一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @masanorinaito: 日本は、難民問題には金でしか貢献してこなかった。面倒なことは嫌、金で解決。問題はいくら金を使っても、誰の顔も見えないことだ。各国に支援する金と使途は外務省とJICA職員の算術でしかない。難民の苦痛を知ることも分かち合うこともない。
09-06 06:59

RT @3pF: 「JICA職員の算術」の方がよっぽど難民の苦しみを知ってるよ。
09-06 06:59

こういう輩は、他人のフトコロ(税金)をあてにしながら、善人ヅラしながら、他者(日本・異論者)を非難したいだけなんだよな。>RT難民を受け入れるというのは、野良猫を引き取るのとは訳が違う。当事者意識の無いリベサヨ連中は、情緒オンリーで問題をごじらせるから始末が悪い。
09-06 06:59

RT @nns_blackhand: 難民問題の難しさは、下手に手を出すとどの国でも、国民と難民が相互に憎み合う泥沼に嵌ってしまうこと。だから、「可哀想だから」なんて理由で難民受け入れを主張実行するのは危険。あくまで、受け容れによって得られるメリット・回避できるリスクと、受け容…
09-06 07:02

RT @ameayunon: 漂着した子供の遺体の写真見て急にセンチメンタルになっちゃって「一時的にでも難民を受け入れるべき」と言う人は、まずはご自宅に難民一家族受け入れてください。全ての人は他の国を「訪問する権利」がある、確かにあなたの主張は正しい。
09-06 07:10

RT @kouji78: >前RT 亡くなった子は可哀想よ。でもね、この子の遺体写真見て難民ついて騒ぐのはね、以前崖で保護された犬の里親には沢山の手が上がったのに、保健所で殺処分を待ってる一般の犬には誰も見向きもしなかったのと同じ軽薄さがあるんだよ。もっと日本の足元を見なよ。餓…
09-06 07:11

RT @kouji78: 元々来る前にある程度生活力をもってやって来て労働し、納税をしてくれるのは移民。しかし難民受け入れとなると、何も持たずに日本に転がり込んでくるんだよ、要するに。それはガッツリ日本の福祉予算を食うことになる。日本国内の社会的弱者を満足に保護出来てないのに、…
09-06 07:11

RT @realwavebaba: 人道主義的観点から難民受け入れを主張する人たちが、難民受け入れに伴う費用、犯罪;失業などの社会的コストを負担するわけではない。負担は政府であり、そのために増税すればそれはそれで非難される。かと言って溺れた子供の写真が出れば拒否への非難は高まる…
09-06 07:12

RT @realwavebaba: 日本で難民を受け入れるべきか、半島有事の際に海上防衛はとか、色々考えるべきことはあるが、日本人自身が難民になってしまった時、海外はどう受け入れていくれるかも考えてみた方が良い。山本太郎みたいな反原発、反防衛のイデオロギーに凝り固まった連中が天…
09-06 07:31

戦前はエネ不足という制約から産業を興せず、人口間引き(娘の身売り・満蒙開拓団のような海外棄民)をせざるを得なかった。>RT戦後に娘の身売りや海外棄民が無くなったのは、復興期にたまたま石油エネが安価に入手し易かったのと、石油エネの価格高騰を抑える原子力の存在があったから。
09-06 07:31


反原発派はよく「原子力エネは高い」と喚いているけど、原子力発電の存在がどれだけ産油国の横暴を抑制してきたかについては一切無視する。今何とか日本経済を回していけるのは原発という代替手段を保持しているから。それを廃止したら、化石燃料価格が暴騰するに決まっているだろうに…。
09-06 07:42

現在の化石燃料入手価格は「原発という発電手段の存在を前提にした」価格。「原発は高い」と喚いている人達は、原発の持つバーゲニング・パワーを無視して語るから始末が悪い。エネルギーが安定的に入手出来なくなれば、産業が崩壊し、戦前同様の人口間引きが復活するけど、それで良いのか?
09-06 07:53

リベサヨは、なんでこういう嘘をサラッとつくのだろう。こんな輩がリアリストを名乗っているとは笑止千万。◼私は多くの紛争地帯を訪ねてきましたが、そうした地域では『日本は9条のおかげで平和な国なんだ』というのが共通認識になっていますhttp://t.co/ZcHZcjWXfD
09-06 08:10

