の有無が決めつけられてしまう。判定基準を中韓に委ねて本当の反省が出来る訳がないよね。
08-29 12:22

左翼は、中韓に一方的な反省の仕方を規定されても、何ら疑問に思うどころか、その判断基準を盲目的に受け入れ、その基準に従わない者を非難する事にのみ血道を上げている。思考を他に委ね切ったロボットのようなものだ。だから自らが日本軍そっくりの思考様式であっても気付けないままである。
08-29 12:30

左翼の唱える反省が有害無益なのは、彼らの実際の言動から明らかでしょ。補給低能で情緒絶対、データ無視の精神論、反省の強要で異論者の口を封じたがる。日本軍の悪癖をことごとく備えている。反省ゴッコにうつつを抜かしているから、本当の反省が何一つ出来ない。本当に有害無益である。
08-29 12:52


RT @yukehaya: 朝日新聞が安保法批判で「原油や資源の輸入が止まったくらいで国家の危機とはいえない」と書いてますけど、大規模図書館で朝日新聞の戦前の記事を見てください。「米国が油や鉄屑の輸入を止めたから、米国相手に戦争する日本が正義」と社説等に書いてますよ。煽りまくっ…
08-29 23:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1280-55b94663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する