一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tyokorata: 日本の個人主義と西洋圏の個人主義との決定的な違いは、心のなかに神の概念を有しているか否か。神のもとに無条件承認がなされる代わりに、召命された人は無限の社会への奉仕を行う。対して日本は世間の目だけが倫理機能を果たしているが、世間からの期待への奉仕を忌…
08-30 07:50

RT @yamashita99: つか、西洋の個人主義は『自分個人』『他人個人』『神様』の3者関係で成り立っていて、神様が基準や仲裁者になってくれるけど、日本の個人主義は『自分個人』と『世間様』の2者関係になってしまってて、激突か引き籠もりかの、二者択一の悲劇に… https…
08-30 07:50

RT @tyokorata: @yamashita99 おはです。レスが返ってきたのでとても嬉しいです。ありがとうございます。そこです、問題点は。そして同時に「日本人と米人は、世間の目が届かない場所で働かせると、日本人の方が利己主義と言われる米人より利己主義になる」という点です
08-30 07:51

RT @yamashita99: @tyokorata おはようございます♪ そうですね。人間は神様や仏様の眼からは逃げられないけど、『世間様』だけを神様みたいに信じてる人は、誰も見てない所に逃げて利己的になれてしまうんですよねぇ。
08-30 07:51

日本人の個人主義が単なる利己主義に陥ってしまいがちな理由は、神という"ブレーキ"を内包していないからだよな。>RT日本人にも「他人に迷惑を掛けない」というブレーキがあるけど、西欧の論理(内心の自由・人権)をご都合主義的に援用して、そのブレーキを外そうとするダブスタ野郎が多い。
08-30 07:51

日本の組織は、集団主義(一揆的共同体)の論理で動いているので、その共同体に属する個人は、所属組織への奉仕も求められやすい。それが酷いとブラック企業になるわけだ。それに矯正する為に、欧米の輸入の論理で対抗しようとする人が出てくるのは、ある意味、当然の成り行きだと思う。
08-30 08:06

しかしながら、集団主義に対抗する為に欧米の輸入の論理を振り回して抵抗する人も、別のシチュエーションではその集団主義を他人に押し付けるのを当然と考えているから、必然的にご都合主義になってしまう。その典型が共産党。輸入の論理を振り回すけど「その論理を内部には適用しない」よね。
08-30 08:12

共産党の例などをみても、欧米の輸入の論理を他者に強要しながら、自分には適用しない輩が多い。欧米の論理で矯正するのもアリだとは思うが「自分達がどういう組織でどういう論理に基づいて動いているのか」を、まず認識し、それを制御しようとしないと必然的にご都合主義に陥ってしまうと思う。
08-30 08:22

無関係の第三国の米国にまで紛争を輸出した韓国側にまず文句を言えよ。 RT @emigrl 私が日本の右派や政府を批判するのは…アメリカに押しかけ地元の日本人に間違った歴史的事実を伝えて動員したり…資金提供を引き揚げるぞと脅してアジア系アメリカ人コミュニティを分断しようとするから
08-30 10:08

エミコヤマ @emigrl は最初にケンカを吹っ掛けた韓国側の行為には一切ダンマリで、日本側のリアクションばかり非難するから悪質極まりない。こういう良心的日本人(日系人?)こそ日韓関係を阻害するガンなのだ。
08-30 10:12


韓国側の加害行為を幇助しておきながら被害者ヅラしやがって(怒 アジア系アメリカ人コミュニティ分断の原因を作ったのは「明らかに韓国側」だろうが…。地元に紛争の種を持ち込んだ側に一切ダンマリのエミコヤマ @emigrl が、地元コミュニティの融和を説くなど偽善にも程があるわ。
08-30 10:26

韓国系の多い地域であちこち問題化している現実を目の前にして、「少なくとも今回は韓国系アメリカ人は無関係」という言説が説得力を持つ訳無いだろうに…。 RT @emigrl なに言ってるの?少なくとも今回は韓国系アメリカ人は無関係。
08-30 10:48

