一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼情報が氾濫すればするほど耳目を閉じる”感覚”絶対主義者達 http://t.co/NjwbL56GVr結局、情報を受け取る側の問題ってことですね。 RT @daijapan インターネットは世界を広げていく側面もあるが、狭さを強化する側面もあると思う。
10-09 00:08

RT @finalvent: “内閣支持率46%に上昇…TPP「評価」59% : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://t.co/55Uj4udisu
10-09 07:26

RT @noiehoie: 石田純一が干されて、高須克弥が干されないというのなら、干された理由は「政治的発言をしたから」にあるのではなく、「政権にたてついたから」なわけだよな
10-09 07:28

RT @juns76: 石田純一は本来「干される」可能性のある人で高須社長は「干す」側の人だから干されないだけだよね。いや、その資本主義的構造が許せんって言うならまだわかるけど、「政権に楯突くか否か」の話じゃどう考えてもないでしょ。ノイホイ大丈夫かよ
10-09 07:28

何でもかんでも安倍政権の所為にしようとするから、結論ありきのおかしな主張になるんだよな。>RT
10-09 07:30

それって「反差別のポジションから吐かれた言葉なら差別も排除も許される」と言う、しばき隊の野間やノイホイみたいな反ヘイトスピーチ連中の思考様式そのものだね。 RT @kinkuma0327 「弱者のポジションから吐かれた言葉なら差別も排除も許される」などと本気で考える人がいるらしい
10-09 07:56

弱者の側に立つのが大好きなじこぼう @kinkuma0327 がなぜ胡散臭く感じられるのかと言えば、弱者の為に主張する論理・原則を強者には一切適用しないから。この人「弱者の側に立つ」というポジションから強者を叩いているだけなのよね。https://t.co/UBA9T6Vgu9
10-09 08:08

普段弱者の女性擁護にうるさいじこぼう @kinkuma0327 が、こないだの津田議員の女性暴行の際には一切ダンマリだったのをみても、強者なら平然と自分の唱える原則を捻じ曲げて憚らない姿勢がミエミエなのよね。こういういかがわしい姿勢が「弱者ポジション」という言葉を産む元だと思う。
10-09 08:40

弱者が被害に遭った時には声高に唱える建前を、強者が被害に遭った時には一切唱えないでやり過ごす。法の前に平等という原則は都合よく無視して憚らない。強者を叩く為にのみ建前を振り回す。じこぼうみたいないかがわしいオポチュニストが、人権思想を胡散臭いものにしているんだよな。
10-09 08:54

RT @f_zebra: 高浜3、4号機の運転差し止め仮処分の異議審は昨日3回目審尋が行われ、この日に結審はせず予備日としていた11月にも審尋が行われることになった。3号機は既に使用前検査に入っているが、燃料装荷は仮処分の取り消しを待つことになっているため再稼働の日程は遅れるこ…
10-09 20:45


RT @f_zebra: 本日高浜4号の工事計画が認可されたことから3、4号共用設備を含め全ての許認可が出揃い、3号機については審尋が結審して仮処分が取り消されれば、手続き上はすぐにでも燃料を装荷できる状態になっている。
10-09 20:45

RT @f_zebra: 「住民」を自称している債権者(原告)からすれば、今回の審尋で結審してしまえば来月の再稼働がほぼ確定してしまうので、関電の再稼働工程を実際に遅らせることができる今回の決定は一定の勝利と見なすのだろう。しかし、債権者にとって実際のところどのような意味がある…
10-09 20:45

RT @f_zebra: 既に川内1号機が稼働していて、2号機もまもなく稼働する中、高浜3、4号機がこのまま再稼働されることなく廃炉になる可能性は極めて低い。この仮処分は、実質的には再稼働の時期を1ヶ月~数ヶ月程度遅らせるだけの効果しかない。そのことは債権者もその支援者も認識し…
10-09 20:45

RT @f_zebra: 関西電力を痛い目に遭わせるのが最終目的であれば目的は既に達成されている。異議審の対応のため、関西電力は規制庁の審査対応で猫の手も借りたい状況の中、貴重なリソースを割いている。そのコストは当然、最終的には電気利用者が負担することになる。
10-09 20:45

RT @f_zebra: プラントの稼働が現実に遅れれば、高浜3、4号機のような100万kWクラスであれば追加燃料費だけで1日あたり1基で2億~3億円程度の損害となる。稼働が遅れた日数分、その費用が積み上がることになる。最終的に100億円程度になるだろうか。それが、関電に与える…
10-09 20:45

RT @f_zebra: 債権者の主張は「人格権」とやらを守るために稼働を差し止めるというものだが、稼働を遅らせて電力会社に数十億~数百億円ほど余計に損害を強いることが何か人格権なるもののプラスになるのだろうか。一方、電気料金の上昇は確実に多くの人を苦しめ、安全な生活を脅かす。
10-09 20:45

RT @f_zebra: 今回のような法制度の濫用で原子力プラント稼働のハードルを上げ、事業者に追加の出費を強いたところで再稼働の流れが変わることはない。原子力がなくても電気が足りているというのは誤解で、大規模需要家に節電を要請して、つまり経済を縮小することで足らせているに過ぎ…
10-09 20:45

RT @f_zebra: 電気料金にしても、現在の料金はかなりの数の原子炉が今年中に再稼働する想定で決めている。実際の稼働数が想定より少なくなるのは確実なので、電気料金は今後も当面は上がることはあっても下がる要素はない。社会のためには、少なくとも当面は原子力が必要なのだ。
10-09 20:45

RT @f_zebra: 将来的に原子力依存を引き下げるにしても、現在のように電気事業者の、そして社会全体のリソースを年間数兆円単位で無駄に消滅させ続けている状況では新たなエネルギー源の開発や送配電網の増強に投資する余力もない。その状況に拍車を掛けることが、何を意味するのか。
10-09 20:45

RT @f_zebra: 原子力さえなくなれば後はどうなってもいいというのであれば(合意さえできれば)今すぐにでも実現できるが、原子力に依存せず、かつこれまでと同等以上に安全な社会を実現するためには、そのために必要な投資のために手持ちのリソースを有効に利用する必要がある。
10-09 20:45

RT @f_zebra: 落ち着いて考えれば誰でも理解できることだと思うが、将来的に原子力に依存せず、かつこれまで同様安全な社会を実現するというのがゴールだとするならば、今ある原子力発電設備の活用を妨げることはそのゴールを遠ざけることにしかならない。
10-09 20:45

RT @f_zebra: 例に挙げたゴールの設定は必ずしも誰もが共有するものではなく、私自身の考えともやや異なるが、いずれにしても社会が持っている資産を有効に活用することなく浪費を続けることは確実に社会の発展を妨げ、その構成員、特に将来の構成員である子供たち世代を苦しめることに…
10-09 20:45

RT @f_zebra: 何かの社会運動に没頭しているような人は戦術的な小さな「勝利」でも大きな満足を得られるのかも知れないが、戦略的にはむしろゴールを遠ざけ、自分たちの自己満足のために後に続く若い世代の資産を食い潰し、負担を押しつけるのは極めて無責任な態度だと思う。
10-09 20:46

RT @f_zebra: 積極的に活動に関与していなくても、心情的に原子力プラントの再稼働に抵抗を感じ、個々人のそうした心情が集まって世論となれば結果は同じだ。もちろんどのような心情を持つのも個人の自由だが、その「行き着く先」が果たして本当に子供たちのためになるのかどうかは意識…
10-09 20:46

正論過ぎて言葉もない。>RT
10-09 20:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/1321-f34f1b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する