一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @GoITO: 公害対策、環境対策だって、経済が上向きだったからこそできたことです。余裕の産物です。経済的繁栄そのものを排除したら、それだってできやしない。
09-13 01:46

RT @yunishio: この主張の何が問題かっていうと、環境対策の前提条件に経済発展を設定していること。意志決定を現状認識に従属させる思考であり、不幸な現状をただ怠惰に追認するだけになる。「たとい経済発展がなくとも環境対策をすべきだ」と言うべきである。https://t.…
09-13 01:46

RT @GoITO: 私はそういった精神論ではものごとは上手く運ばないし、下手をすると大きな惨事さえ待っていると考えております。https://t.co/feSTYTTcnz
09-13 01:47

RT @yunishio: 意志決定を「精神論」と呼んで斥けるなら、いかなる決定もできんようになりますわね。https://t.co/VPr57eKvzS
09-13 01:47

RT @GoITO: 過度の一般化はおやめください。https://t.co/AUFoplfvDu
09-13 01:48

今連続RTしたやり取り見てて思うんだけど、yunishioみたいな左翼が唱える「たとい経済発展がなくても環境対策をすべきだ」って、ホント日本軍そっくりの精神論だよな。何の知恵も出さず、自らの懐も痛める覚悟もないまま綺麗事を押し付けるだけ。結局、善人ヅラPRに過ぎないよね。
09-13 01:54

経済を回さねば、環境対策にコストなんか掛けられる訳が無いだろうに…。ユーキムとかyunishioみたいな善人ヅラ左翼は、経済を回す知恵を出すどころか、原発再稼働の反対など経済活動を邪魔する事ばっかりしておいて、こういう綺麗事だけは一丁前に抜かすからホント腹立つ。
09-13 01:59

RT @GoITO: それ言わないようにがまんしてたのに~!! RT @mishiki 「金(や色々なリソース)がなきゃ出来んことっつーのはあんだろー」に対して「金なんかなくてもやるべきだ!」って反論するのはアレだよな、兵站なんかいいからさっさと特攻してこいって発想と俺は限りな…
09-13 02:04

RT @ShoichiAshihara: 「公害対策」や「環境対策」は、「経済が上向き」かどうかによって行うべきかどうかが決まるものではありません。単に、行うべきものです。https://t.co/tCr572mmbQ
09-13 07:48

RT @GoITO: 「べき」論で言ったらそうです。しかし「べき」論でものを言うと、どこからかお金が湧いてきて公害対策事業ができるかっていえば、そんなことはないですよね。歳入がなくなってきて難しいとか、そういう事態にならないよう経済は大事、と言ってます。https://t.c
09-13 07:48


RT @ShoichiAshihara: まず、発想が逆です。人権は余裕があれば実現されるべきものではなく、それを実現する/毀損しないことを前提として、政策などが実施されるべきものです。ですので、その費用をどうするかという問題は、私が考えるべきものではありません。ですが…。ht…
09-13 07:50

RT @ShoichiAshihara: ですが、もし一つだけ提案するのなら、それが最善の策とはいいませんが、汚染企業に税を課せばいいのではないでしょうか。https://t.co/kvOBdG8t6l
09-13 07:50

人権は守るべきだけど「その費用をどうするかという問題は私が考えるべきものではありません」とか言ってるから、左翼は使えない。>RTホント他人事で都合が良過ぎる。人権天賦説みたいな人為的な「建前」をただ絶対化するだけで、それをどのように維持するかの意識が皆無だから始末が悪い。
09-13 07:58

例えば人権天賦説だろうが、統帥権だろうが、一つの「建前」を絶対化して、論理や可能性を無視してまで、他人にその理想を押し付ければ、その建前で人を殺せてしまうようになる。神の愛を唱えながら、異教徒を殺すようなもので、絶対化するとその矛盾・危険に気付かなくなってしまうから恐ろしい。
09-13 08:05