RT @Nority_for_two: 反原連の片付けを終えてSEALDs抗議に行ったら、福岡の大学生がスピーチ中。「もし本当に中国や韓国が攻めてくるというのなら、僕が九州の玄関口で、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます。それが本当の抑止力でしょう?」真理だ。 ht…
08-30 11:52

RT @ryoko174: そもそも九州侵攻されている時点で、抑止力として機能していない気がします。https://t.co/HiDWjfjAaO
08-30 11:52

RT @tamai1961: この全能感、すごい。人民解放軍って、自国の首都で自国民である多数の学生を無差別に殺傷した軍隊ですよね。まさか、知らないんですかね。 @ryoko174: そもそも九州侵攻されている時点で、抑止力として機能していない気がします。https://t…
08-30 11:52

RT @tadataru: ネトウヨ認定した相手は全否定&罵倒して話し合いも何も一切しないくせにどうして侵略してきた他国の軍隊なら話し合えるとか寝言ぬかすんだろうな。実際ほとんど夢の世界で眠ってて真面目に生きてないからじゃないの?
08-30 11:53

RT @moltoke_Rumia1p: @tadataru  (・ワ・) 現実認識が甘いのは、これまで喚いてるだけで真面目に学んだり経験したりしてないことなのでしょうね。(=w=;) お子様の戯言なのです。原発反対にしても、安全法制反対にしても。反対がしたいために反対して…
08-30 12:05

RT @kazuo_ishikawa: 【今朝の東京新聞1面&2面】毎度バカバカしいのだが、“原発◯基分の太陽光”という記事は無知の極致であり信用してはダメ。太陽光は気象条件の好い時しか発電せず、しかも、安定的に発電できない。こうした報道は太陽光発電の健全な定着に大迷惑。 h…
08-30 15:29

RT @xayaxa: @kazuo_ishikawa @ryoko174 最近、ドイツがトータルで電力輸出超であることを理由に、周辺国原発に依存してないという主張を見て愕然とした。この人たちは何も問題を理解していない。エネルギー問題を本当に解決することより、でたらめ論理でも結…
08-30 15:29

そういやノイホイ君がそういうトンデモ主張を展開してたわ。>RT本人に直接反論したら、マトモな返答無かったけど…。ホント反原発派って数やデータ、論理を無視するから議論にならない。https://t.co/RwG2v35WaZhttps://t.co/GriMFuDAV2
08-30 15:35

フランス革命に近い?有り得んわ。群衆心理と高揚感で判断がトチ狂ったとしか思えないな。■坂本龍一「政治状況ががけっぷちになって日本人に憲法精神が根付いている事を示していただいた。フランス革命に近い事が今まさに起ころうとしている」 http://t.co/WHQMvy7g5E
08-30 20:20

「自分がするであろう行動を相手もする筈だろう」と思い込むのを"自己中心性"と言うらしいが、左翼はこの傾向が激しいよね。で、相手が思い通りに動..「「敵国が攻めてきたらとことん話して酒飲んで遊んで食い止めます」発言を受けての..」 http://t.co/BK8C2vhOYn
08-30 21:18

RT @rafcocc: 国会議事堂前に何十万人集めたって選挙で勝てなきゃダメだよ。それが民主主義だ。
08-30 21:24

RT @yochan87: @yujinfuse @inabatsuyoshi 自由の森学園のみなさんの合唱の後、目の前でドラム隊、次いで奥田さんがコールを始め、移動したので付いて行ったら自然に車道に入れて、ついに車道開放かと驚きました。警官は数人を阻止して諦めて引っ込みまし…
08-30 21:45

RT @ktcathouse: 車道決壊の時、一瞬何が起こったか分からなかったがその後一気にボルテージが上がった。今日はこの頭数になるために来た、目的は達成された。 #30日決戦 http://t.co/HRhW1eYLRo
08-30 21:45

