一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

被害者意識が強過ぎるとロクな結果にならんという好例になりそうだ。独善は身を滅ぼす。首長が信念しか無い空っぽのイデオロギストでは、国も県民も不幸になるだけだ。 RT @yasudakoichi 翁長知事、国連人権理事会で…スピーチ「あらゆる手段を使って新基地建設を止める覚悟です」
09-22 01:34

RT @UsamiJun: 自衛隊は違憲か合憲か、というシンプルな問いに答えられないと嘲る人に、国家に憲法は絶対に必要なのか? という問いを投げかけたい。私達が憲法と共に暮らしたのはたかだか150年に過ぎない。しかも世界の一流国たる英国には憲法がない。
09-22 08:52

RT @UsamiJun: 我々は憲法のために幾多のひどい間違いを犯している。統帥権干犯に軍部現役武官大臣制、憲法九条に憲法九十六条、果たして日本人に憲法は必要だったのかという問い直しはあっていいはずだ。改定された後成敗式目じゃダメなのかとかである
09-22 08:52

RT @UsamiJun: 近代国家に憲法が必要だと思うのは、多分法律家の信仰である。憲法でなくて基幹法規でダメな理由というのはあるのだろうか? 憲法がないと行政を抑えられないというなら英国はどうなのか? 不文憲法というのはただのレトリックじゃないのかと。
09-22 08:52

RT @UsamiJun: 自衛隊は違憲か合憲かというのは、天皇は現人神か否かというのを、昭和初期に問うのと同じ愚かしさを孕んでいる。現人神とした条項がおかしいのと同様に安全保障上必須の組織を否定するのもおかしく、自己生存権を損なう様な条項は「おかしい」のである。
09-22 08:52

RT @UsamiJun: ならばそんなおかしな条項を改訂運用できない日本人にとって憲法は「過ぎたるおもちゃ」でしかなく、憲法など捨ててしまい、数々の法律群で運用した方がいい。少なくとも憲法を拝む連中が減るだけでもマシだろうと思う。
09-22 08:52

明治以降の日本人は西欧の啓蒙思想を輸入し、その思想で改革を行い、社会を律してきた訳だけど、元々、西欧思想は日本に根ざした思想では無い為、どうしても不自然かつ日本的儒教思想との齟齬が出てきてしまう。その齟齬を克服する為に啓蒙思想を神聖不可侵化してしまうからおかしな事になる。>RT
09-22 09:03

護憲左翼の憲法絶対化も、啓蒙された人の取る行動パターンの典型なんだよね。思想を「経典のように」受け入れてしまうが為に、その思想に逆拘束されてしまう。鈴木正三や石田梅巌のように、外来思想を薬のように捉え、適宜服用する形で受け止めないと、ダメなのかもしれないなぁ。
09-22 09:28

どんな優れた思想であっても副作用はあるし、逆用される危険もあり得る。ところが一旦それを絶対化・神聖不可侵化してしまうと副作用を認められなくなるし、逆用に対しても対処が不可能になってしまう。立憲主義や人権思想も、絶対化した人達の手に掛ると途端に胡散臭いモノに転化してしまう。
09-22 09:36

RT @NATROM: ツイッターは不誠実な論者と議論するのに向いていない。一読性の悪さと字数制限が不誠実な論者に有利に働く。
09-22 09:51


RT @NATROM: 自分がされた質問には答えずに、次々と新たな論点を持ち出す不誠実な議論をしても、一読性が悪いから読者にわかりにくい。掲示板やブログのコメント欄だと、「あ、こいつ都合の悪い質問には答えてないな」というのがまるわかりである。
09-22 09:51

小倉センセとかノイホイ君なんかドンピシャだよね。>RT
09-22 09:52

ノイホイ君なんか、普段のレスにはツイートの返信機能を使ってる癖に、例えば私と議論する時なんか、返信機能をワザと使わないからツイートがつながらなくて議論が追えないんだよね。小倉センセも返信機能を使わないから議論を辿れない。ホントせこくて悪質。
09-22 09:57

.@motoken_tw さんのコメント「議論の観点で言えば、自分の意見と異なる主張または批判に対して「他人に押しつけることはでないのでは?」と応えるメンタリティーの人とは建..」にいいね!しました。 http://t.co/wuj5XMdL9J
09-22 10:04

RT @motoken_tw: このツイートも名指しを避けつつ、私が「加害者を無理矢理かばおうとする人」だと印象づけようとしているデマツイートの一種ですね。自分に対する批判は個人攻撃だと言いつつ、他人に対するデマ個人攻撃は平気でする人です。 https://t.co/lN1kS
09-22 10:09

ダメ出しするのにレッテルを貼りまくっているから説得力無くてダメなのよね。 RT @Hideo_Ogura 必死にプロパガンダしている相手にだめ出ししちゃうと、そりゃ嫌われてしまいますね。RT @Dynamite_Tommy 「どんだけオグリン嫌われてとんねん」ってRTを見てしまう
09-22 10:12