日本軍が統帥権干犯を叫びながら暴走していったように、どんなに正しい「建前」であっても、それを絶対化してしまえば、簡単に他人をシバく道具に転化する。人権天賦説や「立憲主義を守れ」と唱えながら、異論者の人権や自説に都合の悪い憲法は無視する輩も同じ。彼等こそ日本軍の後継者だよ。
09-13 08:14

本来、弱肉強食が掟の自然界は人権なぞ保護しない。「人権天賦説は人為的なフィクションに過ぎない」という"現実"をキチンとわきまえ、それを維持する為にはどういう前提を守るべきかを知り、それを守る具体的努力を惜しまない者だけが、本当の人権擁護者なんだよね。その点、左翼は失格。
09-13 08:21

左翼は「べき論」しか言わない。建前を他人に押し付け、べき論に異論を唱える者に人権軽視者のレッテルを貼る事しか能がない。ホント言う事とやる事が違い過ぎる。これでは人権屋という言葉が生まれるのも当然である。
09-13 08:27

RT @takanobu12345: 玉井氏はなぜかナチじゃないと安倍さんの弁護に躍起になってるが、それで安保法案が良いことにはならんよね。自民党はナチスって言ってる人もあれだが、ナチスだ、ナチスじゃないって言ってる間に本来の問題が棚上げにされそうなんだが。 https://t…
09-13 08:59

RT @b_grant_bbw: @takanobu12345 別に擁護やないやん。10のマイナスを100と言い立てて、そこばっかクローズアップされたら、子供の喧嘩以上にはならんやん。国民的議論を尽くすためには、んなアホな論立ては排されるべき。10のマイナスを10として反対って…
09-13 08:59

そりゃ、他人に何の根拠も無しにファシストのレッテルを貼る人が幾ら「戦争反対」を叫んだ処で、そういう彼らが扇動家に過ぎない事実は変わらんのだし、そういう扇動を排除する事こそが”本当の戦争反対”活動だから、安易に安倍政権をナチスに擬する護憲左翼を看過する訳にはいかないでしょ。>RT
09-13 08:59

自らの考える主張を貫く為なら、相手を平気でナチス呼ばわりする輩こそ、扇動家であり、平和の敵ですよ。護憲左翼は戦争反対を看板に掲げながら、そういう欺瞞を平然とやるから始末が悪い。目的の為ならどんな手段でも正当化する事は間違っている。それは却って本来の目的を腐らせるだけだ。
09-13 09:07

RT @yamamoto7hei: ⑫「で、一体、門司からマニラまで何日かかったのですか」と問われ「45日」と答えれば皆、信じられないという顔をする。だがそれが現実であった。さらに物凄いのがその輸送船の中である。船艙に三千人の人間と武器・器材などをつめこむ。割合…
09-13 09:31

RT @yamamoto7hei: ⑬畳2畳に14人の人間を、装具をつけてつめこみ、これが俗にいう「かいこ棚」で、立つことができないとなると、どういう状態になるか、少々説明が難しい。戦後調べたのだが、これは、あの悪名高いナチスのブッフェンワルトの「懲罰房」よりひどい。
09-13 09:31

RT @yamamoto7hei: ⑭さらに船艙は、人間が住むために造ってないから通風が悪い。たちまち酸欠となり、湿気が充満する。苦しまぎれに甲板に出る。甲板が立錐の余地がなくなる。こういう船が魚雷を受けると大体はまっ二つに割れて15秒で沈む。
09-13 09:31

RT @yamamoto7hei: ⑮運よく助かるのは甲板にいた何人かだが、次の瞬間、多くのものは味方の爆雷攻撃で命を落す。三千人のうち助かったのが15名などというのは普通の状態であった。「バシー海峡では毎日アッツが玉砕している」そんな言葉もあったが、ニュースにはな…
09-13 09:31