一人では出来ない行為でも群衆になると簡単にブレーキが外れてしまう。>RT高揚した群衆心理に支配されるデモにおける判断と、個人個人が一人で投票する際の判断とでは、後者の方が「空気」に支配されて無いという点で優る。デモの参加者数と投票数は単純に比べられ無いと思うね。
08-30 21:45

高揚感に包まれたデモ参加者のツイートを見ていると「自己満足」という言葉しか浮かんでこないなぁ…。
08-30 21:51

そもそも投票で勝てないからといって、デモに頼るというやり方が姑息だよね。そういう輩が「立憲主義を守れ」とか言っても説得力無いよね。
08-30 21:57

何の成算も無いまま情緒オンリーで悲壮ぶるのは、護衛機無しに大和を特攻させた「精神」と同じ。こういう精神を反省するのが反戦だと思うのだが…◼最大の抑止力は友人である事だと思う。その為に僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と笑われてもhttps://t.co/4M8WkSkXUr
08-30 22:13

どうも護憲左翼の人達は情緒オンリーの精神論が好きだよね。「殺されても武器を取らない」とか「絵空事と言われようとも」など信念の世界にすぐ閉じ籠る。論理を簡単に情緒で切断してしまう。そういう精神が、無茶な特攻を生み出した原因でもあるのに。それを反省せずに何が反戦だよ。
08-30 22:20

「現実(実体語)」を「理想」に近づけたいのであれば、それを論理的にどう近づけるのかをまず考えなければならない筈。しかし、なぜかその論理的作業を放棄し、美辞麗句の空体語を唱えるだけなのが左翼の常。バランスを取るだけなんだよね。 http://t.co/qP7ffm37TR
08-30 22:33

本来、現実から理想へ向かう方法論を論理的に考え、それを言葉にして実現させるべきだが、日本人の場合、そういう意識が無い人が多い。論理や方法論を無視して、情緒オンリーで綺麗事や理想を絶対化させるだけ。これだから野党には任せられない。 http://t.co/pfIy99sxaV
08-30 22:44

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 親友だろうが敵味方に別れて戦うのが戦争なんだけどなあ…(´・ω・`)<欧州みると親友と大敵は両立する概念なんだが
08-30 22:53

RT @naoshim: 太平洋戦争の後半、劣勢になった日本は惨敗の海戦や効果のなかった特攻も、過剰に盛って大戦果を挙げたかのように発表し、「大本営発表」と言われたそれは戦後、反省の対象となりました。戦争に反対する若い人たちが、歴史に学ぶことを願います。https://t.c
08-30 22:57

まぁ、ご当人達の反応をみると、自己満足オ○ニーを邪魔する輩はネトウヨ認定して応答拒否だから、反省出来ないだろうなぁ。>RT仲間内で褒め合いっこして閉じこもるだけ。結局、自分を省みる勇気が無いんだよね。世間と断絶しないと成り立たない程度のプライドに過ぎないんだよね。
08-30 23:03

「完全勝利」って…(呆)大本営発表そのまんまですなぁ。本来、そういう"思考様式"を反省するのが本当の戦争反対なんじゃないの?それで戦争止められるの?? RT @SEALDs_jpn 本当お疲れ様でした!今日は完全勝利でしたが、これからも気を抜かず頑張って行きましょう
08-30 23:09

RT @motoken_tw: いいえ、若者の問題ではありません。小倉弁護士の問題です。「防衛力の強化を望む人」を「1日も早く新たな英霊が生まれるのを見たいという人」と理解する小倉弁護士と議論が成立するとは思えない。 https://t.co/qa6br7AIMz
08-30 23:50

相変わらず歪んだ解釈しかしない人だな、小倉センセは。>RTホント知的誠実さのカケラも無いよね。実名名乗っても、このザマでは、不毛な議論しか出来ない。小倉センセといいノイホイ君といい、目の前の議論に勝つだけの言動は見苦しいの一言。
08-30 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1281-1d6e4154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する