一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: この人の話は都知事という当事者、責任者というより評論家先生のようだ。オリンピックを成功させようという気持ちより、前の知事の決めたことの実務責任を押し付けられたという不満で一杯のようだ。ケツの穴と政治家としての器が小さいというか。 https:…
09-03 07:05

RT @garirou: 中国が日本を攻撃すると、20兆円の貿易相手国を失う事と日本の製造設備が輸入できなくなって自国の工場が止まるという形で、数十兆円の損害が生じるので戦争はしない。つまり、日中戦争は起きない。逆に安保法制で集団的自衛権を認めれば確実に日本はテロ攻撃を受け、今…
09-03 07:39

RT @nekoguruma: 日本は輸出先であり、原料・製造機械の輸入元である合衆国に戦争しかけたんだがな。それと、テロ攻撃は過去に数回被害にあってるのは無視か。歴史も知らんのだな https://t.co/qvviZFzWTs
09-03 07:39

「人はパンのみにて生くるにあらず」経済合理性だけで人は生きていく事が出来ない(大義や理想の為に経済合理性を犠牲にする場合もある)事を判って無いから、こういう寝言を言える。ましてや中国は失地回復願望が強烈である事も無視してる。https://t.co/pdeZ2QnjaW
09-03 07:42

自分の政治的主張に利用する為なら馬鹿な子供を持ち上げる醜い大学教員→ RT @akisumitomo SEALDsに感心したのは「僕達は別に安倍政権打倒…そういう短期的な課題の為に闘っていない。自由と民主主義の為だ。それは完成形態はないでしょう。だから長期に渡る」と…言ってた事だ
09-03 07:55

シールズなんて来年の今頃にはなくなってるよ。一部の学生は革新政党に取り立てて貰えるかもしれないが、ほとんどの学生は使い捨てで終わるだろう。
09-03 08:12

コレも幻想だよね。米国は自由と民主主義を体現した国家の一つだけど、自由であるが故に対内的に訴訟社会だし、対外的に自らの正統性(民主主義)を輸出したがる。 RT @akisumitomo 「自由と民主主義」が完成に近づけば近づくほどその社会には「敵」も「味方」もなくなるわけでしょ
09-03 08:28

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 政治の利害調整って面をまるっと無視してるよなあ(´・ω・`)
09-03 09:25

◼中国の「抗日戦争勝利」式典に憤る米国の元政府高官 プロパガンダそのもの、米国と同盟国への政治的戦争と非難 http://t.co/8JFhrAaPoX
09-03 12:57

イスラエルのキブツが好例ですね。 RT @daitojimari 共産主義者が本当に共産主義を理想と考えるなら国に頼らなくても実現可能…共産党員全員で私有財産を全て共産党に寄付して団地を買い取り共同生活すれば良い…収入も決まった額以上は党に寄付 共産党系企業も病院もあるのですから
09-03 15:04


RT @kirsnow050: @yamamoto8hei #jleague 分かりやすくJ1残留戦線で例えると①情緒オンリーの思考様式  →一致団結するためにバーベキューをやったから残留できる。②数やデータ無視の精神論  →ホームで全勝すれば残留できる。
09-03 20:48

RT @kirsnow050: @yamamoto8hei ③反省の強要による口封じ →監督と社長は責任を取って辞めろ。 ④現場や兵站の無視  →代わりの監督と社長をすぐ連れてこい。⑤異論者をすぐにヒトデナシ扱い  →ブーイングせずに拍手してる奴はサポじゃない。
09-03 20:48

RT @liyonyon: 国内では「反戦と平和」を看板とする村山富市氏は、アジアの脅威になっている中国軍の軍事パレードに参加する。この行動の一つを持って、彼自身が今まで訴えきたもののすべてはただの嘘であることを自白している。最晩年の不始末で、ご自分の人生が「偽善」であることが…
09-03 23:09

RT @kentakeuchi2003: 海外メディアの方が呟いた、「戦勝記念日の東京」。まさにソフトパワー。 @raykwong Meanwhile, in Tokyo. http://t.co/hCA3NAxcAc #VDay
09-03 23:16

耳を傾けようにも、建前の世界に閉じ籠って政権を非難するだけでは議論に全くならんだろ。◼今のように政権側が異論に耳を傾けず、全く妥協をしようともせず、反対派がそんな政権に「ノー」を突きつけて反目し合っている状況では熟議は生まれにくいhttp://t.co/h6yvRCFy34
09-03 23:39

江川紹子センセには、政権与党に対話する姿勢が全く無いように見えるらしいが、絶対に反論されない"建前(是非善悪)の世界"にこもり、揚げ足しか取ろうとしない野党の姿勢こそ、不毛な議論を生む最大の要因だと思う。それを政権与党の責任にすり替えているからマトモな野党が育たないんだよ。
09-03 23:45

「安保法制は必要だ」が「安保法制は違憲だと言える状態も必要だ」という"日本教の天秤体制"を理解出来ないと訳が判らないだろうな。◼支持率回復のニュースに法案反対派の人達から「信じられない」「何か操作されているのでは」といった反応http://t.co/CDr87DYmFJ
09-03 23:52

タテマエでは反対だが、ホンネでは必要という状況下では、政権与党が汚れ役となってホンネに応え、野党が綺麗事のタテマエを唱える、というバランス状態が現れる。安保法制に反対と言っても、それが安倍政権の支持率急落につながらないのは、日本ならではの、この天秤体制に秘密がある。
09-03 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1285-d41e8c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する