アッツのような最前線の華々しい玉砕は人々の記憶に残るけど、バシー海峡の悲劇は誰も振り返らない>RTまぁ人間なんてそういうものかもしれないが、兵站の意識があれば、バシー海峡の悲劇から学ぶ事ができる筈だ。しかし、護憲左翼みたいな情緒オンリーの補給低能には永遠に判らないだろう。
09-13 09:31

山本七平が語ったバシー海峡のエピソードは華々しい太平洋戦争の裏の顔だけど、一つの主義を絶対化してしまうと「船倉一坪に兵士14人を押し込める」と言った現場の実情を無視した無理無体がまかり通るようになってしまう。これが人を殺す。イデオロギーを絶対化する事の愚がよく現れている。
09-13 09:38

前にも散々指摘したけど、イデオロギーを絶対化してしまうと、結局、人を殺したり、異端尋問という「愚行」に必然的に帰結してしまう。悲しいね。https://t.co/KeyVdSzwSnhttps://t.co/dxBjX7onDJhttps://t.co/z9yahUvj33
09-13 09:54

この御仁、何を批判されたのか全くわかって無いな。 RT @asaikuniomi 消防庁の統合機動部隊…災対から出てくる要請に緊迫した現場は少なく“目立つ”処は自衛隊に回された可能性が高い。当然メディアは「絵柄(映像)のいい現場」を好むからそこに群がり自衛隊の存在ばかりが目立った
09-13 10:02

誤読にも程があるな。私は「反省の強要」を他人に強いる事しか能の無い君の”偽善”を指摘したまで。「君が中国人に謝れ」など一言も言ってない。 RT @yuantianlaoshi 俺個人が関係ない中国人捕まえて謝る事に何の意味があるの?http://t.co/S6oNnSW93n
09-13 12:20

韓国のウリナラファンタジーを受け入れる事は、嘘ごまかしなく歴史を伝える事と正反対。そこを誤魔化すからセコい。 RT @yuantianlaoshi 「いつまで謝罪すればいいのか」とか逆切れしてる人が多いが戦後世代に求められているのは「謝罪」より「嘘ごまかしなく歴史を伝える責任」だ
09-13 13:02

こういう綺麗事を言いつつ、韓国側の欺瞞・嘘や悪意には一切ダンマリなのが、外教 @yuantianlaoshi のような良心的日本人の手口なんだよね。かなり化けの皮が剥がれてきたと思うけど、ホント悪質だと思うわ。https://t.co/a67PCNjiJm
09-13 13:11

「権力=悪」という単純な思い込みに毒されるとこの手の戯言を言い始める。 RT @x__ok 日本の交番は市民を監視する為の権力側が作ったシステム…日本の市民側に意識がないのは…皆が北朝鮮的に洗脳されているから…民主主義が基本にある国ならば…市民が自分らの居住地に交番を作る事に反対
09-13 21:44

出羽の守って、ホント意識がムダに高いアフォだよな。
09-13 21:45

こういう風に安直に異論を切って捨てちゃうから、自説の何が批判されたのかすら理解出来ないんだよなぁ。まぁ、だからこそ批判されている訳だが…。救いようが無い。 RT @asaikuniomi 書き込みに全部目を通したが、残念ながら参考になるものはない。殆どが曲解しているのも特徴的だ
09-13 22:25

RT @ohiratec_mega: 原子力こそは素晴らしいのである。完全無欠とは言わないが、総合的にみて最もエコロジーである。
09-13 22:36

RT @harukanata23: 福島の現場で言って欲しいものである。 RT @yuukim: もはや信仰https://t.co/wOu1NiEYoL
09-13 22:36

RT @ohiratec_mega: よくこういう言い方をなさる方がいるが、例えば悲惨な交通事故に遭った方を前にあえて自動車の素晴らしさをあえて語るような無神経さを僕は持っていない。 https://t.co/idTg2Qn0BN
09-13 22:36

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1295-3bd87fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する