RT @fuwari_kitten: 難民受け入れ賛成してる人は自分の家で難民を無償で受け入れて面倒見る覚悟がある人なんだろうなー。そういう経済的精神的余裕があるお宅なんだろうなと思う。まさか自分は何もせず善意を振りかざしてるだけじゃないよね。
09-06 21:52

その「まさか」ですよ。>RT他人のフトコロあてにすれば、善人気取りは幾らでも出来ますからね。
09-06 21:53

RT @neon_shuffle: 「私が移民の身元引受人になり、マナー・ルールなどを教え日本に溶けこむように責任をもつ」という日本人が何百人・何千人も名乗り出れば、移民受け入れ許容に傾く人が結構出そうだけど、何故かそういう人は見たことないですね
09-06 21:57

RT @neon_shuffle: 「日本は難民を受け入れるべき。私は知らんけど」という態度じゃあ誰も振り向かないですよね
09-06 21:57

RT @neon_shuffle: フランスで「自宅で難民を受け入れたい」という人が何百人も名乗りでたそうだが、移民受け入れ賛成派の方で「私が引き受ける」という方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか
09-06 21:57

RT @neon_shuffle: 「外国人は日本で部屋を借りるのが難しい!差別だ!」という声もよく聞かれるけど、これに不満を持つ日本人が自ら身元保証人になれば全て解決するのではないでしょうか。
09-06 21:57

RT @phoboskun: 前から言ってるけど、移民受け入れポエマーは一緒に暮らす前提に「自分」はいないからね。
09-06 21:57

結局、何の問題でも「どれだけ自己の問題として捉えているのか」なんだよね。仮に自分がその責任を負う立場に立っても、引き受ける覚悟があるのか否か。無責任に綺麗事言うのはガキでも出来る。その綺麗事を達成する為の「負担」や「方法」について自ら問う事無しに口を出す輩が多すぎる。
09-06 22:11

よく反原発派とか安保法制反対派は「代案なんか考えなくていい」と開き直るけど、自分が権力者(主権者)という意識が無さすぎるよね。民主制下では「民」が主(あるじ)なのだから、無責任に反対しておいて「誰か代案を考えろ」は本来あり得ない。「お上にお任せ」では主権者の資格はない。
09-06 22:23

勿論、主権者といえど、素人なのだから代案を考えるのは無理な場合が殆ど。しかし、専門家の意見(代案)を比較検討して、自己の問題として真摯に判断する責任ぐらいは引き受けないと”主権者”とは言えない。「アレは嫌だ」というガキのワガママ気分レベルで事を判断されては困る。
09-06 22:28

よく「日本の政治は官僚に乗っ取られている」とか陰謀論っぽく言う人がいるけど、「乗っ取られている」のではなく「お任せ」しているだけなんだよね。反対はすれど、代案を一切考えなければ官僚が何とかするしかない。しかし、幾ら官僚が優秀でも現実的な代案が無ければ、どうにもならない。
09-06 22:35

具体的方法論なき理想論は、百害あって一利無し。是か否か論ばかりで、可能・不可能を考えない議論は不毛。そういう議論ばかりしている連中に限って、民主党みたいな口先三寸の詐欺政党にコロリと騙されて「騙された」と被害者ぶる。こういう輩は民主制下の主権者であるとは到底言えない。
09-06 22:43

結局、代案も無いまま無責任に反対するだけの、主権者の自覚が無い輩ばかりだと「(誤用としての意味で)由らしむべし、知らしむべからず」の儒教的体制に移行せざるを得ないだろう。コレはもはや民主主義では無い。そんな輩が「民主主義を守れ」と喚いているのはジョークとしか思えない。
09-06 22:58

原発大国フランスでは何らかの国際大会を開催する度に、原発をいちいち止めているんですか?それともフランスではそういうオモテナシをしないのが彼らの礼儀なのですか? RT @x__ok オモテナシをしたいのなら、最低限、原発を全部止めてから呼ぶのが礼儀というものだ。#自民党感じ悪いよね
09-06 23:28

フランス大好き出羽の守なら、何でもフランス流マンセーだと思ってたが、どうやら違うようだ。
09-06 23:31

http://t.co/pQsM6Ra29r世界の流れは新規増設に舵を切ってますよ。何の根拠も無くそんな事を言わないように。 RT @x__ok いいや、もう永久に全部止めるのです。だいたい世界の流れはそうなって来ています。 https://t.co/ZXL7rxWvQs
09-06 23:48

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1288-717bdf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する