一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

是非論のみに拘泥し、建前という"安全地帯"に籠りきりの護憲左翼側にも「対話が成立しない責任がある」のだが…。 RT @KazuhiroSoda 形式上の「対話」を豊富に行う事で実質的な対話が欠落している事実を巧妙に隠してしまう。それが橋下さんや安倍政権のやり方…あれは対話ではない
10-04 02:15

RT @juns76: またふくろうババアが喧嘩してるらしいけど、ババアが突っ込まれるのは「わたしという個人が、どう思っているか」を発言してるからじゃなくて、それが常に強烈な認知バイアスに汚染されてるからなんだよね。 https://t.co/nnlBLxAc96
10-04 02:16

RT @juns76: いつも言ってることだけど、オレみたいな底辺IT土方ですらNYに講習受けにいくぐらいアメリカと日本が近い時代なので、ふくろうババアや英語ババアのような奴が、偽の情報流したってみんなその嘘ぐらいすぐに見破れんだよ。
10-04 02:16

RT @kirik: ほんこれ RT @juns76: いつも言ってることだけど、オレみたいな底辺IT土方ですらNYに講習受けにいくぐらいアメリカと日本が近い時代なので、ふくろうババアや英語ババアのような奴が、偽の情報流したってみんなその嘘ぐらいすぐに見破れんだよ。
10-04 02:16

RT @s_w_s_m: じゃあこう返せばよいと。 @TrinityNYC ここでもまた最も大事なのは「わたしという個人が、どう思っているか」なのよ。 http://t.co/4GmPGj9Ls3
10-04 02:17

RT @s_w_s_m: へー。で、アンタは周りで起こってる銃殺事件から目を背けて、お手頃そうな日本の差別に上から目線で説教して善人を気取る道を選んだわけだ?  @TrinityNYC もし自分がそういう露骨な差別を前にしたとき、(中略)本題は「自分はどう思うのか?自分はどうす…
10-04 02:17

違憲かどうかの是非論だけに囚われる人達の"対話"は単に「俺の言う事を聞け」だからなぁ。対話するつもりが元々無い。◼今腹立ててる原因は現政権の「対話の遮断」なんですけどね。こちらが対話を望んでも叶わない@KazuhiroSodahttps://t.co/P5ZYp1GOtl
10-04 07:52

何度も言うけど「是か非か・違憲か合憲か」という是非論だけで判断し、一方的に決め付ける護憲左翼連中の唱える"対話"なんて、実際は踏むか踏まないかの踏み絵(異端尋問)に過ぎない。相手が踏めば「対話した」と見なすのだろうが、踏まなければ対話の拒絶と決め付ける。鏡を見ろと言いたい。
10-04 08:04

「是か非か」だけの連中は、簡単に「非だ」と判断して、そこで思考停止してしまう。その「非」をどうやって貫き通すのか、本当に貫き通したらどのような事態を招来してしまうのか、そういう「その先」を考える思考が皆無。単純な是非論だけで一件落着するのは、水戸黄門の世界だけだよ。
10-04 08:12

ですね。対話を唱えながら、都合の悪い異論者をブロックする想田和弘みたいな輩の悪質な言動ほど欺瞞に満ちたものは無いです。 RT @combatmedic 相手の言い分を聞いて相手の立場とその主張を理解するつもりが有る左巻きだけ「対話を求めた」と言いなさい @KazuhiroSoda
10-04 08:21


実質的に対話を拒絶し、自らの意見を相手に飲ませる事しか考えていない連中が唱える「対話」なんてお題目ほどアテにならんものも無いよね。
10-04 08:32

護憲左翼にもソックリ当てはまりますな。◼「対話」というのは自分自身の意見も「変わる」というこ事を常に自覚していないと成り立たない作業てあるから他人を「恫喝」したり…特定の記者を記者会見から締め出すような人間は…「対話」とは無縁 https://t.co/I6yBjNq2XU
10-04 09:18

想田和弘がこのツイをRTしているのを見ると、「人間ってのは他人のアラは良く見えても、自分自身のアラは全く見えない」という好例だとつくづく思うね。https://t.co/I6yBjNHDPs
10-04 10:31

宋文洲の安倍disりも、もうなんか必死過ぎて哀れだな。 RT @sohbunshu 習近平の国連演説は確かに空席が目立つが(左)、それは安倍とは比較にならない(右)。 http://t.co/hC48hGs7sX
10-04 10:35

暴走の原因が正義マンの全能感にあり、それはその正義心が暴走の原因だから、暴走を抑える為にその正義を疑うのは当然だろう。◼「正義の暴走が怖いんだ!」って暴走の方を押さえるんじゃなくて正義の方を取り下げようとする人達がいてすごいなーhttps://t.co/5veaAvCXir
10-04 11:00