RT @Nikkan_BizLine: ニコン、積層成形する形状自在の新素材レンズ開発-石英ガラスと同等の光学特性、価格10分の1 http://t.co/QYmmmLd0XG http://t.co/Gmp5sjbLM2
09-22 10:57

RT @yasegamanA: ここまで自分の感情だけで世界を再構築して理解するのは、ある種の病気。 https://t.co/pWXruArTG3
09-22 12:57

RT @nodako: なんで南スーダンなんかで自衛隊が命を危険にさらさないとダメなんだっていう人を見ると悲しくなる。南スーダンの紛争は外部からの強い圧力や協力がない限り収まらない。被害を被るのはSPLAに無関係の人たちばかり。
09-22 12:57

RT @nodako: 南スーダンの話なのに、南スーダンや南スーダン人には全く言及されない。結局自民党やネトウヨに一泡吹かせるためのネタでしかないってことか。ひどい。 https://t.co/ArrgKsCLf5
09-22 12:57

RT @yasegamanA: 結局、反自民党、反米国が全てという、戦後知識人の哀れな典型が内田樹先生。
09-22 12:57

RT @tamai1961: まことに然り。 RT 鍵 とりあえず何でも米国の陰謀という結論ありきで、専門外の内容に関しても断定的推論を避けようとしない姿は、反面教師像を学生に提供しているという意味で誠に教育者の鑑
09-22 12:57

内田樹センセは異論者の意見は全てシャットアウトして耳を塞いでいるから、もうどうにもならんわな。>RTこれからも信者に囲まれて猿山のボスを演じ続けるのだろう。
09-22 13:02

RT @lCX8rVkrtz8Wof3: @tappyx1 その他、塩村騒動の時に大騒ぎしていた津田大介はじめ自称リベラリストはみんなだんまり決め込んでますhttp://t.co/8cwnRzpCFVこいつら女性の人権など実はどうでもよくて、自民を攻撃する口実だったらなんで…
09-22 13:22

◼津田大介氏や蓮舫議員も参加http://t.co/EITXBkEDcU #wotopi塩村都議の時に大騒ぎした蓮舫がこういう態度↓を取るのだから民主党は恐ろしい。◼大沼議員セクハラ疑惑 民主・蓮舫氏「その話は泥沼になる」 http://t.co/4du1uoxblS
09-22 13:22

誰しもご都合主義なところはあるとは思うが、民主党の場合、それが恥知らずの域に達しているんだよね。ホント見ていて見苦しい限り。
09-22 13:31

RT @Fuwarin: 大沼議員に対する暴行事件 民主党枝野幹事長の信じられない発言 #BLOGOS http://t.co/NLXzjtjbvb
09-22 13:50

RT @Fuwarin: (・x・ ).o0○(政党ベースはさておくとしても、関連団体や、普段から権利を主張している方々、ジャーナリストがおダンマリなのはなぜかしらね。
09-22 13:50

主義や理想を現実に達成しようというのでは無く、他人をぶん殴るために乱用してる輩が多過ぎるんだよな。>RT
09-22 13:59

RT @takuramix: 愚かな…。この局面では中国は友軍である事も理解できない人が、武の達人?この方の武は危ない。友軍を敵扱いし、外交を解さない武では、ガキの暴力と変わりない。 https://t.co/VOakzpR795
09-22 14:27

RT @bang10: 「南スーダンPKOで集団的自衛権行使」と言っている時点で、安保法制の基本すら理解できていないということですね、内田先生は。とんだ恥さらしを続けているけど、自分で気がつかないのはともかく、誰も忠告してくれる友だちがいないのは寂しいな。 https://t.…
09-22 14:27

内田樹センセは異論者を全てブロックしまくっているから、忠告する人なんて居ないんじゃないの?>RT要するに、ブロックして周囲と断絶しないと守れないような弱い主張ってことだよな。
09-22 14:30

ホントますます言動が新興宗教の教祖じみてきたな。 RT @aki21st たった1人の有名人が世界を変えるって話じゃない。あなたもそのたった1人なんだって話。社会はその1人1人の行動が変えていく。
09-22 14:34

左翼ってスピリチュアルな綺麗事は雄弁に語るけど、具体的方法論になると、からきしダメだよね。だからこういう輩に実務や権力を委ねると間違いなく失敗する。結局、無責任な評論家しか務まらないんだよね。
09-22 14:43

RT @RunForTheR: ①辺野古のキャンプシュワブは住民の誘致活動で作られた②普天間の基地問題解決として辺野古移設の旗振り役が県議時代の翁長③翁長は那覇軍港の浦添移設にSACO合意を理由に推進④「自然を壊すな」と言うが翁長は泡瀬干潟埋め立ても推進これらの矛盾点…
09-22 18:08

