一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @PKAnzug: 公務員の給料が2割減るのがマズいと思う有権者よりも、公務員の給料が減ると気持ちいいルサンチマン有権者の方が多いと見てるとしたら、有権者も随分とナメられたもんですな。あるいは、まともな有権者はもう自党に投票してくれないと踏んで、DQN政党としての生存戦略…
10-06 06:03

民主党って、ホント有権者の嫉妬に迎合するのが好きだよね。>RT事業仕分けなんか典型。官僚とか東電とか悪者を仕立て上げて、それを叩けば支持して貰えると安直に考えている。はっきり言って、有権者を舐めているよな。
10-06 07:04

勧善懲悪の水戸黄門の世界ならいざ知らず、現代社会には、わかりやすい悪など存在しない。官僚が悪いだの、米帝が悪いだの、安倍政権が悪いだの言って、わかりやすい悪の対象を仕立て上げ、それらを糾弾すれば問題が解決する訳では無い。自らに内在する「悪」を外部に転嫁しているだけだ。
10-06 07:10

現代の問題の殆どは、その社会自体に構造的な原因があるのであって「誰かが悪さをしている訳では無い」。社会の構造的原因を分析して、それを直すのにはどのような痛みを覚悟すべきなのか認識を共有すべきなのに、わかりやすい悪者を仕立て上げて成敗すれば一件落着と思い込む安直な輩が多い。
10-06 07:19

有権者に向かって「問題の原因は我々自身のライフスタイルにあります」と言うより、「東電が悪いんです、官僚が諸悪の根源です」と悪者を仕立て上げ、無責任に有権者を扇動する方が「楽」なのはわかるけど、そういう輩を政権に据えたらどうなるかは、民主党政権の三年間を振り返れば明らかだよね。
10-06 07:25

RT @realwavebaba: 一次エネルギーが原発により無尽蔵でクリーンになれば、それ以降の環境問題の解決は非常に容易になる。化石燃料は一掃できCO2 の排出はなくなる。海底油田の採掘による環境破壊もなくなる。メタンハイドレートみたいな恐ろしい物に手をつける必要もなくなる…
10-06 07:26

RT @realwavebaba: ウランの海中採取は現実的な技術で実現すればウランは無尽蔵になる。放射性廃棄物は埋めるか海中投棄すれば問題ない。新型炉唯一の潜在的大事故の危険性も除去できる。反原発は中世の魔女狩り並みの愚かな運動だったと後世言われるだろう。その頃まで人々が覚え…
10-06 07:28

RT @realwavebaba: 原発で全ての一次エネルギーが供給される未来は明るい未来だ。それと比べれば原発の事故は「最小化、限定化に最大限努力すべき」性質のもので、そのために原発を廃止するのはナンセンスの極みだ。これがこの数年原発に関して私が到達した結論。もう議論は必要な…
10-06 07:29

RT @realwavebaba: 安保法制が問題なのは戦争法案だとかいうバカバカしいものではなく、憲法との不整合であるのは明らか。常識的にはおかしいのは安保法制ではなく憲法の方だ。もし日本の平和憲法がノーベル賞をもらうなら、それを機に9条は廃止したら良い。偉い人が勲章を貰って…
10-06 07:34

護憲左翼のおかしな点は、憲法を神聖不可侵化するあまり、現実との齟齬を無視してしまうところ。>RT幾ら彼らが「憲法を守れ」と喚こうが、それで「現実が憲法に合わせてくれる」訳ではない。従来の憲法解釈を墨守したところで、それは彼らの心的解決に過ぎず、現実には何も解決出来ない。
10-06 07:45


私は中共が喧伝するような南京大虐殺は否定するけど「韓国人は強姦民族」など言わないよ。適当なたわ言言うなよ。 RT @nogawam 南京大虐殺の話になると「日本人を虐殺民族にするのかっ!」と言い出す人間はまず間違いなく「中国人は虐殺民族」だとか「韓国人は強姦民族」だとか言ってます
10-06 07:57

前ツイート訂正。×適当な○いい加減な
10-06 08:01

@nogawam 日本軍を鬼畜に仕立て上げる事に血道を上げている君が「中国人は残虐民族だ」と非難するネトウヨを非難するのはチャンチャラおかしい。仕立て上げる対象が日本人か中国人という違いがあるだけで、やってる事は君が非難するネトウヨと心性は一緒。目糞鼻糞を嗤うようなものだ。
10-06 08:06

人は環境次第で簡単に理性を失い、獣になってしまうのであって「日本人だから」「韓国人だから」獣兵になる訳ではない。そういう事例ばかり編集し、それを認めない者を歴史修正主義者呼ばわりして"口封じ"する事のどこが反省なのか?単に反・歴史修正主義者が正義ヅラしたいだけではないか!
10-06 12:44

RT @Primus_Pilus_: 「民主党は公務員給与2割減で維新に譲歩したため、維新が慎重姿勢を崩していない消費税増税などの受け入れを迫る考え。」って景気悪くする方の政策を両方取っちゃうの地獄しか感じない
10-06 22:28

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1318-78244b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する