屁理屈ばかり捏ねて、自分の正義を疑った事の無いお前が言っても説得力皆無。 RT @yuukim 自分の考える正義を疑いながも正義に基づいて行動するのと、正義を投げ捨ててしまうのと区別の付かないのだろうかね。「あいつは自分の正義を疑わない」というブーメランを投げてくる人って大抵これ
10-04 11:03

RT @yamamoto7hei: 13】バチェラーという一人間、そうスケールは大きくない一人間の生涯すら「事実」だけで構成して、神様にもできればおそらく悪魔にもできる。これが毛沢東ともなれば「事実」だけで構成しても、神様にも悪魔にも仕立てあげることができて当然である。
10-04 16:41

RT @yamamoto7hei: 14】これが更に規模が大きく複雑な対象、例えば日本軍ともなれば「事実」の編集だけで「神兵」にもなれば「獣兵」にもなろう。当然である。人間は神と獣の中間だそうだから、編集の仕方で「神兵」にも「獣兵」にもなるとすれば、それは日本の兵士は人間で…
10-04 16:41

RT @yamamoto7hei: 15】だが更にこれとは桁違いというべき想像を絶する巨大な「中国」というような対象となれば「事実」の並べ方だけで「天国」にもなれば「地獄」にもなるのは当たり前であって、そうならなければ不思議である。
10-04 16:41

RT @yamamoto7hei: 16】編集者なら、そんなことはわかりきったことのはずである。アントニーは、扇動の第一歩として、シーザーを「神様」にする「事実」だけを編集しているわけである。そしてその一片一片の事実は…あくまでも事実だから、だれもそれを事実でないという…
10-04 16:41

RT @yamamoto7hei: 17】典型的な「編集の詐術」なのであり、これが実は扇動の基本であり、また「判断の規制」の基本なのである。新聞が偏向しているとかいないとかいう議論があるが如何に偏向しまいと思っても全ての出版物は結局は何らかの偏向を免れる事はできないのであって、…
10-04 16:41

RT @yamamoto7hei: 18】従って私ははっきり「偏見」とことわっている。確かに偏見とか偏向とかは非常に困った事だが、これを是正する方法は実は一つしかないのである。それは「アンチ・アントニーの存在を認める」という以外にない。
10-04 16:41

RT @yamamoto7hei: 19】即ちシーザーの死体の頭の処にアントニーが立って、事実・事実・問いかけ、を繰り返していると、同時にシーザーの死体の足の処に「アンチ・アントニー」が立って、同じような方法で、アントニーの言う「事実」に反する「事実」を、同じように、事実・事実…
10-04 16:41

RT @yamamoto7hei: 20】ここで聴衆は、相反する二つの事実を示される事によって「自分の判断」ができるはずである。従って真に「偏向」しているものは何かといえば、それは「アンチ・アントニー」の存在を認めず、あらゆる方法でそれを排除し、その口をふさいでしまう者のは…
10-04 16:41

RT @yamamoto7hei: 21】日本軍は絶対に「アンチ・アントニー」の存在を認めない。従って、この存在を認めない者を、私は日本軍同様と見なす。それが何と呼ばれていようと――。ところがアメリカ軍はそうでないのである。そのために発令者が全責任を負う「命令」…
10-04 16:42

RT @yamamoto7hei: 22】すなわち「命令」という形式が存在することは、対立意見があることを前提としているのであって「アントニーの詐術」には命令は存在しえないのである。そして明確な命令があってはじめて責任の所在が明らかになる。しかし扇動には責任者が…
10-04 16:42

RT @yamamoto7hei: 26】従ってその人が扇動者か否かを見分ける重要なポイントは、その人がアンチ・アントニーの存在を認めるか否かにあると思う。
10-04 16:42

前に山本七平のツイを連続RTしたけど、いわゆる反・歴史修正主義者は日本軍を鬼畜に仕立て上げる為の事実ばかり集めて編集しているんだよね。で、それに反する事実は黙殺して、それを持ち出す輩を歴史修正主義者呼ばわりして口を塞ごうとする。https://t.co/A43uwK4W0X
10-04 23:53

反・歴史修正主義者は皆「反省の強要」を通じて、相手の口を塞ごうとするから悪質。◼従って真に「偏向」している者は何かといえば、それは「アンチ・アントニー」の存在を認めず、あらゆる方法でそれを排除し、その口を塞いでしまう者の筈であるhttps://t.co/rAzDAEDhOQ
10-04 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1316-f559b5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する