RT @RunForTheR: 辺野古のキャンプシュワブは住民の誘致活動で作られた基地だけど翁長知事の国連演説(日本語訳)>沖縄県内の米軍基地は、第二次世界大戦後、米軍に強制接収されて出来た基地です>沖縄が自ら望んで土地を提供したものではありませんhttp://t.c
09-22 18:08

RT @RunForTheR: これを突かれると「沖縄の環境がー!」と発狂するけれど、埋立面積で考えれば翁長が反対している辺野古が約160ha。一方で翁長が推進している浦添は約300haとほぼ2倍なんだよなぁ(´・ω・`) https://t.co/w2ufaQm99r
09-22 18:08

これのことかな?>RT http://t.co/8luPlWajV2
09-22 18:09

RT @RunForTheR: @yamamoto8hei 那覇空港の拡張工事での埋め立てが約160haなので辺野古と同等。300haを埋め立てるのは那覇軍港の浦添移設です http://t.co/o64jzuRd2O
09-22 20:31

RT @koshian: 友達が「アメリカは銃が身近だからGTAみたいな暴力ゲームが規制されるのは当然だけど、日本では銃撃戦とかファンタジーだから規制の必要はない」って言ってて、あーだからリア充はセックスが身近だからポルノを規制しようとして、非リアはファンタジーをなぜ規制するの…
09-22 21:20

一理アルミン。>RT
09-22 21:20

RT @GENTHALf: これ炎上マネジメントの一番あかんパターン「トボける」や。/ 民主党 津田弥太郎議員の自民党 大沼瑞穂議員への暴力行為をごまかそうとする岡田。 http://t.co/0HWzdlAzVZ
09-22 21:31

RT @tamai1961: ビデオ見たといってる。致命的ですね。 https://t.co/mcPRVyKfuF
09-22 21:31

マスコミは民主党には甘いから、岡田代表も舐めた対応をしちゃうんだろな。>RTしかし、ホント民主党って「他人に厳しく、自分に甘い」を地で行く政党だよね。こんなのに再度、権力を与えたらとんでもないことになるよ。
09-22 21:34

RT @mollichane: 蓮舫は津田弥太郎の暴行について、自民稲田に対し「その話は泥沼になる」と言ってる。傷害罪を犯しておいて「痛み分けで手打ちにしましょう」と言ってるんだよ。自民党だろうが民主党だろうが、ちゃんと決着つければいい。このままだと「採決の騒乱時だったので刺し…
09-22 22:02

RT @zakmustang: 事実関係を明らかにしようとしない時点でダメだよな(´・ω・`)<蓮舫
09-22 22:02

RT @garagononn: 日本においては、リベラルの方が凶暴で危なっかしいよね。津田弥太郎氏を見て、つくづくそう思った。武藤貴也なんて、やってる事ちゃっちいだけで、○ツの穴が小さいだけだけど、さすがに津田氏はガチのシュートを大沼議員に仕掛けちゃったという・・・。
09-22 22:02

RT @garagononn: うーむ、組織人を経験してる人ならわかると思うんだけど、こういう事をやらかした場合、個人の責任も問われるけど、それと同時に個人が所属している組織も同様に批判されるんですよね。どの陣営に属するとかは関係ないってのが意味不明。民主党所属の一議員が、自民…
09-22 22:02

イデオロギーを唱えるにもエネルギーが豊富にあればこそだってのが判らないのが、己の理性を盲信した左翼のアホなところだよな。 RT @yuukim エネ問題をどう考えるか…イデオロギーフリーな筈もないのだが、まるで自分はイデオロギーとは関係なく判断しましたみたいなのが原発推進派に多い
09-22 22:11

生きる為にエネルギー確保が必須という「前提」を理解しないで、屁理屈を捏ね回すからユーキム君は傲慢なんだよな。◼持続可能な社会…合理的・科学的に判断できる話ではなくその人がどう生きたいのかというイデオロギーそのものと深く関わる訳でhttps://t.co/KWUzTyIkGH
09-22 22:12

そりゃ「その人がどう生きたいのかというイデオロギーそのものと深く関わる」から「合理的・科学的に判断できない」とは一応は言えると思うよ。ただエネ危機に陥れば「どう生きたいのか」という問いそのものがすっ飛ぶ訳で。それを想像できないのが、己の理性を盲信する左翼の傲慢さだよね。
09-22 22:16

要するに無茶な脱原発を強行してエネ安定確保が出来なくなり、会社の経営が成り立たなくなれば「どう生きるか」ではなく「どうすれば生き延びられるか」に変容してしまう。「貧すれば鈍する」状態になる事すら想像できないユーキム君みたいなアホ左翼が、弱者の味方なんか務まる訳が無いんだよ。
09-22 22:23

目的を喪失した組織が、求心力を保つ為に反原発に転進ですか…。まぁ、反対するだけしか能が無いから、PRできる次なるネタを探すしか無いのだろうな。◼反安保法の「SEALDs」今度は脱原発集会に合流  http://t.co/mmDgxSZERj
09-22 23:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1304-8df0a5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する